<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1/26GvG ガーデニング失敗

どうも、GvGなんてがーでん(※えろげー)するから休止だぜー、とか思っていた池田です。
しかし色々(※えみりページ参照)あってむしろ殺る気マンマンでのGvGになりました、トノイケーっ!


動画様


<雑(途中)>
●Dxtoryで撮ってるのですが、今週は撮影中止ボタンを押す=RO強制終了フラグが立ってしまって
非常に厳しいGvGでした、撮影ONにしっぱなしだとMAP読み込みが動画一作目のアレ参照って感じの
バカ長さになっちゃうので非常にストレスなのです。

なもんで次回以降、エラーを抑える方法をどーにか見つけるか他に納得行く撮影ソフト(って言うの?)を
見つけ出し、使いこなせなかった場合動画は無くなるか尺が極端に短くなる可能性が高いです。


●ついでに今週ラストは動画を止めずにRO落としたのがアレだったみたいで、ファイルが壊れてしまい
ナシになっております。それなりのデータ量はあるんで展開して最後の破損部分をアチョー出来ちゃう
プロとかならどーにかなるのかもしれませんが、まあ俺には絶対無理っ。


●今週のラスト
L1、RoC制圧WP防衛(左右分かれ道に罠)をWPクローク~ハイドで罠直前まで潜り3分くらい潜伏。

D&C、他のチェイスEMCしてたとこ(どっかのレポで上がってたっけ)等が一斉に突入してきてゾーン崩壊

エンペ横に潜伏するも50分に割ったって俺防衛できないよ

しかし制圧解除+攻め手到達でエンペが絶頂寸前だったので姿勢整えられるよりマシかと軽く撫ぜたらぱりーん。

リログ、テコンEMCの強みかRoCが速攻カウンター。制圧は出来なかったのかな。

砦前でカウンター準備、ペコsepのはるるんとかごでばチラーとか大賑わいの様相

D&Cブレイク、持ち替えがダルかったので二刀のまま突撃56分

攻め過多なのでWP回りは一瞬で崩壊、ライン下げるD&C、神がかってSGを全部スリ抜ける池田

神フラグ来たこれー、と思いつつ(恐らく)最速クラスで最下段に潜伏58分

二刀の空いたSCにフルドーピングアイテムを投入、乱戦になるまで待機

しかしこの選択が判断ミス。せっかく二刀状態=操作が容易な即EDP、に余計なファクターを入れたせいで
エンペに埋まる前の一挙動でSGに引っ掛かりOUTTTTTTTTTTTTTTTTTTT!


<言い張る>
うーん、あそこでD&Cに埋まって割って、残り10秒で誰も何も出来ないで終了。っていう所まで脳内神が
シナリオ準備してくれてたのに痛恨の宿無しとなりました。
スキルとは別次元のタレントというか、自分が『勝負強さ』という人間性能を持っていると信じられないヤツは
ソロとか向いてないのですが、今回は勝つべき試合を落としたなあ、と。

大手に一人でドンキホーテするのもアレはアレで楽しいんですが、この位の勝機のあるゲームをする
のもまた楽しいというか便乗サイコーって感じなので今後ともおいしそうな戦場を見つけては遊びに
行こうかと思います。
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by mavchizawa | 2008-01-28 21:13

『牛丼専門マンボ』(名将列伝より)

●うぃーっす、テンションは決して高くない池田です。
明日がガーデン(※えろげー)の発売日で、池田は暫しの間ガーデニングに勤しむ予定マンマンですので
書きたい事は今書いちゃおうかなと更新なんですが、BGMがAKB48の『スカート、ひらり』は今更に過ぎる。

しかし音痴音痴というけれどプロフェッショナリズムを売りにしないならある程度音を崩して親近感ってか
頑張ってます感を演出した方が人気出るって売り方はあるよね。つまりプロフェッショナリズムを売りに
出来る能力が無い池田はブリーフオブデビルフィッシュスメルな感じで攻めるしか無い訳です。
皆のもの生の生々しいブログに続けーッ!


