<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5/25GvG

※28~9日ちまりと追記等。

今週は珍しくGv開始前に家に辿りついたのでツヤツヤしながら2PCを立ち上げたらキーボード(ノートだけど)の
一部が利かなくなっているというポンコツマジック発動、エンター利かなきゃログイン出来ぬというわけで、
しょんぼり1PCでのソローとなりました。


そんな訳で今週は見所が特に無いので動画は無しです。
どーせゴスリン無いし大玉食らったら死ぬんだから、と比較的ブレイク優先攻撃ステを採用しているんですが
回復財の出(という言い訳)と火力密度次第ですが、即死スキル撃たれなくても普通にふるぼっこだけで
エンペに張り付きながら死んでしまうのはうーん、もうちょい防御優先した方がいいやら悪いやら。
一応Gv時HP14k近くあるのに紙のように脆いです。


後悩んでいるのは、運剣+盾状態からカタール→左手→右手→闇水→EDPとコマンド入力をしてるんですが
入力回数が多すぎて1入力1ターンかかってしまうようなラグ下では回復財を長時間途切れさせてしまうというか
エンペ横に止まってから殴り始めるまでの消費時間が長すぎる気がするのです。B1取ったときの動画でも
持ち替えで死ぬ寸前まで行ってますね。

元々コレをやってたのは運剣効果云々もさることながら『右手に錐もちっぱだと道中でぶっこわされやすい』と
いう問題があったからなんですが、右手メス左手錐というパターンが旧来の右手錐左手マインを上回る
ダメージ効率っぽいのでその問題に対しては一定のなんとかなるんでねーか感が発生していますので
予備メスでも作ったら本格的に右手メス固定の持ち替え一発でいこうかと池田は考えています。

後は前々から書いてたようにキメ打ちでEDPを3尻とかで使っちゃったほうが本来は良いですね。
毒瓶高くてアレですが、そこら辺も視野に入れてみようかと思います。


<雑感>
●箇条書きにする程度にネタはあるとはいえ本来1エントリ割いても良いようなマジ部分と文字通りのネタ部分と
等価に投下する事になってしまうのはニンとも難しい所ではありますが書かないよりマシと信じましょうというか
アクセス数が思ったより多くてサービスサービスですね。

●対人版インタビュー
俺とは志向性が違うけど『頑張ってる』という点ではそこらのボンクラより100倍偉いのは間違いないんですが、
チームを組むことが目的化している側面が無いとは言えないと俺は思います。
忙しい人が片手間で集まって癌ばってるからこれが限界なんだよみたいな感じで、まあ実際インタビューって
やってみるとアホみたいに時間食うし面倒だし、緩やかな継続も大切だと思うんですが、俺と名将のような
熱いものを熱いうちに食い尽くすために全力ダッシュ!みたいなテンションとは別物だという売り方を明確に
PRしないと勿体無いと思います。

ところで池田にインタビューしてくる人マダー?


●といいつつサンボ先生んちのインタビューを編集棚上げにして一月くらい経っててホントすいません!
職場で上司が脱走するわROのテンション個人的に上がらないわで割とキツいのです。
サンボってチョイスは絶妙だと思うので一区切るためにもココまでは挙げたいんですがうーぬ。


●Gv本編の話。
今節のエポックはまぎれもなく『鈴木さんギルド(仮名)』のチェイスEMCだとアイアム思います。
道中の何か知らないギルドのブレイク数の多さ+V3で突破裏回りブレイクしてるのを確認したのでどっかの
新鋭ギルドが頑張ってるのかと思ってアンテナ貼ってたら歩いてるチョイサーが鈴木さんであ゛ー!みたいな。

ノーマークであるが故のメリットもあったかとは思うんですがギルド内職分布からしても手段と目的とが
一致してる感じで久々に面白いノリを見た、と思いました。しかも秘匿しとけば(上層部はさておき)一般人には
それなりに誤魔化せる余地もあるだろうにブログ公開なんていうサービスをしてくれている事の意味について、
過大評価かもしれないし勘違いかもしれなくても一般人はもーちょい深く考えて勘違いしてもバチは当たらない
んじゃないかと思います。


●50の質問
をギルマスとかブロガーがやれば格式ばらなくてもそれなりに面白い代用食になるよね、なんて思ったり、
今までのペンギンサンボ白花ドリル鹿ディムナおつきさま的流れからして既に結構面白くはあるんで、今後の
世の中の流れを眺めようかと思います。そのうちやれたら良いなあと思うんだけどあんまりやっても面白い
答えにならないよなーとか待ちに入っちゃうとアレですね。
[PR]
by mavchizawa | 2008-05-27 00:18

5/23


がーでーんー!


