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AXについて本気出さないで考えてみた

思えば遥か昔に一度AX考察書いてる気がするけどカテゴライズしてないんで全然わからない池田です。

カテゴリ記事だけ見るーみたいなスタイルが嫌いだったんで意図的にカテゴリは付けないで必要なら
記事内検索使ってくれればいっかなーて方針だったんですけど、ネタを後回し後回しにしていくようになると
あったほうが良かったのかもなーなんて思いますね。


<AX>
カンスト付近のSTR―高VIT―中以上のDEX―サブステとしてのAGI → EDPAX型
80↑のSTR―高VIT―中以上のAGI―必要最低限のDEX → エンペブレイク型


くりゅ先生の定義は大体こんなもんだったかと思うのですが、前から晒してる通り池田ステータスは、

90程度のSTR―中VIT―高AGI―必要最低限の(より一段階高い)DEX

と比較的メジャーなエンペブレイク型から考えるとややVIT低めAGI高めとなっております。
なんでこーなっているのかというのを簡単にネタばらしすると、

単騎駆けエンペブレイク最適ステ

を妄想したからに他なりません。
マヤP・陽光・魂和音が実装され過疎化が進んだ昨今、超長期潜伏は夢となり、ラストで(レース砦以外)で
椅子取りゲームが発生する機会は減少しました。
そんな中ソロでエンペを割れる状況が発生するとしたら強引なドリブルが8割であると考え、

●遠くにいる阿修羅が戻ってくるまでに割れる可能性を発生させる為のSTR-AGI
●AMPSGやブラギの無いADSをWSP使用前提で凌げる事を期待したVIT
●旧生体・低レベルからのジュピグリム狩りにストレスの無いギリギリ下限のDEX

と設定した訳です。
一般的な高VIT―中AGIステは一緒にエンペを殴る味方(あるいは競争者)がいる場合の安定性という点で
最適である事は疑うべくもないんですが、池田的AX運用でそのステだと割れる前に阿修羅が戻って来たり
セイフティウォーラーが戻ってしまう可能性を増やすばかりだと想定しました。
池田がゴスリン所持していたら多分一般的エンペブレイク特化ステにしてた事でしょう。このキャラメイクは
ジャパニーズ零戦的ロマンに満ち溢れています。

次回はこのAXの装備メイキング編になる・・・のかもしれません。
汎用性の無い解説になっていくけれどもゆっくり待っててね!
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by mavchizawa | 2008-12-31 01:59

12/28GvG

開幕N1無人、走ってたら後ろからME連とMAD。
KOR城主指示が出るもエンペ割る気オーラの人が回りに誰もいなかったので、エンペの1セル隣に陣取り偉い人に、

「本当にKORが殴るまでサボってていいの?割らないの?死ぬの?」

と散々せっついてブレイク指示を奪い取って即EDP、MEが雪崩れ込んできて味方が飲み込まれたけどここまで
予定通り、LKの人と仲良くブレイク成功して防衛に入ります。

無念の防衛時間9分。

その後はME相手に二面作戦するも押し切れず21時を回り、空き家発見のN2に移住。
L2に派遣を出して54分制圧完了するも即チラ襲来→EMC→制圧解除指示もブレイクに失敗したようで
再制圧され、1砦でゲームセットとなったのでした。
ワンマンアーミー許可が出たからって一人派遣に出てた事がやや悔やまれる終わり方であります。



<雑感>
反省点は挙げようとすれば色々挙げられると思うんですが、うーんなんていうかな、

【臨】70±城、現ケミ/殴支/wiz
【臨】70±名無し 現LK/廃支/廃wiz

この2つで上の臨時を選んで効率でねーとかお前ら弱すぎーとか騒ぐのって割とお門違いだと思うんですよ。
なもんで、楽しく伸びたいーって人を伸ばしていけばいいんじゃないっすかー程度の八方美人文句で〆るのが
一番妥当なんじゃなかろうかと考えています。

後はまったりギルドであれ何であれ、ヤル気層ってのは一定数存在する(このページを見てるような人だ)
と思うんですが、そういう人は指揮官の奴隷になって言われた事だけやる、じゃなくて指揮官の意を汲み取って
半歩先の行動を取るくらいの甲斐性見せちゃってもいーんじゃないかと思います。

俺がガンダムだ! 的な、ね。
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by mavchizawa | 2008-12-29 23:09

12/21GvG クリスマススペシャル


――クリスマスの過ごし方2008――


うーん、わかってるんですよ2008年版クリスマスの過ごし方のテキストをあげないと
去年のアレを知ってる人以外わけわからねー駄ネタになっちゃうって事は。

しかし今まだ職場だったりしてクリスマス中にテキストが書けると思えない俺様としては、
これが全てだー!ってことでやる事はやったと思います。去年のアレを覚えてた人だけが
ズコー!って思ってくれればいーやって事で。


あ、くりゅさんがAXについて書こうとしてるらしくて同様の妄想してた俺乙って感じなんですが、
一言にするとAXは器用貧乏なキャラだと思います。クセがあるというかダルシムというか、
ダイヤグラム作ったら上から4番目くらいというか、そんな感じ。

