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2/28GvG予定地

●wikiの人がなんか作ろうとしているダイアグラムを池田は応援しないでもありません、ガンバレー。

しかし『暁はDSRより弱いけどしるさんちより強いよ!』とか連合の頭の人に言わせるのはさすがにメンドクサイ気がします。
だってSNKの人がウチ一番強いよ!って言う気がしねえ。鷹の突撃力は凄くてMEペコの教授の腕はいいですよねーとか
角の立たない回答が関の山じゃないかと。

なので、それをピックアップして掲示するならともかく、掲示せずポイント換算してダイアグラムを作る、という部分に注力するなら、
単純にSE連合を示して、強いと思う順に全部並べなさい、でいいんじゃないかと。等号は使わず、とにかく何かしら
差を付けてもらって、1位10P~10位1Pみたいに換算。おまけ要素が欲しいならそこに一言コメント添えて貰うーとかの方が、
答えやすいんじゃないかなー。

SNK>MEペコ>鷹>DSR>ありす>暁>IYL>しるさんち>EP

みたいな感じでポイント換算。


<余談>
主観なので異なる意見もあって当然だと思うけど、自分の中で指揮中のスカウター値として、

●Aクラス(SE上位)
SNK・MEペコ

●Bクラス(SE中堅)
鷹連・DSR

●Cクラス(SE下層)
他全部

といったイメージがあります。Aクラスとは目を合わせたく無いうひー、Bクラスならちょっとガン飛ばしても平気、Cクラスなら
じゃれあってフラグ立ててもいいんじゃない、みたいなイメージ。外から見てあまりノリが良くないMEペコは総指揮の人が
引退という事で、指揮力減退でBクラス落ちするのか、それはそれとしてAクラス残留するのか、個人的には注目です。


<GvG>
というわけでマッハレポ。
空き家のN4をブレイクしたらIYL連(ですよね?lolメインのサブG若干って感じ)が来たので誘い受け防衛スタート。
NS防衛はノーパンすぎるので諦めて、今回は第一守護石横の階段防衛をしてみました。昔しるさんちがやってたヤツですな。


<序盤>
前衛に飛び込まれ、半壊したところで前に出て来られてペコペコペコっとバリケ戦になります。
前回と似てるねチャベーね、って部分はあったんですが今回は見た感じIYLの人数がとても少なかったのと、内部的にも
素直に城主に過半数の人数を詰め込んだ防衛仕様だったのでなんとか全滅戦を耐え抜き、モサモサ城門を復活させます。
LP教授の誰をメインにするーとか声かけが上手くいっていたという話も聞きました、よきかな。


<中盤>
これ以外にも一度バリケ戦になった気がしますが、IYLは守護石復帰阻止に人員を割く余裕はなかったみたいで問題無く
凌いで第一守護石戦へというループに成功。重力も増して動きづらくなったとか、こちらがガディ先生の誘導に成功して、
守護石周りの乱戦時にガディ先生のパワーだけで虐殺ショーだったとか色々有利に働いた気がしますが、結局最後は
守護石防衛で凌ぎ切る事に成功し、21時40分くらいにIYLが撤退します。


<終盤>
無人くさかったN5にいったらしるさんちが帰ってきたので撤収。池田はN2で鷹vsDSR防衛の試合を観戦していましたが、
やーアツくて楽しそうな3バリケ残り1本でした。DSRのキルゾーン火力と仁王立ちしていた阿修羅の人の生存性の高さが
ハイレベルな感じで見応えがありましたね、これでも派遣指揮官なんですが、派遣大手鷹とDSRがフリーか否かという動向を
探っておくことは時として砦の選定とかより重要になるわけですよホント、サボってた訳じゃないんですって。

というわけで無人のV3に移動するつもりがケットがいたらしくて話が違うでござるー!
一発突撃してダメならどっかに移動しようと思ったらRbcがエンペ横までスルスル抜けてたらしくて神EMCどばーん!
同時にEJも突入をかけ、あっさりV3の制圧に成功します。

その後ブレイカーを手配し、ラスト1分でV2の3MAPでEMC。
ドドドっとダッシュして10秒くらいエンペに殴りかかっていたんですが、SWに防がれて後続も続かず没り、2砦でゲームセットと
なりましたー。


<雑感>
IYL(ですよね)は率直に言って人数が凄い少なくなっていました。体験同盟も慣れてきて出席率が中だるみでもしてきた
んでしょうか年度末進行でしょうか、アレならば暁と勝負になるなーとスカウター的に思いました。

