<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日の池田タイム

仕事上がりにイニDばりのダッシュで秋葉まで走って、

抱き枕/シーツ付き俺翼を買うか近所でノーマル版を買うか

それが問題。
帰りまでにコメでも付いてたら参考にしようかと思います。

(求)19:30± ソフマップかゲマの在庫状況


<本日の池田>
●17:30 マジカル追加発注につき残業確定

●19:15 仕事終了、どう考えても秋葉に着くころにはお店閉店しています

●19:45 ヨドバシカメラへ。
 池田:「俺つばくださーい」
 店員:「売り切れましたサーセンwww」
 池田:「おっふwwwwwwwwwwwwww」

●19:55 閉店寸前のアニメイトへ。
 池田:「俺つばry」
 店員:「おっふwwwwwwww」
 池田:「(・・・セリフ取られた)」

というわけで雨もザバりと降ってくるしこれはオワタフラグかーと思ったんですが、場末の新古書店になんでか
PCゲーム新作コーナーがある事を思い出してひたすら自転車を走らせた所、なんとか滑り込みでゲットすることに
成功した次第でありましたー!


ではエロゲーの世界に帰ります。
[PR]
by mavchizawa | 2009-01-30 12:24

性的な意味で。

教えて! くりたん先生!!

明日、1/30発売の翼はないのアレ(※エロゲー)なんですけど仕事上がりに買うんで午後18時までにクリアして
その内容を教えて下さいっ!



毎度こんにちは、ガーデン級の地雷ゲーには二度と遭遇したくない男池田です。
いやガーデンはたかだかゲーム一本分の出費で1年間以上ビキビキワクワク出来ている(※現在進行形)ってだけでも
ある意味で損はしていない気がするんですけどね。
まあ発売日から1年後には完成すると思ってたけどさ!


<AX考察 ―おまけ編―>
超絶テクニシャン池田のAXはアサシン転職~AX90までのレベリングの8割をジュピ壁グリムで過ごしました。
仮に悪魔化が来ていなかったとしてもジュピソログリムとか5分で死ぬ自信があります。俺が使うWIZZZZZ様は
95歳I>D二極でありながら窓手での生存可能時間は10分といった所でしょうか。そんな才能溢れる池田ですが、
AXは上の下くらい、WIZZZZにしても中の上くらいにはGvで使える自信があります。

ちょうど良い例えをどこぞで見つけたのでパクりますが、ライオンの狩りを見て、
「このライオン、パワーはあるけどテクニックってもんがないなあ」
って思ったとしても、人間が使う素手テクニックなんざガブリで一発終了ですよね。

別に池田はライオンではありませんが、何ていうかゲームシステム上この部分が一番強いーってトコだけでも把握して
素直にガブリと使えばそんだけでGv初期レベル的には十分だと思うんですよ。勿論Pvのようにシステムを把握した上で、
そこから先の攻防で『残影ハイドアクセ持ち替え外しでモーション無し解除阿修羅』のようなテクを使えるか否かというので
有利不利が左右されるハイエンドな戦いもあるでしょうが(※実際Pvでこのテクが出来ないとダメかどうかは知りません、多分平気)
ラグという不確定要素が強く人数制限の無いGv環境では、操作テクニックより大局観を持つ事の方が比重として重いと
池田は考える訳です。

だから自称テクニシャン(大抵ニブル亀島あたりで頑張って転生したことにプライド持ってる)のAXがBMとやらを使って
石投げとベナムナイフとカタール・短剣・盾持ち替えと状態異常服とアンフロを着替えて俺SUGEEEEEEとか言いながら
EDPSBを狙ってくるだけのグリム1月で育てました的養殖AXにどの状態でもMAWAされるのは当然だと思うのです。


