人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/28GvG 地獄極楽落とし

っちゃーす、池田です。
今週は今までにも増して傭兵依頼をサボっていて、こりゃ今週は雇用先無しかなーとか思っていたのですが
小人さんが頑張ってくれたおかげで19時台に滑り込みで極楽連様にひろわれりんぐ。

さてその極楽さんですが、許可を求めた友人(あっちは俺をセクハラ星人Bとしか見てない気がするが)から
 「キミツ、マモレ。サモナクバ、マルカジリ」
との通達があったのでこりゃーブログはちゃっべーかなーとか思ってドキドキしながら機密ってなあに?って
聞いたら、ギルメンからギルマスまで誰一人機密の内容を知らなかったのですごい機密だと思いましたとさ。
もうだめだーwwwwwって訳で今週もいつも通り張り切っていってみよーっ。



20:00
スタダヽ(゚ω゚)ノで鷹連へ。
何か傭兵に行く先々が鷹連攻めで、俺様ちゃん鷹連粘着みたいっ(*ノノ)とかちと思ったりもするのですが、
まあ恩義とか好き嫌いで対人ゲームの手を抜く気は全くないのでむしろノリノリでスタダ。
WP周囲のセルを埋め尽くした鷹連に対し、極楽はマスターと護衛班を先行させる少数精鋭のスタダ(?)を
狙ったのか一般人は後方からスタートし、無難にスタダ失敗しつつEMC集合します。

ここからは1Gに後衛を集中させ2頭を封鎖しつつ、残り3GでEMCを回しながら突撃というオーソドックスな
スタイル(だと俺は思う)で勝負。スタダに失敗したか鯖キャンか防衛線に戻れていないWHEマスターを封鎖
しつつ突撃ごーごー。
俺様ちゃんは突入班なのですが、事前にハラペコマスターより金剛でロキの切れ目を報告してくれないかとの
指示を受けていたので状態異常鎧で前衛と一緒に金剛突入します。目指せロキ破壊。
んが。
金剛してるのに即(って程じゃないですが)蒸発。周りからもITEEEEEEとの報告が飛び交います。
ディスペルは相変わらずそれほどの優先順位では飛んできてないし、先々週のブログで酷評したあの時に
比してそんな劇的に伸びるのびしろがあったとも思えないんだけどおっかしいなーとか思いつつ、馬やNNTTの
一歩下くらいの蒸発速度にたまらず倉庫から戦犯ウェポン、QV杖を取り出します。

 ヘ○ヘ
   |∧  阿修羅覇凰拳!
  /

当然のようにWHEマスター相手にQV阿修羅をぶちかましたけどもう気にせず突入突入!
その後1-2回の突撃でも蒸発速度は変わらなかったため、死亡理由は火力の偏差ではないと結論付けます。
ロキそのものも1枚目のポジションに2セットロキ雷鳥を配置しているため、片方を一瞬演奏停止させても
もう片方がロキを発動してしまい決定打を繋げることが出来ず、苦戦を強いられギギギギギ。
こりゃ鷹連の防衛力を脳内で高めに再設定しなきゃいかんのかなーと思った時、指揮官の偉い人が
 『あー次ロキ突破で』
ここで俺様ちゃんピンと来ます、で金剛突入っ。

・・・予想通り死にません(。Α。)
あのですね!ぶっちゃけこんな基本的なことを鬼の首を取ったかのように書く方がアレなのはわかってますが
前衛が前に行きゃそれだけ魔法なり♯なりの位置が分散するわけで、今まで全員分漏れなく重なっていた筈の
MSなり♯が5割引セールになるって訳です。んで単体狙いの中火力スキルは不足気味、と。

ちうわけで先々週並に戻った火力密度の中のんびりとロキの切れ目を報告するのですが、過去ブログに書いた
ように秒数を共有するか、当事者が号令をかけないと中々上手くいかない訳で、ロキ時計は傭兵の仕事的には
ちょっと難しいのかなーとか雑感。LPが一瞬出たりするもすぐ貼り返され、結果として戦況は硬直します。


21:00
ここら辺でEMC→徒歩集合→EMC、の回転を早める突撃を止め、(多分)マスター突破EMC狙いへ。
ハラペコのマスターがロキを抜けて残影まで出来たり、一部前衛が後一歩の所まで攻め入るも回転を犠牲にした
為次が続かずシャットアウト。
まあ破壊→突破→マスター突破、とやるべき事を全部試してダメだったってことで転進ーっ。


