<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6/27GvG

ラスト2回となったGvGですが、

ぐっすり昼寝してしまいました! 欠席!

というわけでレポも何にもありません。
後悔すべき事は何もないくらいすげー良い寝付き&目覚めで、なんか満足感すら感じてしまう昼寝でしたとさ。


ラスト1回、頑張るぞー! と言いたい所ですが、ティンとくる部分がFE回った方が楽しいんじゃねーのワレ? と言っているので
来週はSEちょこちょこ様子だけ見つつ、FEで遊んで締めてみようかと思います。FEで道中遊んで毒瓶使うと破産するくらいの
資産力しかぶっちゃけ残って無かったんだけど、次でラストなら何も残す必要ないしいけるだろー、と。


以上、3次来たらどーするか全く決まっていない池田がお送りしました。
[PR]
by mavchizawa | 2010-06-28 12:32

アークビショップ雑感

サクライJ体験者にとっては当たり前すぎて空気な事でも、実際ログインしてない人には全く未知なんだよなーという事で、アークビショップの
簡単な動作感想でも書いておこうかと思います、ちんちんくろくろはエンペ割りの最適行動しか試して無いから耐える殴る隠れるしかやってないので、
正直全然わからんw


※大切な事。
→3次職スキルには固有クールタイムというブラギなんかで一切軽減不可能な使用不可能時間が付いてるスキルがあります。


●ハイネスヒール
INT120ヒール量マシマシ装備で7k、それにメディタ10加えて9kくらいという俺イメージ。回復量的には3次対人のダメージレートに
適応してると思うんだけど固有クールタイム15秒のせいで見ろアクビがまるでゴミのようだ!

ハイネス→通常ヒールn回→ハイネスみたいな使い方をすればあって損する事はないけどジョブ30くらいまでで仮完成を目指す中で
取る必要は無いと思います。名前に釣られてライトユーザーが取っちゃってGvで使えない子になる可能性大のスキルと予想。


●エピクレシス
5*5範囲の設置した瞬間リザ+以降出ている間はHPSPに効くイドゥンのリンゴみたいな感じのスキル。肝心のサンクと回復効果が
重複するかは覚えてません! アンシラの所持数に制限が無かったサクライJの仕様がそのまま来るならベースプリのお供に使うと
気休め程度に便利なんじゃないかと思います、しかしスキルツリーがry


●サクラメント
固有詠唱カットの要するに特殊サフラ。ハウリングマンドラゴラ(全スキルに固有詠唱つけちゃうぞー)へのカウンタースキルとして
対人アクビに最も求められそうな気がするんだけど他のスキル全部前提だけ中途半端に取っていっても完成はジョブ32。


●範囲支援、範囲妨害系
書くのめんどくなったので適当にw
固有クールタイムの有無>成功率の有無>詠唱時間という3点に注意してツリーと相談するしかなっしん。

しかし手間はかかるけど確実成功クールタイム0のブラギ2次スキルと3次範囲スキルとを比較すると、結局2次スキルのフォローとして
あった方が便利、ってレベルに留まりそうな気がしなくもありません。範囲ブレスと範囲速度は支援の負担軽減には便利だねーって程度。


結論としては、BM使いこなして2次3次スキルをバランスよく使い分けられる人にとっては、あって損はないスキルが増えてると思いますが、
これぞ3次職のGvだぜうぉおおおお!ってスキルは、

・サクラメント(固有ディレイ軽減サフラ)
・サイレンティウム(壁貫通範囲LD)


ってトコで後は全支援/状態異常解除のクリアランスがDIS的に強いのかもしれないって所でしょうか。ただコレ全部取るにはジョブがアレなので、
ジョブ32(2次job70以上の必要経験値)が目指せる人はサクラ方面、目指せない人はクリア~サイレンティウム方面でジョブ15にお好きな
範囲支援を任意追加、をオススメします。

