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8/30GvG

YADONASHIー!

負けた時もレポ頑張るべきとか昔書いておいてアレですが、すいません正直書く気が起きません。
味方がウンコーとかそういう問題ではなくて、自分がメインPCブレイクでボイチャ無し2PC無しサブPCでの参戦だった事もあって
ベストな戦力を提供してない人間が語るのもどうかなあ、みたいな部分があるんですよね、反省会もPCがゴリゴリ言いだしちゃって
ロクに参加できませんでしたし、ふぁっくふぁっく。


<流れるように流れ>
攻めスタート>敵を探してウロウロ>ダメ元でMEペコのA1へ

第一守護石戦でシャットアウト


お家に帰ろうと無人のA4へ>MEペコが第一バリケに襲いかかってる

EMCでなんとか! しようとした筈が公道最速な勢いで第三までぽっぴっぽーと抜かれて乙


空き城! とどこかわすれたよもー、A共通へ

21時30分過ぎよりSE2砦を抱えたMEペコ襲来。本城をイチビろうと小数を送るもガディに殺されてME的にアウトオブ眼中。
入口・石・バリケと最低限(本当に最・低・限)の時間稼ぎが出来る形は作るもLP消滅→全滅→バリケファックのコンボに対して
系統だった抵抗を城主サイドが出来ず、非城主は封鎖に完全シャットアウトされ55分過ぎに落城

ラスト!

カウンターするの? どっか転進するの? 死ぬの?>終了


<雑感>
●建設的に、そうだ病気の子は居なかったんだ精神をフルに発揮して考えるなら
「城主フルまで圧縮、大事。」
防衛用の構成じゃなかったとか派遣考えてたとかちんことか言い訳は置いておいて、現実的に非城主が組織的な貢献が出来ない
という、多分平地戦向けじゃない新暁のユニット能力の問題を考えると、穴熊全力+余剰分を非城主という形を採用するしか無いんじゃ
ないかなーと思いました。

ただ、これは来週『30分過ぎからMEペコが来たけど第三バリケ残り2本で守れた!』
という程度の改善案でしか無いのがニンとも難しいトコですね。


他に書こうとすれば超色々あるんだけど、うーん、新暁がコレ以上を相対として望むのか、という点で俺はわからないので、
反省会で出たであろう反省点を頑張ってくであろう今後に期待とか丸投げして締めたいと思います。

ただ、指揮官・マスター・PTリーダー・一般人と頑張ってない訳じゃないんだろうけど、なんつーかなあ、頑張ってる事がお互いに
ズレてるというか、ボイチャ無しでやってみると全く応答が流れていなくて、皆目の前のモニターに対して一人で戦ってない?
という感じを受けました。それがライト層のゲームであるという側面もわかりますけど、それはそれで勝てるようにうまくボイチャ班が
降りてきて誘導しないとイカン面もあるんじゃないかなあ、みたいな。喋ってるのが指揮と副指揮だけじゃお互いキツイと思うっすよホント。


以上、何が悔しいって他の負けは全部許容範囲内だけど、ラストだけはタイムコントロールで時間切れには出来たんじゃないか、
カウンターで何とか食えたんじゃないかと悔しすぎる池田がお送りしました。
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by mavchizawa | 2009-08-31 13:11

雑想:SEとFE

Gvレポ予定地ですよー、今週は開幕攻めスタート。(予定)


<雑談>
対人板より。

SEが重いのだけがダメってことならいっそ、現SE連合の半分を旧砦に送るというのはどうだろうか。
その条件の整えとして、旧砦に向かった連合のSE1砦をSE勢力攻め不可として(ほぼ)進呈くらいでどうかね。
現在の全SE勢力6~7勢力くらいの同意を取り付けるくらいは可能だと思うのだが。
そんなの知ったことかのソロや小規模が確保に来る可能性はあるが、それはそれで良いんじゃね?
SE勢力にとって、究極的にはSE1砦一週減るくらい致命傷にはなりえないし、Gv自体が盛り下がることの方が、危険だと考えるFE層もいるだろうし。
賛同が多けりゃ、うちのSE連合上層部は説得できる。てか、マスターも含めてそういう話が出たことがあるんだ。妄想という前提だったけどね。


