<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ガーデンパッチまであと1日!(本題)

>F2: Eu+しるさんち(○) vs 新暁連(×)
>は交戦時間短いし、連戦だったためノーカンとさせていただきます
>って池田が言ってた。


OH WHY? ノーカンというより完敗だと思いますよー?
A2である以上入口も守護石も対して固くないわけで、開幕から攻められたとして21時20分過ぎまで守護石戦が遅延出来たとしたら
大金星ですよ。士気こそ違えどそれと同等の状況で負けてんだからファックであります!


<雑談>
池田はライトヘビーまとめて強制力のある統率が取れるという点で、とにかくEMCEMCとEMCに注文をつけてばっかりで
偉い人には申し訳ない所ですが、Rbcも徹底マークされていたとはいえEMCが後半全く通らなかったのはは士気的にも
現実的にも宜しくなかったなと思います。なので池田なりの認識をうp。

●前線でEMCが通らないのは自軍のせいです
マスター個人のテクでイかせてやるぜwwwwとか1000人切りも済ませてない素人にゃ無理です。
前線でのEMCは自軍(もしくは同盟ギルド)が確保している陣地がないと通らないと考えましょう。
(当たり前の事です。敵陣地で一人でEMC通すのは攻めで裏EMCを通すのと難易度が変わりません)

対処法:ギルメンに対して、この位置でEMCしたいからそこの位置を全員で守れ、とマスターから愚民へトップダウンで
指示を出して下さい。


●陣地があるのにEMCが来ないのはマスターのせいです
欲しいタイミングでEMCが来ない(来そうな配置についていない)のでは陣地は永続出来ません。
EMCしか回していないマスターが現在の陣地を理解していない、戦況の推移がわかっていない可能性が高いので、
どこに来い、そろそろEMC準備しろ、とか非マスターからマスターへボトムアップで指示を出して下さい。


●どうしようも無い場合、マスターは周りに敵が誰もいない僻地でEMCを
2バリケ戦になった! 非城主だけど陣地どこだかわからねえレス来ねえ水場でEMC通せないで1度死んだ!
こんな場合、さくっと1バリケ跡地辺りでEMCしてしまいましょう。欲張ってまた水場に、とか最前線を測るような行為をすると
マヤPに追っかけまわされたりして無駄死にを繰り返します。徒歩集合を期待するよりマシって程度の輸送EMCとして、
まず遠くてもいいから陣地を作れる状態に招集して、そこから全員で移動していけばいい訳です。
徒歩2分、戦闘3分が想定されるような位置ならばマスターはリログせずEMCチャージまで一緒に歩いて陣地の位置を
リアルタイムに観測してても良いように思います。


<まとめ>
以上EMCも使ったことのない雑魚の妄想でした。
マスター負担分散のためにも10月2週目以降になったら頑張って上納して池田EMCを目指そうと思いたい気がしなくもない
昨今でありますが、妄想だけで終わる気もしなくもありません。


<余談>
くりゅ先生が良い教師への出会いがアレでインスパイア!みたいな事をブログで語っています。
自分も国語で構造論的な事を教える教師には目ウロコでしたし、皆もそういう素敵な出会いを持って欲しい、もしくは自分が
ソレになれたら素晴らしい!みたいなものは教師的な動機として非常に共感を覚える部分であります。

ただ、教師というのは理想としてのソレを抱え、現実として大多数への教育の無力さに自覚的でありながらやっていかないと、
単なる自己満足に堕す危険があるーみたいな感じが池田の持論なのです。あ、これくりゅ先生もわかってる部分だと思いますよ。
反論とかではなく持論の提示ですな。
『教えたいから教える』じゃなくて『教わりたがってるから教える』のが良い教師、『教わりたくない人間を教わりたがらせる』
のが優れた教師、みたいな。
塾(予備校)で能力別にクラス分け可能な程度の大規模な所っていうのはそういうトコがしっかりしていて
選抜クラスには『良い教師』を与えてより伸ばし、一般クラス(あるいは底辺クラス)には『優れた教師』を与えてまず学習意欲を
持たせる、みたいな構造になってる訳ですよ。本来営利を主目的としない学校教育でこそ優れた教師が活躍して然るべきなんですが
残念ながら営利を主目的としないが故に、一番最初のフツーの教師が幅を利かせてしまい子供は教育の押し売りを受けて
教育される事が嫌いになってしまう、という何で俺このブログで教育の構造論書いてるんでしょうエロゲーの事とか書きたいです@@

まあしるさんちを塾の選抜クラス、EJを公立中学と考えればくりゅ先生のブログは最適化されていると思う、なんて話でした。
[PR]
by mavchizawa | 2009-09-29 12:43

9/28

『あなたを月にさらったら』は何とかして手に入れた池田です。ウェットな感じは嫌いではありませんがそこまでビリビリ来る感じは
自分的にはしなかったので、とりあえずフツーの評価をしてみました。しかし女性向けとはいえ、あの中途半端なえろすはあれで
いいのだろうか、ううむ。
えろすといえばエロノベル出身のJさいろーの人のロリに対する描写は変態だと思います。ラノベでも何冊か書いていたり、にゃー様の
新刊はこれ18禁指定しなくていいのかwwwって感じではありましたが、この人に関しては18禁の本の方をお勧めしちゃいますね。

さて、語りたくないGvについてです宿が無いんですよ!


