人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/15GvG だから何と言われても。

例えば、アーケードガンダムで体力MAXのボール・ガンダムどちらか一機落とせば勝利って時に
敢えてPスキルとやらの向上のために、ガンダムに勝負を挑むのが対人ゲーマーの正しい姿か、
と問われれば少なくても俺は否、と答えます。
その姿勢を楽しみ方の1つとして否定する気は全くありませんが、対人ゲーマーと言う俺の定義は、
勝利条件に則って勝てる場面で勝つ人の事であり、つまりPv的に敵をテクニカルに殺せるけど
エンペ割りは上手くないAXと、所謂Pvスキルは皆無であってもエンペを割る事への最適化だけは
出来ているAXのどちらかを選べ、と言われるのであれば俺は後者でありたいと思っています。

ここら辺はエンペ狙いを駆け引きの選択肢程度に考え、Pv的勝負の結果として場を優位にした
結果割れるエンペを割れば良い的な『過程を楽しもう』という理想を持つBdN(マスターの白花さん)
とは立ち位置は似ているものの対局であると言うとわかる人にはわかりやすいのかもしれません。


ただ、こういう俺用語で言う所の『何でもあり、勝利至上主義』を根っこに持ちつつ、そもそもソローで
連合に挑んでる時点でボールでシャアゲルに乱入しているようなもんで、それって勝利至上主義?
自己満足と何が違うの?と言われたら全く以ってその通りで、前ブログのような王道を以って戦力を
維持運営し、毎週2砦とか3砦とか結果残している鷹連様は神様で、ゴミ以下のお前はアルトリア様の
パンツ被って寝てろ、と言われたらそれは全く以ってブリーフ派が許せない池田であります。


つまり俺の求める勝利というのは、シミュレーションゲーマー的な大局観の基の安定した勝利でも無く、
Pv的な過程を評価する勝利でも無く、GvGという制限時間2時間の格闘ゲームでタイムアップの時点で
エクスタスーする類のものであり、具体的には下図。

4/15GvG だから何と言われても。_b0078381_12591263.jpg


かなり強引に各辺に割り振った面もある上に特徴的な尖り方をしているギルドしか挙げてないんだけど
形にすること自体がある程度エポックだよね、と。

●4/16昼追記
俺の脳内で『EAハラペコが右上、俺が右下、BdNが左下』という3角が不動の基準点で、その他連合は
基準点よりも●●寄り、的な配置をしているため自分でもそんなに自信は無い。
FPは寝る前に考えるだけ考えて(*所用時間3時間)この評価軸では適切に表現しきれないかなと
省いてたんだけど、今朝起きて文通相手に突っ込まれてたし、DSの対極辺りが綺麗かなーとすんなり
頭に浮かんだので追加してみる。あそこのB確保への執念は個人的に嫌いじゃない。

評価軸をより適正と思われるものに変更し、逆、裏、偶、対偶を意識し埋めて見た。
あくまで基本軸を表現したかっただけなので、表としてGvギルドを網羅していくならエクセルとか、真面目に
座標が取れるもので清書するのがベターだと思う。
そうじゃねえだろ!って人は自分なりの表を提示して是非見せて欲しい、クロネコさんとかだれか、たのむ。



<本題>
つー訳で俺様の根っこは右下なんですが、『ソロで出来る右下プレイ』は基本ラスト10分。
長期潜伏とか2時間フルに右下狙いも選択肢として持ち得るべきだとは思うんですが、根っこの部分は
さておき俺様ちゃんは四方八方に枝を伸ばしたい人なので、今週は左下ルート。

つっても1onではPv的にもなりませんので、もうちょい原始的にテロPK的に自己満足しようかと思い立ち
通常の道中で消費するのと同量くらいの経費を脳内で割り振り、暇防衛している大手遊撃斑を相手に
やっとこ手に入ったBd裏切りとSB10を使ってEDPを織り交ぜチョメチョメする事に。
途中鷹vsベコの戦いに乱入し、良い位置でSG逆封鎖してる廃WIZがいてうぜーと思ったら元レタスの
ぐらたん先生だったりとか、思わず石投げしてみたりとか、Sbrが欲しくなったりとか、やっぱPK狙うなら
BM使っていかないと全然SC足りないなあとか思ったりした道中でありました。

鷹連がクローカー(造語)シフトに定点不協和音を設置しだしたりとか、ADSが遊撃斑に混ざってたりして
随分やりにくくなったなあと思います。2時間フルに使って3割の可能性でチャンスが貰えるーって程度か。
クンフーが足りません。


道中輪廻の放棄砦を攻めた時、(多分)くりゅさんの砂1体相手に、ダブダブダブダブルストレイフィングで
3回レイポされたのは満ち溢れる才能が決壊して誤解なんだよ!
by mavchizawa | 2007-04-16 02:50


<< ザンギエフと私のポエムな毎日 4/9 はわわ、ご主人様池田が... >>