なので強い部分をいかに強く見せて弱い部分をいかに誤魔化せるか、という行動・装備・ステを
持った人が一般に強いAXと呼ばれるんだろうと思いますね。格別強キャラではありません。
そんなキャラなので、大規模vs大規模よりも火力密度が相対的に低くなる中小規模になれば
なる程(弱い部分が誤魔化しやすくなるので)、活躍の可能性は高くなると思います。
過疎化に伴って存在感が増すキャラ、とも言えるでしょう以上ー。
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by mavchizawa | 2008-12-24 23:10

12/14GvG

L1で輪廻連(だっけ)相手に強引なドリブルでエンペに取り付き、モナカウプ連打(造語)にも助けられて
フルスト食らいながら左手でぱりーん。 二刀は永遠に不滅です。

・・・・・・っていうか後から考えたらアレ制圧狙ってたんじゃねえの?とか。


以上を見せ場としてL1確保であんまん(※安定マンセーの造語)して終了しました。
暁連に4週くらい食客として居座っていますが、暁連の良い所悪い所がやっとこ見えてきた気がします。
後は暁連が1群体としてどこを触るとヘブン状態になるのかとかそーいう所がわかれば色々テレパシーも
使えるようになると思うんですが、難しいのう。


<新砦>
放置→暇防衛→放棄→放棄砦化する事によって構造上の弱い部分にスポットが当たる

という流れを妄想してたんですが、現状暇じゃないのか暇でも頑張っちゃってるのか、思ったより
堅守砦が多いというかケツ重いなあ、って感じですね。
まー放棄気味に2PCキャラ置き捨てただけ状態からでも、バリケがあれば恥ずかしくないもん! 的な
出戻り防衛が可能っぽい所も堅守の要因なのかもしれませんが。


とりあえず新砦の多方面への戦力の弾力的運用が必要な構造は俺の脳味噌向きではないので、
指揮してみてー!、とは別に思わないのですが、面白みのあるゲーム性だとは思いますね。

とりあえず単細胞としては入口防衛相手に一番必要なのは超速復帰からのゾンビアタックだと思います。
宿がないとぶっちゃけ不利なのかなーとか。サンクでHP10k溜まってから戻って来るよーな攻め方してたら
防衛側は昼寝できちゃうでしょうから、どこまで(経費的な意味で)必死になるかが鍵ではないでしょうか。
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by mavchizawa | 2008-12-18 22:23

で、12/7GvG

暁連宿無しでした。
EJにキャラを置いて指揮PTにもIRC(あるのか知らない)等の情報ラインを持たないパンピー視点としては、


本城としてL1を制圧

EJがB4のぬるレース砦に派遣(45分くらい)

NEROとカブったけどばーんと制圧

NERO以外含むEA派遣と庭派遣が襲ってくる

(同時期にL1にもEA少数来てるー、という程度にしかEJ非指揮PTには情報がない)

乱戦で制圧解除(50分くらい?)

KoRマスター等一部が助っ人に来たらしいけどイナバもう無理(56分くらい)

EA城主、庭継続してるし乱戦ならいけるんじゃね

NEROとぱるぷんてか何かにER頭にEMCされて軽微なライン、第一波没

あれ? 本城落ちてない?
(※事後に、B4制圧解除と同時期にEAのL1派遣に押されて制圧解除>EMCしてもらおうとしたらKORマスター
B4在住で引き戻す事も出来ずにレイパーされたという話を聞く)

(  д )  °  °

連絡齟齬からB4に継続戦力が投入されなかったのでソローでB1に前ダッシュ、SW阿修羅で没。


反省会?ではアツい人はアツかったりして色々盛り上がっていたんですが、池田的にはこういう事もあるよねー
って感じで特にファビョったりはしませんでした。KOR側にどれだけ敵戦力が行ったのかもわからんので
何とも言い難い部分があるんですが、表層的には二面作戦同士がぶつかった結果相手が上手だったって形。
池田内部的にはB4乱戦気味で制圧解除したのは俺の錐(+FAR)なんですが、コレわざと割らないでEAか
庭に割らせて10分間カウンタータイム作った方が健全だったかなーとかそんな事を悩んでいます。

以上、B4防衛中装備変えようとして錐放り投げちゃった池田プロがお送りしました。
横をペコ(LK)がダッシュするたびに待ってー!拾わないでー!ついでにエンペまだ割れないでー!と、
この時ほど神に祈った事はなかったと思います。拾えて良かった。

                                           <つずくかもしれない>
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by mavchizawa | 2008-12-08 20:17

12/7GvG はまだ始まってない

GvSEについて徒然に考える昨今です。えろげーが色々出ちゃってるんですがヨスガどーすっか大悩み。


●構造的アレコレ
バリケード守護石と戦略性が増したのは自明なんですが、旧来のWPで区画されたGvですら号令がー統制がー
とかやってた(むしろ現在進行形でやってる)事を考えると、増した戦略性をどれだけ使い切る事が出来るのか
難しいところだと思います。

