<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月末Gv雑感

2ndアサシン頑張っています(※主に寄生するのを)の池田です。
たまに冷静になって、俺なんでこんな事に時間使ってるんだろとか思いたくなりますがあーあーあー考えたら負け!


<ざつだん>
遅ればせながらひめくりさん(※引退する前に言っておこうと思ってたんだけど菊とか姫とかクリとか池田もうらめぇぇぇ)がブログでネタにしていた
Gvにおける情報伝達について、テーマの本道から逸れるとか逸れ無いとかは気にしないでテキトーに。

……書こうかと思ったのですが、脳内で構築しようとしてみたら、ここ最近の連合における情報伝達のハウトゥって暁連以外の
連合がどーしてるのかわからないから辞めようかと思います。アウトー!

しかし、ひめくりさんが提案していたのが職業的情報プロの新設な訳ですが、やりたい人がやれば良い、という理想論はさておき、
現実的にソレを楽しいと思える人は少数派であろーというのも多分間違いない所だと思います。みんなに聞いてみたいくらいですが、
斜陽のROで、あなたの連合にプロはどれだけ現存していますか?

最近アンテナを元気におっ立ててないので見当違いの事を言ってたら申し訳にゃーのですが、SE開幕直後のマッチメイクや
その布陣状況を見るに過半数の連合にはもう、スタダから理想的な編成を完成させて組織戦をする能力が無い
のではないかと危惧する瞬間があります。
もしその方向性が加速したなら、それこそ指揮官クラスの人間の『事前にPT編成決めて作戦書書いて』という方向の楽しみすら
満たされなくなって、上の方が心折れてはいはい遅刻テキトーに組み込んで惰性でGvやろうねーみたいになっちゃわないかな、
指揮官の人みんな元気ですかー? みたいな。


という訳で、ロートル化した池田は目的のために手段を行使出来るようにするというより、手段の目的化の方を
オススメします。
●●しなさい! ●●した方が良いと思う! とか昔の池田も散々言って来ましたが、はっきり言ってこんなクソ長い間Gvしていて
そういう方向性で動いていなかったヤツが一朝一夕にピカーンはいわかりました池田様、なんて涙流して方向転換する筈無いんだから、
アツい意見担当のオピニオンリーダーも居るべきではあるんですが、それはそれで引っ張れる人、総人口の1~2割くらいかなあを
引っ張ってくれれば儲けものとして、残り8割愚民をどー上手く豚をおだてて木に登らせるかの方が本題ではないかと思います。

それの具体的な方法ってのは、どーなんでしょうね。
報告、という真面目な行為に褒める、という報酬をしっかりこってり与えるというのはアリアリだと思いますが、むしろ自発的な
コミニケーション、Gv中にタイピングをする事が楽しいと思えるような雰囲気のギルドを作る、それこそギルドの日常力が
重要になってくるのかもしれません。組織論的なおべんきょうが必要……なのかな。


<余談>
しかし、タイピングゲーとしてのGvとアクションゲーとしてのGvってのは、高い次元で両立させようとする事が理想だとしても
どこかで必ずどちらかを優先しないといけない状況が出る訳で、古臭いシステムのROを様々な外部ツールで補助してなんとか
それっぽくやっていますが、本質的にゲームシステムが未熟な部分をマンパワーで補おうとしないといけないから何かしらの
苦労をしなければならず、何かしらの負担を担う人がいないと自然にはうまく回ってくれないというのはジレンマですな。

うーん、未来の無い締め方だなあ。鯖間Gvが将来あるならそれを想定して理想的なGvとはかくあるべき、みたいなものを
今一度追い求めるのもアリだとは思うけど、どーいうシステムになるのかすらよくわからんのでニンとも難しいと思う今日この頃です。
[PR]
by mavchizawa | 2010-05-30 12:47

5/23GvG

どんどん短くなるGvレポへようこそ! の池田です。
ネガキャンは嫌いなのですが、Gv開始時にSE1地方に殆ど人がいなかったりすると、ああ人減ってるなあってのは切に感じますね。


<GvG>
暁SRD連(あかつきサラダ連と読みたい)が鷹連攻めでアチョー、IYL連がMEペコ攻めでアチョーしてたのでウォッチしてみました。

気を悪くされたら申し訳ないと思いますが、落城便乗潜伏可能などうかをチェックして回る池田からして、ああ、このマッチメイクは
落ちないなーとウォッチしてチェックつける程度には戦力差があった試合だと思います。

暁SRDはまだ体験1週目という事で戦力をスカウターチェックするための試金石だったのではないかと思いますが、まあ
往年の新暁くらいのポジションになるのではないかと直感しました。数が多いから出来て当然、という外野の批判はほっといて
攻めならしるさんちを攻め切れるのか、防衛ならEDP・SNK相手に防衛し切れるのかが分岐点になる戦闘力だと思います。