まず前提として、池田はどちらかというと702の、

SE砦やるから1週間交代でFE行けってことか?
そんなの同意したらうちなら即崩壊だな
SE行くのはSE砦が欲しいからじゃなくてSE戦したいからだし
そりゃ軽いSEが理想だが現状面白さ基準で、重いSE>軽いFE
である以上、FE拘束の週に一部のやつらが
SE参加できる連合に傭兵に流れる展開が目に浮かぶ


この現状認識に対して肯定的なスタンスを取っております。
なんですが、友人のみっちゃんから『あのネタ面白くない?』と振られたので、池田なりに現実的な範囲への落とし所を
妄想してみたら一点だけ落とし所が見つかったので提示でございます。


●池田プラン
1連合が1連合に対して『B5で待つ!』とか宣戦布告をしてマッチメイク成功したら成立
(チラ猫のマスターみたいにブログ上で相手を募ってみるのも良いかもしれません)

そんだけ。
なんとか禁止とかSE提供とか変なルールをつけるとダルくなるので、そんなのはマッチメイクの際に必要なら相談すればいいって
事で一々特記する必要はないと思います。

SE層がSEで戦う楽しさのためにGvやってるーってのには全くの同意でありFEなんてアナロ熊なシステムやってられねー!って
意見は超わかります。しかし旧来のFE戦は重力によって戦術が規定されていた(カイトブーン無詠唱とシステムが攻め強化されても
単純に『重力のせいで動けないで死ぬ』から防衛が成立してた)みたいな部分が一部ではあった訳で、マッチメイクが成立するって
前提で理想的なFE戦をやってみないか? という一点には池田は魅力を感じないでもありません。
鷹連がやったB5の遊撃中心防衛とか、チラ的なイナバとか、重力状況が理想的なら攻略にチャレンジしてみたい要素ってのは
FEにも残っていないことはないと池田は考えます。

SEが欲しいなら1h程度で放棄するなり、そういう時間制限ルールでやれば確保自体には大した問題は起こらないでしょうし、
散財までしたんだからFE堅守しつつSE空き城を派遣で回収するぞーなんてのも幾らでも出来るでしょう。

SEに本城があるMEペコだとか、大手vs大手で攻め落としてやるぞー! という理想を持てる戦力を有しているEA・SNK辺りは
本当にメンバーの過半数が面白さ基準で、重いSE>軽いFE なのだろーと思うので現実的に難しいと思いますが、
現SE中堅層、例えば新暁vsDSRとか、FE層が絡むならMR連vsDSRとか? そこら辺のSEで努力すれば守れはするけども
攻め勝つのは難しいわ入口ロキが命綱すぎてマンネリの気配もしてきたーみたいな層からすれば、息抜きに1週くらいFE戦もしようよ!
ってのは必ずしも不可能って訳では無いんじゃないでしょーか。

準備も無しに大手が分隊してとりあえずFE行ってみたけど敵いなくて面白くなーいとか、FEというシステムをつまらなく扱って
つまらないと思いこみすぎている部分もあるのかもしれないなーと思った一幕でした。

といいつつSE戦攻めはやっぱり楽しいー!
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by mavchizawa | 2009-08-30 12:43

8月度Gv雑想

●例えば新暁では、練習のために落城覚悟で入口防衛をしない、とかガディスイッチを押さない、とかやる事があるので
他連合でもそういう事があるかもしれません、お盆進行とか色々あるかもしれません。

けど、それはそれとして尊重はしつつ外部から確認出来る範囲での観測結果による妄想を垂れ流すのがこのブログ。
第一、制限バトルしました! って事実なのか事後の言い訳なのかとか言い出せばキリがないしね。


<雑感>
今までは二段階下(大手攻vsSE下位守)で6:4、一段階下(大手攻vs中堅防)で5vs5、同格で攻4:守6といったイメージの
ダイアグラムだったと思うんだけど、7月辺りからの攻め最適化の流れが著しく、大手攻vs中堅守で6:4くらいになってる
感がありますね。ここ数ヶ月間ガチ防衛で負けてないのはMEペコ・SNK・EAの3強かなとウロ覚えの池田は思いますが、