せめてそのどっちかは取ってないと対人向けアクビとしてはうんこになる可能性が高いと思いますが、前者は必要経験値量が高い割に
他の3次スキルが中途半端になるのでアマチュア向けじゃないし、後者は攻撃的プリのお仕事なので心理的に支援プリ向けではないのが
ギルド運営層からするとネックだと思われます。パンピーをどう焚きつけるか、それが問題。
[PR]
by mavchizawa | 2010-06-27 12:25

ノーマルGvカウントダウン中につき

池田です。あと2回で何をコソコソ逃げに入っとるんじゃい夏がくるんじゃーいという事でさくさく本音宣言。

池田は、(ソロでは)WPスキルもバリケ越えEMCも戦術として狙っていくよ!

です。はーすっきり。
まあ、SNS見てる人ならEMC取った事もサブアサクロを作った事も(レベル79で止まった!)知ってるだろーし、フレンドの人の
所属連合からして多分SE連合の殆どが知り得ていてもおかしくはないのでそんな大した暴露ではないのですが、なんつーか
自分なりのケジメというか、だから夏なんですって! このネタバレのせいで砦が取れなくなるマイナス期待値と、コレを読んで
『うはwwwばかちんこwwww』とかテンション上がってくれる読者の人がいる可能性を妄想するプラス期待値を天秤にかけてみると、
今の俺なら書くしかねーだろー、みたいな。


はっきり言って、ソロ(3PC)でなんとか越えEMCしようとしても正直死ぬほどメンドクサイというか、変にソレを使おうとすると
リズム崩れるので、あくまでドリーム発生装置としてしか使えないなーというのが正直な所ですが、選択肢としてそれを持てる
というのは少し面白いと思う池田でした。

あ、今のところ特にケットみたいな傭兵を雇ってEMCで大人数どばーは考えてませんのでその点はご安心を。
まあ、個人傭兵雇わないとは言わないし(こちらから声かける気は0ですが)、そもそも池田の気分なんて童貞の脳内嫁くらい
コロコロ変わるので、来週ケット雇ってました『ばかめ俺の書いたこと鵜呑みにしてやがる!』とか言う可能性は別に否定しませんが、
あくまでソローで後2回のGvGは駆け抜ける目算です。


それでは皆さん、良い終末を。(※あの終末ゲーは傑作とまでは思わないけど良作でしたなー)
[PR]
by mavchizawa | 2010-06-24 21:42

6/20GvG

池田です。7/6R実装がマジなら現行GvGは後2回といった所でしょうか。きちーです。


<GvG>
●鷹vsEDP攻めのN3をウォッチ。
城門を閉めた鷹に対してEDPがマスター残したまま第一バリケを突破したのでこれは戦術選択ミスでオワタかーと思ったけど
別のトコウォッチしてたら鷹が粘って第二では優勢になっていてミスった時のリカバ力が強いなーと。

第三まで行ってくれれば池田的に色々面白かったのでちょっとしょんぼりでした。
しかしEDPは勝ってるターンでターンエンドまでにバリケを折るのが上手いですな。1バリケはワンチャンスでバリケ裏を
絶滅させて、バリケ裏EMCが出てラインを再形成しようとするのを抑えてる間に折り切っていてワロス。


●A1のIYLvs暁SDR攻めをウォッチ。
第一バリケ前の細道に基本的に陣地が構築出来ている時点で最低限の攻め勝ちパターンまでは持っていけているのに
そこから先バリケかバリケ裏を絶滅させられて無い感じ。
暁SRDが体験中とか体験延長中なら正直結構ヤベー結果だと思いますが、正式同盟になってるなら連携というか役割分担が
決まっていけばもーちょい強くなるだろーなーとは思いました。IYLは出すべきスカウター値を充分出してるね。

