人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボンレスハム

●『384,403km あなたを月にさらったら/向坂氷緒』を近所の本屋で探したら見つからなくてがっかりの池田です。
新創刊だからレーベル自体を仕入れてない予感がするので、他の本屋探さなきゃなあ、みたいな。

コレとは違いますが、コバルト文庫やルルル文庫なんてレーベルは少女小説と区分されがちですが、確かに主対象は女性とは言え、
ガチBLの本とか背表紙ピンクの恋愛小説☆とは違って男が読んでも楽しい小説が少なくないので、なんでも萌えーかゲログロリアルじゃないと
商品化されにくいラノベ業界に口飽きしつつ、とりあえず主人公とヒロインがちゅーして終わるような作品を安易と思わない人には
結構お勧め出来たりすると思います。

えろげーの御影テキストとかトノイケテキストって内面描写が強いのがウリだと思うのですが、これって構造的には少女小説とか
少女漫画寄りなのではないかと池田は考えている次第なので、♂オタ業界で大々的にCMされていないだけで市場としてはかなり
近いものがあると思うんですけどどーなんですかねえ、マリ見てとかそんなに好きじゃないけど、あの作者の人の夢の宮シリーズは
かなり好きな池田の一言でした。


<くりゅっ>
●どちらかというと池田エントリはくりゅ先生ではなく菊先生にスタブで飛ばしたい食感があると思います。
そんな事を考えつつ思考を走らせず凡レス。


>教育による進歩には懐疑的と言う人。
>こう思う人は、

>・自分の才能に胡坐をかいている
>・他人の成果を認めない、もしくは自分のおかげと勘違いしている
>・他人と自分の考え、価値観は同じだと思い込んでいる(自分基準=オレルール)
>・そもそも、自分の好きな事以外に、まともに努力した経験が無い


ピンポイントなレスは挙げ足取りにしかならない事が多く不毛なのですが、文頭にあって一番インパクトが強いこの点に関してのみ
口を挟んでおくと、なんていうか進歩というのは自発的なものという主題を主張している所にこのレスはズレがあるかなあ、と。
教育論的なテーゼであって俺天才だから教育いらないぜーとかそういう意味では無いのですがうーむ。

むしろ教育による進歩を懐疑的という人の問題は、それは安易なペシミズム(悲観主義)じゃないかという所ではないでしょうかね。
自分としてもそこんトコは気を付けるべきだと思っています。


●他に関しては割愛。
くりゅ先生が『池田はきっとこう言いたいんだと~』って書いている部分は殆どその通りであり二人は通じ合っているのね! みたいな。

文章素人のテキストコミニケーションは善意による相手の理解・肯定を前提にしないと上手くいかないわけで、勝敗のあるディベートみたいに
否定のための否定をしているとキリが無いので、池田とくりゅ先生がそれぞれのスタンスだとか対象範囲を再言語化したという点に
エントリの意味を見出してくれる人がいたり、自連合の反省の仕方ってコレだよな・・・とか構造を振りかえったりしてくれる人がいたなら
それがエントリの成功って事なんだろうなーと綺麗にまとまったフリをしてみようと思います。
by mavchizawa | 2009-09-25 12:34


<< 9/28 つれづれ >>