池田は低レベル帯のSP管理をPスキルと勘違いするアコライトを応援してません。
[PR]
by mavchizawa | 2009-01-29 12:48

本日のお昼休みタイム

●Gvレポは下記事に。

●LE-FP連、HDB連体験開始。
SE砦足切りライン周辺の連合の大型化による格付け上昇が相次ぐ見通しです。

<池田スカウター>
(SE層)
EA連
SNK連・鷹連
LEFP連・ME連
HDB連・チラ猫連
ペコ連・しるさんち・野良INT・暁
―閾値―
(旧砦層)
ケット・WRC連・輪廻連・PN連
新風連・MAD
レジスタンスとか連

SE層の中で上3つはSE二つくらいまでなら取れる力があると思うので、10砦を15勢力くらいで争っているイメージ。
それなりに競争率は高いですな。
しかしこう連合挙げていくと旧砦で遭遇戦は起こらないというかそもそも絶対数的に人がいない事が明白ですね。
閾値以下の連合であってもSE下位層とくっつく、もしくは閾値以下の連合同士でSEを目指す事で近いうちに
更に総連合数は減少する(統合が進む)と思いますが、逆に最大手はこのままの規模を維持し続ける事が
出来るんでしょうか、はてさて。
[PR]
by mavchizawa | 2009-01-27 13:04

1/25GvG 才能さん

●1時間くらいかけて書いたガンダム的前置きを10行くらいカットしてGvG。

<序盤>
N1放棄砦をチラ猫が攻めている所に乱入。
封鎖しつつバリケを壊す暁に対しチラ猫は待ちゲーしてた気がします。3バリケ前を抑えてバリケをEDPSBで開通→ぱりーん。
ブレイク後補給に戻り、第3バリケ復活ーとの声を聞きつつ復帰すると、あら不思議無人のエンペを猫AXがボコってる。
AXのいるトコまで徒歩3秒。EDPして属性付けて持ち替えしてディレイ消費して支援抜きSB……って間に合う筈ねえよ!

その次のターンは記憶が曖昧なんですが速報を見ると割ってるし、なんか頑張って攻めてER半制圧になってタイミング
調節してからブレイクーって言われた瞬間、『エンペはもう死んでいる(by池田)』した気がする。早漏ーッ!

・ローラサイト陽光魂和音複合しないとER掃除は無理ぽ。あとエンペ横無人イクナイ。
・第3バリケ前後の攻防なら旧来のスカウター値に近しい戦闘が可能、良くも悪くも。
・チラ猫は別の攻め手に譲るの好きだけど、割らせた後は速攻かけてくるので注意。


<まんなか>
vsEA派遣(最初ありす次ぱる追加)、第3バリケでの防衛練習。
今週はバリケ前中心にEMC回してブレイクまで15分。アリスが制圧で体勢整えてから割ったので実質10分ちょいか。
伸びシロもあるし完全防衛スタートならバリケ戦だけで10分*3セット遅延できると考えれば一度目の試行結果としては
十分だったんじゃないかな。

・バリケ(ブラギ)ヒールってどーなのよ? サンクはLPで消えがちだしバリケをロクに回復出来てない予感。
・EMCは一箇所で連打しすぎるとSGで全滅するんで逆サイドとか敵後方にも振りたい所。
・いっそバリケ裏で指定脱退かけて2PC鳥くらいは担当の人が自分で置き捨てられるようにした方が便利かも。


<まんなかB>
N4の子猫攻め、HDB連だっけ要するにDS連と共闘で守護石破壊した所で突然の共闘破棄通告。
きょどった暁がGDGDした所でDSがノリノリーっと押し込んで来て後手後手に回ってしまったので21時過ぎにDSと仲良く
砦を争っても、取ったら取られるし取られたら取れなそうだしーって感じで転進。

守護石破壊即共闘破棄は理屈としてはそこから先の共闘は難しいからって感じだからだろう、って想像は出来ますが、
事前に『守護石破壊まで共闘』等のように前提付きの共闘宣言をしないのは(外交的に)いただけませんね。

・第3バリケまでホイホイ押したのにそっから押し込めなかったのは色々残念。
・砦前支援方法は池田的にポイント抑えた感じ。


<あなる>
色々回ってL1に行って派遣PTの指揮を任されたんですが、判断が遅かったりスカウターがダメだったので1砦でした。
次回は(あれば)今回よりマシになるとは思いますが、自分の欠陥ポイントは一つ自覚しました。ホント指揮下手ね。