初見として「防衛有利じゃね?」みたいなラインになってますが2回目以降どう流れていくのか。前に書いた通り
 ・守護石バリケードが完備されてれば旧来の砦より少数でも遅延が可能
 ・守護石バリケードが修理できず回転してる限り旧来のレース砦並
という第一印象がひっくり返らなければ、『れっつ大手の本城安定』というだけでなく、10人↑いるギルドの
本砦候補として、21時を回ったくらいの段階からN・A確保は目があると思いますし、修理がどう効くのかが
よくわからんので安請け合い出来ないんですが、レース開場化も面白そうだと思います。


●レース砦化に際して、変に内部構造が共通だとか何とかで『どこをレース砦にしていいかわからない』、つまり
『やっべCレース止まっちゃった、あるのVポタか・・・V2行くべ!』的な顔の合わせ方をしずらいってのが
地味にネックにならねーかなーと妄想します。

VCB・・・Lは微妙だけど全般的に『5番砦はレース構造』だった慣例を引き継いで、レーサーの人達はどこに
しようか迷ったら、取り合えずA5かN5行ってみっか!ってのはどーでしょうか(;´д`)


●鹿さんも書いてたけど、戦略性が増して喜ぶ指揮官クラスと、『たのしければいいよねー』って一般人層とが
どんだけ温度を共有できるかって案外難しそうに思います。
右いけバリケード行け左いけフラッグ覚えて守護石直してなにやってんのー!とか、なんか言われた通りあっち
行ったりこっち行ったりしてけど、わけわかんないしピヨって死んでばっかりで全然面白くないね、平地するなら
L2でいいしWP防衛するならC2でいいじゃん、みたいな。

まあ過疎化が進んでいく今も指揮官をしている人の大半は、GvGに理想的な戦術的うんたらを求めるんじゃなくて、
イベントとしてのGvGの楽しさを汲み取れる人だと思うんで、知将降臨ーなんて事はあんまり無いとは思いますが
GE砦に手を出したばっかりにギルド崩壊ーなんて話が世界のどこかでは起きるんでしょうね。
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by mavchizawa | 2008-12-07 01:06

11/30GvG SEって何の略?ってギルチャにS●Xを想う脳内童貞、そして。

SE砦という新しい遊び道具を手にして一瞬の盛り上がりを見せる昨今いかがお過ごしでしょうか池田です。
さりげなく暁連の居候というポジションに居座ってのGvG二週目いってみましょー。


<21時くらいまで>
新砦で色々やってました。
何はともあれ初回ってことで『マトモに統制が取れてるとこなんてどこにもねえ』ってのが正直な所。
なので今から書く雑感は第一印象程度なもんであって、一月程度のスパンで180度意見が変わる可能性も
十分あると思うというか文中でも矛盾する表記が出てくるかもしれないけどゆっくりしていってね!

●旗つえー
『入口旗→ER復帰(と便宜的に表記)→各所旗』のおかげで、
 a:EMCに頼らない集団移動力
 b:防衛側の高回転EMCチャージ
が可能なので今まで2G体制でないと色々リスキーだった積極的な挟撃や分隊の難易度が下がった感じ。
城主特権が飛び抜けて強いとかビバ少子化対策とかもっと良い言葉選びが出来る気はします。

●守護石とかつえー・・・の?
今週やってた限りではバリケード中々壊れなかったなーと思いますが、スキルが通じる(んだよね?)事が
周知してないせいで素殴りしまくりんぐだったんじゃねー?とか思わなくも無いです。
攻め・守り双方の行動が最適化されていった後、どれだけの強度があるのかってーのがキモ。

●ガーディアン無双
トレインされてドナドナしてしまう可愛い子ですが上手く使えばまさにガーディアンヒーローズ。

●実はレースどうなのよ
バリケードや石が全壊してる限り距離短い・ルート複数・ノーモアテコンとレース向きの予感。
まあ防衛ギルドに割り込まれた瞬間旗復帰でイナバられるリスクがあったりしますが、十分数のレーサーが
SE砦の一つをレース砦化したら(最低でもここ一月くらいは)勝ち目があるんじゃないかな。


<D様の悲劇>
というわけでN5を確保した後派遣されたL5ではエンペ殴りだしたらEMCで回収されたり、再度殴りだしたら速攻
右手メスを破壊されたりしましたが、なんとか自称三枚目ブレイカーとしての役割程度は果たしてL5ゲッツ、
二砦して試合終了となりましたー。


<SE砦雑感>
フラグが立つまではお堅く、一度フラグ立っちゃったらあとはメロメロというツンデレ属性を有しているので
あーB2って固いよね、みたいな構造的強度とはまた違う硬度がSE砦にはあると思います。やりこめば今までに
ないGvが楽しめると思うんですが、ぶっちゃけチラのイナバが人気あったの最初の数週間、的なses黒歴史を
振り返るとデジャヴ、デジャヴはイカンでござるー!

他にも色々書いたんだけど人間語としてまとまらなかったのでおしまい。
upしたテキスト量はいつもと大差ないのに時間は5倍くらいかかりやがったぜー。
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by mavchizawa | 2008-12-02 00:42