ROSNSと私

おっぱい池田です。
ROSNS、流行らないだろーなーと思っていたんですが、現時点での池田とその周辺コミュではそれなりに日記なんかも投下されて、
Gvレポとかあんな人も書いちゃうのね、みたいな感じで盛り上がってるうううううううううううとまでは言いませんが、無難に日用されている
感じがして、正直(池田の)想定外にマトモに機能しているように感じます。

というわけで、lokiの墨谷さんちでくりゅ先生に引き続きインタビュー(バトン?)を受けてきました。

ある程度のテキスト量は書きつつ、(自分的に)長すぎないように抑えたらうーん、見直すとちょっと言葉足らずかなーと思う部分が
出てきたりもしてますが、ベターは尽くしたと思います。しかし10問っていうのは分量がほど良くてセンスいーなと思いますね。


しかしこんな感じの鯖をまたいでのインタビュー企画とか、ROSNSを『正しく活用したネタ』だと思うというか、こういう突発的行動力は
やるやらないは別として、ses発だったら俺が発想すべき志向性なのに、ROSNSとかポシャるんじゃねーの?みたいな斜めに構えて
可能性の芽に気付こうともしなかった自分のボンクラさが憎い今日この頃であります。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-05-19 17:37

5/16GvG予定地

雑談の池田です。
基本的にアホ舌に定評があるワタクシ目ですが、食い物の旨いマズいって結局の所、基準をどこに置いて何と比較するかが
キモなんではないかと思います。だからあの店美味いよねwwwとかそういう話は大好きなんですが、可能な限りそういう話は
自他の基準点を明確にして話したいものだと思います。

例えば100円寿司。婉曲に言ってあまり美味しくないと思うのでよっぽどテンションあがって無い限り行きませんが、昔は結構
行ってました。2貫100円で食えるマグロがあるなら、他で食べる必要ないじゃん、みたいな。

しかしまー、それは過去の自分の基準点がメシってのは美味しさより費用対効率だと設定していたから、マックでフィレオフィッシュの
セット頼むくらいならその分の金を全部ハンバーガーにつぎこんで3食分にした方がジャスティスだと思っていたからであって、
金に余裕が出来て250円くらい標準の回転寿司(三崎港とかそういうのだ)で週1で飯を食うようになって、食って食って食いまくって、
ある時久しぶりに100円寿司行くかーってなると、やっぱりわかるんですよね、質もネタも格落ちなんだなあ、って。

最近良いトコの寿司を食うようになったら今度は回転寿司がイマイチアレだなあ・・・とか思うようになっちゃったりなんかして、
贅沢するとキリがないなーと思う池田でした。こんな事書きながら味覚破壊系ラーメン二郎とかも大好きなので、本質的には
アホ舌のまんまだと思うのですが、安ければいいじゃん! としか思わないそこのアナタも金と人生に少し余裕があるなら、1ランク高い
ものだけを1月食い続けてから安いものを食べてみるとまた違う感想もあるかもよ! という雑談でした。


どーでもいいけど焼鳥系居酒屋チェーンで油を鳥に塗って焼く店がある気がするんだけど、それはそれで美味しい気もしつつ、
なんていうか、安いネギトロは食用油が混ぜてある、っていうのと同じ方向性を感じてあまり好ましくないと思うんですがどーなのよ。
アホ舌の妄想なだけでフツーにタレ塗ってるだけとかだったらアレだけど、多分そんな店があると思うのです。


<GvG>
今週はテンションだけが割と高めのGvでした! <完>

ウォッチ対象として暁vsアリスを見て、色々回った末N3のEDPレ●プに対するアリスの遅延防衛しながらのN1EDPへの
空き巣ダッシュ切り替えに便乗して潜伏したのはいいけどやっぱりまやPに殺されたり、ラストVでSNKに罠ファックされて
最後の最後で走り込んだV5がまたアリスでギリギリタイムアウトだったり、アリス尽くしな感じだった訳ですよー。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-05-16 12:48

5月度Gv雑感

久しぶりに雑感っちゃおうかなの池田です。
ソロだし真面目に対戦結果表とか見てる訳でもないし、現場での空気感でティンと来たか来ないかとか、フィーリングで
メコメコ書いているので異論がある人は号令シクヨロ。というか、活気ねーとかちんこーとか書くだけの人ってGv中、

「重い;」

「無理だよ勝ち目無いよ;」


しか言わないうんこ野郎と一緒で、はっきり言って口に出すだけ害なので現状を変えたいなら自分が何かコンテンツを
書けば良いし、書く気が無いなら黙っていれば良いのにと思います……がこういう反論を釣り上げるためのフィッシャーだとするなら
その目論見は成功していなくもないので、枯れ木も山の賑わいとして現状のses業界ではキミも友達、みたいな流れに乗せて
引っ張り上げないといけない気もしなくもないですよねー。

一昔前の若い俺なら、がんばれがんばれもっと熱くなれよおおおおお位の事は言ったと思うんですが、ロートル化している
今の俺からすると、もうこのゲーム充分やったよね、もうゴールしてもいいよね……。という気分も他人事ではありませぬので、
皆もっとテキトーに余暇をすごせば良いんじゃないかな! 後資産しこたまため込んでるヤツ、連合は墓場までカネ持ってって
本当に満足なのか、何か面白い投資(散財)の方法はねーものか位考えてみても良いとは思いますけど。


<連合雑感(紹介は池田脳内順位順)>
SNK:他連合と比べて戦力が高止まりしている気がするのは、早期にバリケ折りのノウハウを獲得したが故でしょうか。
競合化したEDP連がカンフル剤になるのか、どーでもいいおーになるのかちょっぴり注目。

EDP:鷹MEの落ち目っぷりと比べると相対的にがっつりしてる気がするのは新規連合だからか。
SNK相手に良い勝負をするようになって、次はSNKホームでの勝利を目指すのか、やや注目。

鷹:砦数は相変わらずだけどSE攻めの最適化に関しては相変わらず遅れを取っている感じ。
目立った改革が為されないと内政だけではここから上にいけない予感が個人的には。

MEペコ:鷹同様、格下には楽勝だけど対等以上には勝てないオーラを出している気がする連合。
マスター交代なんかで中身が元気になってるのかしょぼくれてるのか、ごめん良く知りません。

しるさんち:ユニット能力が強いので、出席率で戦力がブレるイメージ。ベスト布陣ならMEや鷹を落としそうな気もします。
小規模なりの防衛のノウハウが古びておらず、いまだに対上位で最低限の勝負が出来てる所が強みだと思われ。


後は順位つける必要は無いよねっていうのが正直な分類。
IYLは下位層では頭一つ抜けそうな気がするけど人が大分減ってる予感、暁は人数減って凌げる規模がしるさんち未満、
アリスは最盛期の勢いは無いけど砦カスメ取ろうとアリス節を効かせている、後カフェやらsep関係の連合やらがちょろちょろ
って感じで、下位層がマッチメイク次第ではさらっとFEに流れているのでSE砦も結構スカスカしているイメージがあります。
どっかが適度に組み合わさる事で上がったり下がったり少しはありそうですが、再編期ーと呼べるほどのまとまったタイミングは
出てこない気がします。sep連と子猫辺りが浮いてる感じかね。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-05-12 10:58

5/9GvG予定地

くりゅ先生にならってリア童池田のGWの結果を公表するぜー。

2日:仕事
3日:仕事
4日:休みなれど仕事の電話鳴り響く、メール経由で遠隔仕事
5日:休みなれど午前中にスーツ名刺装備で浅草の取引先に挨拶に行って秋葉でヒノト先生とメシ。会社に一度寄って終了。

オフ? なにそれ美味しいの? というGWでしたとさ。いや、元々誰からも誘われてないんだけど


しかしまあ、それはそれとして(※強がり)ROもここまで歴史が長くなってくるとオフ怖いうに>w<ネカマばれるうに>w<みたいな
ネットとリアルは別ですよね組はかなり淘汰されてきて、オフやらボイチャやらに対する心的閾値はかなり下がっているのでは
ないかと思ったり思わなかったりします。昔はそんなのとんでもない!みたいな風潮があった気がするんだけど、今ならば
潜在的過半数の賛成は得られるんじゃないかなあ、みたいなイメージ。


さて、今日もGvがんばりましょー!

がんばれなかったー!


祖父母宅で夕飯になりスタート20時半でテンションあがらず、良いフラグにも巡り合えず始終グダグダっとしてました。
ラストにA4だかどっかでありすvslolsepがあったので潜伏しようとして罠の人にキャッチされて終了したのがちょっとした
ポイントでしたが、後は特に事も無し。
ラストB1に駆け込んで阿修羅食らって終了でした。ラストB1は止めようと思いました。構造上狙いにいきがちなB1だけども
あまり良い形になった事が無いので、これはツキが回って無いなあ、みたいな。


<業務連絡>
+9メスの方、必要でしたら即返却しますのでなんか連絡お願いします。
来週も開始にいるかがわからないので、来週必要なら先に返しておきたい次第ー!
[PR]
# by mavchizawa | 2010-05-09 12:05

5/2GvG

ソロの悪い所は、セルフ盛り上がりが無いとレポートのネタがガチで何もない所だと思います。
新暁時代にちょこっと書きました、N共通の城門が出ているのに1バリケが攻撃出来る状況があった気がする、というテク
今回SEP連(?)vsMEペコに便乗した時に実験出来たので再現性はあるようです。

バリケ行のセルにユニットがいると、城門がズレて1セル南に生えるので、バリケ行にいるユニットはバリケを攻撃できる
(※ただしバリケ裏からの攻撃も受ける/城門は射線を遮るので城門外からは攻撃出来ない)


こんな感じで捉えておけば経験則的にOKかと。理屈はもちもちプロとかが考えてくれると思います。


コレ、ユニットが重なっている事を無視して城門出た守護石にEMCスイッチだびゅーん、とやってしまうと、埋まっている人に
バリケを殴られてしまうデメリットがある半面、そのユニットだけ排除すれば通常出来ない(よね?)城門が出ている状態での
1バリケサンクヒールが可能になるので、一概にどっちが有利になるとは言えない現象だと思いますので、個人的には攻め側が
自粛とかリログとか余計な事を言い出す必要は無いんじゃないかなー。

むしろ、埋まった攻めユニットは排除すれば良い事、防衛側がバリケ埋まり残影とかで意図的にコレをやって城門出してから
バリケ回復し放題に出来る可能性を考えると、防衛側に有利な現象と言う事も出来るのではないでしょーか。
(※池田はN共通って城門=1バリケなので、スイッチが簡単な代わりに城門が出ている間は1バリケが回復出来ない、
というデメリットを付けてバランスを取ってある、という『仕様』だと仮定してモノを言ってます)


<GvG>
SNSなんかで+9特化メスって強いのかなーゴスリンだれか(貸して)くれねーかなーとホザいていたら、親切な匿名様から
+9メスを借りる事ができましたー! ありがとうございます今週一度も使わなかったけどorz

という感じで張り切って潜伏していたのですが、マヤPの暴力に耐えきれずふるぼっこ。
MEペコ(だったよなあ)のリンカー丸帽はPちゃんだなーとか、陽光の可能性もあるにはあるのでしょうがそんな事を思いつつ
各所でレミングスされていきます。

SEP連だっけな、どっか相手に潜った時、陽光がなさそうな廃WIZの人が絨毯爆撃HDで要所チェックに来たので、自分の
1セル前にHDが落ちた瞬間、そのセルに向かって歩いて次のHDを回避しようとしたのですが、一歩及ばず掘られて
見つかったのが超悔しい部分ではありました。あそこで回避に成功して、あの位置確認済のマーカーさえ貼ってもらえれば
潜伏成功したかもしれないのになあ。


そんなこんなでラストはN1A4でアリスvsEDP・アリス無人vsSEP連の2面攻めが行われていたのでマヤPの多そうな
EDP側は捨ててSEP連側に潜ろうとA4に行ったんですが、A4の3バリケの時点でアリスがA4に戻ってきてしまい戦闘スタート。