○SNKvs新暁
○EAvs鷹
○MEペコvsしるさんち

と3強とも中堅に対して結果を残している上、MEペコはA1定住という非常にわかりやすいスタンスを取っていますので、
MEペコを受け手としたSNKorEA連による攻めマッチメイクが近日中に起こるんじゃないかな。
鷹連の事を池田が語ると偏向すると評判なのでアレですが、最近新暁・EAに落とされている、中堅↑に対するめぼしい攻めの
戦果が無いという点から感じるスカウター値としては中堅。但し砦取得数(資産量)で考えると大手って感じを池田は受けます。



<後は>
大手vs大手が5:5化の時代とか上で書きましたが、中堅vs中堅も5:5になるのか、はたまたこっちは人数の閾値的な関係で
旧来の攻4:守6の関係から抜け出せないのか。一歩抜けている鷹・戦力減少値が未知数の新暁・新興のDSR・中堅中では
最低人数のしるさんちと、大手下位~中堅間での攻め合いも今後活発化するのではないでしょうか。

近代化された攻めモードを持っているけどユニットは強くない新暁、古豪の鷹、野生のDSR、ユニット最強のしるさんちという
イメージなんですが、うーん。今後の出目に注目です。


<入口ロキ>
の対策は他鯖の方が進んでいるらしくて、あーいや誰も明文化してないだけで大手の偉い人は色々やってるのかもしれませんが、
ココの抜き方をシステム化出来る連合が同格戦では一歩抜け出す予感がします。
まあガディ・同盟配置が甘いスタダで一気に! というのが単純かつ一番わかりやすいとは思うのですが、それ以降の環境として
色々考える必要はあると思います。

池田イメージとして、ロキ破壊@@@っていうのはガディ様がWP回りに群がって来る原因になるから難しいなーと思っています。
WP回りにガディを群がらせてデブが耐えてる間に後ろに抜けるとか、デブがガディを後ろに引っ張ってガディの居ないWP回りを
奪い取るとか、一律の命令じゃなくて分業が必須なんじゃないかなあと。死に戻りの容易さなんかも考えると落ち着いて何度も
突入して削るぞーとかじゃなくて、瞬発力のある攻めが必要なので難しいですね。
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by mavchizawa | 2009-08-25 02:10

8/23GvG

はーい池田です。夢物語が脱退しお盆明けの初マトモなGvという事で心機一転頑張りましょうというか、現実的にSE中堅層として
スリル溢れる攻防を大手に提供する立場になるのできっと敵が来るだろーなーって感じのGvGになりました。


<開幕>
A共通なんだけどなんとなくホームグラウンド度数の高いA4を割り、誘い受けに入ります。
MR連が空き砦を探してたのかな、少しカブりましたがすぐ撤退され、入口ロキを構築しはじめた所でMEペコがこんにちはー。

攻め手が来て重力が増し引っ張りが難しくなる中、『ガディ誘導よろしく!』と無茶振りをした池田に応えてくれた罠プロの人と
プラントプロの人にはホント頭が下がります。ここでガディ様をWP周りに集めて無かったら勝てたかどうか非常に疑わしいと
池田は思っていますですよ。


<入口ロキ>
というわけで形の整った入口ロキにMEペコをご案内ー。
自分たち的には中重力って感じだったんですが、きっと攻め手からすると超重力って感じだったんじゃねーかと思います。
数回に一度突破無詠唱SGとかをぶっぱなされたりもしたんですが、自陣LPとカイトカウプとガディ様による瞬殺により(多分)
フルヒット前にSG効果が消滅してくれたりして、致命的なダメージを受けること無く陣地を維持します。

体感的には攻め始めて10分後くらいかな、そこら辺で前衛に長時間ガディを抱えて耐えられた時が一番マズいかなーと
思ったんですが、そこは何とか凌いで後はガディ様の追加オーダーが入るたびに上がる安定感。MEペコは一度撤退してから
強襲っぽく再度攻めてきたりしたんですが、その時点では本城に戦力の8割を残していたので問題無く受け止めて、結局の所
入口ロキ完封という結果になりました。


反省トークで入口防衛の堅さが標準レベルに達してるのは間違いないから、今後は課題の残る守護石防衛やバリケ戦から
スタートする練習もせにゃアカンだろう、という案も出ているので今後は色々試していく事になるのかな。そこら辺、風聞より内容を
優先するのは新暁の面白い所だと思うので、池田は負けるの嫌いだから勝算のある範囲で練習したい派ですけど、しるさんちみたいな
入口も守護石も守らず頑張れちゃう事例もあるわけで、必死になろうと思います。