<GvG>
A2防衛→DSR来た→守護石で平地戦

MEペコも来た→乱戦→バリケ裏に(DSR撤退)

EAぱる+汁がMEの妨害に来た→(ME撤退)


EAぱる+汁vs新暁連、第一バリケよりスタート(21時25分程度)

21時40分第一バリケ破壊

21時45分第二バリケ破壊ってアレ早すぎね? 第三で・・・・・・アーッ!

敗走


21時50分程度B1を制圧→EJ二砦目へ侵攻

21時55分しるさんちがB1を強襲→1ターン保たずリセット止められてブレイク負け

B1制圧解除から防衛に入ろうと戻ってきたEJマスターがB1カウンター狙いに転向、EMC失敗

57分、ラスト1ターンを上手く使い切れず試合終了


<反省>
若い頃だったら超ビキビキしたんだろうなあ、みたいな。

・A2での第一は期待値通り、第二以降はゴミのようだ! は敵が遠距離戦→パワープレイに戦術をシフトしてきたからなのか、
パワープレイ対策をどうするのか意識共有しときたいですね。場合によっては残り30分で守護石ブレイクされたら転進という
ルールを制定せざるを得ない予感ですが、それだとSE入口ロキ必死防衛で45分くらいまでヒマでも何でも派遣出せない、
というようなプレイヤー的にも運営的にもつまらないGvをせざるを得ないので、前向きに練習ですかねー。

・ラストに関してはまあ負けフラグが重なった感じで。
B1は残りタイム的に安定だろうと思ってブレイカーを自分がLKに譲ったり、定員問題で無ギルド化してた2PC罠師を
使ってなかったり、あーしとけばこーしとけばみたいな部分も多いのが悔しい所。

・負けが込むとアレがダメだコレがダメだとなりがちで実際色々構造的な問題もあるとは思うんですが、1か0かじゃなくて
長い目でみてやってくのが良いとロートル化した池田は思っています。
若い頃はボイチャとかIRCなんて全員聞けないなら全員やめた方が! とかぶちたてたクチではありますが、うーんなんつーか
使わない人にストレスを感じさせない前提でうまく使うのが一番じゃないかなあ、みたいな。

・池田はチャットウィンドウでのやりとりを応援しています。
指示振っても誰も反応してくれないと喋る気無くなるよね! 偉い人やってた時はそれでも喋り続ける仕事をしたりしましたが、
今の自分はそこまでやる気はありません。チャット流してくれるのはメカじゃなくて人間なんだから、見えてるからいいやーじゃなくて
何らかのキャッチボールをする努力はした方がいいと思います。
タイピング苦手でも、Okならy(yesの意)、ダメならx(バツの意、NOのnは視覚的にわかりずらいからこっち)って一文字だけで
いいからバリバリボタン押して欲しいyyyyyyyyyyyyyy
[PR]
by mavchizawa | 2009-09-28 13:03

ボンレスハム

●『384,403km あなたを月にさらったら/向坂氷緒』を近所の本屋で探したら見つからなくてがっかりの池田です。
新創刊だからレーベル自体を仕入れてない予感がするので、他の本屋探さなきゃなあ、みたいな。

コレとは違いますが、コバルト文庫やルルル文庫なんてレーベルは少女小説と区分されがちですが、確かに主対象は女性とは言え、
ガチBLの本とか背表紙ピンクの恋愛小説☆とは違って男が読んでも楽しい小説が少なくないので、なんでも萌えーかゲログロリアルじゃないと
商品化されにくいラノベ業界に口飽きしつつ、とりあえず主人公とヒロインがちゅーして終わるような作品を安易と思わない人には
結構お勧め出来たりすると思います。

えろげーの御影テキストとかトノイケテキストって内面描写が強いのがウリだと思うのですが、これって構造的には少女小説とか
少女漫画寄りなのではないかと池田は考えている次第なので、♂オタ業界で大々的にCMされていないだけで市場としてはかなり
近いものがあると思うんですけどどーなんですかねえ、マリ見てとかそんなに好きじゃないけど、あの作者の人の夢の宮シリーズは
かなり好きな池田の一言でした。