旧砦に行くか、ここがラストイナバもしくはカウンターでもつれるかの2択で後者を期待してA4周辺をウロチョロしていたんですが、
SEP連は押し返されてしまって城門展開終了。慌てて支援ユニットを用意しつつ旧砦に行こうとしたら、ペース配分を間違って
時間切れという凡ミスで本日終了となりました。53~55分くらいの段階でSEから転進しなかったのが敗因ですね。


<雑感>
バリケをバリバリするために購入したひよこちゃんでしたが、副産物として20秒程度で守護石をソロ破壊出来るという効果を
手に入れた事が判明しました。テキトーに考えていたのでややびっくり。

エンペ割りほどマッハではありませんが、最適化すれば15秒程度で割れるようで。自分とはあんまり関係ありませんが、
入口防衛をソロで抜けて石を割って来る、というのもそんなに不可能な話では無いんだなーと思った今日この頃です。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-05-03 14:12

ざつだんだー

池田です。ROSNSでも池田で始めたので……すが正直ココとの差別化が全く出来ないでマッハで放置しそうなので、
あまりオススメはしませんが、見たいという池田マニアの人は検索してくれれば引っかかりますよっと。

しかしハネゲちゃんさまから、SNSを活性化のネタに使えないもんですかとスタブで飛んできたりしたんですが、うーん上に書いたように
正直もてあまし気味です。足跡でお気軽に監視出来ちゃうSNSの仕様からして対人板の匿名のうんこちゃんに粘着されずに日記が書ける
という点をメリットとして上げられる人にはいーのかもしれませんが、全開露出していても触ってもらえないカリスマ度数を誇る池田からすると、
別にここから引っ越したり住み分ける意味があまり無いんですよね。そもそも匿名猿がどーしてもダメな人はこんな風にブログ続けてないと
思います。特に過疎化の激しい昨今、好き嫌いは別として枯れ木も山の賑わいくらいに思える余裕が無いとどんどん閉鎖的に系がまとまって
収束しちゃうと思うんですよねー。


といった感じで、97にもなってないし狭間にもいけてない池田が雑文をお送りしました。
SNSは、見ていく人の身元が確かである事を活かして、昔おつきあいした人とのあまずっぱいソヒーサンダル(※香りに非ず)のお話とか、
そういう全開露出は避けたいけどちょっといい話、みたいな所に落とし所があるのかなーとはハネゲさんの日記見たりして思いますが、
現状池田は全開露出を避けたい下ネタトークにしか持って行く気があんまりない感じのSNSになっています。ニョキニョキ。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-04-29 16:43

4/25GvG

とろけるチーズ池田です。(※意味無し) 最近レベリングとかごにょごにょを再開して少しROをやってる訳ですが、アレですね
ROに熱量を注いでキャラや行為を最適化しても、万が一の可能性が千が一くらいになるだけで負ける時はボロボロに負けるので
テンションコントロールが逆に難しいなあと思ったりする今日このごろです。

という訳でソローですが今週はダメダメでした。というか3週目にもなるとマーク対象として認識されてしまうという事なのか、
はたまた間が悪かったのか、ブレイク直後にヌルっとしようとしても入口でファックされたり入る前の待機中にまやPされたりして
『目があったら終了』なソローの身としては厳しい限り。30分くらい空き家前で様子を見たり色々仕込みをしていたんですが、
悉く読みも外れてしょんぼりします。
辛うじて最後45分台にA4だっけのMEペコのブレイクにヌルっしたのですが、ガツガツ次に行くのではなく3バリケだけ直して
そこにライン敷いてたみたいで、油断してもらえずマヤPされてSE撤退。

ラストは制圧解除してたV1のMEペコにフル支援で突っ込むも、SCが狂っていてEDPの位置にグリムが入ってたりして乙。
WPロキを突破してエンペに駆け寄ったのにEDPが出せずきょどった所でADS即没で今週のGvも終了となりましたとさー。


<反省>
フル支援でカイトカウプがある時、これだけあればWP突破は大丈夫と割り切って耐久装備にしておくべきか、はたまた
水100%耐性装備もつけておいてクランクのターンも安定だけどADSに弱くなるべきか、ちょっと思考が必要だと思いましたとさ。

付け替えれば良いって脳内の人は言うけれど、二刀→闇水→EDP+肩頭鎧着替えとかやってられないと思います。
そー考えると最初から二刀闇水EDP状態でカイトカウプだけ頼りにして生きていく方がスマートではあるんだけれども、
入口やカットラインに愉快犯がいるだけで乙るしなあ……。
様子を見て3MAP後半で走りながら着替えるのがベターかとは思うのですが、重力があるとEDPして姿を現しつつ一歩止まるのが
怖かったりして、地味に難しい所です。


<今週の目標>
・はざまにはいれるようになる!

・97になる!
[PR]
# by mavchizawa | 2010-04-26 14:56

4/18GvG

<近況>
●やはりゴスリンしかあるまい! と有り金ハタいてc帳を7枚ほどパカパカしてみました。
まあ当然出ない訳ですが、アイアンフィストcとか出たので売れれば半額分くらいは補填出来る予定で露店中です、買って!


●池田は70~94程度までのノーマルお座り枠と、95~99までの生体お座り枠を売ってくれる個人、あるいはギルドの人を
募集しています。一部限定でも見積り歓迎。といっても逆さになっても50M前後しか払えない上に、期限2週間という無茶振りです。
いないと思うけど興味を持ってくれる人がいたら非コメでもwisでもメッセでも頂ければと思います。
平日夜なら3PCフル活動でニヨが出せますが、95未満なので生体ニヨ係にはなれません。


●最近Gv時間以外にも少しROをしていたりしていなかったりします。
頑張ってBS作ったりしたけど養子で作り直した方が便利そうとか、となると夫妻70までレベリングだなーとか悩みは尽きません。


●RO始めたばっかりの、エタ剣士で延々FDでソルスケ殴ってた頃の事を思い出す感じで、何事も無くソロ狩り楽しいです。
リアル時間消費がネックですが、AXでクエスト(※殆どやってない)を片っ端から遊んで諸国漫遊するってのも悪くないかなーとか
少しだけ考えたり、けどあと1カ月半で1レベル上がるのかとか考えてだるっとなったり、そんな毎日です。


●お座り枠の見積りと水アンフロの換金が出来次第、オールc帳チェンジかお座り生活スタートかが決まります、がおー。


<GvG>
今週は読みが外れまくった週でした。
暁相手に強引なドリブルで潜ったらやっぱり強引すぎて、15分後くらいに回ってきた陽光の人にMAWAされ終了。

後は予定通りA多めに走ってみましたが、Aうまくないですねー、難しい。
どこも丁寧にガディ出してた事、ブレイク直後に良い形でヌルっと侵入できなかった事が合わさって、どこ行っても微妙な感じでした。

SRD子猫は放置砦を2つ取ってたんですが、道中無人だったので21時30分の大手転進枠として使われて消滅するだろうと思い、
その時に行こうかな砦として脳内選定して他で遊んでいたら、そのままSRDが出戻って本城にしてたというミステイク。
まあ、そういう時の掃除は厳しいんで潜っても捕まっただろうとは思うのですが、その選定ミスでラストラン予定だった2砦が
消えたので見込み外れでした。逆に微妙かと思い外したN5の暁が落ちちゃったりして慌てて走り込むも城門終了!

最後にN2の騎士ギルドvsEDP連に潜り込んだ……のは良いんですが落城確定だったので、強引なドリブルで割るだけ割って
場を荒らそうとしてエンペタッチしつつ即死し、SEを諦めます54分。

後はフィーリングB1にフル支援でラスト走り込んだら暁(※SE無いので全軍)でファーック!
クランクをうまく折り返せずフルぼっこ終了して、本日のGv終了でしたー。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-04-18 12:05

AXセットアップを考える

●ソロAXの装備を変えようと考えても、1秒でエンペを割れるようになるぞー! なんていう魔法のWメギンでもない限り、
エンペ割タイムを8秒から7秒に縮めてもエンペ付近マーカーの阿修羅を1発は打たれる状況は変わらない訳で、装備を
強化するにしても費用対効果という問題は常について回ります。ましてAXのエンペ割りタイムはDAの発動率に大きく
依存するので、最終的には運の要素が強いですしね。

という前提で、それでもエンペ割の速度を僅かでも縮める事で少しでも奇跡が起こる確率を増やすべきか(鉄球、s錐、過剰メス、天使etc)
はたまた、その分の金を全部イグ種実に変えてラストランで阿修羅(即死)以外の攻撃で死ぬ可能性を0に近づけた方が良いのか、
いやむしろ全ての金をc帳につぎ込んでゴスリンドリームを狙うべきなのか、残り2ヶ月というリミットを考えると、一番安定して
戦闘力が強くなるのはイグ種実大人買い、一攫千金狙いならc帳大人買いがセオリーではないかと池田は考えています。
(メギンを除く)装備の換装はDAの発動率の誤差レベルで収束しそうだな、と。

月課金してソロGv用以外の装備を全部売り払うかなあ。悩んでる残り時間もあまりありませんが悩み所です。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-04-14 13:32

4/11GvG

宿無しでした。
鷹相手にN4、40分くらい(?)に1-2間に潜ったのですが、1-2間は無理、マジ無理。速い段階で第2バリケを壊して、
かつそれに鷹連が気付かずスルーしてくれないと取れません。一応2バリケをボコって1本折った所で見つかり終了。

悔しいので追手を巻いた後、蝶で帰ります。
見えない所でリログされると敵は100%OKを出すために不安と闘うか留守番に人手(まやP)を割かないといけない筈なので、
ささやかな嫌がらせというか、他の砦を楽にするためのフラグ立てみたいなものです。

それ以外でも数か所面白い感じの潜り方は出来たのですが、そこが戦闘→落城というフラグの立ちっぷりで、うまく居座る事が
出来なくてしょんぼり。しかし少しコツは掴んだというか、SEで潜れるなんて1年に1度のチャンスだよ!みたいな期待値だと
思っていたんですが、潜伏専門の人が砦数分だけいたとすれば2Gvに1砦くらいは潜伏達成出来るんじゃねーの、ってくらい
期待値はある気がしてきました。今週のデイドリームもIYに潜り勝ちな筈おめでとう!

SEのアナウンスに反応して警告音を出してくれるツールや、SE1か所ずつのポタがあればカウンター潜伏のチャンスが
広がるのになーと思う池田でした。ラストはB1の子猫にダッシュして罠キャッチされて、終了!