<派遣タイム>
L1・B1と順番に制圧してゆっくりしてたらB1に鷹連襲来。55分。
1・2ターンくらい粘ってEMCからイナバ防衛に移行、乱戦気味になるけどエンペ周りはほぼEJで確保している状況を維持し、
そのまま制圧解除。池田はエンペ殴った瞬間右手特化を何かで破壊されたんですが、バーサクLK様と左手錐様のおかげで
なんとか制圧解除出来て良かった良かった。57分。

後は鷹連がLKとチャンプ? という非高飛びマスターでの派遣だったっぽい事もあって足が遅く、カットライン>再度イナバEMCで
エンペを埋めた所で残り数十秒、そのまま粘ってゲームセットとなりました。3砦ー。
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by mavchizawa | 2009-08-24 13:07

GvSEほにゃらら考察#8くらい 各職

くりゅ先生のネタをパクって各職のアレを殴り書きする40分内部制限付きバトル。


●ろーどないと
ペコ臭い。
第一のウリは肉厚さ、全体的に性能が良いので火力もそこそこあるしテクニックもそこそこ使えるけど、そこに拘っちゃうと
本末転倒的に弱くなる。群れる・出るべき所で臆さず先陣を切って前に出るのが重要。SEでは物理障壁バリケのせいで
旧砦程万能ユニットではないけど、入口ロキ・守護石戦では未だ花形。バリケ戦では使用戦術による。


●廃WIZ
RO世界最強スキルSGを持つ。
ガンバンとセットで空間を把握し、敵を殺すために弾を撃つんじゃなく、取りたい陣地を取りにいく(確保する)能力が重要
補助火力としてJTとかあるけど、陣地確保の一端として敵単体排除の必要性が高い場面に限りうんたらみたいな優先順位が
難しいスキルなのでアマチュアは使わなくて良い。反射されてもLDされても永遠の要職。SEではスタン耐性が重要。


●冠
WIZドーピング最強スキルブラギを持つ。
いないと大規模戦闘が成り立たない超要職。弓狩りステ兼用のD>V>Iが旧主流派だったらしいけど、短詠唱ユニットの
増加によりDEX(詠唱短縮)よりもINT(ディレイ短縮)を上げる方がユニット能力としては理想的になったりもする。
アイシラとの兼ね合いもあるらしいけど、名無しを活用する事で弓狩り無しでの育成も容易になったので最適化は進む。
過疎化が進む昨今2PC化が著しいが、陣地を確保してから2PCブラギを持ってくるのと陣地を確保するためにブラギが
前進戦闘出来るというのは価値として天と地程の差がある。


●教授
WIZの対極として防御的な意味で陣地を構築したり取りに行ったりする要職。LPLP。
WIZと違い弾を飛ばして陣地を取るんじゃなくて、本体が陣地を取りに行くキャラなので虚弱な人には務まらない職業。
ユニット的にってーだけじゃねえぞ、精神的にだぞ!
SPチェンジは経済戦争的・重量制限的に重要な補助行動だけど補助行動なんだからね!


●ぱらでぃん
献身ユニットとして超要職
SEは陣取り合戦の比重が高く、敵弾幕の中で耐えながら弾を出さなければイカン場面も多いので需要はウナギ登り。
物理障壁バリケによって、攻めでは耐えながら近接攻撃が可能というLKの価値が相対的に低下したため、耐えながらの
遠距離攻撃が可能なパラディンの株が相対的に向上した。


●クリエ
ADSを活用しての点火力として要職
次点あるいは同レベルでの重要性として、ブラギスリムPP連打による範囲超回復が可能なのはSEというシステムに
非常に適合した強さであると言える。ADS-プラント-スリムPP―コートの取捨選択あるいは分業がカギと言えるだろう。


●叫
範囲スタンという低~中VITふるい落としスキルスクリームを持つ要職
これだけの行動に限定するなら2PCの未転生それなりレベルでも可能だったりする低コストユニット。勿論フルに1PCで
動かした場合の戦況への柔軟な応対性は2PCのそれを大きく上回る利益を生み出す。


とりあえずタイムアップだし割とキリが良いのでここまでー。
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by mavchizawa | 2009-08-19 12:52