<くりゅっ>
●どちらかというと池田エントリはくりゅ先生ではなく菊先生にスタブで飛ばしたい食感があると思います。
そんな事を考えつつ思考を走らせず凡レス。


>教育による進歩には懐疑的と言う人。
>こう思う人は、

>・自分の才能に胡坐をかいている
>・他人の成果を認めない、もしくは自分のおかげと勘違いしている
>・他人と自分の考え、価値観は同じだと思い込んでいる(自分基準=オレルール)
>・そもそも、自分の好きな事以外に、まともに努力した経験が無い


ピンポイントなレスは挙げ足取りにしかならない事が多く不毛なのですが、文頭にあって一番インパクトが強いこの点に関してのみ
口を挟んでおくと、なんていうか進歩というのは自発的なものという主題を主張している所にこのレスはズレがあるかなあ、と。
教育論的なテーゼであって俺天才だから教育いらないぜーとかそういう意味では無いのですがうーむ。

むしろ教育による進歩を懐疑的という人の問題は、それは安易なペシミズム(悲観主義)じゃないかという所ではないでしょうかね。
自分としてもそこんトコは気を付けるべきだと思っています。


●他に関しては割愛。
くりゅ先生が『池田はきっとこう言いたいんだと~』って書いている部分は殆どその通りであり二人は通じ合っているのね! みたいな。

文章素人のテキストコミニケーションは善意による相手の理解・肯定を前提にしないと上手くいかないわけで、勝敗のあるディベートみたいに
否定のための否定をしているとキリが無いので、池田とくりゅ先生がそれぞれのスタンスだとか対象範囲を再言語化したという点に
エントリの意味を見出してくれる人がいたり、自連合の反省の仕方ってコレだよな・・・とか構造を振りかえったりしてくれる人がいたなら
それがエントリの成功って事なんだろうなーと綺麗にまとまったフリをしてみようと思います。
[PR]
by mavchizawa | 2009-09-25 12:34

つれづれ

●最近自分にしては比較的マトモな記事が多い、と思います。
これは進歩とかちんぽとかでは無く、ただ手を抜いて惰性で書いていることの証明に実は他ならないので、本来非常に良くありません。


●池田は教育による進歩には懐疑的です。

上手くなりたいと思い続け、上手くなるために行動し続ける力がある人は、どんな環境にあれ基本的に上手くなるだろう、と。

教育を否定している訳ではありません。
教育というものを、教師俺様が持っているものをコピーし、くりゅの脳内にペーストさせてやる事だ。持てる物が持たざるものに分け与えてやるのが
教育だと勘違いしている人間が送り手にも受け手にも多すぎる、という話ですが『教え育てる』という字面、概念自体がそういったトップダウン的な
価値観から発生してたりするので仕方ない部分はあると思います。

優れた教育者というのは優れた学者である必要は全く無く、優れたセールスマン・サービス業に近しくあるべきと考えます。
時に笑われ、嘲笑されつつも相手をいい気にさせ、結果的に商品を買わせる事が出来るのであればそれを是とする事が出来る資質、
それこそが凡人を育て上げる教育の要であると考えます。


だから池田はくりゅ先生の書いている事があんまり好きではありません。
あの考え方が効率的に過ぎるとかそんなのは大した問題ではありません、頑張って低きに降りようとしている様は非常にわかるのですが、
アレは出来る子の思考クロックです、土下座度数が足りてないのです。

まあくりゅブログの本質はしるさんち教本への副読本だと思うので外野がどーこー言った所でライパチ君(※ライト8番打者=使えない人への蔑称)
だと思うのですが、sesGvの底上げに必要なのは優れたサービスマンだと思うのでファックだなあ、と。


●問題は、教えたがり屋はゴルフ場のオヤジにも近所のゲーセンにもいるんで『伝達』というアウトプットに快感を感じてタダ働き出来る人間は
相当数いるけど(このブログだって多分そうだよ!)、サービス土下座して人をノセるサービス業は基本的に対価を貰えないと続くはずねえ!
って事だと思います。伝達しているつもりのオナニー猿と大して理解できてない凡人集団とが『俺達向上していってる!』と単なる『手馴れ』を
『進歩』と勘違いして(まあ手馴れるのも低位の進歩ではありますけど)うかれポンチになる似非学習のエクスタシースパイラルは人生の
醍醐味ですが、あーいやうん、それはそれで皆幸せなんだし、やっぱりハッピーエンドなのかもしれません。


●このブログは80%の伝達してるつもりと10%の女の子ホイホイ、10%の商業誌への売り込みホイホイで出来ております。
後ろ2つは全面的にスルーされているのが非常に遺憾ですが、その程度の才能って事で、仕方ないね。(c)兄貴
[PR]
by mavchizawa | 2009-09-24 06:41

9/20GvG

●ローライズな女の子が好きな池田です、模型煮詰まって来ました。擬音化するとムラムラ。
そんなGvレポート行ってみましょうー!