<雑感>
●とりあえず、ひよこは想定通りの性能を発揮してくれたので良い買い物でした。N地方は地形も覚えてそれなりに走れる
ようになってきたので、来週はAメインで歩こうかなーと思います。Aは右側2つがハエでお気楽に飛びずらい地形なので、
Nより気楽に行けないんですよねー。

●3PCでFARとかしようと目論んだのですが、今週1つPCが回線切れまくりであまり良い環境ではなかったのが残念な所。
というか、PC3つでFARは厳しいですなコレ。鯖移動の関係でAXとBSとリンカーをポタで該当地方に送ってアレコレとか、
キャラの切り替えで発狂しそうになります。そして今週は砦無しなので動画もありませんずざー。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-04-12 12:19

4/11 雑感

●ニコ生準備は完全にだらけていてやってませんでした。
大分ニコ生への熱意は下がっているので、このまま動画公開でお茶を濁す方向で進みそうな気がしなくもありません。
というか動画もメンドヒー。nagiさんとかコンスタントに動画を上げる人というのは本当に尊敬されて然るべきだと池田は思います。


●データマニアのどMの人より、宝詳細教えろよゴルァと言われたのでSS撮ったり自覚的に眺めてみました。
多分ダイアと旧s装備がコインになっているという方向でOKだと思います。団結力と種実はまだ出ているので。


●しかし露店で売り抜けを狙う池田ですが、Gvコイン売却で財政が再び潤うぜー!というのは幻想で、ダイアや旧装備の
OC価格よりもGvコインの価値が低くなる日は近いと思いました。数が多い・捌くのメンドクサイ・利率が低いと3拍子揃った
問題児になりそうな予感です。そのうちGvコイン10枚をアリーナコイン1枚に錬金する公式キャラとか出ればいいんだけど。


●お金が出来たので、何か装備を買おうとしたら思ったより難しい今日この頃です。
強いて言うならsアサダガを買ってみても良いような悪いようなーというレベル。ひよこちゃんは導入できたので、これで
バリケ破壊速度が1.5倍にー! なったかどうかを試すべく、今日もバリケを殴ってみようと思います。いい期待値が出れば
潜伏→バリケ破壊開始のタイムを引っ張れるのと、EDP使用量が2/3になる筈なのですが、はてさて。


●くりゅ先生がSEと見せかけてFEへーと言ってましたが、見せかけてないもん!
元々SEは潜伏出来ない限りラスト15分に無人砦見つけてもシステム上割り切れるか微妙なのがソローの宿命なので、
道中はSE観光中心に腕慣らしのFE少々で動き、30分切ったらSEを見切るか面白いバトルが続いてないか最終チェックして、
10分切ったらFEでラストランの仕込みをしてGO、っていうのがソローの王道だと思っています。

EDPは添えるだけ……。


●『3月のライオン』4巻購入。表紙といい中身といいこう来るとは思わなかったー!(※単行本でしか読まない派)って感じです。
ハチクロ的方向とは違う舵取りですが、1~3巻まではそっち方面のエッセンスが少なからずあったと思う訳で、果たして
この方向性の変化は作者の意向なのか編集の意向なのか、一過性のものなのか、どーでもいい事が気になる池田でした。
しかし面白い。


●電撃の新刊も例によって幾つか。
SAOは売り込みの激しさの割に中身は水戸黄門的というか結構ベタなもん書く作者だと思いますが、安心して読めるのは
良い事だと思わなくもありません。主人公のヘタレ度数が低い分AWよりもスカっと読めると思います。

後はとらドラ外伝は、まだ途中なので途中で評価とか人としてサイテーな感じですがあまりパワーを感じなくてしょんぼり。
短編にしても短いというか尻切れトンボの連発って感じで自分的にはイマイチでした。短編だからこそ短い分量でスコンと
打ち抜くというか、シャープな切れ口を見せるのが良いものだという価値観が自分にはあるんですが、ライトノベルの短編集って
どうにも埋めネタの寄せ集めっていうか、それ自体にはあまり価値が無い事が多い気がします。キノの旅読めって事か。


●最近若干活字から離れ気味の池田でした。
本の発売日をワフワフしながら待ってダッシュで全部買ってその日のうちに全部読むぜーみたいなパワーが無くなったのは
年なのか魅力的な本が減ったからなのか、どっちなんでしょーね。
5月はそこまで心酔している本が出ないので微妙ですが、6月にホライゾンの3(上)・電波女5・AW5が出るらしいので、
そこらでまたテンションあがる気はしますが、大人文庫でも楽しい本探さないとですねホント。

とりあえずミーハーに1Q84買ってみたり、チマチマやってはいますがビニューです。エロゲー成分も足りません。


●くりゅ先生に便乗してエロゲーネタ。
終ノ空は……というかケロQ節は猟奇色が濃いので池田のようなパンピーには向いていないのですが、田中ロミオシナリオやら
すわんそんぐに親和性の高いくりゅ先生の嗜好ならイケる気がしなくもありません。という事は『素晴らしき日々』も
イケるという事になるんですが、うーんここのテキストは凡庸な日常がガラガラ崩れて狂って来る所、起承転結の転からが
真骨頂だと思うので、体験版(どこまで入ってるのか知りませんが)ではなく、やるなら全部やった方が良いと思います。
池田はやりません。


●うーん、地雷じゃなくてハッピーエンドなナイスえろす! を希望してしまう池田なのですが、そう考えてみるとやっぱり
オーガストは信頼のブランド力だと思います。『秋空に舞うコンフェティ』は健速シナリオでは無い(んだよね?)から様子見オーラだし、
中々購入当確のゲームがありません、というか、全然アンテナ張って無いなあ。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-04-11 10:17

4/4Gv動画 解説など(追記あり)

●今回のメンテで追加になった(らしい)Gvコイン4枚獲得。
SE(旧宝)の装備品が無くなったのかなーって妄想ですが、まだ1回だけな上に宝の記録してないのでよくわかりません。

商業値10なので若干ブレると思いますが、4砦×3~4枚×7日ペースで考えるだけで週100枚近く行くのでGvコインだけなら
(ギルドとして1本化してまとめられるなら)大手は2~3ヶ月もあれば揃う予感ですね。


●池田の資産は3M+瓶30・ブーン30・白300程度だったんですが、今回の確保で道中ブーンを多めに使っても大丈夫な
予感がしてきました。ただ、c帳あけてゴスリンの夢を見ようかなーとか、バリケ破壊効率化のためにひよこちゃんを
予備装備にしようかなーとか、sアサダガを導入しようかなーとか思わなくもないので、結局は散財するかもしれません。
水100%セットを組んでから重量のキツイ水アンフロは置いてきている事が多いので、プネさんの形見ではあるんですが、
こいつも成仏させちゃおうかなあ、うーん。

Gvコインに相場が出来る前に売り抜ければ良いのかもね。


●上にもちこっと書きましたが、水100%装備は制限もクソ多いんですが単純にSG無視が出来るだけで超強いです。
カイトカウプ環境ならそこまで必要無いかなーとも思うのですが、ソロ偵察とかしてる時にお気楽にSG防空網に踏み込めるのが
集団戦の場合、ソロ偵察能力速度向上に便利かな。
しかし固体の体が弱くなったり統制が取りにくくなる側面はあるので、集団としてコレを打撃力に組み込むのはそれなりに
めんどくさいというか、擬似金ゴキみたいな期待をすると期待外れの面もあるかもしれません。


●動画、やっとこ出来ました。うーん久しぶりすぎて勝手がわからない。

久しぶりの動画

えー、色々書こうかと思ったんですが、やってた本人としてはどこかで誰かが戻ってきた時点でアウト、という前提に加えて
残りタイム60秒前後に3バリケ4本目とエンペを連続ブレイクしないといけない、早すぎても遅すぎてもダメ、という縛りのあった
ドキドキ動画なんですが、結果を知ってる人が見ると、単なる無人砦を無難に壊してあっけなく砦を取っただけに見える気がします。
バリケ修理材料持ってればもー少しはマージン取れるんだろうけど、

・ブレイク→制御機構までソロなので戻る分のタイムロスがある

・重い

というリスクを背負ってまで、相手が最速のカウンターを行わなかった場合に限り1分程度のロスタイムが貰えるだけの
バリケ修理を選択肢として持つべきなのか否かはまだ悩んでいます。


後、鷹はマヤPあるのに馬鹿!って言う人もいるけど、全員がマヤP持ってるんなら確かに潜伏なんてできねーだろうけど、
たかだか数名しか持ってなくて、2砦3砦とSE複数確保を狙うのが定石な大手志向からすると、巡り合せによってマヤPが
たまたま無かったり、ヒューマンエラーで見落としが出たりする事はそこまで低い確率ではないと思います。

特に鷹連は『残りn分を最低戦力配置で守り多砦展開する』というシステムの完成度が高い連合っぽいので、逆に言うと
大丈夫だろうと思い込ませれば念の為~みたいな中途半端な安全策は取らずに思い切り良く完全無人にするだろうなーという
読みもありました。十分なSP回復剤とバリケ越えEMCでもあればもっと簡単に行ける気もします。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-04-06 00:51

4/4GvG

b0078381_22182468.jpg


池田やればできるこ!


<流れ>
庭がA1をブレイク

入口防衛してる所をヌルっとクロークで抜けて2-3間に潜伏21時20分くらい

SP剤を積み忘れていて露出お座りプレイを披露するもセフセフ

カウンターされたら1分。かつ3バリケ突破したらアナウンス流れるので即エンペを壊さないとアウト

大体の所要時間を計算してバリケを殴り始め、バリケを折る所要時間を実測しつつ、ラスト1本で調整

残り1本の所でベースが一緒のはぎぴよ名人に残りタイムを聞く

秒数までわからなかったので、58分40秒±を目処にブレイク。

童貞卒業

音が入ってませんが動画は撮れていた(潜伏の瞬間は撮ってませんでした、サーセン)ので、編集が上手く出来れば
水曜深夜くらいまではUP出来るんじゃないかと思いますが、新PCで取ったからBGMとか編集ソフトがビニュー。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-04-04 22:18

4/4雑談

●桜が咲くと喜ぶ日本人ですこんにちは池田です。神保町のさぶちゃんにおける半ちゃんらーめんは歴史的価値はともかく、
並んで食う味ではないなあと痛感してみたり、けど行動圏内にああいう店があったら幸せだろーなーと思ったりします。
伊峡は5年前くらいに手伝いしていた息子(?)みたいな人に代替わりしているんですね。思い出補正なのかもしれませんが、
ビミョーに味が落ちているような元々こんなもんのような……。


●さて、4/1の脱退宣言は、エイプリルフールネタか本気かわからねえよ! と突っ込みを貰うために日付をチョイスしたのですが、
思った以上にフツーに受け止められてしまって何とも微妙な心持ちです。といっても、別に宣言がジョークだったとかではありません、
今日からソローのGvが始まります。


●ニコ生配信に関しては、まだ準備が出来ていない上にソロリハビリ中なので今週はナシ。
動画を撮るかどーするかで1ミリ悩みつつ、そもそもGv時間中にニコ生見てるやつってマイノリティじゃないのとか、前と一緒で
後から動画公開すればいいんじゃないのとか色々考えてしまいます。しかしやっぱりリアルタイム配信っていうのは庶民の
一つの夢だと思うんだなあ……。スティッカム(※知らない)とかも良いと聞きますが、うーん。

とりあえずUSBキーボードを買って帰ろうと思います。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-04-04 12:05

脱童貞宣言

池田です。約1年と3ヶ月くらいかな、EJこと暁連に居候させて頂き光栄にも派遣指揮なんぞを任されていたワタクシですが、
本日をもってEJを離れる事に致しました。

とりたてEJ、ひいては暁連の何かが不満でどーのという話ではありません。
R化が6月だなんだと言う事で、エンペをソローで割れる仕様がもしかすると@2か月で終わるかもしれないと考えると、
やれるうちにやれる事は全部やっておかねば、というのが理由となります。

また、PCオンチの池田なのであんまり期待しないで欲しいんですが、ニコ生でも使ってそのソローの様子を一部でも
リアルタイム実況(あまりトークする気はないんですが、ライブカメラ的に。)する事で、故ラジオsesをオマージュする感じの
池田ses(仮名)でも出来れば少しはネタになるかな、なんて事も考えていたりします。
ただ、勿論池田のやりたい事は中立レポーターではなく、最終的にソロで俺IKUUUUUUするためのGvGですので厳密な
意味ではラジオsesのソレとは全く違いますし、そういう中立レポートへの道は望月の中の人なんかが模索している
みたいなのでそちらに期待というか、縁があれば同PTか同ギルドか使ってベースを共有する事で利便性を高められたら
ちょっといいなー等と考えております。(意訳:寄生サセロ)


そんなこんなで、とりあえず@2ヶ月間。ソロ確保前例は半年に一度という事を考えると”面白いソロー”を提供出来るか微妙だなー
とか、僅か2ヶ月とはいえ資産が超低空飛行だぜーとか色々ありますが、戦場でご縁がありましたらまたお会いいたしましょう!