IYL(でいいんだっけ)は、まとまってラインを上げる事が出来るという得難い能力を持っていると思います。
MEペコが手堅かった事もあり負けてましたが、人数比で考える攻めパワーは高い連合だと思いましたとさ。
まあ、人数が少ないからこそまとまれるっていうのもあるんでしょうけど。


そんなこんなをウォッチしつつ、潜ったり落城しちゃったりを繰り返して21時50分にしるさんち落城に便乗しようとしたら
入口監視の人と目が合ってファックファック。

ラストはテキトーにV1に走り込んだら、2週連続となるSNKの必殺罠キャッチを食らってしまい、レンタルしていたゴスを
使う余地なく本日終了となりましたー。SE頑張りすぎてFEの嗅覚が働いてない感じがするので、もーちょっとどーにか
しようかと反省したGvでしたとさ。
[PR]
by mavchizawa | 2010-05-24 13:03

ROSNSと私

おっぱい池田です。
ROSNS、流行らないだろーなーと思っていたんですが、現時点での池田とその周辺コミュではそれなりに日記なんかも投下されて、
Gvレポとかあんな人も書いちゃうのね、みたいな感じで盛り上がってるうううううううううううとまでは言いませんが、無難に日用されている
感じがして、正直(池田の)想定外にマトモに機能しているように感じます。

というわけで、lokiの墨谷さんちでくりゅ先生に引き続きインタビュー(バトン?)を受けてきました。

ある程度のテキスト量は書きつつ、(自分的に)長すぎないように抑えたらうーん、見直すとちょっと言葉足らずかなーと思う部分が
出てきたりもしてますが、ベターは尽くしたと思います。しかし10問っていうのは分量がほど良くてセンスいーなと思いますね。


しかしこんな感じの鯖をまたいでのインタビュー企画とか、ROSNSを『正しく活用したネタ』だと思うというか、こういう突発的行動力は
やるやらないは別として、ses発だったら俺が発想すべき志向性なのに、ROSNSとかポシャるんじゃねーの?みたいな斜めに構えて
可能性の芽に気付こうともしなかった自分のボンクラさが憎い今日この頃であります。
[PR]
by mavchizawa | 2010-05-19 17:37

5/16GvG予定地

雑談の池田です。
基本的にアホ舌に定評があるワタクシ目ですが、食い物の旨いマズいって結局の所、基準をどこに置いて何と比較するかが
キモなんではないかと思います。だからあの店美味いよねwwwとかそういう話は大好きなんですが、可能な限りそういう話は
自他の基準点を明確にして話したいものだと思います。

例えば100円寿司。婉曲に言ってあまり美味しくないと思うのでよっぽどテンションあがって無い限り行きませんが、昔は結構
行ってました。2貫100円で食えるマグロがあるなら、他で食べる必要ないじゃん、みたいな。

しかしまー、それは過去の自分の基準点がメシってのは美味しさより費用対効率だと設定していたから、マックでフィレオフィッシュの
セット頼むくらいならその分の金を全部ハンバーガーにつぎこんで3食分にした方がジャスティスだと思っていたからであって、
金に余裕が出来て250円くらい標準の回転寿司(三崎港とかそういうのだ)で週1で飯を食うようになって、食って食って食いまくって、
ある時久しぶりに100円寿司行くかーってなると、やっぱりわかるんですよね、質もネタも格落ちなんだなあ、って。

最近良いトコの寿司を食うようになったら今度は回転寿司がイマイチアレだなあ・・・とか思うようになっちゃったりなんかして、
贅沢するとキリがないなーと思う池田でした。こんな事書きながら味覚破壊系ラーメン二郎とかも大好きなので、本質的には
アホ舌のまんまだと思うのですが、安ければいいじゃん! としか思わないそこのアナタも金と人生に少し余裕があるなら、1ランク高い
ものだけを1月食い続けてから安いものを食べてみるとまた違う感想もあるかもよ! という雑談でした。


どーでもいいけど焼鳥系居酒屋チェーンで油を鳥に塗って焼く店がある気がするんだけど、それはそれで美味しい気もしつつ、
なんていうか、安いネギトロは食用油が混ぜてある、っていうのと同じ方向性を感じてあまり好ましくないと思うんですがどーなのよ。
アホ舌の妄想なだけでフツーにタレ塗ってるだけとかだったらアレだけど、多分そんな店があると思うのです。


<GvG>
今週はテンションだけが割と高めのGvでした! <完>

ウォッチ対象として暁vsアリスを見て、色々回った末N3のEDPレ●プに対するアリスの遅延防衛しながらのN1EDPへの
空き巣ダッシュ切り替えに便乗して潜伏したのはいいけどやっぱりまやPに殺されたり、ラストVでSNKに罠ファックされて
最後の最後で走り込んだV5がまたアリスでギリギリタイムアウトだったり、アリス尽くしな感じだった訳ですよー。
[PR]
by mavchizawa | 2010-05-16 12:48

