人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/17GvG 長靴を履いたレタス

どうも、毎度メンテの時間にやってきました、レタスの池田です。
今週は長靴さんから長靴祭をやらないか、とのお誘いがあったのでそちらで参加。
「職調整してロキを出すより、ロキを出さずに平地戦に燃えようか、んでC奪ろう」という
面白いコンセプトでのGvでした、構成は以下。

『長靴を履いた猫』
『未来への旅立ち』
『Time of Labyrinth(うかつ組編入=時空連)』
『Let us only(+Knights of Nonumbers+編入)』


<開幕>
開始はB3、暁攻め。
PT編成でドタバタするのは祭のお約束みたいなものですが、スタダの有無の指示が出て
無かったせいか、スタートの足並みが揃わなかったのはちょっと勿体無かったですね。

結果、単体で決行したレタスのスタダも芋り、オーソドックスな集合からの突入になりました。
レタスが1回転EMCをしている間に未来が突破EMCに成功、続いてヒノトちゃん(♀)が頑張り
ER内部での高飛びEMCを決めた時点で大勢は決まり、B3を制圧します。


<道中、B3>
B3を長靴でブレイクした後、EA・極楽・NNTT・鷹(?)と大手が数G砦内で主導権争いをした後、
NNTT連の突入となりました。

事前のプラン通り無理にロキを貼らずに平地での排除を狙いますが、前衛にラインを上げられ
火力が手薄になった所で雷が叫んでピヨってる間に残影が通り崩されます。
レタス(多分次に未来)と相次いでエンペ側でのEMCを行ないますが、押し返すことは叶わず、
制圧され、転進です。


<道中、C2>
お次はC2、鷹連とか偵察報告で言いましたがSDCG連制圧でしたすいまッセーン。
ロキ2枚のC2オーソドックスな防衛スタイル。
板連としても集合からの突入を繰り返すのですが、クランクのADS2-3名と阿修羅ゾーンが非常に
固く大魔法もかなり痛かったため、一部前衛の突破こそ叶うのですが中々決定打が出せません。

ロキ破壊に狙いを切替え、高回転EMCでLP展開とも相俟ってロキ破壊に成功した時はキタキターって
感じだったんですが、そのまま入り口をこじあけ続ける事が出来ず、徐々にLPを貼り返され、予備ロキ
の再展開から立て直されて転進、ベース待機となります。


<C3>
レタスによる偵察で攻め先がC3のRoP連に決定され、Goー!っとその前に落ちこんだ士気をベースで
鼓舞してから進軍っ、と意見が変わった瞬間には既に殺る気満々でEMCを詠唱中のレタス。

全員まとめてこいよ。 ボコボコにしてやんよ。 (*先走りすぎです)
 ∧_∧    
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

しかし偵察からレタス先発までに城主はRoP>ゴデバと変わっており、哀れ無人の砦。
確保するのかもう一丁攻めるかで混乱するも、結局はブレイクして次行こう次ーってことでブレーイク!


<最終確保>
C2→SDつえー、C3→敵いねー、C4→えぬえちけー、C5→守れねー、って事でC1へ。
しかしC1もまたノリノリで放棄砦であり、何事も無く制圧。ER防衛を指示されレタスだけ3MAPでカットライン
を、と許可を取りながらカットし始めたらロキまで運んで貰っちゃってOH。

板連指揮官の想定する防衛に3MAPのカットラインをオマケで加えてER防衛を固くしたかったんだけど、
これじゃ防衛ラインの独断変更になっちゃって越権行為申し訳ないなーとまぎらわしい行動に反省。
ただ、この齟齬をリアルタイムで擦り合わせて防衛ラインを再構築する余裕は無かったし、レタスはあと5分で
派遣され全員居なくなる予定だったのでそのままの形を取らせて頂きましたo.........rz


<派遣>
板連のポリシーとして、『上位が下位を蹂躙しての複数砦取得という行為を模倣して行なう気は無い』、との
事だったので、B2とC4を守っている鷹連に襲いかかってみる方針に。

端的に言うとEMCを止められ、徒歩組での進軍という指示が遅れというマスター、派遣指揮(俺のことだー!)
という判断力・意志疎通不足が響き、鷹連に特に脅威を与える事も出来ず、派遣失敗となりました。
鷹連は今年一杯WHEがゲスト参戦らしくてB2、C4双方に40人程度の防衛ラインがあって固かったです、はい。


<感想>
まずはこのような祭を企画し、参加させて頂いた長靴マスター様に感謝を。レタス主導ではない何かに参加を
させて貰ったのは初めてであり、色々新鮮でした。以下遠慮無く突っ込みを、って依頼なんで提案と反省っ。

●マスターが何を求めてどこまでやって『長靴』を作るか
下記の『遅刻OK、気楽参加歓迎』を大々的にPRしていくなら、南等で『Gv時間中も』参加願いチャットや、
ベース転送ポタサービスをする、あるいは趣味Gvギルドに声をかけてラストだけ一緒にやるもアリでしょう。
前者だけなら輸送プリの雇用、もしくは2PCポタ看板役を自分でやるだけでも実現可能だと思います。
また、ある程度祭連的に動く事を目指すなら必死してでもEMCを取った方が快適なGvが行なえるでしょう。

●PRの方向性
板連、と言われる程度に成立にses対人板が関わっている(長靴と初代板連とは別物なのでアレですが)
のだったら、対人板で事前・事後レポートを挙げても良いのではないかなーと。
そうでないにしても自HPなりでレポートを挙げたりすると、やっぱり参加者としては張り合いが出ます。

●指揮について
大規模初挑戦との事で、事前の煮詰め、現場の判断・指示ともに甘さが散見されました。
潜在能力的には出来る人だと思うのですが、こういうイベント企画は一期一会の面もあるので、今指揮が
出来る人(*例えば傭兵で雇えるケットのマスタとか)に副指揮権を与えてイベントとしては成功させながら
経験を積むとか、何かしら工夫してみても良いかと思います。


とまあ、GDGDと書き連ねましたが、長靴さんと行動を供にして非常に面白かったのが、21時を回っても
「今から参加いいですかー」と人がベースを訪ねて来る所、コレですね。
GvGというとついつい遅刻厳禁、統制ルールルール、とガチガチになってしまうのですが、そういう枠を越えて、
このように参加者が来てくれる環境っていうのは非常に面白い『長靴』ならではの方向性だと思います。
次は敵か味方かわかりませんが、長靴さんの今後の活躍に期待しています! レタスの池田でしたっ。
by mavchizawa | 2006-12-19 14:10


<< 12/24GvG 池田エロゲ... RO考察(1) >>