追伸:ゴスリンと毒瓶とEMC上納をプレゼントしてくれる方はいつでも募集中です。
同行は……正直ソロって通常のGvと違う回路を作れないと全く全然これっぽっちも面白くないと思うのでオススメはしません。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-04-01 17:31

3/28GvG

●零崎シリーズ4巻同時刊行は、信者としては買うべきかと思ったのですが、とりあえず様子見に1冊だけ買って……うーん、微妙。自分の中では、

化=戯>きみぼく>(買わなくてもいいかなの壁)>零崎=りすか>その他

という感じでシリーズ毎の好き嫌いがくっきり分かれているので、悩みどころです。
面白ければハードカバーでも新書でも特に出費は厭わないのですが、4分冊各200P未満で950円って、殿様商売の
オーラが垣間見えるのもせつない感じ。ただ、もしかすると化アニメや刀アニメから入ってくるライトユーザーを捕まえるのに
分厚い本っていうのはマイナスアピールにしかならないみたいな大人の決断でもあるのかもしれないのは難しい所です。


●本日のGv、しるさんちが開幕から来るのか否か、実は来ないんじゃという気がしつつ動向に注目です。暁は防衛スタート。

1、しるさんちが勝つ→暁連はSE最下層にカーストされる

2、しるさんち負ける→せ、先週がベストな動員数だったんだから!

3、砦前には元気に動くEDP連の姿が→オワァァァァ

自分としてはこの3択ではないかと思っています。理想的にしるさんちとガチになった場合、入口ロキスタートにするか否かで
勝率が20%くらい変わる気がしますが、果たして偉い人はどー考えておるのでしょうか。
が、まあ勝っても負けてもそれが実力って事で、自分的には派遣を頑張って目指せ3砦しようと思います。


●現在の池田の気分

SNK>EDP>鷹=MEペコ>IYL>汁≧ありす≧暁

ムードとしては大体以下のような妄想。

SNK(アンパイ)
EDP(SNKに迫るか鷹位置で止まるか)
鷹(MEに勝てるとこまで伸びそう。同盟増やさないと多分SNKには勝てない)
MEペコ(下手すると現IYL規模まで落ちる)
IYL(しるさんち辺りを仮想的として落とせるようになれば頂点か、ポジション的に短命の予感)
しる(1ユニットへの依存度が高いので、戦力が安定せず勝っても負けてもIYLまでか)
ありす(現行維持か同盟化か不明。ゆるやかに戦力は下がっていくと妄想)
暁(他連合の攻め最適化に対してライトユーザーをまとめきれず一歩出遅れている感じ)



というわけでGvGでした。開幕本城に駆け込むとそこには元気なMEペコの姿がオワァァァ。

入口→早めに撤退

1守護→LK踏み込む廃WIZ走りこむ汚物は消毒だー!

1バリケ→アウトレンジで遊撃シャットアウトされてJTバリバリバリバリやめて!

1守護→なんとかスイッチが間に合うも以下省略消毒だー!

1バリケ残り1本→バリバリ!

MEペコ落ち目なんじゃねーのとか偉そうな事言ってホントすいませんでしたって感じで、荒ぶるMEペコにいいように
チョメチョメされて絶望感漂う序盤戦戦でした。
動画なんかで追確認してないんで間違えてたらゴメンチャイですが、今回城門直した時、埋まりグリムしてた人だか重なりなんかを
していた人が一緒にハマって、城門復帰後にバリケ1本折られたようにも見えた(未確認!)のは珍プレーでした。
再現性あるのかなあ。


<GvG中盤>
しるさんちが中途参戦してMEペコと乱闘を始めるもMEペコは退かず。勝てません(笑)って事で撤退するのもアリといえば
アリだったのかもしれませんが、逃げる逃げる言われるのもせつないので今週は頑張る方向で防衛を継続します。

しかしまあ、JTバリバリバリ→なんとか拮抗しようとするとバリケ密着してきた人にバリケ裏掃除されて乙。

それなりに粘った場面もありつつ、第三バリケ4本がマッハで抜かれた事を考えると、うん、粘ったのはしるさんちとMEペコが
潰しあっていたという外的要因が8割の内部努力が2割ってトコだったのではないかと思います。21時過ぎ敗戦国。


<GvG終盤>
で、騎士ギルドが少数でアレしていたN4をアレして21時30派遣開始。

空いているL1を取りつつ、もう1Gで非大手の居城子猫B1に攻め始めた50分前後にL1アクシデント。
Rocに遊びにいってる金ゴスメギンAXの人かなんかにばっこり割られ、L1をEJvsRoC、B1をRBCvs猫という2面攻めへ。

L1は回転しとけば15vs25だしいけるかなーと思ったらガディ様が頑張って回転不足。
たまには頑張る池田さんがソローで裏に抜けてEDPPPPPPP!モッサリブレイクして再度防衛に入ります56分くらい。

で、L1EMCからライン構築し、B1攻めきれそーにないと自分が確認したのが57分くらいでしたがL1に戻そうとしても多分
戻って戦闘体制取る前にタイムアウトだと思ったのでそのまま別行動継続。L1は金が抜けたり半壊したりしてボロボロだったり
しましたが、イナバEMCとエンペSWが正しく通った事で何とか排除完了。B1はそのままで2砦終了となりましたー。


<感想>
SE戦はまあ努力目標が見れたのでこんなものかと。
MbrJTによるアウトレンジ戦は、バリケ裏攻略よりは布陣をEMCなんかでコントロール出来る分、パワープレイよりも暁向き
ではないかと思います(武器は違うとはいえアウトレンジ戦は暁も前に試してる訳ですし)が、ユニット量とかで問題は山積みかも。

FEは、3砦ベースで狙っていくにはどーすりゃいいか、をテストしてみたんですが、地力が足り無い事が明確になったと思います。
2手に分けて、(どんな超ユニットがいるにしろ)同数相手に『うまくやれない』なら全軍で守るしかないわけで、現実的に
SE数+FE1+レース枠にうまく飛び込む、またはFEヒマなら最後EMCで過半数攻めする、で3砦目の成功ロール、
というのが今の暁の一番無難なラインじゃないかと思いましたよー。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-03-28 13:25

3/21GvG

ストーリーのあるエロはやっぱり良い。だからエロゲーの良作は癒されるんだろうなーとネット小説(18禁)を読みながら
無駄に考える池田です。今週は秋葉でヒノト先生と夕飯を食っていたので21時くらいからの参戦となりました。
1ポンドステーキとか美味しいけど途中で飽きるというか顎が痛くなりますね。マジフードファイト。


<GvG>
始まった時にはN5で防衛ライン作っていて、EDP連としるさんちが攻め準備中。
ウルトラEDPパワーで汚物は消毒だー→守護石戦1ターンキル→バリケ戦→非共闘で潰し合い→石復活→1ターンキル
という力負けを感じる展開で押し込まれるけど外的要因で負けない、という微妙シチュに。

最終的にはEDPが守護石1ターンキル→撤退、乱戦を嫌ったしるさんちが城門前待機→先着された時点で『盛り返す』という
適性を持っていない暁連の死亡確定。陣地を取り返せぬまま第一バリケをすぽーんと抜かれます。

で、残り45分(確か)でバリケ2セット戦はいやでござる、戦いたくないでござる、という偉い人判断が支持されて指示されたので
転進、N1の子猫を蹂躙して確保させて頂きました。21時45分派遣行動開始。


<派遣>
保持ポタB1を出したら砦には子猫の姿が……!
申し訳ない感が無きにしもあらずだったんですが、そんな事言ってもいられないので攻めます。3MAPで集合した所で
後ろからMEペコが来てドドドドド。

MEペコの突撃にまぎれて裏に一人抜け、裏に人あんまいねーし割れるかなーと殴ってたらエンペ裏でEMCしたMEペコの姿が\(^O^)/
エンペを割り切る事かなわず、推定残り2割くらいの所でぷっちんぽされます。カウンターは無理だと思ったので55分転進。


<派遣B>
ラスト5分で天悪制圧を確認していたV1へ。
1強SNKではありますが、偵察時点でメインチームっぽくない人数だったのと、最近多砦展開に成功しているつまり1砦辺りの
かじりつき度数が下がっていそうな事を考えると、さすがに暁全軍で勝敗ロールくらいは出来なきゃイカンだろ、と。

で進軍しようとした所でラストオーダーがガチ勝ったのかブレイクアナウンス。
SNKと削り合いながらカウンターとなり、EMC通る→突撃する→ER内が3勢力の乱戦になった所でヌルリと抜けてEDPPPP!

久しぶりにごっつあんゴールを決めてブレイク成功。残り2分半。
その後ABまで加わったカウンターされて絶頂寸前まで追い込まれますが、裏抜けしたAXをナイス処理してくれたおかげで
ギリギリエンペ消失。あと30秒でOUTだったんじゃねーかという2砦確保となりましたー。


<感想>
しるさんち戦は、戦ったくりゅ先生側からするとそー文句出て当然だと思います。消極的共闘(※造語)も許容出来ないのなら
2連合砦前に来た時点で転進すべきだ、みたいな部分は反省会で上がりましたし、転進した言い訳を一々相手になすりつける
必要があるのか、みたいな部分で偉い人は幹部の人に事後ターボ説教を食らっていたみたいです。

えー、池田としては偉い人同士で確約取れるなら次週N1防衛スタートでしるさんちを迎え撃って白黒つけるのが一番
楽しめるGvだと思うのですが、もー暁なんて相手したくねえよまた適当な言い訳つけて逃げるんだろファック、とか、現実にまあ
また2連合が2穴同時攻めしてきたら撤退するであろう事、仮に勝てたとしても来週のしるさんちの出席状況が今週並みとは
限らない事を考えると、乗り気なのは俺だけで双方メリットが少ないと判断されそうでしょんぼりしてたりします。

しかしうん、スカウターで見ても暁>しるさんちはもうない気がしますな。
ぱっと妄想して、『しるさんちが暁を落とす可能性』はIYLが暁を落とした事を考えるとありえると判断せざるを得ないけども
『暁がしるさんちを落とす可能性』を現実にするには、何らかの革新が必要になると思います。

というわけで敵味方に煙たがられても来週のしるさんちの開幕ダッシュを一人期待する池田がお送りしました。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-03-22 10:46

どうでも良くて、たいせつ。(※ses鯖雑感)

●様々な人が離れたり、また若干の人がサイレントに流入してきたりしているses鯖雑感。

今までも今後も、流行の発信源はlokiとか古鯖(ses以外)ではないかと思うんですよ。だからGvとか特定のなんとかに
熱量を求める人は、これからもses鯖から離れていくというのは、スタンスとして妥当だと思います。

しかしながら、メインカルチャーに対するサブカルチャーというか、うまく言語化出来ないんですがメインストリームから離れた
『余暇的なもの』をより良く楽しむ遊び方に対してはses鯖は比較的感度が良いというか、他鯖を俯瞰しても決して劣っていない
部分があると思います。ニコ生とか、ユーザーイベントとか、ブログ量とか、遠足とか、検証とか。まあses鯖がオリジンだとか
パイオニアだとか言うつもりは全く無いのですが、こーカユい所に手が届く事をしている人の比率、というのは決して少なく
無いのではないかと思う訳ですよ。だから、別にlokiにならなくてもsesはsesでも良いのではないかというか、良いと思う
人はそれなりにsesで楽しく一生を過ごすのではないか、なんて考えているのです。避暑地的な意味で。


●ses鯖女系社会。

他鯖がどーなのか知りませんが、sesGvにおける大手看板には、アルトリア、菊、神門、しな、チヅetcといった感じで比較的
♀(キャラ)比率が高いのではないかと思います。
もちろん♂もいるにはいるんですが、自分の中で大手♂の代名詞というとなんとなくEUの肉様帝政一強という感じで、
オピニオンリーダーとしてのくりゅせんせ―とか、存在感のあるプレイヤーが居ないわけではないんですが大手ギルドの
長期運営という観点からすると思った以上に♂の数は少ないんじゃないかなあ、と。主観だから気をつけろ!