<総雑感>
●前のコメントで書いた派遣PT≒遊撃PT(というか独立PT)は120分ぶっ通しであった方がチームワーク的にもよさげ。
バリケ後方に回したりするPTはコレか指揮PTで良いと思う。

●120分固定でない場合、PT配布をプロに頼むのも是か。メンバー確認や要請出しに脳ミソ使うのがめんどい。

●エンターテイメント的にも実務的にも今回の派遣指揮は25点、ばっちり赤点です。

●がんばるぞー!
[PR]
by mavchizawa | 2009-01-27 02:35

毎日の昼休みタイム

★脳内童貞でも出来るSE砦妄想 更新終了★

攻    → (卑猥棒) ←    防

両者がバリケを挟んで安全距離を取って対峙した場合、
バリケ被ダメージ>バリケ回復量
である限りバリケードは必ず破壊されていくわけで、バリケの回復手段サンク・ヒールと破壊手段各種を妄想してみると
このスタイルでは防衛側は必ず負けていく事がチェリーな俺でもわかります。

つまりバリケ回復量が頭打ちである以上、バリケ戦の勝敗はバリケ被ダメージ源(になる敵を)いかに減らすかが
勝敗のカギになってるっつー事ですね。

バリケ裏から安全距離を保ってにゃんにゃんするのはバリケにひっつく前衛を蒸発させ、最大火力である阿修羅を
フリーに打たせなくするために重要ではありますが、考えてみるとソレ以外の敵を減らす役割は存在しないので
遊撃でバリケ前を駆逐するか、バリケ裏でもバリケ密着くらいまでラインを上げ下げして(※こっちはライン上限の
問題で限界がありますが)キルゾーンのやりとりをしないとこのゲーム勝てないようです。

そう考えると暁がバリケ戦苦手である理由も納得が出来るってもんです。

バリケをどうにかするにはチラ及び一部大手やDSケットで流行してたゾーン+遊撃って形……というよりむしろ
遊撃+最低限のゾーンというか、人多かった頃のDSがやったバリケ前制圧防衛)が必要ラインになるんじゃねーか
と考えるのが一番妥当かと思うんですが、それはライト層には難しいかな。

ただ旧砦のイナバ防衛と違って防衛側はLFで短時間復帰が可能な事と、攻め手側に高飛びが無い事からバリケで
守りやすいように大分バランス調整されてるので慣れれば出来る!と思うのが大切かもしれません。

くりゅ旧砦イナバ解説をバリケ戦に置き換えて妄想すると簡単なような、うーん。

防衛側の1G圧縮にはデメリットもあるね、っていう理由もわかるんだけど、遊撃でLF使えないのは(ライト層的に)キツイから
結局は城主を40人にして一部にLF遊撃させて、別G20人でEMC統制のとれた遊撃するーとか数に余裕ある城主Gと
遊撃として集団戦力になりうる同盟G、って構造を成立させられる数を集めないとライト層防衛が自動的に機能する閾値を
超えない感じが(皮膚感覚的に)してくるなあと池田は思います。
それ以下の数で頑張るなら、統制とか装備練度とか努力要素が必要になる、と。


けどこれバリケ防衛の話でその前段階に入口防衛あるし守護石あるし城門復帰戦もあるし、そっちの閾値はそこまで
高くないようにも思うのがニンとも難しい。(いや平地戦的押し上げの概念はどの場面でも超重要だけど)
入口と守護石・城門で8割時間を消費させてあと2割を不完全な第2・第3バリケ防衛で遅延させるというシステムを
構築するならバリケ戦なんて余技でいい訳だし、いっそ第2・第3ではウチ15分程度しか守れないよーって明確に定義すれば
第1バリケが消滅した時点で21時40分未満なら即転進指示!とか中堅はそういう路線になるのかなあ。
っていうか先週の暁がまんまこういうルールだ、やっぱ俺より賢いなあノースさん。

脳内にメモっておくべきは転進フラグがバリケ全滅でなく第一バリケ消滅(第一が無い状態での城門復活から守護石防衛への
スイッチは難易度が高いのでプロならやるべきだけど愚民及び閾値以下の構成では妨害・軽微な遅延として初歩的使用する
程度なので、残りタイムは定量化出来る)である事かー!?