V2派遣はEMCが遅すぎたかーと言われましたが、あの位置あの秒数なら『充分ひと勝負出来る』レベルだと思いますので、
アレ以上早いとV3に敵が来てた時危ないし、アレ以上奥に進もうとしてEMCが出ないと一番ダウトという事も考えると、
3砦目1ターンバトルとして過不足無いEMCだったと思います。エンペ下にLP、ガンバン辺りで割り込める中後衛が1人か2人、
エンペに同時期に貼りついてタゲを分散させられるLKAXが3人もいれば勝てるようになると思うんで、慣れでしょうね。

来週はIYLがSE取ったら逆襲だーというプランもあったんですが、しるさんちがEPを落として(池田脳内)順位を上げているので、
次あたりそのまま暁を消毒だー!しに来そうな気がするので、IYL・しるさんちの両面待ちという形で防衛開始という形に
なりそうなならなそうな予感がしています、予定は未定です。

あと個人的には、順位戦(仮称)で本気で勝ちに行くなら入口ロキしちゃってもいいかなーと思います。
N共通の守護石横階段の防衛は入口ロキからEMCで引き戻すのにも相性が良い距離感だったりするので、なんというか
暁ナメられすぎてるけど、普通に入口ロキしちゃえば多分今週のIYLクラスなら完封出来たと思うんですよね。
一発本気出してみる、というのもアリじゃないかなーとか、まあそれやって裏EMC食らって一発壊滅とかしちゃうとがっかりなので
無理にやる事はないとは思うんですが、死に放題の中後衛のガス抜きにたまにはロキ防衛も楽しいかも! みたいな感じ。
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by mavchizawa | 2010-02-28 17:31

2/21GvG

毎度、活字厨池田です。3月7日までは模型の子なのです! よって簡易レポ。


<開幕>
マンネリ打破のために攻め企画。A4ありすに遊びに行ったら砦前にSNKと鷹が共闘無しで並んでいてファーック!
中身を偵察だけして撤収します。

で、N3アナウンスが流れたしるさんちへ。第一バリケ修理済・入口防衛が始まる前といったタイミングでお邪魔したと思います。
まだラインが半端だったのでモサっと左右の石を破壊してバリケ戦へ。


<戦闘>
アウトレンジ戦を志向してマッハでバリケを一本折ります。いいラップタイム。
しかしまあ新暁時代に一度見せてる&鷹連がやった直後ということで対策も早く、ヒール集中によりダメージ均衡され、
更に陣地は遊撃にモコられて回復タイムを提供してしまっては勝ち目はありません。
重力とか要職欠席とか言い訳はおくせんまんですけど、それで勝てない程度のチーム力であることが弱さだと思うので、
今回の戦力スカウター値ではこのような結果になる、というモデルケースとして捉えればいいかと思います。

自分的にはヒールでダメージ拮抗はされましたが、陣地の構築と防御に関してはそこそこ出来ていたと思うので、後は
ヒール<与ダメが確立するだけでも勝機は見えると思います。Mbr無しだった気がするので、スタン耐性がそれなりにある、
または必死リカバプリとセットのMbr廃WIZをJT係に3人程度分配
出来れば勝機は出てくるかな、と。

ついでにプロが残影バリケ重なり阿修羅でサービスタイム発生ロールをしてくれると言う事は無いんですが、コレやるには
スクリームに負けないVITとちょっとボコられても通るDEX(≒SEステ)のある王が迎撃担当以外で余っている必要が
あるので、現行の戦力では厳しいかも。ただ、バリケに阿修羅通ると士気が上がるんですよね。

そんな感じの事が出来る前提で、次の課題としてはしるさんちが終盤に見せたバリケ前遊撃量の増加対策かな。
後半はSGで掃除されて全滅している場面が散見されたので、アレはどーにかしないとヤバいと思います。

なんかここまで書いてて、池田が王をオーラまで育てて阿修羅の枚数を増やすのが一番良い気がしてきました。
阿修羅の方は阿修羅の方で超頑張ってるとは思うんですが、枚数が少ないせいもあって何ていうかなあ、このラインが
敵の走りこみラインでココだけは絶対防衛範囲だっていうのが見えてるのに、そこが潰し切れなくてアウトーってパターンが
大半なんですよね。逆に自分が遊撃出てて、強い連合はかならず危ない位置に王が『置いてある』ので、そこら辺が
パワー差かなーと思います。