気が付いたら空が白んで鳥がチュンチュン言ってるんですけど・・・(;´ω`)
[PR]
by mavchizawa | 2008-05-24 00:04

5/18GvG 一週間かけてチマチマ追記していくちまー!(※語尾キャラ)


あーあーあー


●とりあえず動画ぽいっと。
今週はB1とC3で二股かけてたんですが、C3が最後面白そうな感じで回り始めたのでそっちに集中してたら、

ラスト2分の落城読み損ね→グラビティ増加→鯖キャン→ゲームセット

という典型的終了コンボを食らってしまい敢無く終了となりました。
鯖移動うんこラグは同じ鯖内移動であれば発生しないっぽい事からラスト一本の攻防における砦前待機/GO
の読みと徒歩突入の重要度の相対的な向上が見込まれる気がしますね。
となると派遣にしてもラスト10分を切ったあたりからはVCL一つずつみたいなスタイルより、ラスト1ターン合わせで
B1→B5徒歩派遣といった形の比重が増す可能性があり、早めの制圧解除をする砦が増える事も踏まえて
お隣さんに気をつけろ! なんて事になるんじゃないかと思います。
そー考えるとお隣さんがほど近いV・B地方とお隣さんが遠いC・L地方とで確保タイミングが変わってくるんじゃ
ないかなあ、なんて妄想。

まあ、そんな事より唯でさえRO離れが進む中このうんこGv環境の改善に時間がかかったらそれこそGvG終了の
お知らせになるんじゃねーかとかそっちのが問題な気もしますけど、癌の行動力が突然Upするとは思えないので
まあ短くても後2、3週間くらいはこんな駆け引きをする事になるんじゃないかなあ。
まあソロにとってはそこまで悪くないシチュエーションではあります、多分。


●あ、動画の見所はないよと投稿者コメントに書いてますが強いて言うなら2分代後半~3分序盤のチラーの
スーパーキャラ差アタックは(途中で殺されてますが)割と良い絵が撮れたなーというか絵を取る気で位置取りを
していた場面ではあります。


●今週のDSスピンオフ組+ケットシー活動は少なくてもカオスな結果を残した訳では無さそうだなーとだけ池田理解。
後は関係者レポートでも期待しておけば良いんじゃないかと思います。遅刻不参加ですいませんorz


<雑感>
●誰が正しい、とか池田が言うなよっ、いう話では無いという前提で。
例えば星の人や卯月氏はアウトプットが過大だと思うんですよ。ソレがネットGvを焚きつけることで低下していく
Gv熱量にガソリン注ぐ目的の確信犯なんじゃないかとか、雑音も話題づくりの一種と言うことで実は廃板やら
コメントのアレコレは全部自作自演だったんだよ!(AA略)とかなら能力が高いなあと思うのですが、
9割方はマジレスしてるだけなんじゃないかと思えるので悪くないんだけど池田ドキドキしちゃう!

だけどアウトプットを抑えるとどーなるかっつーとnot氏の『VKについて少し書こうと思ったんだが、やっぱりやめた。』
なんて文章でテッペンの人一同ですよねーwwwってテレパシーして終了なんだけど、コレじゃ愚民が啓蒙できず
ムーブメントが起せないわけで池田ミクミクしちゃう!

なんてオチがつかない事を俯瞰する池田なのでありました。
じゃあお前に何が出来るかと言われるとソロでエンペ殴りに行く事しか出来ないんですけどね、うおおおおおおお!


続きはまた明日、かもね。→続かなかった。

えみりんに先を越されて内心ギギギたけど実は単体強豪ギルドはDS・チラ・ケットシーなんじゃないかとか、
(但し今回のケットはブッシュさん雇用でDS休業組等を相応に編入していた筈なので人数さっぴくべし)
NNTTが本城宣言しているV4で戦争は続くのか、とか毎週のごとくサンボwwwと思いつつ今回のキモは
B5割り込みプロの鷹(WHE)の敗北だよなあとか、B1→砦余ってる・B2→ハラペコ余ってる・B5→レーサー
・・・あれ実は必死でB取ろうとしてるの既にEAだけなんじゃねーの?とか思うところは色々ある訳なんですが、
これだけでも感じやすい人はオーライだと思うので池田は童貞ソングを聴きながら寝るのです。
[PR]
by mavchizawa | 2008-05-19 21:47

5/11GvG スパイラル☆ドライバー


全面ヽ(´д`)ノ勝訴

勝った時だけ更新がちょっぱやいうんこ動画通りますよ。


<雑感>
●というわけで念願のソローB取得でした。
うんこロードの鯖事情に助けられなければ取れないタイミングでのブレイクではありましたが、先週Gvの
ラストの鯖のポンチっぷりを考えればそうなりうる事は織り込んで行動するべきであって即ち必然。

何て書くとソレっぽいのですが、実際の所勝ったからコレが言えるってだけの事で、どっちかっつーと
割れるから割って俺TUEEEEEEEしちゃえと思ったらたまたま砦取れちゃった、っていうのが本音ですな。


●振り返って見ればまた暁連、またNNTT連。


●昨今のDS(今週もC4)といい俺ちゃんといい、個人の力で砦が動く昨今になってまいりました。
AXは強キャラです。LK? 最強キャラに決まっておろうが。


●今更ADPK宣言しちゃったんですけどー。
→そういえば今レベリング中で76%
→毒瓶在庫オワタ
・・・・・・池田は入場料300k/1週でADPKしにくるゲストさんを募集しています。
最近は平日夜にもぼちぼちに繋いでいますがメッセか非コメントのが手っ取り早いかもしれませんヘルプ!