<開幕>
DSRか鷹連来ないかなー、ふんふふーん。

SNK襲来。

連休進行なのはわかるけどA2はどうしたの! ねえ! と突っ込みたくなるシチュエーション。
それで人数全然いなくて弱いってーならまだわかるんですけど、基本性能の高さは特に減退してるとも見えず大弱り。

中途半端な入口防衛→一瞬で抜かれ→石…間に合いません→第一バリケ…間に合いません→ry→エンペぱりーん。

EMCが無いと組織だって動けないライト気質という面もあるのかもしれないし、2PCが多いからEMCが不可欠という面もあるのかも
しれませんが、EMCとガディスイッチとPT編成と指揮をマスターが抱え込む今の構造のキツさが散見されたように思ったりしつつ、
開始3分前にログインした池田が言う事では無かったりしますo....rz


<中盤>
空き巣A2の防衛へ。敢えて欠陥砦を取るのは面白いと思います。
結局人が来なかったので21時過ぎ、本城としてA2の確保意識を持ちつつN4のDSRへと進軍。入口防衛からDSRがラインを
下げてくれて平地戦始まったーと思ったら誤情報でA2に一旦帰還したり、若干ガタつきましたが攻城としてバランスの良い行動は
出来たと思うのでそれは良し。

しかしDSRのというか多分DSの防衛イメージは非常に面白いですな。
N4の入口広場すぐ左の階段に人を詰めての階段防衛は広場の即湧きガディを活用した感じのナイスアイディアな感じですし、
薄々想定はしていましたがバリケ戦での遊撃のエキセントリックさは、DS的には当たり前の事をしているだけだと思うのですが、
パンピーの集団からすると非常にテクニカルに感じられます。

30分程攻めて守護石を2つ破壊しバリケ戦→全滅させられた所で一区切りなので転進。
しかしこれがあと1時間半あったとして第一バリケを抜けたかというと、うーん難しい気がしますね。


<ラスト>
派遣指揮開始、SE2つめを探していたらNにブレイク直後のMR連が見つかったのでれっつごー。
偵察→ポタ取り直し→ダッシュしたんですが一歩及ばず城門戦からの開始になってしまい、これはポタ取り直す前にマスターだけでも
ハエで移動して貰うのが正解だったなあと反省。

遅延されつつギリギリのタイムラインで石→バリケと抜いて行ったので、旧砦の空き巣ゲーするより継続のが楽しかろうとそのまま継続。
何とか行けるかなーと思ったのですが、第三バリケをラスト一本まで削った所で相手にも形が出来てしまいそのまま粘り切られてタイムアップ。
残念でしたの1砦取得となりました。



<感想>
最後のMR連を落とせなかった理由は一つに絞れるものでもないと思うのですが、

バリケ張り付き→敵のラインを下げる or バリケ先着→敵がライン上げられない

という大手的な意味での『詰ませる形』は作れていたと思います。こちらの能力の高さというだけで無くMR連が不慣れであるが故の
出足の遅さもあったと思うのですが、後は殺るだけ的な感じにはなっていました。なのですが総合力的に、

 ●バリケへの火力がイマイチ→折り切る前にターンが終了してしまいヒールで回復されてしまう
 ●バリケ裏への制圧力が低い→バリケを折り切るまえに陣地を盛り返されてしまう
 ●遊撃への陣地保持能力が低い→自軍陣地が削られてしまう


といった感じのどこかの歯車が相手有利に回ってしまい、押しきれなかった感じだと思います。
派遣用だったのでリンカーマスターのEMCの弱さがあったとか、ここまで戦闘する予定では無かったので補給、兵站という意味で
ADS・毒瓶の在庫、鎧破壊率が飽和してたとか様々な要素があると思うし、戦犯探しをするような負けでは無いと思いますが、

勝てるルールが出来た状態で勝てないのは色々勿体無い。

という危機感は出来る限りの人、少なくてもPTリーダー級以上の人には持ってほしいかなと派遣指揮的に要望してみます。
陣地が出来てない状態から陣地を奪い取ろうとすると莫大な苦労があるってのは、夢新暁連時代にSNKと戦った時とかさっきDSRと戦った時に
体感してると思うんですが、だったら自分達が陣地を取っている時には敵が莫大な苦労をしない限り陣地を取り返されちゃイケナイのです。
めくり大キックから立ち強パンチ当ててあと昇竜拳コマンド入れれば絶対勝てるってトコで昇竜拳? 何それ?とか言ってたら
勝てるゲームも落とすわけで、負けるゲームをひっくり返す能力が無いなら、せめて勝てるゲームを理解して確実に勝てるトコでは勝つ
堅実さを持たないと搾取されてしまうのです。搾乳にちょっと字面が似てるとか思っちゃうと末期なのです。