<で>
空き家A5→空き家N2(制圧)とN4→アリスがN4に襲撃→N4防衛しつつN1のアリス本城にちょっかい

という流れで21時40分台に2面作戦を行いますがどこまでどー粘るかの問題もありポタが混乱したりします。

N4→アリス相手に主力で防衛、するつもりがマスターが魔のサバキャン。2バリケ戦後半まで集合かけられず
N1→サブでツツいて出戻ってくるアリスとシーソーゲーム
A5→捨ててたらIYLに拾われた
N2→捨ててたら城主戻ってきた


といった感じで、砦数を優先するならアリスが来た時点でN2に転進してアリスさん2砦、こっちもA5N2で2砦にして仲良く
FE展開するのが大人かなーとも思ったのですが、今回は子供っぽくバトル重視でいきました。

結果的にはN1を55分過ぎにブレイク、N4で56分まで第三バリケ残り1本で粘り、当確出るかーと思ったのですが、
城門出して一瞬気を抜いたか、アリスのラスト勢いのあるEMCに飲み込まれる感じで突破された挙句イナバ出来ず
飲み込まれブレイクああああああー!

カウンターで猛ダッシュして3バリケ修理前に潜り込んで、EMC通した猫と合わせてイナバのアリス相手にエンペを
叩けるか否かー!とエンペ周りに飛び込んだ所で3バリケ前に引き戻しEMCでバ・ビューン。バリケノーガードだった
とはいえ1分強で叩き折ったのはいいラップタイムだったと思いますが、時間足らずゲームセットで1砦終了となりました。


<感想>
ラスト負けたのはいい感じに悔しい負け方だったと思うので、皆で悔しがれれば次回につながるかなと思います。
イナバで粘らず落城しましたが、残りタイムを考えるとカウンターにかけて意図的に早く落としたというのであれば、
それはそれで正しい駆け引きだと思います。ただ、イナバをするつもりだったのに失敗したんだとしたらイクナイですね。

EMC回収も重要なのでバランスが難しいんですが、ER旗徒歩復帰が可能な地形ですし、バリケ残り1本になってる
時点で、マスターユニットはエンペの横でお留守番しても良かったんじゃないかと思います。暁連は全般的に後退EMCの
準備とボタンを押すタイミングの伝達・判断があんまりうまくねーと思うので、マスターにばっかり責任かけてアレですけど
なんとか頑張ってほしいものであります。

しかしアリス様(負けたので敬称)はしなさんちで楽しておいしいとこ取れればいいねんみたいに言ってるけど、絶対に
それ以外の部分で遊び心があるというか、損してネタ取れ、みたいな部分があるのが面白いですね。
例えば鷹連だったら絶対に今回のラストみたいなGv(アリスも暁も一番まずい選択肢取ったら宿無しですぜ)はせず、
経営的に別砦に行っていると思う訳ですよ。暁と一緒で赤字にならない程度の収支を抑えたら後はフリーダム、って
感じなのかなーとも思いますが、割とエンターテイメント寄りの志向という認識をしています。おぼえてろ。
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by mavchizawa | 2010-02-22 11:00

2/21GvG前の雑談

●どうも、文才の無い池田です。廃板は3日にいっぺんくらいは見てます。
リンク集とか見てても無かったことにされがちな廃板、確かに中身の9割はうんこなのでわざわざ貼る必要もないという
判断をする気分もわかりますが、見てるものを見てないフリをするのはダルいよねというのが池田のスタンスです。
しかしまあ斜陽のご時世、廃板にとどまらず対人板のようなポピュラーな匿名掲示板でさえ見る価値があんまり無いので
本当に見てないって人も多いんじゃなかろうかとは思いますけどね。板見て板気にしてガツガツやるような人材は多分、
どんどん抜けて行ってる(毒気含む)んじゃないかなあ。


●金曜日にnotさん主催(多分)のレジスタンスネット飲み会に誘って頂けたので行ってきました。
居たのはレジぱんだ武将sep萩原POF気合Roc暁FPリベってトコでしたっけ、自分はお客さんしてたのでログとか殆ど
取ってないから抜けがあったらごめんねって感じですが、中小中心にバラエティに富んだラインナップだったと思います。
現場ではFEって実際どーなのよSEってどーなのよみたいな情報交換やらスタンスやら、お互いの立ち位置についての
情報交換が多かった、って感じですかね。

