人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百獣の王メイド。がおーがおー!

●毎日更新を一応の目標として今週アレコレ書いていますが、やはり毎日書こうとすると
クォリティは下がりますね。

●考察テキストについては、ホント一定以上に真面目にROを考えている人ならば誰でも考える
ような事を長々と書くのが常でファミ通のライトユーザー向け攻略みたいだ、とか思わなくも
無いのですが、そして世の中のちょっと気が利いた考察テキストを書けちゃう他サイト様とかに
嫉妬な訳ですが、一応『自分なりに言葉を尽くす』事を基本にしてやっております。

●なのですが毎日それだと少しキツいので、今日は考察結果だけを提示するエントリでは無くて、
もし似たような事を考えていて意見を持ってる人がいたら教えて欲しいなーといった感じの事を
徒然に挙げてみようかと思います、AXの。

●しかしAXは(ゼバ名人の所を見るとわかるように)鯖を超えて座談会とかをやっていた時期が
あったようですが、こういう考察系で詳しい人をあまり知らないので池田は少ししょんぼりです。

●まあ原因というか理由ははっきりしているというか、AXはステ振りの自由度の高いバランス系の
キャラのせいで『VカンストLKなら阿修羅耐性MAX装備でガチ』みたいなテンプレートが作りにくい
ってのがあるんだろうなあと思います。考察に汎用性が無いんですよね。

●例えばsesでもゼバ名人・俺・くりゅさん・青い子さんのステは三者三様ですからのう。


●なのですがエンペブレイカーとしてのAXの考察。支援・装備等全補正込みで、STR・AGI100・DEX60。
特殊装備としてはサイン1とギャングスカーフ。AGIが少々高めだしDEXも抑えようとすればもう一段か
二段抑えられるとは思いますが、比較的ありがちなバランスではないかと思います。このステで、

右手錐・左手+10特化マイン → 6秒65
右手錐・左手+4特化アサダガ → 9秒43
右手+4特化アサダガ・左手錐 → 8秒84(逆手の方が早いのね)


そう、今後のパッチで導入されるらしいS1アサシンダガーについての妄想です。
これだけだとHPが+20%になって増す安定感とブレイク時間の伸びによる火力集中の可能性を天秤にかけて
どうだろうーってだけなのですが、ディスペルを食らって速度POTブレス速度闇付与が消えるとなると、

右手錐・左手+10特化マイン → 9秒38
右手錐・左手+4特化アサダガ → 14秒37(左手属性は右手にかからないという事で再計算しつつ打消し)
右手+4特化アサダガ・左手錐 → 10秒45(ロラトリオは武器属性反映されてないんかな、闇付与入りの数値)

闇属性武器であるアサダガの方が減衰率が少ないため、相対的に差がある程度縮まります。
さらに費用対効果としてどうかと思いますが、Sアサダガを+7まで過剰精錬出来ればタイムは9秒8、
かなり両者の差は縮まります。
微細といえば微細ですが、闇水→EDP入力、という二挙動を直EDPという一挙動に変える事が可能、という
操作性の向上であるとか、1動作省略する事によるファーストタッチのスピードに寄与すると思うので、
コンマ5秒程度の差は並ぶか、あるいは逆転するかもしれません。


●以上を考慮してSアサダガはエンペ選択肢に入るんだろうか、という考察。

・ゴスリンがあって、EDPSBに対してHP+20%の恩恵で即死の閾値から抜けられそうだ、というステータスと
レベリングの人ならば有効な選択肢に入りそう。

・ストームADSで即死もしくは回復財が絶対に追いつかない、という人にも悪くない。

・ディスする教授がエンペ回りにいる場合には強いーと言いたい所なれど↓

・ディスする教授がエンペ回りにいる=エンペSWも飛んでくる、という状況だと思うのでエンペSWがずれる
可能性・SWが不発する可能性・エンペに(自分以外の)SW削り、妨害キャラがいる可能性、いずれか一つが
期待出来ないならエンペ側ディスペルを食らう時点で詰んでいるという側面もある。

・この場合純粋な条件項目比較になっているけれども、実戦では数発殴った所でディス、とかいう状況も
幾らでもあるわけで、初動のダメージを高く・ディス後のダメージを低く見積もるのと、初動のダメージを
低くディス後のダメージを高く見積もるのとで差が出るかという問題もある。

・ディスられたら持ち替えればいいじゃんとかそれが出来れば苦労しませんからー!

ってな感じの思考遊びはしているんだけれども、果たしてアサダガは右手特化ダマ・左手錐でブレイク速度
は落として武器破壊への安定性を上げる・・・みたいにエンペアタックのメジャー選択肢の一つになるかな、と。
個人的には使っても良さそうだと思いますが、メジャー路線にはならないかなと思います。


●超余談だけど、エンペにエスク(モンスター攻撃力2倍、DEF1/2)をかけるとスキル使用失敗、とは出ず
そのままになるんだけれど、コレDEF1/2になってないっすよね。
エフェクト基本的に切っているのでエンペがエスク状態(光るヤツ)になってるのかなっていないのかとか
目視してないので一番わかりやすい部分を見てない上にダメージ実測での検証とか全くしてないのですが、
もしDEF落とせるなら錐の与えるダメージを軽減出来る(但し普通のエンペ特化カタナが痛くなる)なあと。

だれかエンペと仲良くする余裕がある方いたら、検証してレポートお願いします(;´д`)
by mavchizawa | 2007-12-14 23:18


<< アサシンクロスをぺけくんと呼ぼうの会 池田うれしょん伝説 >>