@@@陣取りゲーは大切にね@@@



●9/21追記
動画を見ました。
現場でアツくなってる時のこんな流れでこれが原因で負けたよなーという『記憶』と、動画の『記録』が必ずしも一致するとは限らないので
出来る限りは客観的な記録を確認して主観と付き合わせておきたいんですが、今回は大意にズレがなくて良かった。
動画から再度考える第三バリケ遅延食らった直接的な原因は、

・3バリケ先着していながらバリケ奥から寄って来る敵を殺しきれてない→弾の位置。後ブラギが到着してなかった?
・敵の陣地が構築される前にバリケを折れていない→バリケ指定の指示が無い(池田指揮仕事しろ!)
・バリケ裏がEMC再集合~展開をして新暁のターンになった時にバリケが折れていない/陣地が取れていない
(バリケ前新暁の戦力が足りない。EMCを1.5倍くらい回したい所だけど遊撃にマスタースナイプされてた気もする)


ユニット不足・陣地意識の不足・指揮の不明瞭さ・EMCの弱さ、ここら辺が詰めが甘かった理由として、

・陣地を取り返された際の次の一手の具体的な指揮が無かった
・数少ない敵大火力のEDPグリムを野放しにしていた
・敵メルブレブーメラン様は頑張った


ってマクロとミクロの反省と感想を次点として挙げればいいかなあと。
残りタイムが無いにせよ、まず一度落ち着いて一本行こうぜEDPグリムはHD→JTで先行入力で固まってる所を殺しておけーとか
一番右のバリケにJT意識ーみたいな感じで、具体的指示は得意ではないですがDSみたいな山賊プロを野放しにするシステムの連合じゃ
ないんですし、必要な事は言わないとダメですねー。
[PR]
by mavchizawa | 2009-09-21 12:55

9月度Gv雑想

●アンチ武将キャンペーンが活発な昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか(挨拶)
武将というギルドの『俺達が楽しいように戦闘ヒャッハー』という志向性は昔から明快であり、保有戦力によって取りうるスタイルが
『ガディを活用した平地防衛』から『おいしい戦場を封鎖』主体に変わっただけなんですよね。

確かに暁でV4行った時に、武将の封鎖がキーになってMR連が撤退してしまった事もありましたし水を差されるような感覚を得るというのは
わかります。暁だって3バリケまで鷹連攻めた所でEAが介入してきたりしたらUZEEEEEEEEEEEとか思う事は間違いないですし。

でもって散々板でも書かれていますが、武将の勝利条件は『戦闘機会を頂く』事なので武将を相手してやってしまうと相手がホクホクして
意趣返しにならないから放置しよう、というのは武将に対する対策として正しいと思います、この文法変だと自覚しています、屋上屋を重ねる的な。


しかし、これだけでは見方が一面的に過ぎるので、それはそれとしてsesGvに於ける武将を俯瞰してみましょう。
武将が防衛(イナバ)より妨害を主体とするように見受けられるのは、要するにイナバで戦闘の拮抗が成立しない程度に
武将の戦力が少ない(or現在の有名単体の戦力が多い)という事でしょう。

つまり、武将のスタイルは過疎化もしくは一極化傾向にあるGvにおいて、不動層を一定数囲い込んでいるけれども戦力として
道中一本立ちする事は厳しい、という規模のギルドが格上相手に渡り合うためのモデルケースとして理想的なものであると
池田は定義します。

武将を毛嫌いしている所というのは武将より格上、つまり武将なんて殺せるけど邪魔されるとうぜえwwwwwという層が大半であって、
武将と同格(武将イナバを攻城して程良いバランスが成立する)程度のギルドからは武将って普通のギルドなんじゃないかと思うんですよね。
板だって格上から逃げるのはチキンだペキンだとわめいておいて、格上に対して格下が抵抗出来る一面を抽出して戦うギルドが出てきたら
気持ち良くないからうざいうざいと言い出すのは、まー人間だから当然だと思いますけど、両者満足なwin-winのヴヴヴーな関係なんて
そう全局面で成立する筈じゃない訳ですし、相容れない価値観だ→いなくなれー! っていうのは少々短絡的に感じなくもありません。


以上を踏まえて現実的な対応について最後に触れてみたりすると、別にそうしろ! なんて言う気は全くないけどトレさんはおもしれー人だし、
人間語通じないタイプの人じゃないんだから武将に対して一言ある人はチャンネルを開く機会を設けてみてもいいんじゃにーかなと思います。

