人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/1GvG

いけだー!(池田語的に挨拶)
今週は新風側の指揮でのGvGでした、といっても指揮官さんが暁側に移動してたので情報ルートとしてはいつもと
大差ない感じだったんですが。


<開幕>
無人のA5をぶっ壊します。指揮的にはタイムトライアル兼暇つぶしといった所でしょうか。
その後今週はしるさんちと汁出したいなあという事で偵察PT頑張ってN4、城主しるさんち(半分防衛構築したあたり)に移動します。

とりあえず数の利を活かして第二バリケを壊した状態を維持しつつ第一攻防戦。
新暁連的には比較的攻めに慣れてきたというか、スローテンポながらしっかり押し込んで第一石をブレイク出来たのは
収穫だったと思います。しるさんちが早めに引いた事とこちらの対応が遅れた事で1バリケ裏に万全の状態で布陣されて
しまったのは複数Gの強みを活かせなかったという点で勿体ないと言えば勿体なかったですが、まあ新暁連としての
スカウター値がまだまだ読み切れないので仕方がないですわな。


<中盤>
というわけで第一バリケ戦。
削りモードでぬこぬこ攻め、mob情報的に結構おいしいトコまで削った所で輪廻LE連(だったらしい、LE新マスターは♀ローグ)が
攻めてきて乱戦ふるぼっこ。数的に片手間で封鎖出来る規模ではないのでごっちゃりやりあっている間に削り込んだバリケは
ほぼ全快まで回復されてしまったという悲劇。

20分くらい(脳内適当タイム)だらだらと戦闘した後輪廻LEは転進したので再度0からはじめるバリケ戦な訳ですが、
どう考えても時間が足りません。一区切りまでーって感じで最後削り合いでは無く全軍バリケに突撃して強引に押し切り
第一バリケを突破したところで転進となります。最後のライン押し上げての強引なドリブルは非常に収穫になったとは
思うんですが、転進タイミングがちょっと微妙だったようなうーん。


<21時15分くらい>
単独偵察N5。
 ・城主GSだけど鷹連の影は見えず
 ・横を野良猫が一人歩いてる
 ・第2バリケ破壊アナウンスが流れた
無人攻城途中に違いないと妄想し、最悪防衛があるにしてもチラ猫で第2バリケまで行ってる状況なんだから新暁の規模なら
強引に押し切れる(逆にチラ猫が城主として落ち着いた形を作ってしまったら30分では厳しい)と脳内スカウターが計算したので、
スピードを優先し憶測偵察情報を挙げてN5転進を促します。

指揮官の判断も早く、即N5決断からEMCが来たのですがチラ猫のスピードも速くN5をブレイクされます。
しかしまあブレイク直後の脆い状態にカウンターかけられる形さえ作れていればさすがに問題ない訳で、第3バリケこそ
復活させられましたが城門復活前に新暁全軍内部EMCに成功し、ブレイカーが削られてひやっとしたりもしましたが、
何とか短時間での圧殺に成功します。リカウンター(造語)も防いで安定した所で派遣派遣。


<池田タイム>
といっても今週はあまり書くこと無く。ホームであるL1と新風側が狙ったL5を無難に制圧して3砦。
後一つ二つ狙うには意識方向が難しいなーと思いつつ割と無風でのゲームセットでした。通算2.5砦が達成出来ると次の週に
やれる事の幅が広がるので良いですね。


<雑感>
●しるさんちの透過+小インベーダー(?)エンブはノーエンブレムと大差ない視認性なので、エンブレムの視覚情報に頼らない
反応をするつもりでゲームしてないとアカンと思った。1バリケ前みたいな広い空間で遊撃のトンドルとクロークに潜られるのは
ある程度割り切って良いと思うけど、一発攻撃食らったら即退場させる事で影響を最小限で抑えられんとイカンでござる。

●新暁連も体験中(だと思うんだけど・・・・・・)なのでアレですが、犬猫輪廻LE連だとかMEペコ連だとか体験中の中大型連合が
成立するのかしないのかがシーンに与える影響は非常に大きいと思います。
新暁連は人数対スタンスに双方が納得出来るか、犬猫輪廻LE連はフリーダムっぽい輪廻辺りが繋がれるのを是とするか、
MEペコ連は頂点を望むか否かが鍵かなとか思いますが、うーん。

●一昔前までなら全部大型化していくでしょうまる、って結論付けたんですが、なんつーかなあ、
 大手>SE砦可能層>(足切りライン)>SE砦無理層>極小規模・レーサー
コレが、
 大手>SE砦可能層=SE砦可能層B>(足切りライン)>極小規模・レーサー
といった感じにスライドすると妄想したんですが、
 大手>新規中堅連合>SE砦可能層>(足切りライン)>極小規模・レーサー
こんな感じで少々肥大化しているので、戦闘機会であるとかバランス的にココでいいのか?って面はあると思うんですよね。

●池田的連合妄想
・EA連→ドン的オーラを放ちつつここ2週SNKに鼻っ柱ベキン。しかし宿無し→5砦と経営的・結果的には落ち目にならんぞと
食い下がれている感じはさすが最大手というか、鷹とEAは落ち目オーラが漂った時しぼんで畳み掛けられずに盛り返せる所が
王者なんじゃねーかと思います。
次週SNKに三度目の正直を狙うのか、次点連合相手に練習っぽい事をするのかは注目だと思います。

・鷹連→堅守が遂にMEペコ連の手によって破られバリン。「け、堅守なんて気にしてないんだから!」と他所の砦を攻めたい所
なのかもしれませんが適正規模の相手は少ないので、MEペコに挑戦状出して攻め返すのかEAへの介入行動を兼ねてSNK攻めでも
狙っているのか、どっちでしょうね。派遣でのMEとの食い合いは必然か。

・SNK連→2週連続EAをシャットアウトして株が急上昇中。次週もEA・鷹・あるいはMEペコ辺りの攻城が期待されると思うので
防衛スタートになるんじゃないかと妄想していますが果たしてどーなる事やら。

・MEペコ連→鷹連に土をつけてこれまた赤丸急上昇中。防衛スタートするのか更なる敵を探してSNK、EAを攻めるのか。
その戦果に比して砦取得率はあまり高くないのでペコ連解散要因として噂された経費問題を解消するためにはN3は手放せない
可能性もあるやもしれません。

とりあえず注目っぽい4強を挙げてみて2時間くらいかかったので終了ー!
新暁連の来週の動向はまだ連合会議もしてないんですが7:3の確率で攻めではないかと池田は妄想しています。
個人的には人数差ありすぎとか思われてもしるさんち相手にもう一度胸を借りに行きたいなあ。
by mavchizawa | 2009-03-02 13:00


<< 今週の池田タイム 本日の残業タイム >>