<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

衰退終了

池田です。風邪ひいてます。

やー終わりましたね『人類は衰退しました』。
エンディングフェチとしてはEDが流れた後にCパート入れるより、最後の最後にEDかぶせて欲しかった派ではありますが、
どのエピソードも丁寧に作られてる感があって満足満足。

しかし当たり前ですが、原作の一言一句が全て再現されている訳ではなく、切り捨てる部分は切り捨てるなり再構成するなり
されているわけで、SAOの構成はダメで衰退の構成は最高だぜーっていうのは何ですかね、俺には制作者側の取捨選択の
センス(原作の密度差はあるにしろ)だと思っていますが、結局のところは思い入れの多寡なのかもしれないと思ったりもします。
DVDを買い揃える気はあんまり無い程度の熱量ですからのう。


<雑>
SAOホライゾンは録画で見ていますがウボァー。
面白い部分もあるのはさておき、SAOははしょりすぎててアレだし、ホライゾンは詰め込み過ぎててアレだしで両方割とがっかりさん
というのが正直な所。

電撃系のアニメ化作品はなんというか、構成のセンスが無いと思います。
まあ、1クールに原作の1ヤマ分を当てはめないとイカン、という制約がある上に、昨今はオリジナル改変に厳しい風潮があるから、
1ヤマの分量が多い原作だともー後は削るしかない、っていうのが仕様であって、その制約の中できっと頑張ってるんだろーなーと
思いはするんですけれども、原作が主・アニメは従、というだけの作品は面白くねーので、何かしらのブレイクスルーが起こる事を
ちょっこり池田は期待しています。
[PR]
by mavchizawa | 2012-09-20 12:53

夏眠終了

夏休みは更新しなかった池田です。
夏休みといっても世間一般の観念的な定義であり、ブラック寄り企業に勤める池田にはお盆休みすらありませんが生きておりますゲコゲコ。


<近況>
・偽物語DVD最終巻だけ買ってません。あまり飢えを感じ無いのでこのまま買わずに、偽のDVDを全部売り払う見通し。
何というかコメンタリーがうーん、池田がコメンタリーという媒体に慣れたせいなのか、コメンタリーがウケを求めて過激化したからなのか、
はたまた例によって動画が出来てない状態で撮っているのか知りませんが、『コメンタリー』じゃなくて『ダベり』に寄りすぎていて、
少なくても池田は5k前後払ってまで買う価値を見いだせなくなりました。だったらエロゲー買おうと。


・でもってホライゾン2期をどーすっかなーと。
DVDは一度も再生しないで特典小説だけ読んでる派なのですが、発売日に買わないと飢え死ぬ感じの物欲度合いでもないので、
あんまり本の状態を気にしない俺としては、オークションで特典小説だけ買おうかなーとお悩み中です。


・人類は衰退しましたアニメは予想通り、今期の池田お気に入りNO1です。
となると、これまたDVD(というか特典小説)どーすっかが悩みどころなわけですが、メインストーリーが進まない事が前提の特典小説だと、
正直そんなにロミオの日常物には魅力を感じないのでいやだがしかし、みたいな。
助手さんとのピクニック編があれば恋愛脳の池田は飛びつくのですが、ページ数など、様子見予定ではあります。


・SAOはキリト先輩が妙にコミュ障っぽさを強調して描かれていて、小説のイケメン過剰っぷりとはまた違う、デスゲームに放り込まれた少年の
年相応のリアルさがあって、ある意味面白いのですがコレジャナイ感も割と。
まもなく原作ベッドシーンが近いので、池田はそこだけ期待しています。朝チュンワープしても泣かない勇気!


・小説は相変わらず読んでます。最近はライトノベル外に手を伸ばす機会が増えていますが、わざわざここに書くほど気合入れてタイトル覚えてる
作品は殆ど無いのでパスパス。
[PR]
by mavchizawa | 2012-09-06 19:11