「武将様が妨害をしてくる件について遺憾に思います」とかじゃなくて「武将うぜー、今から10分は来るなよ! 絶対来るなよ!」
みたいに肝心な時だけwisしてみて来ちゃったら『武将━━(    ) ´゚д゚`━━ッ !!』とか両軍から総ツッコミ入れるのは
それはそれで楽しいんじゃねーかなーと思うんだけど、まあそう思うのは俺だけかもしれません。


●池田が武将を嫌ってないのはソローの頃良くして貰ったから、とかいうのもあると思うんですが、なんつーかなトレさんのblog力は
才能なんですよ、それ目当てにses鯖に客が呼べる可能性がある感じの。
逆にウザいギルドがあるから無視推奨! と匿名BBSでホザくしかない程度の人はひと山いくらでどこにでも居る訳であって、
キャラ的にそういう方向に行くとは思えないけど、トレさんに「あーこんなうんこ鯖捨てて俺loki行くわ」とか言わせちゃったら池田は
ses鯖ロリコメンテーターとして失格だなーと思うから声を上げるわけです。略してロリコン。

価値観は 多様な位が 丁度いい(季語なし)
[PR]
by mavchizawa | 2009-09-20 12:57

9/13GvG

義務感で更新するのは良くないデスネーって感じですがローテンションにつき低空飛行です。ローライズのぱんつはちょっと好きです。


<GvG>
DSRをピチューンしようと思ったら競合に鷹がいたので撤退、古巣のA4を空き巣防衛に。
その後入口防衛を構築する前にEUが来る→左右守護石修理で振る→押し切られて21時くらいから(?)バリケ戦。

EUにゆっくり押されて行ったのですが、献身とLPとヒール分担を地道にキメてバリケラスト1本で一応安定モードに。残り時間が
30分を割りこみそうになった所でEUは転進して試合終了となりました。

後はオーソドックスに旧砦派遣へ。
L2で夢物語と当たる機会があったんですが、圧縮アリとはいえ夢vsEJ単体でさっくり勝負が決められたのはスカウター値として
嬉しかった所。後はチラ猫の派遣相手に軽く防衛し、B1の鷹連(GS)を強襲して逆制圧。その後両者無難に制圧解除して
ゲームセットとなりました。予定通りの3砦だけど、システム的にこれ以上獲るには少数プロレース能力が必要になるなーと
思った一幕ではありました。


<感想メモ>
反省会を先に上がるようなヤツが書く事なんて気にしなくていいと思います! なんて自虐しつつ。

●ジークを使った二段防衛はジークの強度としては良かったと思うけど、戦力が分断されちゃって

前部分全滅→(定点ジークが残ってるからEMC出来ない)→ジーク部隊全滅→(EMC通すゾーンが無い)

という感じで各個撃破されてる感もありました。鷹連のようにジークを陣地の中心として、そこに集まるように一点集中防衛をするのが
一番機能的なようにも思いますが、それはそれでまとめて押し潰される時は押し潰されるので色々やってみるしかないかなー。


●また、後方警戒は専属PTか専属ギルドのみの指名制にした方が良いと思います。
1/3以上の人がラインより後ろでフラフラしててはラインが維持出来ません。、ただでさえ即死火力の少ない新暁なんですから
小中火力を集中出来るような環境を作らねばと思います。


●EU単体相手に正直スカウター値として五分だったと思います。
五分だったおかげで猫、Rbc、遊撃の力を合わせて陣地を上げていく、という良い練習が出来たと思いますが、人数的には恐らく
新暁かなり優位だったと思うので、もう少し余裕を持って勝てるようになりたいようにも思います。

アグレッシブ池田としてはEMCをするのにギルメンの許可をーとか同盟の判断をーとか、全体的に丁寧すぎるんじゃないかなーとも
思いますが、そういう連合カラーなのかもしれないし、一概に間違えているとも思わないので難しいですね。


<雑談>
SNKがMEペコに落とされたみたいです。
正直A2は基本構造が欠陥気味なので攻めるならココだな! と思ってたんですが、それにしても同格戦で攻め手が勝ったというのは
初の事態であり、今後のSE戦の動向に一石を投じたと思います。

●A2の欠陥と池田が思う所
・入口防衛が出来ない

・守護石はとりたて堅いラインを敷けない

・水場防衛はハマると強いけど初動が遅れたり裏EMCで抜かれると一気に第二バリケまで抜かれるリスクが高い。
第一バリケを早めに放棄して水場に布陣しないといけない事も考えると、第一→水場→第二と防衛箇所が増やせるから超堅いじゃん!
というのは脳内ではないかと池田は思っています。防衛力10→10で守るか、7→7→7で守るかの違い、みたいな。