なんて書いたら夜にくりゅ先生からメッセがあって、
 くり:「池田俺のパクりすぎwwwww」
 池:「一番最初に記事書いた時は俺のが早かったもんもんwwwww」
 とり:「イナバについてそもそも俺が昔記事書いてたのとrywwww」
 池:「だまれクリ野郎wwwwww」
等と熱くメッセで語り合ったりしたので、どうやらくりゅルートを順調に辿れている模様です、良かった良かった。
確かに読めば読むほどパク……あーいやいやインスパイア(笑)してしまっている感があるというか、くりゅ言語を
池田言語に翻訳しているだけで中身殆ど一緒な気もしますが、

 くり:「あーけど受け主体でイけそうな砦もあるよね」 
 池:「あーあのバリケ前が細くなってる砦?」
 とり:「そうそうソレソレ」

と脳内妄想部分だったとこでも共通見解がテレパシー出来ていたので良しとしましょう。
池田脳内では大分形が見えて来た感じです。俺だけ見えても仕方無いんだけどね!

ってトコまで考えて満足した。
SE砦防衛有利すぎるじゃんかーって言われるけど、これって大手砦は上から順番に放置される前提で、劣位の防衛側に
格上が攻めてくるのをシステム的に保護することで、一勝負に30~60分かかるような構造、つまり1Gv=1~3程度の敵を
見つけるだけで戦闘に満足出来るようにっていう過疎対策のエンターテイメント構造
なんじゃないかなあ。

アタイってば天才ね!

                                                 <ここまで毎日読んだ人は偉いと思う>
[PR]
by mavchizawa | 2009-01-21 13:02

1/18GvG メッコール

毎度、勝ってないけど速攻更新の池田です。
模型の国関係のアレコレで忙しくて家ではPC触りたくないのでビバ昼休み。時間制限更新であります。
なもんだからくりゅ先生の言ってたエロゲーのアレもばっちりマークはしてはいるものの、真面目に模型道に進むなら
15日くらいまではお預けなのでこれは出足の報告を待った方が良いのだろうかどーだろうか、とね。

あ、西又絵は俺も嫌い…のようで慣れれば割と平気です。下着描写とか男のツボを突かない感じのリアリティがおっふ。


<G>
開幕ME連。
入口防衛を抜けた相手を殺せる程厚い布陣じゃなかった上に反応が遅く後方に展開するのが遅れたので、ブームだった
第一石防衛を捨てて第二へEMC防衛。しかし第二のが構造的に脆いんでメッコールな感じにヤられます。
第二は第一復帰までの時間を稼ぎ出すためだけの防衛なのですが、うーん5分程度は守りたい。

というわけで城門消滅。堅守狙いなら第1バリケで押し返して城門再展開を狙うのでしょうが今回は第2バリケでEMC。
この時点で指揮官の狙いがテレパシーされて来たので、熱量だだ漏れモードを解除し、基本練習モードに(脳内的に)移行して
各行為の費用対効果を確認します。

23分、落城して転進。
格上とのガチで30分遅延するというSE砦仕様防衛として最低限の形を作ったという点で納得のプライスだったんじゃないか
と思いますが、自分は対ME単体なら60分期待したい派なので悔しいですね。


<v>
21時半近く、空き家A3だっけに移住し布陣してまったりしてたらDS天血連カム。
第二に布陣してサイクルしようとしてよーし後ちょっとで5分だーって所で裏EMCくらって城門ぱっりーん>流れ作業。
残り20分でバリケ1つは無理ーって判断で捨てゲーとなります。悔しいのう。