『規模(結果)に応じた予算がある前提で行為に制限のある部活動』と、『予算なし自己負担で自由にやる同好会』

『(特に新設ギルドの)指揮官に求められるのは能力? カリスマ?』

なんて辺りは空気読まない担当として、頑張ってネタに乗れたかと思います。
今回のは小規模慰労会みたいなノリが連絡網で大きくなった感じだったので、本格的にサミットするんだったらまた今度だなー
みたいな話にもなりまして、はいまた良かったらお誘いくださればと思います。


●さあ、テンションあがったところで、

171 名前:SESの廃人様 投稿日: 2010/02/20(土) 08:20:56 ID:9mdaXa6I
池田はサイコー、、ツイッターのつぶやきを羅列したような主観オンリーのごみ箱だろ

ラノベ読むのをを読書と言ってのけるようなアホだぞあいつ


173 名前:SESの廃人様 投稿日: 2010/02/20(土) 09:59:26 ID:Msqdmrsw
>>171
そこら辺は読書に入ってくれないと自己PRとかで俺が困る


174 名前:SESの廃人様 投稿日: 2010/02/20(土) 18:59:20 ID:2XvHEIKU
ラノベ読む前は馬鹿にしてたが、読んでみるとなかなか面白いものもあるよ
まあ読書じゃないってことはないだろう

趣味が読書といっておいて、ラノベしか読んでないんだったら恥ずかしい奴だけどな


175 名前:SESの廃人様 投稿日: 2010/02/20(土) 20:09:15 ID:XF6EaVg2
ラノベの超設定や超展開に慣れてると他のSFとか楽勝で読める
往年の名作も新装版なら字間が開いてて読みやすいし慣らすのにお勧め
徐々に他のジャンルの本に広げていくと良い
キャラ萌えのためだけに本読んでる奴は知らんが、本の世界観に漬かるのが好きな人は
ラノベだけ読んでるんじゃ勿体無いぞ


176 名前:SESの廃人様 投稿日: 2010/02/20(土) 20:56:56 ID:1iCMZXWk
ラノペでも面白い本はいっぱいあるからね。
キノの旅とかはかなりガチだと思う。

池田はサイコー。
くりゅは頭は良いと思うんだけど説明が下手(文章が長すぎ)



というラノベというもののスタンスは割と面白いと思ったので紹介ペタペタ。
そもそも池田はROやるようなドット絵ハァハァな愚民どもにレベルを合わせて紹介してやるのにはラノベ程度がオススメかなと
思っているだけで、別にラノベしか読まないわけじゃねーんですよ。というかそもそも、ライトノベルと純ブンガクとジュブナイル小説と
推理小説とか、あまり分けて考えていません。意識してたまに入れてるセンテンスですが池田は『活字読み』なだけで、
つぐみも1Q84も夜は短しもイリアも物語であれば等価に読みます。読むものなければ実用書でも文芸書でも辞書でも
読みますが、自分は幸いにもネット上のテキストも読める人だったので(友人の活字読みの中では紙媒体でないとロクに
読めないというタイプの人間も結構います)、最近は読むテキストが『無い』って事には滅多にならないのが嬉しい所です。

175の書いている事が(当たり前ですが)自分にとって言語化出来てなかった部分でして、そう、確かに本の世界観に
ひたれるような活字の世界
が一番好きなんですよ。

しかしながら純文学というのは技法や難解さに終始していて、残念ながら池田は『伊豆の踊子』の何がそこまで面白いのか
理解できません。ラノベの下世話な話をして申し訳ねーですが、それこそ『文学少女』シリーズの文学の噛み砕き方なんかは
ラノベ読者に対し、そういう文学を読み解く方法を示す啓蒙書としての側面もあると思うんですが、自分はやはり基本的には
ストーリーを追いたい人なのでありましょう。前にも書きましたが、ラノベで世界観にひたれるような作品というのはもはや
主流ではないとは理解しているんですが、じゃあメフィストやファウストみたいなサブカル系はどーなのかといわれると、
判で押したようにナマグサーなばかりでそれが今の時代の閉塞感なのかもしれませんが、くりゅ先生なんかは割とそういうのに
適性がありそうな気がしますが、自分は基本的に楽しめない。といった感じで八方塞がりなのですね。

なので実はレビューとかに書かない部分で新書やらに手を出してはいるんですが、なんというか外れのラノベよりは
ケツが降ろしやすいけど、当たりのラノベ程キたのは『夜は短し~』や有川浩の著作くらいかなーと言った気分で、中々どーして
メジャー所にハマっているミーハー気分満点の今日この頃なのです。森博や京極本も一時期集めてはいたんですが、うーん。

池田は面白い活字を紹介してくれる方をいつでも募集してるってばよ!
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by mavchizawa | 2010-02-21 13:06

ses鯖Gv雑感をしようとして失敗

ちーっす、バレンタインアフターシナリオを進めたい池田ですがフラグが立たなくて中々ルートに入りません。ふしぎ!

