人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/12GvG

池田でーす、さっくり流しまーす、最近そればっかでーす。
というわけで(※池田大好き無意味な接続詞)、今週のGvは本城さっくり放棄でよそいっちゃおー!でした。
個人的にはバリケ裏布陣からのハンデ戦とかで練習してみたかった気がしなくもないんですが、開幕からのマッチメイクが
重要なのと、後は多分城主ギルマスがアレだったりしたんだと思うので攻めスタートもそれはそれ、DSRDを目指します。


<スタダ>
スタダスタダしたスタダには失敗するも、組織的突入1発目でペロっと突破します。
内部の見た目的にはそれらしいロキ防衛があったのに、何とかなるのは思ったより新暁の地力はあるっていう事なんでしょうか、
内心連続突撃でガディ上げしながらアレコレしたりとか指示しても浸透するかなあと不安に思ってたんですが無用の心配。

片方の守護石破壊>1G留守番に置いて反対側でライン戦>チェイス裏EMCと、本来ならライン上げで勝ちたい部分では
あり、それが新暁の課題でもあるんですが、大局的には敵のリカバの余地を残さないスタイルを維持しながら攻められたので
現実的な勝ちパターンとして悪くは無かったと思います。


<バリケ戦>
1・2バリケと正直よくわからないけど勝ちます。
味方は遊撃でぺけぺけ半壊したり、EMCチャージもそれほどベストでは無く穴があったりしたんですがバリケが折れたのは
敵にヒーラーが少なかったのか、LPが下手だったのか、どっちかだと思うんですが謎い・・・・・・。第三バリケ残り1本まで
そのよくわからない体勢は最悪なのにバリケは折れていくという状況が続きます。


<第三バリケ残り1本>
残り1本でDSR側の最適化が進んだのか開き直ったのか知りませんが、敵の形が安定します。
となると、何で今までバリケが折れてたのかわからないような陣形の新暁が劣性になるのは当然の事で、そのままGDGDに。

本人も書いて欲しそうだった(妄想)ので書きますが、今回微妙にマスターがナーバスだったので、そのムードがEJに伝わり
テンションが上がり切らなかったのが士気的な要因としては大きいと思います。
後はまあ連休中日でプロの欠席が多い、それによる伝達の不備、それによるEMCの位置の悪さによるお互いのグチ連鎖と
うーん、何とか勝って結果を代入して良かった良かった、で済ませたかったんですが悔しいですのう。

ラスト1本を残して45分近く戦った気がします(時間適当)が状況を有利に進める事が出来ず、厭戦気分MAXを感じて
40分代に撤退、V4に敗走して派遣に失敗して1砦のみとなりましたの事よー。


<感想>
●ライトな新暁の欠点である、

平地で組織的なライン上げが出来ない→EMC頼り

という悪い部分が戦力が拮抗した事により強調されたなーと思います、ぱっと思い返しても右守護石前ライン戦、ラストの
第三バリケ残り1本戦で何度ラインあげれ@@@@@@って言って上手く行かなかった事か。
しかし、「ライン上げろっつったのに誰も上げないYO!」っていうのは単なる愚痴であって0を1に変えていく意見では無い訳で。
そう言いたくなる気持ちは超わかるんですが、何か上手い条件付けの方法は無いもんかなあ、と。

俯瞰してみると、LPも不慣れな担当だったし、そもそもコレが出来る出来ないがライトとプロの差なので、コレをやれやれと
一概に要求するのが新暁として正しいのかなーという疑問も無きにしもありません。勿論それは大目標としては目指していく
べきものだと思いますが、現実的にはマスターの能力があれば出来る回転EMCと数8割プロ2割を使った圧殺戦というか
アウトレンジ戦法的な何かを経由した方が適性は高い気もするんですよねー。


●あと、LPが着いてこないヘルプ! って気分はものすっごいわかるんですが、池田脳内では騎兵の初動はLPより前!です。
そこまで指示しなかった自分がアレですが、ニュマサンクをLPの前に敷いたりカイトカウプしたりして、騎兵が押し上げていく
ラインをLPで舗装していく、という感じにしたら良いんじゃないかと思うんですがデブ経験は無いので勘違いしてたらゴメンね!

後衛PTは割としっかり統制取ってるらしいんで、前衛PTはどーなのか気になったりする今日この頃です。
俺が動くと同時に俺の隣まで進んで耐えながらプロポorブーメランだ! とかまで指示したらどーなんだろ、みたいな。

まあ、それに対する布石として、しっかり大多数がチャットが見れる意識作りをする、つまり見た方が得をするという価値を
チャットに付与出来るような、つまり楽しいタイピングオブGvを行う努力をするのがライトユーザー的には一番なんじゃないかと
池田は思うんですけどね。その点に関しては後衛PTの指示は細かく出る、なんて所は全部ギルチャにも転送すればいいのに、
と思わなくもありません。PT名指しでの指示だから外部は知らなくていいんじゃん? なんてこたー無いんです。

新暁は『情報量が増える事でノイズが増える』というデメリットは無視して良い程度の発達段階にあります。ギルチャは増えれば
増えるほど良い!と思ってて良いんじゃないかと思いますよー。
by mavchizawa | 2009-11-23 13:07


<< 11/29GvG 大酋長@秋葉原 ★★★ >>