●CMの方にまで見られてーッって感じですが、特に自分はlokiの誰かと直接的接点は無いですな。
対戦ゲーのポリシーとして、自分が出来ない事を他人がやっていた場合『相手が弱いんじゃねえの?』と
敵のレベルの所為にするんではなくプレイ側の強さを考えるのが習性なので、lokiでER10秒EMCが通るとか
いう話をたまたま見かけて、非常に面白そうなルールを感じて妄想してみたってだけの話です。

『高回転3MAPEMC』が出来る事が高飛びEMCの強みであるという『基本ルール』は誰でもわかると思いますが
自由度を広げる為の選択肢としてEREMCをアリと取るか無しと取るか、sesでは飛び蹴り重なり→EMCは割と
市民権を得ている感じですがリンカーではダメなのか、本気で試す所があっても面白いかもしれません。

ヒノト先生がヒマなら2時間×1ヶ月セットでずっとエンペ横EMCだけ狙わせるというスーパー奴隷プレイでも
試行してみれば多分イケるだろうって予感はするんですが、ヤツの心が先に折れそうで何とも。


●名将と俺とが仲良し? っていう話についてはくりゅさん辺りがご賢察。
個人的には名将は顔無しだからこそ列伝を書けるんであって、キャラ売り出したら唯の人だろと雑感を始めた
辺りから思わなくも無いんだけれどもいい加減こんな考え方も古いのか、時代はテキトーなのか、とも思う。

ADPK騒動ログ(誤字脱字・入退出のみ編集有)

ADPK騒動について名将がもういい、と言ってくれたので嬉々として語ろうとしたらダルくなった。
思考の経路は名将の理解で基本的に正解、残り3割はちげーよwwwと言いたい所なれどヤツは(俺もだけど)
意図的にミスリードした論を展開して、反論を出させてフーンやっぱり事実はこっちルート確定かあ、みたいな
誘い受けを狙っているフシが多分にあるので多分わかってんじゃねーかと思う。


●まあ同盟再会議するー?って感じで呼ばれたつもりが罠踏んだーって感じだった訳ですが。

・プライドを捨ててADPKを永久放棄してアルトリア様を始めとするB常連様に土下座してお慈悲を願いまくる
・期限付きADPK中止の理を説いて決裂、B常連の圧力っぷりをログ公開して痛み分け

ここら辺が政治的に妥当ルートとはいえ、『マイナスを0に近づける』為にしか頑張れない状況な訳で。
俺がレタス代表として公人として動くなら、罠にほいほいついて行っちゃった凡庸な将としてそっちルートで
不平等条約を結んでギギギギギしたと思うんだけども、そういうしがらみとか余計なモノをポイするために
ソロしてるのに、何でこんな政治ごっこに付き合う必要があるんだ、とダマレBITCHな訳です。

ドラマ演出していいなら、この時血尿で一度目の診察で原因不明、石ならいいけど最悪腎炎だとかの可能性も
あるーから月曜精密検査が待っている状況だったりもしたりして、例えばコレがRO最後のプレイかもしれず、
政治的敗北を最小限に抑える為に労力を注ぎ込むのが俺様の最後を飾るプレイで満足なのか、とね。


●まーそんな感じで俺は俺で一度言ってみたかったんだではーすっきり、B大手様も池田がご乱心した事に
よって想定してた中で最良の結果を得られてニッコリといった結果がこの顛末だったと思います。

しかし池田自爆前と自爆後のケットへのあからさまな対応の変化っていうか、ケット囲い込み運動開始と、
それに対して池田(というか主義主張に関わらない公平な)雇用への逃げ道を残し、B常連の主張に迎合する
気は無いと言外に表明しつつもケチをつけられないレベルで今後の見解を出したケットシーの立ち回りは
俺としては随分有難いものではありました。


●まあケットシーは内部多数決での雇用先決定だと思うので、過去に問題行動を起こした個人に対して雇用
される事を多数が是というか、という現実的問題はあるかもしれませんがそれはそれ。池田としては空気なんて
読まずに『面白い事』を考えたら依頼を出そう出そうと思っているのですが、うーん、今のところ普通に雇うくらいしか
思いつかないので困ったものです。


●今更に過ぎるADPK騒動解説おしまい。
俺の解説なんかより生ログ見たい人とかいるんじゃないかと前々から思ってたので挙げついでに書いてみた。


●前にも書いたけど年始の祭Gvの際、俺は予約でWHEと競合してケットシーを取られた訳なんだけど、
これって2週間以上前から既に鷹連がケットシーに雇用依頼してた、って事な訳で。