5月度Gv雑感

久しぶりに雑感っちゃおうかなの池田です。
ソロだし真面目に対戦結果表とか見てる訳でもないし、現場での空気感でティンと来たか来ないかとか、フィーリングで
メコメコ書いているので異論がある人は号令シクヨロ。というか、活気ねーとかちんこーとか書くだけの人ってGv中、

「重い;」

「無理だよ勝ち目無いよ;」


しか言わないうんこ野郎と一緒で、はっきり言って口に出すだけ害なので現状を変えたいなら自分が何かコンテンツを
書けば良いし、書く気が無いなら黙っていれば良いのにと思います……がこういう反論を釣り上げるためのフィッシャーだとするなら
その目論見は成功していなくもないので、枯れ木も山の賑わいとして現状のses業界ではキミも友達、みたいな流れに乗せて
引っ張り上げないといけない気もしなくもないですよねー。

一昔前の若い俺なら、がんばれがんばれもっと熱くなれよおおおおお位の事は言ったと思うんですが、ロートル化している
今の俺からすると、もうこのゲーム充分やったよね、もうゴールしてもいいよね……。という気分も他人事ではありませぬので、
皆もっとテキトーに余暇をすごせば良いんじゃないかな! 後資産しこたまため込んでるヤツ、連合は墓場までカネ持ってって
本当に満足なのか、何か面白い投資(散財)の方法はねーものか位考えてみても良いとは思いますけど。


<連合雑感(紹介は池田脳内順位順)>
SNK:他連合と比べて戦力が高止まりしている気がするのは、早期にバリケ折りのノウハウを獲得したが故でしょうか。
競合化したEDP連がカンフル剤になるのか、どーでもいいおーになるのかちょっぴり注目。

EDP:鷹MEの落ち目っぷりと比べると相対的にがっつりしてる気がするのは新規連合だからか。
SNK相手に良い勝負をするようになって、次はSNKホームでの勝利を目指すのか、やや注目。

鷹:砦数は相変わらずだけどSE攻めの最適化に関しては相変わらず遅れを取っている感じ。
目立った改革が為されないと内政だけではここから上にいけない予感が個人的には。

MEペコ:鷹同様、格下には楽勝だけど対等以上には勝てないオーラを出している気がする連合。
マスター交代なんかで中身が元気になってるのかしょぼくれてるのか、ごめん良く知りません。

しるさんち:ユニット能力が強いので、出席率で戦力がブレるイメージ。ベスト布陣ならMEや鷹を落としそうな気もします。
小規模なりの防衛のノウハウが古びておらず、いまだに対上位で最低限の勝負が出来てる所が強みだと思われ。


後は順位つける必要は無いよねっていうのが正直な分類。
IYLは下位層では頭一つ抜けそうな気がするけど人が大分減ってる予感、暁は人数減って凌げる規模がしるさんち未満、
アリスは最盛期の勢いは無いけど砦カスメ取ろうとアリス節を効かせている、後カフェやらsep関係の連合やらがちょろちょろ
って感じで、下位層がマッチメイク次第ではさらっとFEに流れているのでSE砦も結構スカスカしているイメージがあります。
どっかが適度に組み合わさる事で上がったり下がったり少しはありそうですが、再編期ーと呼べるほどのまとまったタイミングは
出てこない気がします。sep連と子猫辺りが浮いてる感じかね。
[PR]
by mavchizawa | 2010-05-12 10:58

5/9GvG予定地

くりゅ先生にならってリア童池田のGWの結果を公表するぜー。

2日:仕事
3日:仕事
4日:休みなれど仕事の電話鳴り響く、メール経由で遠隔仕事
5日:休みなれど午前中にスーツ名刺装備で浅草の取引先に挨拶に行って秋葉でヒノト先生とメシ。会社に一度寄って終了。

オフ? なにそれ美味しいの? というGWでしたとさ。いや、元々誰からも誘われてないんだけど


しかしまあ、それはそれとして(※強がり)ROもここまで歴史が長くなってくるとオフ怖いうに>w<ネカマばれるうに>w<みたいな
ネットとリアルは別ですよね組はかなり淘汰されてきて、オフやらボイチャやらに対する心的閾値はかなり下がっているのでは
ないかと思ったり思わなかったりします。昔はそんなのとんでもない!みたいな風潮があった気がするんだけど、今ならば
潜在的過半数の賛成は得られるんじゃないかなあ、みたいなイメージ。


さて、今日もGvがんばりましょー!

がんばれなかったー!