8/16GvG

池田です。お盆進行で新暁及びEJ単体でのGvは完全にお休みとの事で、DSベースに遊びに行ったらギルドが飛んできたので
そのままDSR連にてお手伝いさせて頂きました。所属ギルドじゃないのでレポは簡潔に。


<開幕>
N2の入口防衛していたらMEペコが来てファック。
入口→守護石→1・2・3と抵抗はするのですが形勢としてMEペコが押し上げてくる流れを断ち切れずペコペコペコ。
お盆進行だったので戦術の優位性とかどーのとか語る必要は無いと思うんですが、バリケ前に詰めてくるLP教授のフォグ
中々ウザかったので、陣取り戦にフォグを絡めるというのは今後流行していくのかなーと思った一幕でした。

ティアさんのLP→フォグの流れは旧砦から使ってたルーチンだし、特に今更超注目ー!ってわけでもないと思うんですが、
総力戦的に全軍で前に出る形が浸透したチームで運用する場合、真価を発揮するとかそういう事ですかね。
偉い人かモナカの人が新暁では考えてどーにかすると思います。


<中盤以降>
空き砦に多店舗展開していたらSNKに襲われて入口ロキを一気に押し込まれてアチャーしたけど本城が襲われたのかSNK撤退。
その後、SNK空き家のA2に侵攻→第二バリケブレイク辺りでSNKが戻ってくる→撤退とみせかけてマスター潜伏。

ラスト10分辺りで見張り以外居なくなったA2でEMCし、戻ってくる城主を封鎖してブレイク。
DSの1G防衛とはいえ、残り6分程度のカウンターで第三バリケを押し切ったSNKはさすがだと思いますが、イナバで
EMCかけて10秒凌いだ所でエンペが消滅し、今回は4砦になったみたいです。


<雑感>
偉い人的には連絡の不備とかなんとかあったみたいですが、経済効率の高いC1を捨ててSEに奇襲するというスタンスを
取った事はバトル的に面白かったと思うので一兵卒的には納得のプライス。

後は久しぶりのDS節を聞いたのですが、ベターなプレイを全員が一丸となってするのが当然だろ? それは違う、ダメ!
みたいな志向性のあるテンションは慣れ合いとはまた違う良さがありますね。これからも変わらず居て欲しいものです。
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by mavchizawa | 2009-08-17 12:52

ジャスティス狩男

<荒らしの定義について>
荒らしを定義するためには、まず『荒らしというのをノーマルな人の補集合』と捉えて『ノーマルな人』という定義を
完成させるか、はたまた『ノーマルな人というのを荒らしの補集合』と捉えて『荒らし』を定義するのかという所謂
卵が先かニワトリが先か理論に言及せざるを得ないと池田は考えます。


<以上を踏まえてマジレス>
586 :名無しさん@対人志向 :09/08/14 08:45:51 ID:NpPMgjb3
MEペコ>SNK≧EA かな、個人的に。
SNKは他2より数で劣るのに頑張っていると思う。
EAは数のわりには怖さがないかな?
やっぱり抜きん出て強いのはMEペコだと感じる。


587 :名無しさん@対人志向 :09/08/14 20:16:23 ID:jZbaECrO
誰が何言っても~乙、だろ。


588 :名無しさん@対人志向 :09/08/14 20:59:58 ID:NT8tuGWX
ちゃんと対戦してればそんなこともないと思うが


589 :名無しさん@対人志向 :09/08/14 21:00:06 ID:584i2Kzh
根拠があれば問題ないさ。後は表現方法による、かなぁ。


590 :名無しさん@対人志向 :09/08/15 05:19:04 ID:88qddjSF
>>589
無理だと思うがなあw
どこまで行っても何をやっても
匿名BBSって限界があるよ。

結局建設的な話してもすぐ荒れて乙る。


591 :名無しさん@対人志向 :09/08/15 05:32:52 ID:pesg+uAT
>>587-590
事実上荒らしてるのはすぐそんな話をする、スルーも出来ないお前らですよ?