参加に対して直前までゴタゴタしたとか何とか聞くけれども、つまり『祭に参加するとなったらケットまで雇う』
じゃなくて『祭参加の有無に関わらずケットは予め鷹連が抑えていた』と考えるのが自然であって。
政治パワーっていうのはこういうものなんだろうなあと思います。
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by mavchizawa | 2008-01-25 01:02

1/20GvG 下書き

とりあえず動画おいておきまう。

動画っ


今週は2PCが起動しなくて機動力が皆無だったり、2PC垢にお買い物資金を移動していたのが仇になって
補給も満足に出来ず、白ぽの代わりに魚を積み、ポタの代わりに移動用のハエを積む有様だったのですが、
動きそのものは割と円熟というか、納得のプライスな感じに仕上がってきたと思います。

ポイントを強いて挙げるなら道中。
WPクロークから10秒間の思考クロックというかカーソルの動きだけでもそれなりの画になってるというか、
「あるあるwwwwwww」的なトライ&エラーを感じて貰えるんじゃないかと思います。
安地を見てから動こうとしすぎて出遅れて引っ掛かっている場面が多いのが割とはずかちーのですが、
100回に1回成功すればいいやー的開き直りの一点賭けをするようになれば解消されていく問題だと
思います。3頭とかのカットラインを潜伏に拘らず開き直って突っ切って成功している突破と、テクに拘り
結局は失敗しているER潜伏と、好対照と言えるかもしれません。

ラストは制圧解除57分過ぎだったかな。
あと2分くらい割らないでくれるだろうと思って、WP往復で圧力をかけようとしたらエンペから打撃音が
聞こえてきたので慌ててダッシュかけたらあーなりました。カウンター狙いとどっちに賭けるかの二択を
外した感はありますが、面白かったからまあいっかーと負け惜しみ。

しかし動画で見るとブーン移動が制御しきれていないのと、ヨーヨーに素直に引っ張られすぎているのが
目に付いて何ともいえません。動画撮影ソフトを変えたりもー少し軽く動くようにPC側レベルの調整を
した方がいいかもしれないなあ。(ヒノト先生がやってくれる的な意味で)
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by mavchizawa | 2008-01-23 08:08

オフ会バージンがオフ会バンジーに見えた(脳内童貞/27歳談)

<前説>
どうも、明日Gv時間中に帰ってこれるか不安な池田です。
名将がかまってちゃんオーラ(※誠に遺憾ながら萌えない)を出していてアレだったりとか
個人的には名将くりゅ俺かわいどころ(※アルトリア様熱望)でサンデープロジェクト的に討論番組を
するなら是非とも参加したいなあと根回し妄想中の池田です。


<本題>
というわけで、名将でどーこー言ってるADPK問題については俺としても思う事が色々とあり、
触れたくてうずうずなのですが、最近自分がソローを始める上でかなり大きな影響を受けた
lokiの方より紹介されたりしちゃってるもんで、今は内輪(ses的な意味で)ネタで身内ウケを
取ってる場合じゃねーべさ、ってな感じで久しぶりの雑文アサシンクロス。


<ぺけくん>
というわけで『こちら』の考察なんかを読みながら超金ゴスWメギンなAXの動画を見て。

結論→やっぱり平均戦闘時間はアテにならないよなあ。

なんて同じといえば同じ、違うといえば全然違う事を考えたので書いておくことにする。
2回くらい動画中でフル支援+妨害無しで殴って9秒で割っているシーンがあるけれども、秒数
ではなく、攻撃回数で10発であることを重視してSTRを考えてみる。

●チヂミらしいよSTR料理
●装備品は確定
●程々に低めに見積もる

という訳で、STR90ちょいをチヂミで繰り上げて攻撃回数最低10―平均10―最大11にしてるんじゃ
ないかとお見積もり。まあ1,2段階上下したとしても大外れは無いだろう、って事で。

●要素2、VITは25前後(HPより)

とここまで入れて残りのステをAGIとDEXに振り分けていくんだけれども、両方初期値だったと
しても8秒台後半なんだよね。でもって実際に敵の攻撃の一部がミスってる事やエンペに必中を
当然確保してる事からもそれはありえない訳で、ASPDの見た目や量産パターンから考えるに、
中AGI↑(妄想70前後)の並DEX(40前後)くらいじゃないかな、と。