21:25
放棄砦のB5確保。
さっそくブレイクする訳ですがハラペコマスターが賢い人でやがって(敬意)、全員リログ集合って指示を撤回して
マスターと護衛だけ砦前行けば平気だからブレイクの瞬間まで中で見張ってろーとの指示。
こういう知恵ある人が大手にいるから俺みたいなのの脳内作戦が脳内で終わるわけですよ、全くモウ。


21:40
不幸にもブレイク直後にNNTT全軍襲来。
残り時間があまりにも多すぎるなか崖っぷち防衛開始っ。

しかしNNTTが何にしろ賢いです。
雷鳥が上下の通路に分かれて袋小路の奥まで行ってスクリーム連打。これが中距離火力にマークされてなかった為、
比較的長い時間フリーで放置されます。しかし気付いたのはいいんですが、コレを阿修羅で殺すにはぐるっと中央から
回って袋小路の奥まで行かなきゃいけない訳で、モンケでは長時間を消費してしまいかなりマズいです。
そして他の前衛がその間にも当然エンペに突っ込んでくる訳で・・・。
結局完全な平地戦になりながらも15分程守っていたのですが、エンペにたかる敵の排除がおいつかず、防衛網としては
ある程度以上の形を残しつつ痛恨のブレイク。
余力ありそうにも見えたからエンペ周りの教授WIZという補助戦力から削ってただけに俺的にはかなり悔やまれますorz


21:55
残り5分、ワンチャンスにかけてカウンターするも微ラグにも邪魔をされロキ2枚に歓迎されます。
それでもハラペコマスターやらペコ有志がロキをぶち抜いてエンペに詰め寄るも、敵はエンペ横でEMC、平地戦をされては
この残りタイム(とラグ)では残念ながら勝ち目はありません。
ハラペコマスターがエンペ近くでEMCをした瞬間にエンペが消えてタイムアップ、今週は砦獲得ならずでした・゚・(ノД`)・゚・



<雑感っ>
●指揮(号令)に対する反応の速さが随一でさすが大手だなーと。
正直高回転EMCの回転速度そのものは並程度(これは鷹のリログEMCが頭一つ抜けてるからかも)だと思ったのですが、
そこから先の突入いくぞー321ごー、みたいな号令の速さは、ほっといても各人がつくべき配置につけるっていう信用が前提
にあるわけで、こういうのは見ててかっちょいいし、これが出来てるならEMCの回転率なんてマスター単騎の練習だけで済む
問題なので、すぐ解決しうる問題だなーと思いましたとさ。

酷評されるーとかハラペコマスター言ってたけど実際ケチをつける面なんてそんなに無いような・・・・。
強いて言うなら砦前アスムからのEMCでタイミングバレすぎ・・・とか突っ込む事は出来そうだけど、アスムEMCはタイミングが
バレても構わないスキルだー位に開き直るんだったらどっちでも良いかなあ、と個人的には思います。
まあ砦前はちょっと知恵のある連合ならどこも2PC置くけどわざわざ敵のベースまで2PCを持っていく人は少ない、って程度に
敵がサボる前提で考えるならベースアスムなんですけど、その思考は希望的に過ぎるなあ、と。
まあ砦前アスムラブっていうのは爆裂状態が鯖をまたぐと消えてしまう(よね?)モンケ系を使っているからかもしれませんが、
そう考える人もいるってことで。

●個人的には、高回転型のEMCの錬度向上のみを意識して連発していれば落とせる可能性がもっと高かったんじゃないかと
思った(防衛側のチャンポAからも同意見リーク)のですが、そっちルートのハイエンドを鷹連で体感してるから言える事な訳で、
逆に自分は極楽連のような転生2-2職の多さや特殊マスターのいるGvを深く知りはしないので脳内かもしれません。

実際ブログ本文中には書ききれなかったですがストリップ等を積極的に絡めた極楽連ならではの戦い方が散見されていて、
大手としてのまた違う方向性が見られて非常に良い経験をさせてもらったと思います。



<次回予告>
    ,,,     
   <l・ )_.
    ヽ,_彡~~~        ○
                      ̄)ヽ
                     く\

雇用先決定、金土辺りまでに偉い人の許可が下りたらアレっすか、ブログでホームラン予告ッすかー!
by mavchizawa | 2006-05-30 02:02


<< 6/4 千夜一夜物語 5/21GvG 欠席 >>