人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あーすくえいく

池田です。千葉県民なので大通りの信号が停電してて空気読んで車が通ってる中横断ミッションとか、海側の液状化現象で
道路に泥が湧いてたり地面にヒビが入りまくってる所を歩いて帰ったり不具合は起こっていますが、ライフラインは
うちの周りは止まりませんでしたので、被災者というレベルでの被害は受けていません、元気です。

湾岸の方(自分の知ってる限り幕張~習志野周辺の海沿いがヒドい)やコンビナート火災現場付近は別でしょうが、
一般的な千葉市街~都会方面のラインは電車高速も繋がって道路も昨日夕方くらいまでの全く動かない状況からは
脱し、電話もそれなりに繋がるので(※固定電話・公衆電話発のが圧倒的に繋がるので困ってる人は家電を!)
マクロ視点での物流はぼちぼちに平常営業に近づいていっていると思われます。
輪番停電告知→鉄道オワタ→道路大混雑→電話パンク・渋滞URYYYYYYのコンボが発生しており、物流は止まりこそ
しませんが、sage進行になりそうな予感です。深夜の流通網はまあそれなりに混雑も解消されると思うのですが、日中に
店(納品先)が機能するのかっつー問題がありますからの。まあ、千葉市街周辺なら飢える程のこたーないと思いますが、
15日以降日中に計画停電が始まったら生活のレベルは不自由モードになると思われます。その時に過剰に非常事態と
勘違いして、開いてるスーパーに大行列したりトイレットペーパー買占め(笑)とかしなければ数日でペースは安定すると
思いますがぬー。


そして業務連絡、仙台の生主Roer(※元)てまさんからは無事の一報レスが貰えました。
ので、知人の方で心配しつつ連絡が取れてない方いらっしゃったら伝えてあげてくだせ。電池節約のためあまり
携帯を点けていられないそうです。
池田も震災直後は(PC繋がってるので)余裕でそんなネットとかしてたのですが、その後深夜に携帯を持って
家族を迎えに遠出したら、コンビニの充電器は全滅してて残メモリ1になってから補給できないわ、メールも電話も
滅多に通じないわで僅かながら被災時の携帯を維持する際のリスクを体感したので、ホント安否確認なんかは
したくなる気持ちはわかりますが、公式の安否確認を利用するに留め、安全地帯にいる人は落ち着くまでは待ちの
一手が最善であると思います。

しかし、もう一人の仙台住みの友人とまだ連絡が付かず、かなり不安な日々を過ごしています。
住処が仙台空港付近だし、ホント無事を祈っています。

無事との情報頂きやした。いえす!

震源付近にいる方は大変、という言葉で言い尽くせないほど大変だと思いますが、うーん頑張ってと言うのも安い
言葉だと思ってしまいますが、こちら側で出来る手助けには極力協力していくつもりなので、どうか無事であって
下さいますようマジ願います。
by mavchizawa | 2011-03-13 12:45


<< 池田っぱい すてきなsomething >>