人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムッツリーニ

池田です。電撃新刊は配本指定の噂もなんのその、8日には無事にフララゲさん出来ていたので現在読書中です。


●SAO最新刊は、メインルートからすれば余談になるので冗長っぷりが鼻に付かないかがやや不安だったのですが、
読んでみたらアラこれ面白いわ、って感じ。ファントムバレットが、カサ増しするためにエピソードを盛ったりちょこちょこ改訂した事で
リズムが悪くなって微妙になってた(気がした)のと逆に、改訂がハマってリズムが良くなってる感があって好印象でした。
後、筆者自らが後書きでご都合主義宣言をしていたので、これ以上ご都合だご都合だ言うのはなんつーか、
二郎相手にこのラーメンはこってりだこってりだ批判する人と同じになっちゃうから避けようと心に誓ってみたり。


●電波女⑧とSFは、あー、⑧は最終巻と明記せず気分でひょこっと再開できる余地を残しつつ最終回ムード。
まあ電波女は元々次の巻に何か引いて終わった事は少ないし、「――なんて終わりとみせかけて日常は続くのだった」って感じで
シレっと続ける作風の人だと思うから、正直どこまで釣りなのかよくわからんクマー。
まあ、アニメ化直前で最終回! っていうのはネタにしても本気にしても、思い切りが良くて面白いと思います。
SFは、作者言う所のエヴァ序、プラモで言うところの「ver1.5」なのですが、1巻の焼き直しというこれまたトンデモ企画。
電撃はラノベ業界最大手なのに、ケレン味担当の作家にはきちっとケレン味を提供させる余地がある所が好きです。

しかしn巻の焼き直し、みたいなコレが順調なセールス出しちゃったらどーなるんでしょうね業界。
漫画業界や模型業界では、過去のアレをリニューアルしたり焼き直ししてご提供ーってのは今や手垢のついたパターンなのですが、
ラノベ業界でもリニューアル版スレイヤーズとか出ちゃう時代になっていくのかもしれませんね。まあ今でも表紙リニューアルとか
移籍復刊とか、ネットで評判のアレ書籍化(SAOの事かーッ!)なんかは幾つかのレーベルでやってますけどさ。


●ホライゾンのアニメPvが出ていて、げにすさまじ。
このままのクォリティでアニメが動くってことはさすがに無いだろうとも思うのですが、好みの問題こそあれ
このPv見れただけでもアニメ展開を許せる気がした池田でした。
しかしこのPvが数日で5万、電波女のOPが数日でン10万と考えると、PvとOpの差とかキャッチーさの
差はあるにしろ、やはり知名度に差があるのだろうかとか思わなくもありません。原作知ってるからあのPv
超楽しいけど、知らない人にはよくわからん群像映像にしか見えないかもしれんですしなあ。


●昨日は築地に行こうかと思ったのですがダルくなったので、神保町二郎~神保町丸香(さぬきうどん)~亀戸餃子~亀戸かつサンド(佐藤)
という食べ歩き生活を朝から晩まで送っていました。もう年だから神保町二郎は麺半分くらいにしておいた方が良さそうです。
by mavchizawa | 2011-04-12 09:17


<< まどかー! まど☆まぎ >>