現実逃避中につきちょっと時間があるのでブログを書こうとしてみかちんの書いているような、人様にガチで勧められる
ほにゃららでも書こうかと思ったんですが、微妙に難しかったのでやめてGvについてあんまり面白くもない事をタラタラと
語ってみる事にしました。


<Gv雑感>
●対人板を見て、しるさんちと鷹連の中の人が数名ファビョってる気分だなーと主観的に感じました。

別にBBS活動が活発だなあとかそういう組織ぐるみの関与をどーこー思っているのではなく・・・・・・というか今の時代に
そんなつまらん事に組織として労力使ってる連合なんて存在しないと思うんですよね。キティちゃんの所属分布の偏りによる
問題だと思いますけど、まあ嫌いな方を叩いて喜ぶのに十分位両者に広報ネタが転がっていたのがライクアローリングストーン。


●まーこんなの枕詞であって、池田的に偵察しててこりゃヤベーと思ったのは、

あーやべ、今日のしるさんち防衛、平時の暁攻めで勝率30%だこりゃ。

とスカウター的にピピピした事ですね。
人数差はあるから、くりゅ先生に≧とか言われたけど一発ファックして格差社会の構図を示してやろーかと脳内配置を進めて
いたんですが、うーん確かに客観的に考えて、暁がフルパワーでしるさんちを倒して欠席が多かったうに>w<って言われる
可能性と、しるさんちが暁を倒して教授が初心者だったうに>w<って言う可能性は大差ないと言わざるを得ないです。


●最近やっと池田は暁連の弱い部分が見えて来た気がします。
ライトユーザーギルドはムズカヒー。
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by mavchizawa | 2010-02-17 23:43

2/14Gv予定地 そうだ、ここにGvブログを建てよう

池田です。対人板を見ている限り旬が過ぎたように思うので、重力と職適性について主観的に書いてみようと思います。
Gvレポはその下です。かさ上げかさ上げ。


<妄想>
まず、LK(デブ)が重力に対して強い部分として、HPが多くHPRの効果がチートであり絶対的な生存力が強い、という点が
挙げられます。

重力のせいで回復剤発動までにn秒かかる世界

n秒で23k減る敵キルゾーン火力

こんなイメージで回復剤が発動するまでに食らうダメージ(赤字)が総HPを上回る限り、システム上ユニットは生き残る事が
出来ません。廃WIZだとこの閾値が10k(くらい?)であるのに対してLKは25k(くらい?)である事を考えると、単純に2.5倍の
冗長性があるという事になる訳で、HPRによる回復力の高さ(削り殺される前に回復が間に合う可能性が上がる)を持つ事もあり、
そういった観点からすればLKはラグに対してトップクラスの生存性を誇ります。
しかし当たり前ですが、n秒間に25kを上回る被ダメージ環境ではLKも廃WIZも等価です。


で、次は重力に弱い点
LKはメインスキルがBBになる(という事にしておく)と、遠距離スキルや大魔法と違い、

移動

指定

発動

のように『移動』という行動でターン数を1以上消費する分、不利になります。
実際には1クリックでポイントに飛びこめるかというとなかなか難しいわけで、敵射程内で1クリック→ラグ→該当ポイントで
攻撃クリック、と動いた場合、ターゲッティングスキルに青字の段階でロックされ、該当ポイントに着いた時にはダメージが
積み重なっている、という状況になりやすい事もラグによる不利要素を加速すると思います。


<つまり>
廃WIZ(≒中・後衛)よりラグに対して強い部分、弱い部分と両方あるから上手くやれる人はどっち使ってもそれなりにマシに
動かせるだろうし、下手くそはLKずりーWIZずりーって他人の芝生が青く見えるだけなんだからほっとけばいいんちゃう?