<G>
L1のJTだっけ、を全軍でアチョー。
56分、派遣L4に一点賭けしようとした所でL1にMEが来て戻るだ戻らないだと慌ただしくなって統制取れずゲームセット。
L1取得となりました。


<雑感>
あと一歩厚みが足りないな、と各所で思わされるGvGでした。
練度どうこうでカバーするべきもんなのか人員補充から考えるものなのかは不明ですがローコストキャラに
分布が偏っているので工夫が難しい所ですね。単純に10人増えれば大分違う気はします。

あといつかはしたいね派遣指揮。
[PR]
by mavchizawa | 2009-01-19 12:56

Д・)<雑感ッ

●どうも、前節Gvで過分に褒められてしまって喜ばしいけどなんだかなーな池田です。
脳内的には「まだいける、諦めるな!」ってより「まだいける(からさっさと来い!)」って言ったつもり満々で
うわー言いすぎたとか思ってたんですよね、実は。


●自分としては死に戻った際のベースにてポタコさんにこっそり、
「人が居なくてもポタとサンク出しっぱにして下さい」
って言ったのが良かったかなと思いますね。一秒を争う復帰戦の時に人反応してたらマズい。

まあ暁の基本スタイルは人反応のように見受けられますし、自己判断で緩急をつけろなんて超プロな事は
期待してないので非を感じた訳ではないんですが言うだけならタダかな、と。


●くりゅ先生と「「戦局が動いててサンク待ってらんないからイグ実食った(※自腹)」」
なんて話もしましたが、兵站の問題は復帰容易なSE砦において比重を増していると思います。

入口防衛を崩すのに防衛の徒歩復帰より遅いペースで砦前集合を繰り返してたら常に100%の敵と対戦する
事になる訳で、宿ベース等を積極的に使った回転の最高速化か、あるいは高回転削りという旧来のスタンダードを
捨てて故チラーみたいな一発が重い攻城が必要になってきている感がありますね。

防衛側はテコン以後の戦略をベースに出来るのに、攻め側はテコン以前の戦略をベースにする事になるのが
SE砦の難しいトコなのかもしれません…ってなんか似たような事をくりゅ先生が既に書いてた気が。


●「ER旗復帰→指定脱退」でLFゾーンにMbr教授・リンカー・鳥なんかを置いといて遊撃に使うのが流行る予感。
遊撃PTが使いこなせる連合があがってくると思います。
[PR]
by mavchizawa | 2009-01-14 12:35

1/11GvG チラツキます

毎度、勝った時だけ更新が早いと評判の池田です。
今週はペコ連を誘い受けしたホストとして、パンピーごっこして遊んでる訳にもいかんだろって事で
前日にワンデイを削り砦内を散策してからのGvGとなりました。

今まで初期のSE図をチラ見して、うえー線が一杯で何がなんだかわからねーよパスパースとか理解を
放棄してたんですが、わかりやすい図(CGI?)見ながら歩いたら極めて簡単な構造なのねコレ。
パンピー率が多いギルドは城主になって砦内鬼ごっこ的な何かをする事をオススメします。


<開幕前>
仕事を半分くらいぶっちぎって45分前に帰宅したらベースにくりゅ先生がいるメルヘン。
チラツキ連(※チラ=1人)結成の瞬間でありました。


<開幕>
砦前にアレ?DS。DSはDSで暁を同格以上と見なしているフシがありますが、暁としてはDSをむしろ格上と
思ってるので割と緊張感みなぎります。
結果的には守護石修理のパターン化とかライン前後とかの程良い練習になった気がします。超重力にも
助けられて予定通りのライン防衛+遊撃でDSが重力ダルネースするまで堅実に凌ぎます。