593 :名無しさん@対人志向 :09/08/15 10:09:35 ID:88qddjSF
>>591
そういう「~ですよ?」みたいな
人の気逆なでする様な言い方する
お前も十分荒らしに見えるけどね。




率直に言って、587が空気読めない子なのが第一の問題です。
590もそうですが、確かに池田も本質的に匿名掲示板はその気楽さと引き換えに、建設性に一定の限界があると思います。
が、匿名掲示板で匿名で匿名掲示板の批判をするというのは甲子園の阪神側スタンドで阪神ファンって頭おかしいですよね!
って絶叫しているようなもんであり、率直に言って場違いです。

しかし、では587が悪意あるベロスであるかというというと上記のように単純に空気が読めないだけの子であるように見えます。
今回のこの流れの中には悪意ある書き込みと断定出来る程のヒドい書き込みは無いように思いますが、ses対人板の民度として、
『放置しときゃいーような些細な一文をスルーしないで毎度それを机上で転がし出す』部分を問題にするのはアリだと思います。
判決としては587~593までの全員が荒らし。587に食いついた流れをNGユーザー的に
無かった事にして話を展開するのが正しい作法であるという事が出来ましょう。


ただ、そういう風な所謂『荒らし・煽りは完全放置』みたいな2ch的テンプレートって真人間100人、ブラックユーザー1人みたいな
環境で真人間による正常なスレッドの進行を妨げないための手段であると思うんですよね。池田は管理人じゃないんで知りませんが、
昨今1年くらいの対人板がそこまで熱心な『進行』をしているのかというと、どーでしょう?
本来、『(匿名掲示板であれ)対人板での議論を真面目に進行させたい』という自覚的ユーザーが多いのであれば、587の書き込み
以降に流れを戻そうとする自浄作用的な書き込み、それに対するレスポンスが発生する筈です。
誰もそうしようとしないというのは、既に対人板はそういう議論を深化させるためのツールとしては期待されておらず、テキトーに
自分が食いつきたいネタに脊髄反射的に食いつく便所の落書き的社交場として存在している、という事であると池田は考えています。
枯れ木も山の賑わい、みたいな感じで書き込みがあるだけマシじゃないかー、みたいな。

そう考えると対人板で荒らしの定義をしようとするというのは、便所の落書きで他人にケチつけてるヤツ同様、阪神スタンドで阪神を
ケナす人同様、もしかしたら場違いなのかもしれません。いや、そうじゃないか。荒らしの定義はこうだあああ! って個人的意見を
振りまくのも、対人板の現状をペシミズムするのも修造するのも場違いなのも一つの芸として、在るがままの流れを泳ぎ切る。
荒らしは集合か補集合か、『卵が先かニワトリ(ひよこ)が先か』等という一元的な命題は対人板にはもはや必要とされておらず、
略してたまひよは必要とされておらず、池田は俺つばはたまひよが最高でござると思うのでじゃあ俺の嫁ねフヒヒwwみたいな、
論理を超越したパッションこそが今の対人板に必要とされているジャスティスでは無いでしょうか。
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by mavchizawa | 2009-08-16 02:12

ses鯖SE戦事情雑感#お盆前までまとめ

池田ですよー、板に便乗して書きなぐりますよー。


<ここ2ヶ月くらいの攻めパワー解説中心GvSE事情(池田主観)>
●SNK
対新暁○、対しるさんち○とSE同格~中堅相手の攻め勝率としては最も高い気がする。(※主観)
防衛の巧みさといい、最もSE環境に適応している連合というイメージ。


●MEペコ
どちらかというとケツが重く、攻めは旧態依然としているイメージがあったんだけど、対しるさんちでラップタイムを
叩き出したのは(仮に相手の油断があるにしても)ズバ抜けた戦果だったりもする。
これでブレイクスルーして攻めに目覚めるのかーと思ったけど後一歩鷹に攻めきれず。お盆明けの注目株。


●EA
対鷹連○。防衛側の穴熊の進歩に対して工夫こそしているもののバリケ戦の最適化が完了していないイメージ。
ただし入口ロキ~守護石防衛攻城の上手さは鯖TOPじゃないかと個人的に思う。そのため同格相手にはさほどでもなくても
SE下位層やSE派遣砦を食うのは上手く、戦略的に強い感じ。


●鷹
池田が書くとなんでもネガディブキャンペーンになっちゃうから難しいんですう>w<
攻めで中堅以上相手に結果を残せてない感じで、防衛も一点豪華主義的な脆さを感じさせる事がある。
けど鷹連の強さってそういう対戦ゲーム的なパワーじゃなくて、落ち目落ち目と言われて新暁に落とされた>w<みたいな
中堅下位への都落ちフラグ立った次の週から盛り返せる、という組織としての粘り強さじゃないかと思います。