これは♀キャラのが人当たりがいい分、事無かれ主義中心のses鯖では折り合いが付きやすいとか何かしらの遠因が
あるのか、単なる偏差なのかなんて誰もわからない事ですが、切り口として面白いネタなので腐らせる前に投げておこうと
思ったあさくらゆーのですっ!
[PR]
# by mavchizawa | 2010-03-17 14:08

ふにゃあ☆(※3/14Gvレポ追加)

タイトルに釣られた人、イラッ☆とした人がいたら喜ばしい事だと思います、池田です。
最近のROはこーなんというか最後の全国大会も終わって(RJC終わってないけど)、各ゲーセンに出勤してくる人も大分少なくなって、
伸びシロの残っている新参・二線級の人を中心としてユルく世代交代されつつデッドエンドな感じになっていった時の『あの空気』が
感じられて、果たして4月の環境変化による(一時的な)人口減少期を乗り切る体力が残っているのか、不安を感じますね。

いや、別に4月でサービス終了とかそういう話では無いですし3次のテコ入れ(?)なんかも近々準備されているらしいので
こー、大局的には右下がりになりつつそういう所で一発カンフル入るとは思うのですが、それまでの間、Gvギルド運営的に
開幕時点で果たしてマトモな構成作ってゲームが出来るチームがどれだけ残るのか、みたいな年末戦線とかお盆戦線みたいな
グダグダ感が平時でも発生しだすんじゃないか、という妄想です。

半年くらい前からGvGってのは19時半から出勤して23時まで反省会するもんだ、みたいな旧一般人ルールが無くなり、
好きな時間にひょっと来て終わったら落ちる、みたいなワンデイヤーどころか半デイヤー(※造語)の数が増えたというか、
そういう人も頭数に入れないと構成が練れない部分が他連合を見ても散見されるのもなんというか、仕方がない事なんですが
というか自分もそういう人なのですが、寂しいもんですよね斜陽。


池田もROはもう正直女の子とウハウハするためだけにやっているようなものなので、そしてそういう事を言い出すと大抵
ウハウハ出来ないものなので、真面目にROやってた頃の熱量が懐かしいなーと思います。たまに、本当にたまーにだけ
ROもやりたくなるんですけど、今度臨時でも素騎士で立てて5時間放置されて絶望しにログインするも良しか。

あー、言葉足らずもアレなので追記ですが、Gvを真面目にやってないわけでも向上したくないわけでもありません。やる時は
真面目にやりますが、受動と能動というか『やらなきゃいけないことをやる』って感じで『自分からやるべき事を作り出す』までの
情熱は出てこないなあという話です。娯楽と趣味の違いというか、いつも言ってる部活と同好会の違いというか、そんなニュアンス。


今週の動向妄想→ヒロインIYLたんをめぐって汁と暁が大変なことに!


<今週>
テラ調子がわるだるなので簡潔に。

開幕>ヒマになりマッチメイク捜索>失敗>1HくらいN3守りながら放浪

しょうがないからグダグダ覚悟で乱戦に行くかーと移動開始したらIYLがN3に来てくれて、しかし移動は開始してるので
ポタ周りはグダグダに。

余裕で勝てるんじゃねームードから裏EMCファイト一発でバリケ戦へ。
まあ余裕あったしバリケ戦の練習みたいなもんだよねキモーイと思ってたらIYLのスーパーキャラ差アタック発動。

事故った事故った事故ったでバリケを3つすっぽんぽんにされて、約30分で敗戦国。

SE偵察>ここいけるんじゃね>行こうとしたらそこには●●連の姿が!>ry>泣きながらA5確保

残り15分。FE偵察>以下省略>どこにも組織的行動できず>乙


スタートのつまづきを引きずり回したGvだったと思います。
調子悪い時は機嫌もそれを引きずるので何を書いてもグチにしかならんと思うし、別に誰という個人が悪かった訳でもない
(偉い人は最終責任者として責任をかぶりたがる習性がありますが、それは一つの潔い態度だけど偉い人だけの責任では無い訳で)
んですけれども、きっとマスターは指示に従わねえ!って気分があるでしょうし、ユーザーは指示が来ねえ!って気分が
あったでしょうし、負け戦なだけに尚更かもですが、全てが噛み合わなかったなーと。

強いて言うなら、IYLが見せた雑魚狩りスキル(※自他連合に悪意はありません、弱い部分を的確にうんちゃらするための
判断力と志向性がうんたんな勝負師的才能、とか書くのめんどくさいです。雑魚狩り前ビーなのです。DSも上手、暁は下手)は、
実にすばらしかったと思います。弱い部分を正しく見つけて、そこを突き続ける事でスカウター的にはやや不利くらいになる筈の
マッチメイクを、ワンチャンスきっかけに見事モノにしていたなーと。

(今週攻め予定だった)暁が目指すべきものはコレだと思います。このスタイルは今までの暁では中々出来ていない事なので、
アレが正解例だったんだーと攻め損ねた時に思い出せるように、思い出フォルダを仕分けしておきましょう。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-03-14 12:19

GvG雑感

●電撃の新刊を買った池田です。『関東近郊では10日前最寄りの金曜日。ただしそれが5日以前の場合は9日前後』というのが
フラゲの一つの目安になるみたいです。

電波女~は3巻が微妙なヒキだったので続きを楽しみにしていたら今回番外編かよ!みたいな。
そして禁書目録は、うーん他者視点からみた凄みなんかはさておき、洞察力とか上条ちゃんが有能すぎてご都合パワーが
全開というか、人格的にも不幸設定的にも当初の面影が無いような気がするんですけど、どーなんですかねゲコ太。

ボーイミーツ説教が売りだったのに、群像劇化が進行して魅力が無くなっていったと前にも書きましたが、風呂敷畳み始めて
説教が挿入されて来たのはいいんですが感情移入出来るほど主人公の描写が多くないので収まりが悪いというか、
なんか無理矢理感が漂っていると思います。更に当初メインヒロインではなかった(と思う)超電磁砲の人が大外から
パカパカ外伝アニメで大人気な関係か、別に話に絡む必然性はあまり無い筈なのに再登場当確入っちゃったりと、大人の
都合で振り回されている感があるのも微妙というか、まあ、もう風呂敷畳むしかないから何とも言えないんですけれども。


●メディアワークス文庫は今の所発刊数の8割くらいを買ってる感じ。
電撃文庫創刊時と同様、スタダでは様々なジャンル、方向性を突っ込んできて売れ線を探ってる感じがするので、信任投票を
したい人は良いと思ったものをバリバリ買うといいと思います!

元々電撃文庫で出ていたとの事ですが『プシュケの涙』が今の所一番インパクトが強かったと思います。
構成自体がネタバレになるので珍しく語りませんが、自分にとってはこの構成はあまり見た事がなく、うわすげーと
思わざるを得ない出来でした。来月続編らしいけど普通の構成なら普通の佳作だと思うので、それでも十分だとは思うけど
なんか微妙な気分。中学校の頃の神秘的綺麗子ちゃんが同窓会であったら普通の綺麗子ちゃんになっちゃった、みたいな。


●RO。
DSが連合脱退との事で、再編あるのかなーと盛り上がっている感じの近頃、いかがお過ごしでしょうか。
旧DSはEuと仲良くするなら死んでやるってレベルで犬猿の仲で、結構メンバー入れ替わってるとはいえ同盟組んだりしたら
それこそEUとアリスが同盟組んだー!って時のEAショックと同じくらいのインパクトがある気がします、自分的には。

SEPとかの方は志向的にはハラペコ辺りと親和性が高そうですが、弱体化中のMEペコが同盟を組む、という形を作るのか
今の立ち位置を望むのかという問題だと思います。体験したら成立するんだろな、みたいな。
その点暁もあと1Gくらい増やすというルートは常に選択肢にあるみたいですが、昨今は今の規模での面白さを追求する
Gvをやっているので、自分からは積極的に声をかけにはいかないんじゃないかなーいやワンデイヤーなので知らないですけど。


白花さんのソロEMCは、いつかそのうちケットなり誰か雇っておいてソロだろーって放置したらEMCでグシャー!ってのを
選択肢として持っているんじゃないかと妄想してはいるんですが、今のsesでそれやってもあまり面白がってもらえなさそうな所が
微妙に残念だなーと思います。なんて書くとやっても意味ねえよ!って圧力かけてるみたいでアレですが、池田はそれなりに
そういうオモシロ展開を期待していますよ。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-03-10 11:50

3/7GvG

短くしようとすると意外と伸びるレポを書く池田です。やっとこ模型が一段落しそうですが、そもそも模型業界は真面目に
やるなら継続的にやらねばならぬ(ROと一緒)ので、今後もあんまりROへの情熱ペースは変わらないかもしれません。


<GvG>
IYLさんが誘い受けに同意してくれたので、N4を一応守りつつIYLのブレイクアナウンス待ちをする事に。

N4でカフェケットと遊びつつN1をIYLが割ったぞー! という感じで転進するかどーするかケツはあんまり軽くない暁が
にょろにょろしている間にN1にマッハしるさんちが到着\(^o^)/
乱戦しての場所取りを嫌ってN4防衛継続の指示が出たところでカフェケットの( > * < )アナルー から鷹連が突撃してきて
カフェケット撤退。鷹連相手の防衛戦が開始されます。


<ジョバーン>
ニート防衛(仮称:N共通第一守護石部屋のすぐ右の階段の辺りで引き籠るライン)は裏と表が直結しているので、比較的
ラインの維持には安定感があって暁向きだなーと思いました。
鷹連の回転EMCで段々押しこまれていくという王道で負けましたが崩れるのでは無く、押されて押されて押されてその結果
必要時間消費後に割られる、というがっぷり四つに組んでの負けなので納得しやすい敗戦だと思います。

カフェケットがツツきに来ていたせいか先着出来たせいか、一度目のバリケ戦は守護石復活コンボで無事に凌ぎます。
しかし二度目に後発EMCスタートになってしまった(確か)事もあり、勢いに乗った鷹連に一気に1バリケを抜かれてしまい
第2バリケ戦へ移動します。


<チュバーン>
細かい流れ省略。池田は毒瓶飲み放題指令が出たので遊撃→EDPSBでアウトレンジのWIZを殺す→ふるぼっこ即死
という金食いレミングス状態になっていましたが、最低限の殺戮はしていたと思い……たいです。ゴスを借りていたのに使い方が
下手過ぎてまるでゴスがゴミのようだ!

第2・第3とマッハされる事はなく、守護石戦と似たようなもんですね、拮抗する場面も随所であったんですが、徐々に
押されて最終的にボキっといかれる感じ。鷹連はアウトレンジとバリケ裏掃除を両立しようとして攻めてきていた気がします。
20分くらいに第3バリケについて40分前にブレイクだったっけかな。転進させるにはあと1バリケ戦分くらいの時間を上積みして
消費させないとアカン気がします。

負けた事で『DSR様(守れる子)>暁・しるさんち(守れない子)』という事業仕分けを食らってしまったのは残念ですが、
対戦ゲームとして成立はしていたので、次は負けないように頑張ろうー!って気分にはなったと思います。


<シュウバーン>
ブレイクされる直前に鷹の空き家N3にダッシュして戻ってくるなーくるなーと念じながらぱっこりブレイク。なんとか砦交換に
成功してSEを確保しつつ派遣。V3に行こうとしたらケットシーがryしてRbcの裏EMCがryしてどこかで聞いたような制圧成功。
ラストのV2も以下省略で無難な2砦となりましたー!