という極めてフツーな結論で締めてみようと思います。
ただ、前動画でも説明したけど、陣地に攻め込んでひっくり返す、という行為が必要な側はどうしても『移動』っていうのが
必要になって来るからラグが起きることで弱体化する傾向は間違いなくありますよね。

だからFEだとラグれば防衛有利ーって考えになったんだけど、SEの入り口ロキ以外は複雑系だから、SE攻城側は全滅戦(陣取り)
よりもアウトレンジ戦を用いた方が仕様上ラグに強いはずだし、防衛側はLKの遊撃(陣取り)よりもバリケ裏からの定点防御を
重視した方が仕様上はラグに強い筈という思考ゲーム上の結論は見出せます。

ただし、全時間全場面変わらず均等なラグが、個人のPC能力の差異に関わらず発生している前提での絵空事なので、所詮は
机上のクーロンガンダムなんですけどね。


<Gv序盤>
というわけでGvでした。
N1の鷹まねっこ位置防衛で誘い受けしていたらDSRがヒャッハーしに来ます。

ラインにジュリア(名指し)がつっこんだぞー!

めにる(DSマスター)が抜けてるぞー!

ライン:BBで絶滅しましたー
裏:5人くらいで追い回してたんだけどEMCされましたー


おまーwwww(池田は裏担当でした、はいすいません)というわけで第一守護石1ターンで壊滅します。
第二がまだ残ってたので第二にスイッチしてセーフ、よしラインを作るぞー。

やっとラインできたー!

上でDSが裏EMCしてます!


おまーwwww(池田ry)というわけでマッハでバリケ戦に移行します。
結論として、このノーパンスパッツ防衛は厳しいであると言わざるを得ないと思いました。なんというか後ろにEMCし放題な
スペースがあるMAPというのは、イナバ初心者には要求される努力が高すぎるというか、(今の規模でFEで暁が防衛練習
しても無意味だとは思いますが)イメージとしてはL2、V4のような後ろにスペースが出来ないイナバ=エンペ周りのような
形の部分から始めないと経験値がたまる以前の部分で負け続ける気がします。遊撃を使って場を拮抗させるイナバは
その一段階上の話なのですよ。

なので、N共通の第一守護石直前の階段ライン防衛(しるさんちがたまにやってたヤツです)の方が暁向けじゃないかなーと
池田は思いますが、まあ継続も力なので続けるか変えるかは難しい所ですよね。


<中盤>
バリケ戦はDSR様のパワーで汚物消毒コンボを食らいます。
死なない前衛にバリケに貼りつかれADSワンショットライターされSGに掃除されて池田がまるでゴミのようだー!

IYL連の上位互換というか、歴史的なスピードでの敗戦だったと思います。
バリケ裏が全滅させられるのはIYLもSNKもDSR相手も一緒っちゃ一緒なのですが、ノーガードのバリケ壊すの早すぎ。
まあLPが殆ど機能しなかったからかもしれないんですが、このスピードは学びたいものです。

あと廃WIZでもなんでもADS投げてくるー>w< みたいな怨嗟の声が満ちていましたが、転生オーラ付近の職なら何でも
VIT30以上はあるのが普通な訳で、2~4確出来るという点ではVIT100LKもVIT30廃WIZも等価だと思うのですよね。
投げてくる人は投げてくるもんだと思っておいた方が良さそうです。


<というわけで>
瞬殺されたのでいつも通り偵察したりウロウロします。
偵察A3で攻め鷹vs防衛しるさんちをやっていたので、戦況報告がてらずーっとウォッチしていたのですが、何とも
エキサイティングで見応えのある試合でした。鷹は騎兵も使っていましたがメインの打撃力はアウトレンジからの攻撃と
SEステの残影バリケ重なり阿修羅×3セットが当たればボーナスステージ、といった感じのスタイルになっているように見え、
中々面白い進化の方向だと感じましたね。

で、しるさんちにちょくちょく助太刀でござるーwwwしに来るアリスを横目で見つつ、こっちはアリスの本城をゴチろうとしてみたり
小競り合いを繰り返してA5を確保しつつ派遣タイムとなります。


<派遣>
Vが欲しい→そうだ、ありすを攻めよう。

別にありすに恨みがあるわけでもなんでもないんですが、他の砦が大手で埋まっていてV2がレースだったのでアリスへ。
52分くらいスタートしてSEアリスにRbc、V5にEJを送りモサモサ戦ったのですが、Rbcは火力が足りず無人のSE砦を
破壊出来ず、V5は入口半壊56分、そこでイナバに移行されて58分30秒にERでEMCが来て最終ターンを戦ったんですが
凌ぎ切られ、しょんぼり2砦となりました。