●新暁
攻め弱い連合というイメージもあるけど、実はそれなりの攻め結果を残していた新暁連。
夢物語の脱退による戦力減で上位攻めは夢となりました。旧来の中堅誘い受け層としてのスタンスに回帰するのか、また
どっかから同盟を拾ってくるのかは偉い人しか知りません。


しるさんち、DSR、チラ猫はうーん。
しるさんちは遠大な目標として中堅上位辺りまでを攻め落とす事も考えてるのかもしれないけど、恐らくはそこまでの
戦力を確保出来てないと思うし、DSRは成立すればおそらく新暁(夢抜き)程度の中堅層になるだけで様子見の感じだし、
チラ猫はそこまでSE戦に夢を見ていないと思うので、とりあえず割愛です。

結論としては、
SNK≧MEペコ=EA>鷹>(夢物語の壁)>新暁≧しるさんち≧DSR>(中堅の壁)>チラ猫≧Roc連
3強+鷹を4強目と数えるか中堅最上位に入れるかお好みで+中堅+SE下位、というイメージ。異論は認めます。
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by mavchizawa | 2009-08-13 21:51

8/9GvG

池田です。敗戦国でした。
今節を最後に夢物語が新暁連より脱退という事で(ETはそのまま)、SNKに宣戦布告しての誘い受けという
形式での勝負を挑む事にしました。自主レギュレーションとして入口ロキ無し、ガディスイッチは突入が
来るまで押さない、という方向性を新暁の偉い人は取ったみたいです。


<開幕>
左守護石防衛。1ターン弱の攻防の後浸透されて没。
一般人の視点からすると半壊時の戦力回収EMCや突破浸透時の後退EMCが来なかったなあ、と思いました。
↑クランクは防衛の要ではありますが、守護石前階段の曲がり角とかでも遅延防衛線は引ける気がします、
久し振りのN共通とはいえ、実質ストレートに守護石防衛を抜かれたのは切なかったなあ。

1バリケ自体には同着程度に着いていたと思うんですが、バリケ密着してる廃WIZにJTで七面鳥撃ちされたり
プレスパラにお掃除されたりしてバリケ裏壊滅。新風側も逆封鎖に対して徐々に進攻していたんですが、
バリケ前の敵陣地を崩す事は叶わず、速攻で1バリケも抜かれます。


<残り>
第2バリケもマッハで全滅させられて新風は封鎖されて超負けムード。
献身を何とかやりくりして第3バリケ戦へ。

3バリケ戦ではプレス・JTへのマークを強め、新風・Rbcの陣地構築からの進軍も決まり、バリケ前の
陣取り合戦という形でバリケ強度を保ちます。数度バリケ前を奪還して陣地化する等互角に戦ったのですが、
持ち直して21時過ぎ、ここからどれだけ維持出来るかーって部分でSNKの圧力の方が強く陣地壊滅。
最終的にエンペSWの位置が違った、なんて事もあってエンペにファーストタッチしていたLK様数人にそのまま
割られてゲームセットとなりました。


<後>
21時20分くらいからまさかのエル猫攻め。
オーソドックスな入口ロキだったんですが、数のパワーで左右に抜けて右でLKチャンプと池田がオラオラオラ!
左でRbcがEMCしてオラオラオラ!で守護石を破壊し、そのままパワープレイで一気にバリケを抜いて勝負アリ。
エル猫は第1か第2くらいで撤退した筈。SNKに負けて士気が落ちてるかと思ったらそーでもない感じの勝利であり
戦力差があるにしろ何にしろ、後半の入口ロキ相手に短期決戦で勝てたのは喜ばしい事だと思います。

派遣に関しては何かダメ。ダメな時って指示が宙に消えてしまう感じがしますよね。
とりあえず来週……はコミケ防衛の週なんでどーなるかわかりませんが、次の派遣指揮の際は一度基本に立ち返って
『応答』を徹底しようかと思います。結果的には3砦取れたけど運に助けられすぎかもしれません。