<雑感>
全PTの状況を把握していないので勘違いだったら土下座なんですが、

『スリムPP』

が暁に足りない最大の欠点のように思います。
バリケにはヒール、と同レベルで、SE平地戦でマトモに組み合おうとするならスリムPPが必要不可欠なのではないか、と
nagiさんとこの動画でMEペコvsSNK(ブレイク後3バリでSNKが防衛してるヤツ)の神門さんのプレイとか見ていると、
強く感じます。仁王立ちする味方がいないー! なんていうのは暁の体質的にそこまで前衛が強くないというのもあるとは
思いますが、中後衛が仁王立ちする味方を死なないようにフォローする体制が存在しない、というのも同レベルであるように
池田は感じていますし、そんな事よりスリムPPがあればバリケ裏中後衛が連鎖的に死ぬのが少しは止められない・・・かなあ。

ADSでスリムPPの回復量を上回られてキルっているならADS投げ合いなんかで先に差すしか無いので非常に難しいんですが、
そもそも暁にPP型がいるのか、1人いたとして前衛中衛後衛のどこに入れるんだよとか考えるとリンカー頑張れ!と
なる気もしなくもないんですが、1ステージ上に上がるにはPPは欲しいなーと痛感しております。まあPPだリンカーだ
ヒール特化のプリだメインPCの雷鳥だ、と贅沢を言うとキリがないんですけどね。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-03-08 12:37

2/28GvG予定地

●wikiの人がなんか作ろうとしているダイアグラムを池田は応援しないでもありません、ガンバレー。

しかし『暁はDSRより弱いけどしるさんちより強いよ!』とか連合の頭の人に言わせるのはさすがにメンドクサイ気がします。
だってSNKの人がウチ一番強いよ!って言う気がしねえ。鷹の突撃力は凄くてMEペコの教授の腕はいいですよねーとか
角の立たない回答が関の山じゃないかと。

なので、それをピックアップして掲示するならともかく、掲示せずポイント換算してダイアグラムを作る、という部分に注力するなら、
単純にSE連合を示して、強いと思う順に全部並べなさい、でいいんじゃないかと。等号は使わず、とにかく何かしら
差を付けてもらって、1位10P~10位1Pみたいに換算。おまけ要素が欲しいならそこに一言コメント添えて貰うーとかの方が、
答えやすいんじゃないかなー。

SNK>MEペコ>鷹>DSR>ありす>暁>IYL>しるさんち>EP

みたいな感じでポイント換算。


<余談>
主観なので異なる意見もあって当然だと思うけど、自分の中で指揮中のスカウター値として、

●Aクラス(SE上位)
SNK・MEペコ

●Bクラス(SE中堅)
鷹連・DSR

●Cクラス(SE下層)
他全部

といったイメージがあります。Aクラスとは目を合わせたく無いうひー、Bクラスならちょっとガン飛ばしても平気、Cクラスなら
じゃれあってフラグ立ててもいいんじゃない、みたいなイメージ。外から見てあまりノリが良くないMEペコは総指揮の人が
引退という事で、指揮力減退でBクラス落ちするのか、それはそれとしてAクラス残留するのか、個人的には注目です。


<GvG>
というわけでマッハレポ。
空き家のN4をブレイクしたらIYL連(ですよね?lolメインのサブG若干って感じ)が来たので誘い受け防衛スタート。
NS防衛はノーパンすぎるので諦めて、今回は第一守護石横の階段防衛をしてみました。昔しるさんちがやってたヤツですな。


<序盤>
前衛に飛び込まれ、半壊したところで前に出て来られてペコペコペコっとバリケ戦になります。
前回と似てるねチャベーね、って部分はあったんですが今回は見た感じIYLの人数がとても少なかったのと、内部的にも
素直に城主に過半数の人数を詰め込んだ防衛仕様だったのでなんとか全滅戦を耐え抜き、モサモサ城門を復活させます。
LP教授の誰をメインにするーとか声かけが上手くいっていたという話も聞きました、よきかな。


<中盤>
これ以外にも一度バリケ戦になった気がしますが、IYLは守護石復帰阻止に人員を割く余裕はなかったみたいで問題無く
凌いで第一守護石戦へというループに成功。重力も増して動きづらくなったとか、こちらがガディ先生の誘導に成功して、
守護石周りの乱戦時にガディ先生のパワーだけで虐殺ショーだったとか色々有利に働いた気がしますが、結局最後は
守護石防衛で凌ぎ切る事に成功し、21時40分くらいにIYLが撤退します。


<終盤>
無人くさかったN5にいったらしるさんちが帰ってきたので撤収。池田はN2で鷹vsDSR防衛の試合を観戦していましたが、
やーアツくて楽しそうな3バリケ残り1本でした。DSRのキルゾーン火力と仁王立ちしていた阿修羅の人の生存性の高さが
ハイレベルな感じで見応えがありましたね、これでも派遣指揮官なんですが、派遣大手鷹とDSRがフリーか否かという動向を
探っておくことは時として砦の選定とかより重要になるわけですよホント、サボってた訳じゃないんですって。

というわけで無人のV3に移動するつもりがケットがいたらしくて話が違うでござるー!
一発突撃してダメならどっかに移動しようと思ったらRbcがエンペ横までスルスル抜けてたらしくて神EMCどばーん!
同時にEJも突入をかけ、あっさりV3の制圧に成功します。

その後ブレイカーを手配し、ラスト1分でV2の3MAPでEMC。
ドドドっとダッシュして10秒くらいエンペに殴りかかっていたんですが、SWに防がれて後続も続かず没り、2砦でゲームセットと
なりましたー。


<雑感>
IYL(ですよね)は率直に言って人数が凄い少なくなっていました。体験同盟も慣れてきて出席率が中だるみでもしてきた
んでしょうか年度末進行でしょうか、アレならば暁と勝負になるなーとスカウター的に思いました。

V2派遣はEMCが遅すぎたかーと言われましたが、あの位置あの秒数なら『充分ひと勝負出来る』レベルだと思いますので、
アレ以上早いとV3に敵が来てた時危ないし、アレ以上奥に進もうとしてEMCが出ないと一番ダウトという事も考えると、
3砦目1ターンバトルとして過不足無いEMCだったと思います。エンペ下にLP、ガンバン辺りで割り込める中後衛が1人か2人、
エンペに同時期に貼りついてタゲを分散させられるLKAXが3人もいれば勝てるようになると思うんで、慣れでしょうね。

来週はIYLがSE取ったら逆襲だーというプランもあったんですが、しるさんちがEPを落として(池田脳内)順位を上げているので、
次あたりそのまま暁を消毒だー!しに来そうな気がするので、IYL・しるさんちの両面待ちという形で防衛開始という形に
なりそうなならなそうな予感がしています、予定は未定です。

あと個人的には、順位戦(仮称)で本気で勝ちに行くなら入口ロキしちゃってもいいかなーと思います。
N共通の守護石横階段の防衛は入口ロキからEMCで引き戻すのにも相性が良い距離感だったりするので、なんというか
暁ナメられすぎてるけど、普通に入口ロキしちゃえば多分今週のIYLクラスなら完封出来たと思うんですよね。
一発本気出してみる、というのもアリじゃないかなーとか、まあそれやって裏EMC食らって一発壊滅とかしちゃうとがっかりなので
無理にやる事はないとは思うんですが、死に放題の中後衛のガス抜きにたまにはロキ防衛も楽しいかも! みたいな感じ。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-02-28 17:31

2/21GvG

毎度、活字厨池田です。3月7日までは模型の子なのです! よって簡易レポ。


<開幕>
マンネリ打破のために攻め企画。A4ありすに遊びに行ったら砦前にSNKと鷹が共闘無しで並んでいてファーック!
中身を偵察だけして撤収します。

で、N3アナウンスが流れたしるさんちへ。第一バリケ修理済・入口防衛が始まる前といったタイミングでお邪魔したと思います。
まだラインが半端だったのでモサっと左右の石を破壊してバリケ戦へ。


<戦闘>
アウトレンジ戦を志向してマッハでバリケを一本折ります。いいラップタイム。
しかしまあ新暁時代に一度見せてる&鷹連がやった直後ということで対策も早く、ヒール集中によりダメージ均衡され、
更に陣地は遊撃にモコられて回復タイムを提供してしまっては勝ち目はありません。
重力とか要職欠席とか言い訳はおくせんまんですけど、それで勝てない程度のチーム力であることが弱さだと思うので、
今回の戦力スカウター値ではこのような結果になる、というモデルケースとして捉えればいいかと思います。

自分的にはヒールでダメージ拮抗はされましたが、陣地の構築と防御に関してはそこそこ出来ていたと思うので、後は
ヒール<与ダメが確立するだけでも勝機は見えると思います。Mbr無しだった気がするので、スタン耐性がそれなりにある、
または必死リカバプリとセットのMbr廃WIZをJT係に3人程度分配
出来れば勝機は出てくるかな、と。

ついでにプロが残影バリケ重なり阿修羅でサービスタイム発生ロールをしてくれると言う事は無いんですが、コレやるには
スクリームに負けないVITとちょっとボコられても通るDEX(≒SEステ)のある王が迎撃担当以外で余っている必要が
あるので、現行の戦力では厳しいかも。ただ、バリケに阿修羅通ると士気が上がるんですよね。

そんな感じの事が出来る前提で、次の課題としてはしるさんちが終盤に見せたバリケ前遊撃量の増加対策かな。
後半はSGで掃除されて全滅している場面が散見されたので、アレはどーにかしないとヤバいと思います。

なんかここまで書いてて、池田が王をオーラまで育てて阿修羅の枚数を増やすのが一番良い気がしてきました。
阿修羅の方は阿修羅の方で超頑張ってるとは思うんですが、枚数が少ないせいもあって何ていうかなあ、このラインが
敵の走りこみラインでココだけは絶対防衛範囲だっていうのが見えてるのに、そこが潰し切れなくてアウトーってパターンが
大半なんですよね。逆に自分が遊撃出てて、強い連合はかならず危ない位置に王が『置いてある』ので、そこら辺が
パワー差かなーと思います。


<で>
空き家A5→空き家N2(制圧)とN4→アリスがN4に襲撃→N4防衛しつつN1のアリス本城にちょっかい

という流れで21時40分台に2面作戦を行いますがどこまでどー粘るかの問題もありポタが混乱したりします。

N4→アリス相手に主力で防衛、するつもりがマスターが魔のサバキャン。2バリケ戦後半まで集合かけられず
N1→サブでツツいて出戻ってくるアリスとシーソーゲーム
A5→捨ててたらIYLに拾われた
N2→捨ててたら城主戻ってきた


といった感じで、砦数を優先するならアリスが来た時点でN2に転進してアリスさん2砦、こっちもA5N2で2砦にして仲良く
FE展開するのが大人かなーとも思ったのですが、今回は子供っぽくバトル重視でいきました。

結果的にはN1を55分過ぎにブレイク、N4で56分まで第三バリケ残り1本で粘り、当確出るかーと思ったのですが、
城門出して一瞬気を抜いたか、アリスのラスト勢いのあるEMCに飲み込まれる感じで突破された挙句イナバ出来ず
飲み込まれブレイクああああああー!