IYLが落ちてA5のサブ砦に出戻ってくれるとマッチメイク上池田の都合が良かったのですがこれまたしょんぼり。


●というわけでしょんぼり続きでN5のEva防衛MS攻めを9時45分台で見ていたら派遣の鷹がペコペコペコ!
N3が第三バリケまでいっていなかったのでメインポタ対象から外していた事と、3PC目が死んでN3行きの予備ポタが
死んでいたのでN5便乗を意図してウォッチ。

N5が50分過ぎに割れてしまったので便乗はならず、入口で身バレするも2-3間潜伏方向で行動。
バリケ前をがっちり固められて詰むかなーと思ったのですがそこまでではなく、かといって最低限の人出は割かれていたので
バリケを壊す事も出来ずに終了したのが58分。ポタが無いのでラストランは諦めてゲームセットでしたー。


●知っている人には丸バレな感じで色々情報をコソコソしていますがそれもあと2週限り。(R実装されれば)
なんとか毒瓶(ギリギリ)・白スリム・水コンの在庫は持ちそうなので、ちょい金策してブーンPOTを買ってしっかりラスト2回を
駆け抜けようと思います、まる。
[PR]
by mavchizawa | 2010-06-21 12:24

6/13GvG

お通夜状態のROブログが相次ぐ中、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 池田は夏が近づいてきて元気ニョキニョキです。


●エヴァ新劇場版(のDVD)を初めて見た今日この頃
おいしかったです。どーせ観念系エログロでキモオタ大喜びなんだろあぁんとか思っててごめんなさい。


●電撃の新刊
今回のホライゾンはあんまり厚くないなーと思ったら上中下構成と知ってOH!
来月も川上稔の新刊が読める幸せ。

というか来月順当に行けば化DVD・西尾新刊・川上稔新刊ととても池田的に幸せな月になりそうです。
アクセルワールドは、というか川原礫作品は前にも書いた気がするけどネットで大人気! みたいなキャッチコピーで
売りだしてる割に中身は売れ線定番な流れにキャラをアテ書きしてる非常に商業的な作風で、うーん、好きではあるんだけど
もう一化けして欲しいなーと思います。


●今週のGvG。
頑張る予定なのですがー、ハヤブサたんの生放送が10時からだから早めにログインしておかないとなーとか
正直今のテンションだとそっち優先しちゃいそうな気分でもあります。

俺3PCでニコ生と和歌山大とNASAの生放送見るんだ……。


●GvGでした。もうゴールしてもいいよね! 
暁vsEDPをウォッチングしつつ潜伏ダメ、絶対! と阿修羅を食らってお帰りなさいの日々でした。
幾つか潜伏のネタを仕込んだりもしたのですが、やはり間が合わず没。
EvaのN1に潜ろうとしたら半分もぐれつつ残りタイム5分切ったのに3バリケ前で守られては何もできませんでしたー爆死!


●といった感じでハヤブサ生放送にも出遅れたりしましたが、死ぬ気でウィンウィンしたらなんとか落下直前に視聴成功。
Gv生でもやろうかなーとプレミアム会員になっていた事をこれほど感謝した瞬間は無かったんじゃないかと思います。

おかえりなさいはやぶさをして満足な池田がお送りしましたよー。
[PR]
by mavchizawa | 2010-06-13 11:25 | 活字

6/6GvG 予定地

●神保町にさぶちゃんという古臭いラーメン屋がありまして、昔っぽい東京ラーメンとパラっと炒めるなんて幻想だぜーみたいな
もったり半チャーハンがウリの店なのですが、なぜかここ3ヶ月くらい食べたい欲が再燃してしまい休みになるたびに神保町まで
半チャンラーメンを食べに行く池田です。

店主が自分が大学時代にはもう初老だったので今ではもーすっかりお年な感じだったり、超狭いカウンターのテーブルの上で
器にヨボっとした手つきでスープ入れていくから、スープがテーブルにこぼれたりしてウボァーな光景だったり味がブレまくったり
するんですが、いつまでこの味が食べられるんだろう的な郷愁も含めてかけがえのない店だと思います。今風のラーメンが
好きな人にはとりたててオススメ出来るような要素はありませんし、そのクセ行列があったりするので積極的に他人にオススメ
しようとは思いませんが、もし興味を持った人がいたら、いつか行こうとかじゃなくてすぐに行く事をオススメしますマジで。


