人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭について本気だして脳内してみる

■考察テキストにチマチマ追記をするのは悪いクセだとわかっていますが日曜朝少々追記改訂。

あー、生のボスから仕事しろと言われちゃったので、大将にあやかるべくAVを裏で流しながら
池田的レーサー祭りの事前分析と展望について記事にしておこうかと思っているんですけども
全然集中出来ないですね
まあ16日Gv後の会合(2桁くらいは集まるんじゃないかなあ)では参加者Aが長々俺様論を披露する
場面なんて発生しないと思いますし、生大将――っていうと微妙に避妊大丈夫っスか大将?って感じで
彼女がいる人相手にこのネタは非常にアレなんで生御大とかとりあえず呼んじゃおうかと思います――

の提示している祭り初期案と全然違うじゃねえかとか承知の上で、俺が書いておきたい事を好き放題
書かせて頂こうかと思います。個人的には祭りの批判ではなく批評を生業としたい所存ですレディゴー。


あ、レーサー祭何ソレ?って人は→『生』マスターのぶろぐ行ってこい



<勝算について>
自分は真面目にGvで勝ちにいくなら可能な限り1Gに人数詰め込んで勝負かけるべきだ、という
圧縮原理主義者ですし、同盟組みきれないギルド数で砦に突っ込み、目と目で通じ合って大手を
正面からぶち倒す、という御大の初期案は(祭りが事前に周知されていて大手がレーサーだからと
油断したり軽視したりしてくれなそうな点からも)かなり難しいと思います。

見える!3尻で待機してる間に逆突無詠唱SGでマワされる皆の姿が!

つーわけで、池田としては大手を落とそうとか攻め回ってうにゃらーとか頑張らないで、いつも
Vでやってる事(だと思う)をそのままBでやる感じが自然じゃないかなあと妄想します。
開幕B1~4(B5は大手の居城としては一段落ちるので除外)で防衛していない砦を見つけて、そこで
いつも通りひたすらレースして、大手がレースに割り込めるか、そのままレーサーが割り切るかの
勝負、みたいなっ。


<問題>
一昔前なら上記のようなレーサー集団の職人芸ダッシュ力だけでもある程度勝算はあったと思う
んですが、何はともあれヤバいのが昨今ブームの大手の高飛びEMC。
となるとレーサー側も抵抗力として高飛びEMCを確保したい所なんですが、妄想してみた感じ

・サンボ(10人弱、戦闘力90万)
・レタス(ヒノト先生が遊びに来れば成立、2~3名、戦闘力ノビタ)
・白き闇(参加是非不明、2PC高飛びEMCとの噂)

……すごく、厳しいです。
まあ『(大手の)高飛びEMCに高飛びEMCで抵抗する』のでは無く、『大手の高飛びEMCを止める』
事だけを考えるなら、前にもサンボ対策で書いたけど通常高飛びキャラのパンチによるEMC妨害や
拳聖による直接ブレイクも抵抗力にはなりえるので、生に手伝いに来ることのあるランテコさん、
アーッの拳聖プロ辺りが混じっていればもう少しバランシブな面では改善されるかもしれません。
大手がラスト20分位までナメて砦を空けてくれれば回し切れるかも、大手が21時過ぎくらいから
普通に制圧に来たらチビルー、といった基本勝率に加え、ラスト10分の自由参加タイムになっても
『レーサーが群体として』B砦を回し続けようとするプライド、もしくはモチベーションを維持できるか
どうかが勝敗を左右するんじゃないかと思います。

完璧にレース回してても1度位は大手が落とす事もあるでしょう、制圧狙われる事もあるでしょう、
けども大人数のレーサーを制圧し切る事は簡単ではありませんし、レーサーを抑えうる速度で強引に
落としに行った場合事後の形は決して万全にはならない筈、『そこで落とせるか否か』が勝負です。

俺のワガママとしては、生御大はカリスマ☆レーサーなんだから、ラスト10分自由参加ーなんて言ってないで
『ラスト10分、ここからが本番だ!エンペが消えるまで黙って俺に付いて来い!』
とか言い切っちゃえば超越カッチョイイのにきゃるーん、ぴよ子ヌれヌれーとか思っちゃったりする訳ですが、
いや、これ以上の妄想垂れ流しは俺もまだ命が惜しいので控える事に致しましょう。


<脳内>
1回1回エンペを割ったレーサーが、

●EMC崖を把握しておいて、飛んでくる大手マスターをハエ叩きしてからリログする
●乱戦になったら大手ブレイカーから排除する
●ラス3までぷち防衛のような大手に割り込まれる行動を控え大手を回し殺す

なんて意識を共有すれば勝率はさらに上がるとは思うんですが、小規模やらレーサーってのは
そもそも自ギルドの拘りを持って純レースをしたり妨害レースをしたりぷち防衛をするからこそ
輝いているのであって、池田ごちゃごちゃうるせえ、俺はやりたいようにやるよバーローってな
高い自意識こそが原動力であり、俺もそれで良いと思うからして、このエントリを見ている中の
他人のサポートに回りたがる人が、こんな最適化もあるんだーって思ってくれたらラッキーって
程度の期待値トークでございます。


<反転衝動>
また、上記レース回しは置いといて、生御大の言うようなレーサー集団砦観光落とし回りツアーを
志向するのであれば、

●チラ観光のV4とかを楽しむ20時代
●大手Aにレイポされてアハーンされつつ突撃しまって数でドリーム目指す21時代前半
●ラスト10分に調子こいて暇防衛してる大手Bに全軍奇襲して軽く回してフィニッシュ!
●どこも調子コいてなさそうならB5をMAWASE!

辺りが現実的かなーと妄想します。またさらに話戻して空き砦を回しまくる池田プランであれば

■(B5>>)B1=B4>B3>B2

の優先順位で大手が割り込んだ場合防衛ラインを崩し易いと思うので、B1から順番に空き砦を
探して回るのが最善でしょう。『どこで大手打倒を諦めてB5に行くか』以外は頭使わないで良い感じで。


<蛇足>
池田はレーサーの強さ弱さについては夢想出来るんですが、池田本体はソロギルドでこそありますが
レーサーではないので、30日にB方面に出没するのは確実として、レーサー祭りに対してどんな
スタンスを取るべかなーと実は悩んでおります。
能動的便乗、といった生態的進化の方向性を今は妄想していますが、うーん難しい。
by mavchizawa | 2007-09-15 21:27


<< 9/16GvG 気合帝様と握手... 9/9GvG もうずっとダイジ... >>