カウンターで猛ダッシュして3バリケ修理前に潜り込んで、EMC通した猫と合わせてイナバのアリス相手にエンペを
叩けるか否かー!とエンペ周りに飛び込んだ所で3バリケ前に引き戻しEMCでバ・ビューン。バリケノーガードだった
とはいえ1分強で叩き折ったのはいいラップタイムだったと思いますが、時間足らずゲームセットで1砦終了となりました。


<感想>
ラスト負けたのはいい感じに悔しい負け方だったと思うので、皆で悔しがれれば次回につながるかなと思います。
イナバで粘らず落城しましたが、残りタイムを考えるとカウンターにかけて意図的に早く落としたというのであれば、
それはそれで正しい駆け引きだと思います。ただ、イナバをするつもりだったのに失敗したんだとしたらイクナイですね。

EMC回収も重要なのでバランスが難しいんですが、ER旗徒歩復帰が可能な地形ですし、バリケ残り1本になってる
時点で、マスターユニットはエンペの横でお留守番しても良かったんじゃないかと思います。暁連は全般的に後退EMCの
準備とボタンを押すタイミングの伝達・判断があんまりうまくねーと思うので、マスターにばっかり責任かけてアレですけど
なんとか頑張ってほしいものであります。

しかしアリス様(負けたので敬称)はしなさんちで楽しておいしいとこ取れればいいねんみたいに言ってるけど、絶対に
それ以外の部分で遊び心があるというか、損してネタ取れ、みたいな部分があるのが面白いですね。
例えば鷹連だったら絶対に今回のラストみたいなGv(アリスも暁も一番まずい選択肢取ったら宿無しですぜ)はせず、
経営的に別砦に行っていると思う訳ですよ。暁と一緒で赤字にならない程度の収支を抑えたら後はフリーダム、って
感じなのかなーとも思いますが、割とエンターテイメント寄りの志向という認識をしています。おぼえてろ。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-02-22 11:00

2/21GvG前の雑談

●どうも、文才の無い池田です。廃板は3日にいっぺんくらいは見てます。
リンク集とか見てても無かったことにされがちな廃板、確かに中身の9割はうんこなのでわざわざ貼る必要もないという
判断をする気分もわかりますが、見てるものを見てないフリをするのはダルいよねというのが池田のスタンスです。
しかしまあ斜陽のご時世、廃板にとどまらず対人板のようなポピュラーな匿名掲示板でさえ見る価値があんまり無いので
本当に見てないって人も多いんじゃなかろうかとは思いますけどね。板見て板気にしてガツガツやるような人材は多分、
どんどん抜けて行ってる(毒気含む)んじゃないかなあ。


●金曜日にnotさん主催(多分)のレジスタンスネット飲み会に誘って頂けたので行ってきました。
居たのはレジぱんだ武将sep萩原POF気合Roc暁FPリベってトコでしたっけ、自分はお客さんしてたのでログとか殆ど
取ってないから抜けがあったらごめんねって感じですが、中小中心にバラエティに富んだラインナップだったと思います。
現場ではFEって実際どーなのよSEってどーなのよみたいな情報交換やらスタンスやら、お互いの立ち位置についての
情報交換が多かった、って感じですかね。

『規模(結果)に応じた予算がある前提で行為に制限のある部活動』と、『予算なし自己負担で自由にやる同好会』

『(特に新設ギルドの)指揮官に求められるのは能力? カリスマ?』

なんて辺りは空気読まない担当として、頑張ってネタに乗れたかと思います。
今回のは小規模慰労会みたいなノリが連絡網で大きくなった感じだったので、本格的にサミットするんだったらまた今度だなー
みたいな話にもなりまして、はいまた良かったらお誘いくださればと思います。


●さあ、テンションあがったところで、

171 名前:SESの廃人様 投稿日: 2010/02/20(土) 08:20:56 ID:9mdaXa6I
池田はサイコー、、ツイッターのつぶやきを羅列したような主観オンリーのごみ箱だろ

ラノベ読むのをを読書と言ってのけるようなアホだぞあいつ


173 名前:SESの廃人様 投稿日: 2010/02/20(土) 09:59:26 ID:Msqdmrsw
>>171
そこら辺は読書に入ってくれないと自己PRとかで俺が困る


174 名前:SESの廃人様 投稿日: 2010/02/20(土) 18:59:20 ID:2XvHEIKU
ラノベ読む前は馬鹿にしてたが、読んでみるとなかなか面白いものもあるよ
まあ読書じゃないってことはないだろう

趣味が読書といっておいて、ラノベしか読んでないんだったら恥ずかしい奴だけどな


175 名前:SESの廃人様 投稿日: 2010/02/20(土) 20:09:15 ID:XF6EaVg2
ラノベの超設定や超展開に慣れてると他のSFとか楽勝で読める
往年の名作も新装版なら字間が開いてて読みやすいし慣らすのにお勧め
徐々に他のジャンルの本に広げていくと良い
キャラ萌えのためだけに本読んでる奴は知らんが、本の世界観に漬かるのが好きな人は
ラノベだけ読んでるんじゃ勿体無いぞ


176 名前:SESの廃人様 投稿日: 2010/02/20(土) 20:56:56 ID:1iCMZXWk
ラノペでも面白い本はいっぱいあるからね。
キノの旅とかはかなりガチだと思う。

池田はサイコー。
くりゅは頭は良いと思うんだけど説明が下手(文章が長すぎ)



というラノベというもののスタンスは割と面白いと思ったので紹介ペタペタ。
そもそも池田はROやるようなドット絵ハァハァな愚民どもにレベルを合わせて紹介してやるのにはラノベ程度がオススメかなと
思っているだけで、別にラノベしか読まないわけじゃねーんですよ。というかそもそも、ライトノベルと純ブンガクとジュブナイル小説と
推理小説とか、あまり分けて考えていません。意識してたまに入れてるセンテンスですが池田は『活字読み』なだけで、
つぐみも1Q84も夜は短しもイリアも物語であれば等価に読みます。読むものなければ実用書でも文芸書でも辞書でも
読みますが、自分は幸いにもネット上のテキストも読める人だったので(友人の活字読みの中では紙媒体でないとロクに
読めないというタイプの人間も結構います)、最近は読むテキストが『無い』って事には滅多にならないのが嬉しい所です。

175の書いている事が(当たり前ですが)自分にとって言語化出来てなかった部分でして、そう、確かに本の世界観に
ひたれるような活字の世界
が一番好きなんですよ。

しかしながら純文学というのは技法や難解さに終始していて、残念ながら池田は『伊豆の踊子』の何がそこまで面白いのか
理解できません。ラノベの下世話な話をして申し訳ねーですが、それこそ『文学少女』シリーズの文学の噛み砕き方なんかは
ラノベ読者に対し、そういう文学を読み解く方法を示す啓蒙書としての側面もあると思うんですが、自分はやはり基本的には
ストーリーを追いたい人なのでありましょう。前にも書きましたが、ラノベで世界観にひたれるような作品というのはもはや
主流ではないとは理解しているんですが、じゃあメフィストやファウストみたいなサブカル系はどーなのかといわれると、
判で押したようにナマグサーなばかりでそれが今の時代の閉塞感なのかもしれませんが、くりゅ先生なんかは割とそういうのに
適性がありそうな気がしますが、自分は基本的に楽しめない。といった感じで八方塞がりなのですね。

なので実はレビューとかに書かない部分で新書やらに手を出してはいるんですが、なんというか外れのラノベよりは
ケツが降ろしやすいけど、当たりのラノベ程キたのは『夜は短し~』や有川浩の著作くらいかなーと言った気分で、中々どーして
メジャー所にハマっているミーハー気分満点の今日この頃なのです。森博や京極本も一時期集めてはいたんですが、うーん。

池田は面白い活字を紹介してくれる方をいつでも募集してるってばよ!
[PR]
# by mavchizawa | 2010-02-21 13:06

ses鯖Gv雑感をしようとして失敗

ちーっす、バレンタインアフターシナリオを進めたい池田ですがフラグが立たなくて中々ルートに入りません。ふしぎ!

現実逃避中につきちょっと時間があるのでブログを書こうとしてみかちんの書いているような、人様にガチで勧められる
ほにゃららでも書こうかと思ったんですが、微妙に難しかったのでやめてGvについてあんまり面白くもない事をタラタラと
語ってみる事にしました。


<Gv雑感>
●対人板を見て、しるさんちと鷹連の中の人が数名ファビョってる気分だなーと主観的に感じました。

別にBBS活動が活発だなあとかそういう組織ぐるみの関与をどーこー思っているのではなく・・・・・・というか今の時代に
そんなつまらん事に組織として労力使ってる連合なんて存在しないと思うんですよね。キティちゃんの所属分布の偏りによる
問題だと思いますけど、まあ嫌いな方を叩いて喜ぶのに十分位両者に広報ネタが転がっていたのがライクアローリングストーン。


●まーこんなの枕詞であって、池田的に偵察しててこりゃヤベーと思ったのは、

あーやべ、今日のしるさんち防衛、平時の暁攻めで勝率30%だこりゃ。

とスカウター的にピピピした事ですね。
人数差はあるから、くりゅ先生に≧とか言われたけど一発ファックして格差社会の構図を示してやろーかと脳内配置を進めて
いたんですが、うーん確かに客観的に考えて、暁がフルパワーでしるさんちを倒して欠席が多かったうに>w<って言われる
可能性と、しるさんちが暁を倒して教授が初心者だったうに>w<って言う可能性は大差ないと言わざるを得ないです。


●最近やっと池田は暁連の弱い部分が見えて来た気がします。
ライトユーザーギルドはムズカヒー。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-02-17 23:43

2/14Gv予定地 そうだ、ここにGvブログを建てよう

池田です。対人板を見ている限り旬が過ぎたように思うので、重力と職適性について主観的に書いてみようと思います。
Gvレポはその下です。かさ上げかさ上げ。


<妄想>
まず、LK(デブ)が重力に対して強い部分として、HPが多くHPRの効果がチートであり絶対的な生存力が強い、という点が
挙げられます。

重力のせいで回復剤発動までにn秒かかる世界

n秒で23k減る敵キルゾーン火力

こんなイメージで回復剤が発動するまでに食らうダメージ(赤字)が総HPを上回る限り、システム上ユニットは生き残る事が
出来ません。廃WIZだとこの閾値が10k(くらい?)であるのに対してLKは25k(くらい?)である事を考えると、単純に2.5倍の
冗長性があるという事になる訳で、HPRによる回復力の高さ(削り殺される前に回復が間に合う可能性が上がる)を持つ事もあり、
そういった観点からすればLKはラグに対してトップクラスの生存性を誇ります。
しかし当たり前ですが、n秒間に25kを上回る被ダメージ環境ではLKも廃WIZも等価です。


で、次は重力に弱い点
LKはメインスキルがBBになる(という事にしておく)と、遠距離スキルや大魔法と違い、

移動

指定

発動

のように『移動』という行動でターン数を1以上消費する分、不利になります。
実際には1クリックでポイントに飛びこめるかというとなかなか難しいわけで、敵射程内で1クリック→ラグ→該当ポイントで
攻撃クリック、と動いた場合、ターゲッティングスキルに青字の段階でロックされ、該当ポイントに着いた時にはダメージが
積み重なっている、という状況になりやすい事もラグによる不利要素を加速すると思います。


<つまり>
廃WIZ(≒中・後衛)よりラグに対して強い部分、弱い部分と両方あるから上手くやれる人はどっち使ってもそれなりにマシに
動かせるだろうし、下手くそはLKずりーWIZずりーって他人の芝生が青く見えるだけなんだからほっとけばいいんちゃう?

という極めてフツーな結論で締めてみようと思います。
ただ、前動画でも説明したけど、陣地に攻め込んでひっくり返す、という行為が必要な側はどうしても『移動』っていうのが
必要になって来るからラグが起きることで弱体化する傾向は間違いなくありますよね。

だからFEだとラグれば防衛有利ーって考えになったんだけど、SEの入り口ロキ以外は複雑系だから、SE攻城側は全滅戦(陣取り)
よりもアウトレンジ戦を用いた方が仕様上ラグに強いはずだし、防衛側はLKの遊撃(陣取り)よりもバリケ裏からの定点防御を
重視した方が仕様上はラグに強い筈という思考ゲーム上の結論は見出せます。

ただし、全時間全場面変わらず均等なラグが、個人のPC能力の差異に関わらず発生している前提での絵空事なので、所詮は
机上のクーロンガンダムなんですけどね。


<Gv序盤>
というわけでGvでした。
N1の鷹まねっこ位置防衛で誘い受けしていたらDSRがヒャッハーしに来ます。

ラインにジュリア(名指し)がつっこんだぞー!

めにる(DSマスター)が抜けてるぞー!

ライン:BBで絶滅しましたー
裏:5人くらいで追い回してたんだけどEMCされましたー


おまーwwww(池田は裏担当でした、はいすいません)というわけで第一守護石1ターンで壊滅します。
第二がまだ残ってたので第二にスイッチしてセーフ、よしラインを作るぞー。

やっとラインできたー!

上でDSが裏EMCしてます!