・第三バリケは左右細道からバリケ裏(奥)をスナイプ出来る欠陥構造。
ここは旗復帰の強さ等を利用し、構造で安定させるんじゃなく力で陣地を取り続けないといけないので、そういう適性を持った動きを
取れれば一概に脆いとは言わないけど、難しいのは事実。

・旗戻りが地味に遠い


要するにBで言うところのB5みたいなもんだって!って昔も書きましたがそんなイメージです。
だから全盛期の鷹連みたいな動きが出来る連合が取れば欠陥に見えないような堅い布陣が出来うるとは思いますけど、
少なからず試行錯誤は必要な砦だと思っています。決して攻め手の功績を貶める意味で書いている訳ではないんですけども
やがてN・A共通辺りでも同格戦が行われる事を期待しつつ、来週起こるであろうSNKのA2リベンジに注目が集まります。

他勢力は重力予報的にA地方は避けたほうが無難でしょう、って感じですが、A共通の練習もしたいし難しいトコですねえ。
[PR]
by mavchizawa | 2009-09-14 12:49

秋ですよ!

池田です。モニター買って来るのがめんどくさくて・・・・・・というか模型を10月2週目まで必死したいのでPCとか付けてる場合じゃない感じで、
動作不良のノートで作業用BGMだけ流している昨今です、メッセもROも繋げてませんが、無いものと割り切ってしまえばこれはこれで。

まあモニターは次の土曜日に買ってくる気がしなくもない予定ですが、10月2週目くらいまではsage進行で行こうと思います。


<雑談>
(つд⊂)ゴシゴシ→(;゚д゚) ・・・

カスミ先生からのメッセで罵られて足●キされたいキャラランキングを決めろと言われたので答えたらブログに載ってましたファック。
一位は『ててこ!』と答えたんですが伏字になってしまっていて非常に残念です。ててこのSS入れてくれると思ったのになあ@

しかし問題はそこではなく、

>若 菜:池田先生もこんなことばかりやってるからフラグ結局折るんだよ
>カスミ:意外と池田先生もてるのにねぇ


という部分ではないでしょうか。
池田は俺様に恋心もしくは興味関心を抱くレディのアプローチを期待しています。冗談と見せかけて目が超マジです。


<雑談Ⅱ>
鷹連はホント落ち目と取られた次の週からの砦取得がうまいなーとか書こうとしたんだけどエントリのバランスとして微妙なので殴り書き。
これってば鷹の地力がもっこりとか賛美も当然出来るんですけど、それ以外にも『鷹を(もしくはSE同業者を)解散に追い込もう』と
粘着する集団がいないという外交バランスの良さも大きいんじゃないかと思います。

極論鷹が本城落ちたりうんたんしたりして落ち目だーって思った翌週に、1週限り採算度外視して鷹のSE本城にタイムアップまで
(何ならSE本城でも確保した上で)攻め続ければ、鷹連の多砦はほぼ間違いなく不可能になるという目算は簡単に立つと思うんですが、
現状それをして鷹連が落ち目になって解散したとしても、別にどこも喜びやしないという。

昔だったらよーしパパ●●粘着しちゃうぞーみたいな流れってあったと思うんですけど、最近はそういうのが大分無くなってきたのは
敵を蹴落としても対戦相手が居なくなるだけ、という過疎化が顕著になってきたからですかねえ。

池田は空気読めない連合を応援しています。とか書くとMEペコとかに襲われるんですけど!
[PR]
by mavchizawa | 2009-09-11 12:18

9/6GvG

仕事忙しくてまだPCモニターが買い直せてないよ! のGvGでした、だるいです。


<開幕>
マッチメイクに失敗してパチュリーウッ!って感じだったのでFEへ。モッサリーニとV4を制圧>ブレイクしてMR連を誘い受けします。

内容としてはうーん・・・・・・人数的に優位なので守れたね! って感じかなあ。
金ゴス様への前衛粘着とか、細かく良い仕事も出来てたと思いますが、池田個人的には旧砦はローカルルールがわかりにくいというか、
パーフェクト完封教室するならRbcを3MAPで遊撃させてエセ武将しとけば良いとは思いつつ、そこまでやっちゃうと転進されちゃいそう
だなーとか、そんな相手の事情まで考えるならいっそWP防衛しないでイナバだけしてエンターテイメント最重視もアリかなあ、とか、
どこまで最適化をすればいいのかがわからなくて弱ったりしました。結果的には新人教習を大事にしたーって感じでしょうかね。