●築地の寿司大で久しぶりに食べてきました。が今回は感動イマイチでなんでだろー、ふしぎ!
何度か行った経験や店員さんのトークを聞いていた感じ、9~11時くらいは人数増>人数消化だから3時間待ちが基本だけど、
1時を回る頃になると人数増<人数消化になるのであまり待たないで済む、という観測で間違いないと思います。
(※ただし土曜日みたいな混雑日はどーかわからないよ!)

10時半から行列に並ぶと食べられるの1時だけど、1時に来ると食べられるの1時半、みたいな感じ。
有名ラーメン店でもメシ時をはずせばそれなりに並ばず食べられるって経験則を持ってる人は多いと思うけど、ここに関しては
メシ時は朝7時~12時くらいだと思っていた方が良いみたいです。行列が店の前だけでなく、離れた通路の方まで出来ている時に
並ぶくらいだったら、その列が消化されるまで場外をひやかすとかフードファイターなら別の店で時間を潰して列が減るのを待った方が
明らかに効率的ですなー。中途半端に早く行く気分で10時とかに行くと超損します。


●さあGvだー! R化テストもぼちぼちに始まるらしいのでそろそろソローの時代がカウントダウンです。やべえ。



SNSでアレコレやってましたが、EMCを取りました。(※取ってもらいました)
それに必死になりすぎたせいか、何故か燃え尽きてしまったので今週のGvはsage進行。頑張って潜伏の仕込みをしてたら
鯖キャンしたりしてもーだめだーwwwって気分だったので、A4だっけでの鷹攻めvs暁SDR守り・N1のIYL攻めしるさんち守りを
殆どの時間ウォッチしてだらりだらりと。

A4は5分見ればわかる鷹攻め切れないなムード。
暁SDRのSDR分でスカウター値が拮抗した感じで、同格を落とすノウハウが無い鷹連では落とせないーかなーって感じでした。
多分暁SDRも現状では鷹連は落とせないと思うので、正式成立すれば程好い対戦カードになりそうな気がしますな。


N1はどーいう展開だったのか知らないけど自分がウォッチングしに行った時(21:15?)には第三バリケまで行ってて
IYLが予想以上に戦力があるというか、攻めが上手なのかなーといった印象。暁SDRがしるさんちに当たって無いので
わかりませんが、暁SDRより攻め能力は高いんじゃないかなというオーラ。人数の少ないEDP連というか、EMC後に
全員揃ってラインを上げてそれを一定時間維持できる集団行動力の高さは上位連合級だと思います。

ただ、バリケ前に詰めた後の最適化が若干欠けてた感じがするのは人数から来る層の厚みの限界かと思います。
DC教授のFB連打がバリケ折りのメイン火力だったように見え、綺麗にラインが上がり、ラインが耐えている間にフリーな
DC教授が中~後方で機能しつつ切込み阿修羅とタゲが合った時にバリケが折れているイメージがあったのですが、
複数いる阿修羅とボルトのタゲがやや散漫で、勝ってるターンのうちにバリケを折り切る事が出来ずターンエンドな印象を
受けました。多分あと1G分人数がいればその余剰分の火力で攻め切れるんだろうなあ、みたいな。


そんなこんなで、53分くらいに城門が復帰したN1が対戦終了フラグだったので終了する前に潜伏の余地を残そうと
バリっと守護石を壊し、しるさんちが早漏EMCで2砦目を目指してくれる可能性にかけて潜伏したんですが、明らかに
陽光っぽいくりゅリンカーと目が合ったりかっちりライン敷いて守られちゃっててひぎぃ!