<反省>
55分の段階でSEいけるかの期待値を確認して、ダメそうならV5に追加オーダーするとか頭を回せば良かったです。
Rbc(池田のいない方)を派遣でイマイチ能力値分使いきれてないのがしょんぼりな所。アリスを52分からハメにかかった
時点で、どちらかの砦は詰まなければいけませんでした。
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by mavchizawa | 2010-02-14 12:30

2/12 バレンタインイブイブ

毎度、ちょっとだけ時間のある池田です。


<雑談>
●電撃の新刊に大賞関係の本が出てたのでメケメケ買いました。
電撃に限らず、角川にしろ富士見にしろ、大賞~金賞を取るのって『大人しくまとまった文章力の高さがウリの作品』という気が
するのであまり大賞には期待していないというか、七姫の人と紅玉の人くらいしかキタヨコレー!と思った事が無いのですが、
今回も池田にはビクンビクン来ませんでした、下から抜いて買ったら間違えてろーきゅーぶの4巻かなんかを買っちゃって
がっかりでした、以上。

前にも書いたけど、多分自分が年を食ったせいでラノベのメインターゲットからは外れてしまったんだなーとは思います。
池田の求める『当たり』はマーケット的にはストライクゾーン一杯で、そんなもん危なっかしくて滅多に投げられるか、みたいな。
しかし大人は大人しくメディアワークス文庫読んでろって言うにしてもアレはアレでストライクゾーン一杯なんですよね。
池田くらいの幼児性を持つ人間(※ロリ的な意味ではなく)にはその中間くらいがいいんだけどなあ。講談社が下に降りてきた
戯言シリーズとかDDDとかが丁度良かったんですが、あの辺もちょっと捻ってサブカル回りになっちゃうと途端に自分には
面白くないので、これはノエさんが言ってた通り最後には自分で書くしかないのか、みたいな。


●くりゅ先生が紹介して微妙だっつってた無料えろげーですが、マックスファクトリーって模型関係の会社は過去を見る限り
(模型的に造形力がある人は抱えてるんですが)、ボトムズはコケたし松戸の模型道場はコケたし御大のカレー屋もコケたし、
まあfigmaは当たったみたいですが、基本的に商売は下手な会社であると認識していますので、模型業界とエロゲ業界の
タイアップ的に風通しを良くした挙句、2年以内にポシャると思っています。センスが基本的に昭和だと思うんですMAX御大は。
資産力は最低限ありそうだし別業界へのパイプもあるんだから、大きくなれば面白いんでしょうが、想像もできないw


というわけで模型必死中の池田がお送りしましたー。
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by mavchizawa | 2010-02-12 12:59

2/7GvG

バレンがタインな一週間前GvGでしたね来週の事なんて考えたくないですねこんにちは池田です。
模型の国が忙しいので手抜き進行でお送りしていますが3月頭くらいまで、当分こんな感じかも。


<開幕>
IYL連(仮)が来ます、N共通の鷹連まねっこ防衛をしますが裏抜けEMCで汚物は消毒だー!

偉い人には話したんですが、鷹連のあの防衛は裏の広いスペースを巡回するだけの能力・マヤPなんかがあってこそのもんで、
裏に残影やチェイスが確率上散発的に抜ける前提で、それに単騎でエンペを壊されない・EMCされない防衛ラインがあるという
信頼の元で成立するものであって、それが出来ない暁がやるとノーパンスパッツみたいなものではないかと。

別に池田は嫌いじゃないんでいいんですけどね、ノーパンスパッツ。電マで消毒だー!


<ジョバンニ>
武将がコンニチハしたりポタ子さんが遅刻で2PCポタではまかないきれなかったりしてバタバタしてる間にドバー。
N共通は守護石復活からの出戻りコンボが強いので第一バリケ重要なのですが、第一バリケが一番弱かった気がします。

内容的に完敗というか、デブが死なないでバリケに張り付きっぱなしでガンバンでLPが穴空きっぱなしで砂にグリムが
掘り起こされてストームADSで全滅、みたいな感じで敵がつええなあ、と。夢INTlolと、どこも対人意識が強い人が
少なくない感じなので、それがハマると怖いですねー。


<中盤>
第二第三ではアウトレンジ戦の練習でもIYLが始めたのか、武将が遊びに来ている関係でラインを下げたのか知りませんが、
若干瞬殺モードからは遠ざかり一般的な攻防戦が成立します。