<雑感>
N共通の最大の強みである、守護石復帰>即守護石防衛にシフト可能な城門=第一バリケ構造の部分で、速攻を
食らってしまったのは非常に痛かったと思います。

集団プレスに関しては新暁偉い人でも構想はされていたプランだったんですが、しるさんちシフトといいSNKには
いつも1歩先を行かれる感じがしますね。アレの対策としてはバリケ前の陣地を物理的に制圧するか、バリケ裏からの
ADS・EDPグリムのような高火力で即排除していくか、の二択だと考えているんですが、特に後者の高火力キャラ人口の
少なさは新暁連の短所である(経営的には長所なんで難しい所なんですが)ので難しいですね。
こちらもバリケ裏Mbrでも部分的に導入するとか、ゼロSPチェンジみたいな搦め手で無力化するとか、ADSに頼らない
工夫をしていく必要はありそうだなーと思った今日この頃でした。
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by mavchizawa | 2009-08-10 13:09

8/2GvG 廃墟

<便乗犯>
くりゅー先生に釣られて絶妙ハンバーガーを食べてきました、確かに微妙ハンバーガーでした、まる。

まあ360円ってロッテリア価格帯では高いんだけど、世の中の高価格帯バーガー屋からすれば中の下って感じであり
味が中の下くらいなのも妥当と言えば妥当だと思います。

イクスピアリの中にある名前忘れたけどなハンバーガー屋とか、高いですけど満足感も相応なんで大学生~社会人程度の
良いものには相応の対価をかける必要がある、という事が理解できる人には良いんじゃないかな。秋葉マニアの人なら
くりゅ先生の言ってたバーガーキングもあるし、駅横のベッカーズの粗挽きグリルバーガー500円も割とオススメだし、
秋葉バーガーみたいな店もあるしモスもあるので選択肢(ハシゴ先)は広いと思います。


<GvG予定>
はなんかアレするみたいです。池田は用事が解消出来ず遅刻予定かもしれません。
攻めプランでも偉い人に提示しようかと思ってたんですが、来週がお盆(コミケ)進行で恐らく(敵も)形にならない事を
考えると、お盆明けまではやっぱりsage進行になりそうな感じです。キャラメイクもしたいんですが模型のイベントが
控えてたりしてもぎゃー! な池田でした。


<どうでもいい話>
くりゅ先生と、
「AX2PCに落としてメインPCでリンカーでも使おうかなー」
「それでいいんじゃねw」
とかいう感じの話をしていました。AXは並キャラでありリンカーは強キャラであるのがその理由です。
バリケという物理的障害があるせいで旧砦みたいなドリームブレイクの余地が非常に少なく、見せ場は守護石戦での
ドリームって事になるんでしょうが、ガディ様の存在がこれまたネックで仕様上ビニューなんですよね。

当たり前ですが別にビニューというのは微乳の事であって、別に使えないって言ってる訳ではありません。
ディディク除去後のグリムだとか陣地防衛時のEDPSBだとかSbrだとか上手く使う事で十分な強さを発揮する事は
可能だと思うんですけど、ちなみに池田は全くもってそれを発揮出来てないんですけど、何ていうかなあ、この職が
欠けたら乙る! とか、こいつがいれば奇跡が起こるかも・・・!みたいなメインピースでは無いなあ、という雑談でした。
池田はロートルなんで限界性能100のキャラを9割突き詰めるより、限界性能200のキャラの5割引き出す事を是として
労力比で貢献度を高めたいんですアルよ。


<GvG結果>
欠席!
予定が解消出来ず、遅刻どころか日付変更前までに帰れませんでした。結果を見た感じ2+1の3砦という事で、順当なのかな。
帰る→力尽きて即寝コンボをしてしまい流れとか何も聞いてないので、他の誰かがレポ上げるのを期待してみて下さい。


<便乗その2>
>ネトゲでネカマしたことある人いる?
GvGする前は♀キャラ丁寧語喋りをしていました、♀キャラでちんこちんwwwwwwwwとか言ってるとグラフィックに
合わなくてイラッと来る派なんで、なんつーかテンションをこー斜め上にぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅーっとアゲて池田wwwwwwwに
するんじゃなくて、たるーんと下げて丁寧語使ってたって感じですかね。
特に人格をネジ曲げてた訳でもないんですが、そのまったりギルドの男の人からはおにゃの子だと思われてたみたいです。
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by mavchizawa | 2009-08-01 12:55