あとnotさんに阿修羅でMAWAされすぎ俺。


<道中>
FEを少々回るも、まあ戦力過剰ですよねえ。
前に書いたみたいにFE回るなら事前のマッチメイクが重要かもしれません。


<後半>
SE空き城を目指してA4へ→鷹連が戻ってきた挙句に重力が増加して重力戦線。

相手の戻りが部分的なうちとはいえ石2戦で押しきれたのはウマウマ。
その後は重力がヒドくて、覚悟キメてくには残りタイムやら士気やらが微妙だった気もするので、早めに引いても良かったのかも
しれません。結局ラス30切った辺りでA5のNEROとケットがいちゃついてる所に押し入ってペコっと頂きました。

ラスト5分でマスターが適当ポタでC2に行ったんですがSNKがいらっしゃって速攻叶わず終了ー。
SE1砦でございました。


<雑感>
は今週も特にナシで。
自軍戦力/戦術をゆっくり充実させていきたいところです!
[PR]
by mavchizawa | 2009-09-07 12:33

Gv雑想とか殴り書き

鈴木さんの書いているROのちゃえっちー文化についてなんですが、脳内童貞である池田は来るXデイに備え、
文化研究は欠かさない訳で、率直に言いまして若い頃にアンケートを取った事があります。
RO内の既婚リア♀さん数名に対してお聞きした、そーいうのってアリやナシや、という結果なんですが、結果としましては、

1、合意の上でそれはそれでいいと思うけどしたことない(4/5)

2、キモーイキモーイ(1/5)

というわけで、思った以上に別にいいんじゃね層が多い事がわかりました。母数が少ないのは気にしない。
まーぶっちゃけチャットコミニケーションで構成されているROで(ネタや実利以外で)結婚するという感情移入が出来る人だから
RO婚とかするわけで、チャットコミニケーションで愛情表現するのもそれはそれ、といった所なのではないでしょうか。

ただ、ここら辺はマジレスしすぎかとも思いますが、チャHを男はガチおかずにする傾向があるようですが、女性側としては
あくまでリップサービスというか、愛情の表現という意味での愛情表現であってエロス欲の充足とは別腹である場合が多いようなので
その幻想を破壊する!って感じみたいですよ舞台裏は。

そんな文化研究家池田はクロークするならC砦のどっかを応援しています。
昔はアルベルタのベッドが合言葉だったらしーんですが、サインクエでフツーに使うようになってしまって以来聖地は失われた
というのが現状のようです。というか、もうそういう層は過半数ROを去った気がしなくもありません。


<本題>
EA連解散が云々。

鈴木さんやYASさんが色々予想していますが、自分の妄想とあまり合致しないのでもにゃもにゃもにゃ。
新暁はうーん、サブPC(ノートだし変換が馬鹿でこの記事書いててかなり苦痛)でメッセを繋いでないので偉い人に確認とか
全くしてないんですけど、EA連のどっかを吸収してうんぬん、っていうのはムード的にはあんまり無い・・・かなあ。
それするんだったら旧砦層で破産しそうななんとかをお手伝いとして同盟、なんて方が現実的な気がします。

しるさんちは単体最強伝説だけど攻める事は出来ない(と思われている)ので、攻めるために2G程度の同盟化、というルートは
ありといえばありだと思います。逆に言うなら今EAやアリスとくっつかなかったら解散するまで単体ルートって事になるんじゃないかな。

負けた翌週、毎度のように砦数を増加させ落ち目感に抵抗出来るのが非常に凄いと思う鷹連ですが、あくまで今のままの
ユニットで粘り続けるのか、はたまた次がいつになるかもわからない大型再編の機会を活かしてラスボス返り咲きを目指すのか。
EA連の中にも1つ以上は大手残留を希望するギルドがあると妄想されますので、現状SNK・MEペコが追加オーダーするとは
思えない事を考えると、鷹連からの打診でなくても旧EA連側からのオファーが入る可能性が濃厚であり、鷹連側に積極意思が
無くても断固拒否の意思もまた無いと思うので、体験同盟くらいは近日中に発生する気がします。


適当予想
EU→しるさんちと体験
ありす→鷹連と体験
ねろ→DSRと体験
ぱるぷんて→傭兵を目指す限り単体、INTと傭兵扱いで同行したりとか。

っていうか、解散とは書いてあるけど全ギルド完全別行動と謳ってる訳でもない気がするので、1週2週くらい単体でキャッキャして
ありすねろ連とか再編される可能性も0じゃないんじゃないかなあ。
旧EA連側からのオファーの可能性と受け手側からのオファーの可能性とが読み切れず、オファーが行く程度の仲があるなら
体験することはやぶさかではない、って感じが大半のような気がするので全く自分でも読み切れてる気がしない殴り書きでした。

新暁もがんばらないとね。
[PR]
by mavchizawa | 2009-09-02 00:04