おまーwwww(池田ry)というわけでマッハでバリケ戦に移行します。
結論として、このノーパンスパッツ防衛は厳しいであると言わざるを得ないと思いました。なんというか後ろにEMCし放題な
スペースがあるMAPというのは、イナバ初心者には要求される努力が高すぎるというか、(今の規模でFEで暁が防衛練習
しても無意味だとは思いますが)イメージとしてはL2、V4のような後ろにスペースが出来ないイナバ=エンペ周りのような
形の部分から始めないと経験値がたまる以前の部分で負け続ける気がします。遊撃を使って場を拮抗させるイナバは
その一段階上の話なのですよ。

なので、N共通の第一守護石直前の階段ライン防衛(しるさんちがたまにやってたヤツです)の方が暁向けじゃないかなーと
池田は思いますが、まあ継続も力なので続けるか変えるかは難しい所ですよね。


<中盤>
バリケ戦はDSR様のパワーで汚物消毒コンボを食らいます。
死なない前衛にバリケに貼りつかれADSワンショットライターされSGに掃除されて池田がまるでゴミのようだー!

IYL連の上位互換というか、歴史的なスピードでの敗戦だったと思います。
バリケ裏が全滅させられるのはIYLもSNKもDSR相手も一緒っちゃ一緒なのですが、ノーガードのバリケ壊すの早すぎ。
まあLPが殆ど機能しなかったからかもしれないんですが、このスピードは学びたいものです。

あと廃WIZでもなんでもADS投げてくるー>w< みたいな怨嗟の声が満ちていましたが、転生オーラ付近の職なら何でも
VIT30以上はあるのが普通な訳で、2~4確出来るという点ではVIT100LKもVIT30廃WIZも等価だと思うのですよね。
投げてくる人は投げてくるもんだと思っておいた方が良さそうです。


<というわけで>
瞬殺されたのでいつも通り偵察したりウロウロします。
偵察A3で攻め鷹vs防衛しるさんちをやっていたので、戦況報告がてらずーっとウォッチしていたのですが、何とも
エキサイティングで見応えのある試合でした。鷹は騎兵も使っていましたがメインの打撃力はアウトレンジからの攻撃と
SEステの残影バリケ重なり阿修羅×3セットが当たればボーナスステージ、といった感じのスタイルになっているように見え、
中々面白い進化の方向だと感じましたね。

で、しるさんちにちょくちょく助太刀でござるーwwwしに来るアリスを横目で見つつ、こっちはアリスの本城をゴチろうとしてみたり
小競り合いを繰り返してA5を確保しつつ派遣タイムとなります。


<派遣>
Vが欲しい→そうだ、ありすを攻めよう。

別にありすに恨みがあるわけでもなんでもないんですが、他の砦が大手で埋まっていてV2がレースだったのでアリスへ。
52分くらいスタートしてSEアリスにRbc、V5にEJを送りモサモサ戦ったのですが、Rbcは火力が足りず無人のSE砦を
破壊出来ず、V5は入口半壊56分、そこでイナバに移行されて58分30秒にERでEMCが来て最終ターンを戦ったんですが
凌ぎ切られ、しょんぼり2砦となりました。


<反省>
55分の段階でSEいけるかの期待値を確認して、ダメそうならV5に追加オーダーするとか頭を回せば良かったです。
Rbc(池田のいない方)を派遣でイマイチ能力値分使いきれてないのがしょんぼりな所。アリスを52分からハメにかかった
時点で、どちらかの砦は詰まなければいけませんでした。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-02-14 12:30

2/12 バレンタインイブイブ

毎度、ちょっとだけ時間のある池田です。


<雑談>
●電撃の新刊に大賞関係の本が出てたのでメケメケ買いました。
電撃に限らず、角川にしろ富士見にしろ、大賞~金賞を取るのって『大人しくまとまった文章力の高さがウリの作品』という気が
するのであまり大賞には期待していないというか、七姫の人と紅玉の人くらいしかキタヨコレー!と思った事が無いのですが、
今回も池田にはビクンビクン来ませんでした、下から抜いて買ったら間違えてろーきゅーぶの4巻かなんかを買っちゃって
がっかりでした、以上。

前にも書いたけど、多分自分が年を食ったせいでラノベのメインターゲットからは外れてしまったんだなーとは思います。
池田の求める『当たり』はマーケット的にはストライクゾーン一杯で、そんなもん危なっかしくて滅多に投げられるか、みたいな。
しかし大人は大人しくメディアワークス文庫読んでろって言うにしてもアレはアレでストライクゾーン一杯なんですよね。
池田くらいの幼児性を持つ人間(※ロリ的な意味ではなく)にはその中間くらいがいいんだけどなあ。講談社が下に降りてきた
戯言シリーズとかDDDとかが丁度良かったんですが、あの辺もちょっと捻ってサブカル回りになっちゃうと途端に自分には
面白くないので、これはノエさんが言ってた通り最後には自分で書くしかないのか、みたいな。


●くりゅ先生が紹介して微妙だっつってた無料えろげーですが、マックスファクトリーって模型関係の会社は過去を見る限り
(模型的に造形力がある人は抱えてるんですが)、ボトムズはコケたし松戸の模型道場はコケたし御大のカレー屋もコケたし、
まあfigmaは当たったみたいですが、基本的に商売は下手な会社であると認識していますので、模型業界とエロゲ業界の
タイアップ的に風通しを良くした挙句、2年以内にポシャると思っています。センスが基本的に昭和だと思うんですMAX御大は。
資産力は最低限ありそうだし別業界へのパイプもあるんだから、大きくなれば面白いんでしょうが、想像もできないw


というわけで模型必死中の池田がお送りしましたー。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-02-12 12:59

2/7GvG

バレンがタインな一週間前GvGでしたね来週の事なんて考えたくないですねこんにちは池田です。
模型の国が忙しいので手抜き進行でお送りしていますが3月頭くらいまで、当分こんな感じかも。


<開幕>
IYL連(仮)が来ます、N共通の鷹連まねっこ防衛をしますが裏抜けEMCで汚物は消毒だー!

偉い人には話したんですが、鷹連のあの防衛は裏の広いスペースを巡回するだけの能力・マヤPなんかがあってこそのもんで、
裏に残影やチェイスが確率上散発的に抜ける前提で、それに単騎でエンペを壊されない・EMCされない防衛ラインがあるという
信頼の元で成立するものであって、それが出来ない暁がやるとノーパンスパッツみたいなものではないかと。

別に池田は嫌いじゃないんでいいんですけどね、ノーパンスパッツ。電マで消毒だー!


<ジョバンニ>
武将がコンニチハしたりポタ子さんが遅刻で2PCポタではまかないきれなかったりしてバタバタしてる間にドバー。
N共通は守護石復活からの出戻りコンボが強いので第一バリケ重要なのですが、第一バリケが一番弱かった気がします。

内容的に完敗というか、デブが死なないでバリケに張り付きっぱなしでガンバンでLPが穴空きっぱなしで砂にグリムが
掘り起こされてストームADSで全滅、みたいな感じで敵がつええなあ、と。夢INTlolと、どこも対人意識が強い人が
少なくない感じなので、それがハマると怖いですねー。


<中盤>
第二第三ではアウトレンジ戦の練習でもIYLが始めたのか、武将が遊びに来ている関係でラインを下げたのか知りませんが、
若干瞬殺モードからは遠ざかり一般的な攻防戦が成立します。

といっても武将は全殺しで来るのでこっちとしても引っかかると戦力を食うわけで痛し疼し。こちらの努力もあってか
ある程度拮抗はしましたが、まあ俺が敵指揮官だったら『粘ってくるようになったけどいけるねー』ってスカウター値で
済ませられる程度の抵抗力だったと思います、21時を待たず3バリケを突破されイナバEMC通らず敗走。


<後半>
偵察したりしてN1N2を取ってもんまりしていたら、現時点で宿が無いDSRが両面攻めしてきたけど抵抗するのはめんどい
時間帯だったのでN2を放棄21時半くらい。その後出遅れ気味に並行してアリスケットがN1に来て防衛戦45分くらいまで。

派遣はモッサリB1のRocを殺して53分くらいまでに制圧確保。
偵察>情報UP>ポタ取得>GO、という機能の最適化が進んでいない暁連はここから(あるいはB1と並行して偵察をして)
もう一つ良い砦を確定するシステムが無いのは恒常的な欠点ではあるんですが、まあ2砦ベースでいい規模なので無理せず
テキトーにやって2砦終了でした。


<雑感>
IYL連相手にN共通(なんならバリケ戦のみ)で戦える程度に練度が上がれば理想的だなーとは思いましたが、うーん
練度なんて無形のもんに拘って負けを重ねると人が減って余計弱くなりそうな気もするんで、かといって同盟を増やすと
それはそれで立ち位置的にマズくなって敵がいなくて人が減るリスクもあるので、偉い人は大変だなーと思いました。
IYL連は成立すれば手堅い連合になりそうですね。

SNK(→) > MEペコ(→) ≧ 鷹(↑)= 【DSRこんぶ】 >DSR(↑) > EP(→) = 暁(↓) > ありす(↑) ≧ しるさんち(↓)

池田脳内スカウターではこんなイメージで不等号2つ差あれば攻め落とせる、って妄想なのですがIYL連が入るとなると
DSRの位置かDSRこんぶの位置か、って所だと思います。重力嫌いらしいですがこの規模でFEは無理だと思うので、
そこら辺が体験同盟(だと思う)が成立するか否かのネックでしょうね。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-02-08 11:57

1/31GvG

体調が悪い池田です。軽く流します。


<開幕>
DSR相手にクランク防衛の練習をしようとしたら非城主のRbcマスターが遅刻で来てませーん。
バリケをバリバリされてやめて! って感じにワンサイドゲームで敗走。

強いて収穫を上げるなら、崩れる>バリケ裏EMC>焦らず準備が出来てから前に出る、という練習が少しは出来た事ですかね。
DSRは見た感じKON武が同盟して、今までの1.25倍くらいの戦闘力になってるように思います。内訳は違うけれども
旧新暁的なポジションになるんじゃないかなあ。


<道中>
空き家を探してSNKをつついたら戻ってきて撤収ー!とかウロウロします。
結局空き家のN4(だっけ)を落としたら武将が来たのでBUSYOOOOOOOとか池田ばっかり喜んでみたりとか、しるさんちが
来たので防衛したりとかそんな感じで21時半までまったり過ごしました。

しるさんちはユニット数30ってイメージで、50ユニット程度の暁連でも人数差で勝ててしまう感じのパワー値でした。
所々ヤベっ、って気分になる瞬間はありましたが、まあ遊ばなければ1バリケは抜かれないよねーって感じ。
どこも運営には苦労してそうです。


<派遣>
テキトーにB3を眺めたらしるさんちだったので勝てないかなーと勝負に出てみる事に21時40分。
2G中1G(+徒歩援護)ではさすがに少なすぎたかなー。カイトカウプを上手く準備に絡められた時は結構うまくいって
半壊~押し込みまではいったんですが、リセットにふわしさん(確か)と池田が割りこめそうで割りこめず57分に制圧解除を
喰らいます。制圧解除された後はしるさんちのリズムに引き戻されてしまい、ああ無理だーって感じになってゲームセット、
ちょっとファンキーにやりすぎましたの1砦で今回は終了でございます。


<反省>
遊ぶのはいいけど2砦は取ろう、という内面的反省。
駆け引きしないで正攻法で遊びすぎたかなーという感じではあります。しるさんちのSEに同時攻めするとか、全軍でB3を
攻めるとか、やれる事は多かったのに正攻法に拘りすぎたのがアレでした。

正攻法に拘るのは『ゲーム』をしてていい時間帯だけで、砦数は戦力に見合っただけ取らないとダメですな。次がんばりまうす。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-02-01 15:15

何か良い事あったのかい

ただいまナデコスネイク中。ご用事の方は一週間くらい待ってください。
[PR]
# by mavchizawa | 2010-01-27 20:32