<動画説明>
1、21時55分、ラストはどこにしよっかなーと思った所でB1にKoRが突撃しているのを確認。
事前の諸国漫遊でNNTTの制圧中である事、NNTTはV4にもかなりの戦力を布陣している事、暁はC3を
本城にしている事は確認済みで、割と面白いトコ行くかもしれん、と便乗を決意。


2、崖上でKoRがEMC完了してるのを確認。みwなwぎwるw


3、ses大手的に確立した感のある動的な3MAPカットラインvsハマって時間を消費する中小の図一歩手前。
流れが止まりそうだったので発言でサクっと人を誘導します。
『ER人いねえ@』ってのはプロがいるなら”戦略レベルで人が残って無い”って意味をテレパシーして欲しいなーと
思ったからこその発言ではあるんですが、まあ勘違いしてデコイになってくれてもそれはそれでオイシイなあと
思ったのもまた事実なので確信犯と言われても否定はしませんよ。

余談になりますが、動画で見れば分かるとおり一人も3尻に残らない突撃は実に綺麗であり、少人数であっても
同時進軍を成立させ瞬間動員数の差で飽和攻撃を起こす事こそが格上相手に電撃戦する時に必要なGvスキル
だと思うんですよね。一部がビビって3尻に帰って各個撃破されてる感じですが、あの時のKoRフロントラインに
ブラギSG、SW、ADSが上手く繋がればKoRのワンサイドゲームなるか制圧解除が間に合っちゃうか、という
展開になる筈であり、そこまで持ち込むのがバックラインのお仕事であってそこからダッシュして制圧解除を
間に合わせないのがフロントラインのお仕事、ってものだと池田は思います。
全殺しSGとか初っ端でオイシイの入ってるのに勿体無い。


4、【5:23】、一人暴れまわるFPチャンプに対してKoR廃プリ様渾身のLD。これでワンテンポ阿修羅セットが
遅れていなければあるいはブレイク前に阿修羅食らってたかもしれません。マジMVP。


5、論理的ではない発言ですが、こういう流れでエンペブレイク勝負をした場合絶対勝てると思って殴れば
絶対勝てるもんです。負けた試合は脳内的に無かったことにするのがポイント。うおおおおおおお!


<おまけ>
ソロをうまくやるために『ソロAXが制圧解除中に防衛を抜けてきた場合どう対処するか』という視点で妄想する
事がよくあるんですが、9時59分・防衛ラインは半壊・エンペ回りにサンクSWプリと制圧解除キャラが数人・
ちょい遠めにチャンプ1、って場面を想定して、そこにAXが一人走りこんできた場合どーするのが最適だと思います?

●殴り続ける→ブレイク勝負になってしまう。ブレイカー3に敵1いたとしても1/4の危険。

●味方の手を止めさせてSW貼る>排除→SW位置間違い・不発・ニュマアクセで割込み等された場合には
半壊したエンペを敵にプレゼントしてしまう事になる。

●味方の手を止めさせてサンクSW>排除→排除が遅れれば遅れるほど制圧解除が間に合わなくなる確率が
高まっていく事になる。

正直、どれやれば安定ーってのは無い気がするんですよね。制圧解除・・・のみならずブレイク行動に入ってる
相手に対してエンペタッチまで行けば必ず勝利の目が発生する、と。これがソローAXの存在の前提条件です。
[PR]
by mavchizawa | 2008-05-12 02:31

5/4GvG

うーん、終末感ばっちりのGvGだったように池田は思いますが世の中人それぞれ、という事で皆様いかが
お過ごしだったでしょうか?

ラスト45分のみ参戦しつつ、恒例の暁ぱりーんとか動画素材は無いわけでもねーのですが、とりあえず
ネカフェ3倍を利用して次のレベルを目指して挫折しかけてみたり、やっとこ新パッチ対応の装備を整えたり
そんなこんなでぐったりしているので動画うpやらレポうpは気が向いたらという事で。


追伸
エンブ付ける為に上納するのがダルくてばっちりノーエンブレムでした、すまんこ。
[PR]
by mavchizawa | 2008-05-07 23:02