といっても武将は全殺しで来るのでこっちとしても引っかかると戦力を食うわけで痛し疼し。こちらの努力もあってか
ある程度拮抗はしましたが、まあ俺が敵指揮官だったら『粘ってくるようになったけどいけるねー』ってスカウター値で
済ませられる程度の抵抗力だったと思います、21時を待たず3バリケを突破されイナバEMC通らず敗走。


<後半>
偵察したりしてN1N2を取ってもんまりしていたら、現時点で宿が無いDSRが両面攻めしてきたけど抵抗するのはめんどい
時間帯だったのでN2を放棄21時半くらい。その後出遅れ気味に並行してアリスケットがN1に来て防衛戦45分くらいまで。

派遣はモッサリB1のRocを殺して53分くらいまでに制圧確保。
偵察>情報UP>ポタ取得>GO、という機能の最適化が進んでいない暁連はここから(あるいはB1と並行して偵察をして)
もう一つ良い砦を確定するシステムが無いのは恒常的な欠点ではあるんですが、まあ2砦ベースでいい規模なので無理せず
テキトーにやって2砦終了でした。


<雑感>
IYL連相手にN共通(なんならバリケ戦のみ)で戦える程度に練度が上がれば理想的だなーとは思いましたが、うーん
練度なんて無形のもんに拘って負けを重ねると人が減って余計弱くなりそうな気もするんで、かといって同盟を増やすと
それはそれで立ち位置的にマズくなって敵がいなくて人が減るリスクもあるので、偉い人は大変だなーと思いました。
IYL連は成立すれば手堅い連合になりそうですね。

SNK(→) > MEペコ(→) ≧ 鷹(↑)= 【DSRこんぶ】 >DSR(↑) > EP(→) = 暁(↓) > ありす(↑) ≧ しるさんち(↓)

池田脳内スカウターではこんなイメージで不等号2つ差あれば攻め落とせる、って妄想なのですがIYL連が入るとなると
DSRの位置かDSRこんぶの位置か、って所だと思います。重力嫌いらしいですがこの規模でFEは無理だと思うので、
そこら辺が体験同盟(だと思う)が成立するか否かのネックでしょうね。
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by mavchizawa | 2010-02-08 11:57

1/31GvG

体調が悪い池田です。軽く流します。


<開幕>
DSR相手にクランク防衛の練習をしようとしたら非城主のRbcマスターが遅刻で来てませーん。
バリケをバリバリされてやめて! って感じにワンサイドゲームで敗走。

強いて収穫を上げるなら、崩れる>バリケ裏EMC>焦らず準備が出来てから前に出る、という練習が少しは出来た事ですかね。
DSRは見た感じKON武が同盟して、今までの1.25倍くらいの戦闘力になってるように思います。内訳は違うけれども
旧新暁的なポジションになるんじゃないかなあ。


<道中>
空き家を探してSNKをつついたら戻ってきて撤収ー!とかウロウロします。
結局空き家のN4(だっけ)を落としたら武将が来たのでBUSYOOOOOOOとか池田ばっかり喜んでみたりとか、しるさんちが
来たので防衛したりとかそんな感じで21時半までまったり過ごしました。

しるさんちはユニット数30ってイメージで、50ユニット程度の暁連でも人数差で勝ててしまう感じのパワー値でした。
所々ヤベっ、って気分になる瞬間はありましたが、まあ遊ばなければ1バリケは抜かれないよねーって感じ。
どこも運営には苦労してそうです。


<派遣>
テキトーにB3を眺めたらしるさんちだったので勝てないかなーと勝負に出てみる事に21時40分。
2G中1G(+徒歩援護)ではさすがに少なすぎたかなー。カイトカウプを上手く準備に絡められた時は結構うまくいって
半壊~押し込みまではいったんですが、リセットにふわしさん(確か)と池田が割りこめそうで割りこめず57分に制圧解除を
喰らいます。制圧解除された後はしるさんちのリズムに引き戻されてしまい、ああ無理だーって感じになってゲームセット、
ちょっとファンキーにやりすぎましたの1砦で今回は終了でございます。


<反省>
遊ぶのはいいけど2砦は取ろう、という内面的反省。
駆け引きしないで正攻法で遊びすぎたかなーという感じではあります。しるさんちのSEに同時攻めするとか、全軍でB3を
攻めるとか、やれる事は多かったのに正攻法に拘りすぎたのがアレでした。

正攻法に拘るのは『ゲーム』をしてていい時間帯だけで、砦数は戦力に見合っただけ取らないとダメですな。次がんばりまうす。
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by mavchizawa | 2010-02-01 15:15