たまに子猫新チラ連が顔を出していましたが当然そっちとは一切の協力関係は無かったのでふるぼっこ。
単なる様子見だったみたいで本格的な攻城はありませんでした。


<21時前くらいだっけ>
ペコ連おいでませー。対DSよりマスター職がめんどい、連合なので分隊行動が容易な点がめんどいとか
難易度は上がりますが割と順調に入り口からの後退防衛が機能します。
池田は遊撃を率いて右側防衛をしていたのですが、くりゅ先生が猟犬的にガブガブ敵を殺していくので
それをクロークしながらヲチしたり、守護石相手にエスエム行為に励んでいたLK様をソドブレしたりと
極めてゆとり感溢れるプレイで右守護石の空気として君臨します。


<21時ぼちぼち?(忘れた)>
ぐるっぴ先生が追い回された末のEMCで逆襲のぐるっぴして右守護石ブレイク。
くりゅ先生が仲間が欲しそうな目でこっちを見ていたんですが、守護石直下でEMCされるリスクだけを
0にすれば後はいっかーと思ってゆっくりしてた結果がこれだよ!
その後は左守護石に移動し、防衛+遊撃として動きつつ壊れた石復帰狙い。ギリギリいけるんじゃね的な
流れになってきた所でME連入りましたー\(^o^)/ 暁としては共闘されているとの認識。

これはさすがにキャパオーバーで、今までの片方凌ぎながら片方を復活させてチェンジする、みたいな
(対1連合用の)戦略が破綻します。拠点に全員を投入して時間稼ぎに入りますが21時30分前後かなあに
城門が消滅、バリケ後退戦に入ります。

しかし暁はどうにもバリケ戦が苦手な感じ。守護石より固いブツが複数生えてるのでもちっと粘りたい
所なのですがMEの集団行動のうまさにも負けて押されていきます。ここら辺でペコ連撤退だった感じ。
ラス20にMEとバリケの無いSE砦を競ってもうまみがないとの判断でしょうか。


<21時40分以降>
動画もさわりしか取ってないしメモとか残さない主義なので勘違いは幾らでもあると思います。
最終バリケ後退戦中に連絡齟齬によりエンペ横でEMC、一瞬バリケが無防備になった瞬間ふるぼっこで
最終バリケが崩壊します、ここらで45分前後だったような。

その後エンペ横まで攻め寄られれほぼ全壊したのですが、体勢を整えるためか制圧気味に留まるME連に
対して残存+旗戻り勢による逆襲が機能します。影の薄い池田はエンペ真横EDPグリムをぶっぱなしても
敵からマークされないという素敵っぷりで、コレと脱衣さんのフルストと持ち替えソドブレMA連打なんぞで
エンペブレイカーの過半数をいちびる事に成功します。

そしてマスター渾身のEMC。はっきり覚えてないですが指示もEMC出なければここらが引き時かーって感じ
だった気がしますし、何割かのベース待機モードになってた人の気分を引き戻すためにもベストなEMCで
あったように思います。ME連のブレイカー不在っぽいオーラにも助けられ、そのままイナバから混戦へ。
池田はEDP半分、後はひたすらAXとLKを見かけたらソドブレ粘着。

エンペ直下をチーム確保した後は回転EMCを止めて貰うよう進言し(特別な理由が無い場合、押し込まれ
中のEMCってのは安全だけどエンペから遠すぎるか、近いけどSGで全滅させられるかのリスクを抱えるので
SE砦で城主ギルドなら旗復帰で十分だと思う)、くりゅ先生もエンペ側まで戻ってる気がする敵の目減り量
だったのでウラキ少尉突貫しまーす的ソードブレイクしたり陽光も使ったりして押し戻していく味方の応援を
してゲームセット。ラスト3分での派遣は実りませんでしたが何はともあれN4堅守に成功しました。


<雑感>
●このくらい必死になるとGvやったなーって気になってとてもハッペーですねえ。
AXによる遊撃は、しっかり封鎖ラインに人数を割けるような連合でもない限りは比較的簡単に機能する事が
わかったというか、実際攻撃型AXの全員が全員序盤からEDP飛ばし続けたら財政的に破綻しますし、
かといってEDPしてない攻撃型AXってグリムで打撃力のお供に・・・とかどうしても戦局を左右出来ない
イメージがあったんですが、やっとこSE砦でのAXの進化の方向性が見えた感じがします。

