人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフ会バージンがオフ会バンジーに見えた(脳内童貞/27歳談)

<前説>
どうも、明日Gv時間中に帰ってこれるか不安な池田です。
名将がかまってちゃんオーラ(※誠に遺憾ながら萌えない)を出していてアレだったりとか
個人的には名将くりゅ俺かわいどころ(※アルトリア様熱望)でサンデープロジェクト的に討論番組を
するなら是非とも参加したいなあと根回し妄想中の池田です。


<本題>
というわけで、名将でどーこー言ってるADPK問題については俺としても思う事が色々とあり、
触れたくてうずうずなのですが、最近自分がソローを始める上でかなり大きな影響を受けた
lokiの方より紹介されたりしちゃってるもんで、今は内輪(ses的な意味で)ネタで身内ウケを
取ってる場合じゃねーべさ、ってな感じで久しぶりの雑文アサシンクロス。


<ぺけくん>
というわけで『こちら』の考察なんかを読みながら超金ゴスWメギンなAXの動画を見て。

結論→やっぱり平均戦闘時間はアテにならないよなあ。

なんて同じといえば同じ、違うといえば全然違う事を考えたので書いておくことにする。
2回くらい動画中でフル支援+妨害無しで殴って9秒で割っているシーンがあるけれども、秒数
ではなく、攻撃回数で10発であることを重視してSTRを考えてみる。

●チヂミらしいよSTR料理
●装備品は確定
●程々に低めに見積もる

という訳で、STR90ちょいをチヂミで繰り上げて攻撃回数最低10―平均10―最大11にしてるんじゃ
ないかとお見積もり。まあ1,2段階上下したとしても大外れは無いだろう、って事で。

●要素2、VITは25前後(HPより)

とここまで入れて残りのステをAGIとDEXに振り分けていくんだけれども、両方初期値だったと
しても8秒台後半なんだよね。でもって実際に敵の攻撃の一部がミスってる事やエンペに必中を
当然確保してる事からもそれはありえない訳で、ASPDの見た目や量産パターンから考えるに、
中AGI↑(妄想70前後)の並DEX(40前後)くらいじゃないかな、と。

これだとカタログスペック的には4秒69。
どこにあったか忘れたけど自分がL1でサンクのみ妨害を貫通して割ってる時も攻撃回数自体は
カタログスペックに近似していて所要秒数はカタログスペックの2倍弱かかっていた気がする
ので、体感としては納得出来るけれども戦闘時間の謎はむしろ浮き彫りになりますな。
(※最初のL3闇水使ってなかったようでさらに計測はメンクサへ)

理論でなく経験則を言語化するだけ(池田の基本スタイルでもある、決して理論家ではない)
になるけれども、ロラトリオの秒間ダメージはASPD算出式をそのまま出しているという以上の
何者でもなく、実際のところ計算上のASPDと実測ASPDはラグの有無とかいう以前にズレがある
んじゃないか、と考えるのが一番楽なんだけれどもどうなんだろう。

なんて考えながら珍しく検証するべく片手錐で亀を殴りにいってみたんだけれども、あれコレって
秒間だけでなく回数もカタログスペックと違わね?とかますますわけわかんなくなってきたけれど
綺麗な形で動画とロラトリオでも対比させないと『データ』としては説得力が無いのでそういうまとめは
まあ機会があれば、って事でやっぱり怪しいろらとりお、の巻おしまい。


<余談>
超金ゴスWメギン錐一刀でカタログタイム4秒98すげーちょっぱえー、ってのは事実なんだけど、
ステータス(チヂミのみ料理使用も含め)を一切いじらず超金ゴスWメギンを外し、

A:右手錐+左手+10DDDGマインに換装
B:ギャングスカーフ・鉄球セット・大ウィスパ型・サイン1・悪魔耳とV鎧でSTR120

Aのみでブレイクタイムは6秒57(最小10―平均10―最大11)
Bにすればブレイクタイムは5秒22(最小8―平均8―最大9)

と、別にWメギンなんて鯖に一人いるかいないかーなんて無双キャラクターでなくても、実は
それに近似したブレイクタイムを叩き出すAXを作る事はそう非現実的では無いんじゃないかな。
ここではレギュレーションを変えないで装備の組み換えだけで論じたけれども、レベリングを
99にするとか、AGI料理・ATK箱・虹餅・アロエベラ等、コストパフォーマンスを度外視すれば
まだまだブレイクタイムは縮まるというか4秒69を切る事は不可能では無い訳で。勿論Wメギン
の人がそれをやれば一番強いってのは当然の事なんだけど、金ゴスWメギン動画のあの時点での
ブレイクスピードだけなら別に真似出来るんじゃね?って話。
但しコレは露店で血鉄球や大ウィスパcが50M以下で売っているsesの相場を前提としての話で
あって、この両者がゴスリン並に手に入らない環境だと本当に完成ステ+限界ドーピングが必要に
なるためやや敷居は高くなるけれど、ブレイクスピード5秒の壁を破る事自体は別にWメギンなんて
鯖1人クラスのユニットでなくても可能なのはシミュればわかると思います。

多分錐一刀金盾で殴るのには、システム上最高のブレイクスピードを捨ててでも塩ディスQM等の
アンチスキル無効化を重視して、二刀AXの理想値クラスのブレイクスピードを(ゴス着ながら)
安定して発揮するとかそういう意図があるんじゃないかと思うんだけど、装備名だけ見て何だか
Wメギン錐一刀が地球外のブレイクスピードであるかのように錯覚する人がいそうに思えたので、
蛇足ながらこんなエントリを書いてみました。
by mavchizawa | 2008-01-20 00:58


<< 1/20GvG 下書き 1/13 ようつべがYoutu... >>