祖父母宅で夕飯になりスタート20時半でテンションあがらず、良いフラグにも巡り合えず始終グダグダっとしてました。
ラストにA4だかどっかでありすvslolsepがあったので潜伏しようとして罠の人にキャッチされて終了したのがちょっとした
ポイントでしたが、後は特に事も無し。
ラストB1に駆け込んで阿修羅食らって終了でした。ラストB1は止めようと思いました。構造上狙いにいきがちなB1だけども
あまり良い形になった事が無いので、これはツキが回って無いなあ、みたいな。


<業務連絡>
+9メスの方、必要でしたら即返却しますのでなんか連絡お願いします。
来週も開始にいるかがわからないので、来週必要なら先に返しておきたい次第ー!
[PR]
by mavchizawa | 2010-05-09 12:05

5/2GvG

ソロの悪い所は、セルフ盛り上がりが無いとレポートのネタがガチで何もない所だと思います。
新暁時代にちょこっと書きました、N共通の城門が出ているのに1バリケが攻撃出来る状況があった気がする、というテク
今回SEP連(?)vsMEペコに便乗した時に実験出来たので再現性はあるようです。

バリケ行のセルにユニットがいると、城門がズレて1セル南に生えるので、バリケ行にいるユニットはバリケを攻撃できる
(※ただしバリケ裏からの攻撃も受ける/城門は射線を遮るので城門外からは攻撃出来ない)


こんな感じで捉えておけば経験則的にOKかと。理屈はもちもちプロとかが考えてくれると思います。


コレ、ユニットが重なっている事を無視して城門出た守護石にEMCスイッチだびゅーん、とやってしまうと、埋まっている人に
バリケを殴られてしまうデメリットがある半面、そのユニットだけ排除すれば通常出来ない(よね?)城門が出ている状態での
1バリケサンクヒールが可能になるので、一概にどっちが有利になるとは言えない現象だと思いますので、個人的には攻め側が
自粛とかリログとか余計な事を言い出す必要は無いんじゃないかなー。

むしろ、埋まった攻めユニットは排除すれば良い事、防衛側がバリケ埋まり残影とかで意図的にコレをやって城門出してから
バリケ回復し放題に出来る可能性を考えると、防衛側に有利な現象と言う事も出来るのではないでしょーか。
(※池田はN共通って城門=1バリケなので、スイッチが簡単な代わりに城門が出ている間は1バリケが回復出来ない、
というデメリットを付けてバランスを取ってある、という『仕様』だと仮定してモノを言ってます)


<GvG>
SNSなんかで+9特化メスって強いのかなーゴスリンだれか(貸して)くれねーかなーとホザいていたら、親切な匿名様から
+9メスを借りる事ができましたー! ありがとうございます今週一度も使わなかったけどorz

という感じで張り切って潜伏していたのですが、マヤPの暴力に耐えきれずふるぼっこ。
MEペコ(だったよなあ)のリンカー丸帽はPちゃんだなーとか、陽光の可能性もあるにはあるのでしょうがそんな事を思いつつ
各所でレミングスされていきます。

SEP連だっけな、どっか相手に潜った時、陽光がなさそうな廃WIZの人が絨毯爆撃HDで要所チェックに来たので、自分の
1セル前にHDが落ちた瞬間、そのセルに向かって歩いて次のHDを回避しようとしたのですが、一歩及ばず掘られて
見つかったのが超悔しい部分ではありました。あそこで回避に成功して、あの位置確認済のマーカーさえ貼ってもらえれば
潜伏成功したかもしれないのになあ。


そんなこんなでラストはN1A4でアリスvsEDP・アリス無人vsSEP連の2面攻めが行われていたのでマヤPの多そうな
EDP側は捨ててSEP連側に潜ろうとA4に行ったんですが、A4の3バリケの時点でアリスがA4に戻ってきてしまい戦闘スタート。

旧砦に行くか、ここがラストイナバもしくはカウンターでもつれるかの2択で後者を期待してA4周辺をウロチョロしていたんですが、
SEP連は押し返されてしまって城門展開終了。慌てて支援ユニットを用意しつつ旧砦に行こうとしたら、ペース配分を間違って
時間切れという凡ミスで本日終了となりました。53~55分くらいの段階でSEから転進しなかったのが敗因ですね。


<雑感>
バリケをバリバリするために購入したひよこちゃんでしたが、副産物として20秒程度で守護石をソロ破壊出来るという効果を
手に入れた事が判明しました。テキトーに考えていたのでややびっくり。

エンペ割りほどマッハではありませんが、最適化すれば15秒程度で割れるようで。自分とはあんまり関係ありませんが、
入口防衛をソロで抜けて石を割って来る、というのもそんなに不可能な話では無いんだなーと思った今日この頃です。
[PR]
by mavchizawa | 2010-05-03 14:12