これはAXもいけるかもしれないぞう。


●進化の方向性として正しいのかはさておき、暁のバリケ苦手意識は、

1、守護石防衛のように守るべきものを基本背中に置いて防衛する
(意識方向として気質に合ってると思うけどLPぶつけ合いになった所で凌げるかが疑問)

2、ロキ防衛のように後衛の配置をルーチン化してバリケ裏ラインを確実に作る
(前衛に旗の十分な知識と統率がないとバリケ前から敵がいなくならないけど後衛は楽)

のどちらかで解消に向かうと思う。
要するにバリケの前にジャイアン、後ろにノビ太を置きたいんだけどひみつどうぐ(※EMC)ではどちらかに
二人を呼び出してしまうあたりが人食い人種と宣教師的ジレンマなのだと思います。
[PR]
by mavchizawa | 2009-01-12 22:44

雑メモライズ

<妄想>
SEGvマスター → チョイサー≧残影>>クローク>デブ>(越えられない壁)>その他

防衛はいいとして攻城の際の期待値が違いすぎる予感。
防衛だけならどーでもいい、たまに砦余る、分隊可能規模でないとそもそも攻城成功は難しい、なんて要素を
鑑みると足切りラインも見えてくる。


守護石イナバ → 残影阿修羅どばーんとかADSどーすんのとかリスクも高いけどどーよ?
チョイサーにスタコラ突破EMCされるまでの消費時間とイナバが削りきられるまでの消費時間とどっちが
いいのかなーとか。マスターイナバ位置、愚民フロントラインで二段構えが結局無難か。


バリケード → 簡単にこわし隊。


脳内でアタイってば最強ね的妄想するのは簡単なんだけど、愚民コントロールの前提で現実的に最高の
SE砦攻城パターンってのはどんなもんなんだろうか。
数が大事なのは当然として出来るだけ数が近しい場合のモデルケースを妄想したい。


<追加妄想>
チェイスマスターの適正ステはVDAの3点基準で型が分かれると思う。
V→スタン耐性・MHP
D→チェイス詠唱・(狩りステ)
A→アナル

金ゴスがあるならチェイスが最強スキルに化けるのでDカンストが最適ステ、ゴスのみあるなら阿修羅を
耐えるのにV大目が最適ステ、という優先順位で残りをバランスすると思うんだけど、ではどっちも持たない
チェイスマスターはどうなんだろうか。

マスターなんだし今時ゴスリンは必死でROすれば手が届かなくもない予感がしてきたんだし、ゴス前提ステとして
Vカンストor補正込み100行っとけよYOU! ってのが一つの道、現状の量産(って程いない)ステだと思う。
使用者の意識としてはこんな感じではないでしょうか。→白花さん

しかし妄想屋池田としてはその斜め上を行きたい訳で、いっそV鎧レジストバシでD=A残り適当ってどうだろう。
範囲呪いが事故る、将来ゴス手に入れても高威力阿修羅が貫通する、大魔法でむしろ死ぬんじゃね?なんて
デメリットも星の数ほどあるけど、最速チェイス、ADS平気、対EDPSBに夢がある、ついでに狩りが超簡単とか
考えると捨てたものでもない気がしなくもありません。組織育成力の低い少中規模向け、とか言ってセールス
するのが妥当ではないかと思われます。

セールスといえば卯月氏の レジスタンスギルメン募集 が久しぶりにses界で熱量を感じてキュンキュン
したのでとりあえずセールスセールス。池田は何はともあれsesで頑張る人を応援くらいはしています。


そんな感じで珍しく頑張っちゃった感じ(他者へのリンク貼り的な意味で)の池田でした。
しーゆー明日のGvG。
[PR]
by mavchizawa | 2009-01-08 19:03

1/4GvG

(追記:久しぶりに動画をいじってみようとしました。
公式にあったDxrRec2を使う→撮れてる→編集しようとしてWINムービーメーカーで取り込んでみたら
音も絵も出てこないo....rz というわけで池田は簡単無料な動画編集ソフトなりムービーメーカーの改良の
仕方を知っている偉い人を募集しています。アホの子なので洋モノソフトとか使えないしっ!)