城門壊したのが2分遅かったなーと個人的には反省。58分に城門復帰でしるさんちの即EMCが来たとしても、残り2本の
バリケ+エンペは2分じゃ折れねえwwwみたいな。SEを切っておけば良かったかなーと思いつつ、本日のGv終了でしたー。
[PR]
by mavchizawa | 2010-06-06 12:02

5/30GvG

●率直に言って疲れたのでレポ簡単すぎる感じに!

・ラスト前鷹のN共通に潜ってローラーサイトで没

・ラストチャンスでさらに鷹のN3、2-3バリケ間に潜り、一周目のローラールアフを超頑張って歩き避けして、
多分入口でもバレてなかった(と思う)し、相手が無人当確出してくれればいけるんじゃないっすかー!とか
思った瞬間2周目のペコローラーサイトが来て、

b0078381_23414276.jpg

b0078381_23423199.jpg

b0078381_2344079.jpg


ファッキン終了となりました。池田は思い切って買収されてみるお友達を募集しています。


●しっかし、MEペコの全解体でSE事情もますますスカスカというか、どーなのよGv業界、ってレベルだと思います。

ボス(戦闘力100):SNK・EDP
ボス攻め不可能(戦闘力70):鷹
鷹攻め不可能(戦闘力50):暁SRD・しる・IYL
空き巣系SE(戦闘力30):ありす・子猫・ME系のどっか
実は最近顔出ししてる(?)Rays・星の人さんとこなど

超テキトーにこんなイメージ。しるさんちは局所的に上位を落とせるし時間を限定すれば上位から守り切るオッズは
暁SEPより高いくらいだと思うので収まりが悪いといつも思うんだけどなんつーの? 第四次くらいまでしか
やってないけどスパロボ的に言うと良い精神コマンド持ってるしるさんちと、フツーの精神コマンドしかない
暁SEP連、みたいなイメージで捉えています。

うーん、今後どうなるんでしょうなSE事情。
鷹連はポジションとしてここ1年以上、ボスに勝てないけど中堅の中では頭ひとつ抜けてる、って感じのスタンスを
堅持してる気がするんですが、この位置純粋なマッチメイクはめんどくせー状態にあると思うんですが、さくっと
タカペコ連的方向性を目指すのか、何事もなくこのままのユニットでいくのか突然解散するのかーって感じだし、
暁SRDは正直、SRDは勝てる連合を好む気がするので裏でME系列に根回しして体験いけそーならお試し終了しそうな
オーラを感じなくもないし、一歩間違うとSNKvsEDP>鷹>>>その他という二極化する予感がしますね。


●話がいったりきたりしてアレですが、ウォッチメンしてましたが今週の鷹攻めEDPは見てて面白かったです。
第一バリケ序盤戦までは鷹の遊撃が機能して拮抗して、鷹優勢で守りきるパターンにハマってたと思うのですが、
暫く別のトコ遊びにいってたら、完全にEDP優勢で2-3をブチ抜いていました。

くりゅ先生の言葉を借りるなら、スタンダード布陣+余剰戦力でバリケ裏絶滅戦をして成功させてたーって事に
なるのかな。言葉にすると単純だけど並列的にバリケJT系陣地があって、その前にバリケ絶滅戦用の陣地があるので、
遊撃vsJT陣地が負ける前にバリケ前陣地vsバリケ裏で勝って、前詰めEMCでそのままバリケ直前に移動してチェックメイト!
みたいな感じで見ていて非常にヒドい(※褒め言葉)戦い方でした、残虐超人的な。

前から思ってた事ですが、上位3連合の戦闘をウォッチしていると、どこもEMCが機敏でかっちょいいんですよねー。
今週の鹿さんの前詰めEMCはこのタイミングでここしかねーだろみたいな前よりど真ん中とかで5秒後先読みで
バリバリ詠唱していて、非常にかっちょ良かったですね。
[PR]
by mavchizawa | 2010-06-01 00:13