新年だよー、元旦はなんとかフケたけど仕事ばっかりだよーの池田です。
今年はどれだけ宜しく出来るかわかりませんが、とりあえず宜しくお願いしゃーっす!

<Gv前の方>
開幕N2防衛へ。ハラペコ開幕攻め、16分間でぱりーん。

感想→勝ったとか負けたとかそんなちゃちなもんではなく試合になっていなかった

大雑把に書くと(俺みたいな)適当ユーザーが砦構造を理解しておらず、そういう愚民への具体的指示を
しようとする人間が少なく、愚民を強制労働させるEMCのキレも悪く、事前の仕込みも遅いってトコかなあ。
(※追記:指揮が不慣れであった事を是とするなら次席であるサポーターの責任が問われる。次に愚民責任。
TOPと愚民しかいないような構造だとTOPに才能(≒過剰な負担)が要求される事になるのでその構造ってのは
本来危ういと思う。まあトップダウンとボトムアップとでボトムアップがいいよ!って訳じゃないんだけど)

旧Gvの開幕なんてテキトーでいいよねって流れがまんま移行してきている感じで、今後SE砦の堅守を
一切考えないというならともかく、そうでないならもーちっと殺る気だしてかないとマズそーな一幕でありました。
まあ、暁はSE砦取得連合として最下層生物なので、変に堅守欲を出してギスギスするよりも流していった方が
健全なのかもしれませんけどね、そこら辺偉い人は悩み所だと思います。


<Gvまんなかの方>
旧砦ゆっくりしていってね!→N4のWOWへ。

左守護石をみんなで攻防戦している間に空気読まずに右守護石偵察。
無人だったのでEDPお石様をボコボコにするも、ぶっちゃけエンペ特化しか持ってなかったので超時間を消費します。
その間に味方が左ブレイクに成功→右側にWOW側が集合してきてふるぼっこ。死を迎える瞬間、相打ち気味に
なんとか右守護石ぱりーんで面目を保ちます。

攻防どちらの視点からも片方の石は捨てるぜーって局面を見受けるんですが、完全に0っていうのは
やはり不合理な気がした一幕でした。まあ変に数人あっちにーとか指示を出すとレミングスしちゃって
GDGDになったりするんで、未発達な戦略における大指示としては片方のみに集中、って言い方が最も
適切って事にもなるんでしょうが、将来どーなっていくんですかねえ。

ブレイクした後も敵AXがいー仕事しててERの裏に潜ってたりしたんですが、たまたま今週は俺がエンペの
回りで哨戒してたのでハメ殺してゲームセットさせて事なきを得ました。敵が見えなくても味方が見えなくても
とりあえず常時クローク+突発サイトが基本の池田クォリティ。

そしてそのまま21時20分くらいまでエンペ横でくろーきんぐ。


<Gv後半>
21:25分を回った辺りでMEが来たんだけど、さすがに常識的に当たれば30分で1.5倍に足りない程度の
スカウター戦力差があれば凌げるもんであります。開始10分くらい経過した所でニーナ先生の突破短詠唱SGを
食らってお掃除されるも、反対側の守護石が完全放置で健在だったので移住して防衛してゲームエンド。

最後はL4の犬猫相手に派遣で突っ込んだのですが、かなり固く一進一退。
57分に若干押し込み制圧解除中のエンペの真横まで単騎駆けしてEDPしたのですが、制圧解除中の
デブLK様のスクリーンプレイを食らい、一瞬エンペをググった(※造語)所でEDPSBかなんかを食らって没。
しっかり食いついて殴っていればドリームな場面だっただけに悔しい死に方でありました。

そんなこんなで1砦でゲームセットー。


<雑メモ>
動画を部分的に撮ったけど編集するかとか公開するかとか気分次第というか仕事忙しすぎてダメですねっ!
[PR]
by mavchizawa | 2009-01-05 22:45