これだとカタログスペック的には4秒69。
どこにあったか忘れたけど自分がL1でサンクのみ妨害を貫通して割ってる時も攻撃回数自体は
カタログスペックに近似していて所要秒数はカタログスペックの2倍弱かかっていた気がする
ので、体感としては納得出来るけれども戦闘時間の謎はむしろ浮き彫りになりますな。
(※最初のL3闇水使ってなかったようでさらに計測はメンクサへ)

理論でなく経験則を言語化するだけ(池田の基本スタイルでもある、決して理論家ではない)
になるけれども、ロラトリオの秒間ダメージはASPD算出式をそのまま出しているという以上の
何者でもなく、実際のところ計算上のASPDと実測ASPDはラグの有無とかいう以前にズレがある
んじゃないか、と考えるのが一番楽なんだけれどもどうなんだろう。

なんて考えながら珍しく検証するべく片手錐で亀を殴りにいってみたんだけれども、あれコレって
秒間だけでなく回数もカタログスペックと違わね?とかますますわけわかんなくなってきたけれど
綺麗な形で動画とロラトリオでも対比させないと『データ』としては説得力が無いのでそういうまとめは
まあ機会があれば、って事でやっぱり怪しいろらとりお、の巻おしまい。


<余談>
超金ゴスWメギン錐一刀でカタログタイム4秒98すげーちょっぱえー、ってのは事実なんだけど、
ステータス(チヂミのみ料理使用も含め)を一切いじらず超金ゴスWメギンを外し、

A:右手錐+左手+10DDDGマインに換装
B:ギャングスカーフ・鉄球セット・大ウィスパ型・サイン1・悪魔耳とV鎧でSTR120

Aのみでブレイクタイムは6秒57(最小10―平均10―最大11)
Bにすればブレイクタイムは5秒22(最小8―平均8―最大9)

と、別にWメギンなんて鯖に一人いるかいないかーなんて無双キャラクターでなくても、実は
それに近似したブレイクタイムを叩き出すAXを作る事はそう非現実的では無いんじゃないかな。
ここではレギュレーションを変えないで装備の組み換えだけで論じたけれども、レベリングを
99にするとか、AGI料理・ATK箱・虹餅・アロエベラ等、コストパフォーマンスを度外視すれば
まだまだブレイクタイムは縮まるというか4秒69を切る事は不可能では無い訳で。勿論Wメギン
の人がそれをやれば一番強いってのは当然の事なんだけど、金ゴスWメギン動画のあの時点での
ブレイクスピードだけなら別に真似出来るんじゃね?って話。
但しコレは露店で血鉄球や大ウィスパcが50M以下で売っているsesの相場を前提としての話で
あって、この両者がゴスリン並に手に入らない環境だと本当に完成ステ+限界ドーピングが必要に
なるためやや敷居は高くなるけれど、ブレイクスピード5秒の壁を破る事自体は別にWメギンなんて
鯖1人クラスのユニットでなくても可能なのはシミュればわかると思います。

多分錐一刀金盾で殴るのには、システム上最高のブレイクスピードを捨ててでも塩ディスQM等の
アンチスキル無効化を重視して、二刀AXの理想値クラスのブレイクスピードを(ゴス着ながら)
安定して発揮するとかそういう意図があるんじゃないかと思うんだけど、装備名だけ見て何だか
Wメギン錐一刀が地球外のブレイクスピードであるかのように錯覚する人がいそうに思えたので、
蛇足ながらこんなエントリを書いてみました。
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by mavchizawa | 2008-01-20 00:58

1/13 ようつべがYoutubeの事であると今気付いた俺はどちらかといえば察しが良いほうだと思う(○)

うぇーいっす、Gv欠席の池田です。
指揮官について語ろうと思ったりプレイヤースキルについて語ろうと思ったり名将は『口だけ口だけと
言われている池田でも行動はしてるのだ』的な事書いてるけど口だけ口だけって言ってるのは主として
お前じゃねえか! とかまあ実際口はデカいんでいーんですけど、そんな事を思いつつ更新時間と
テンションが取れるかなーって動画更新です。



祭動画2


・時刻を表示してないから時間経過が正確に読めない!
・画質わりい!
・っていうか動画見てる人間の数割はこっちから飛ばないで巡回から来てる気がしてこれ意味ねえ!

は仕様ですので諦めてお楽しみ下さい。アナウンス基準で照らし合わせるにしてもこの画質じゃアナウンスなんて
読めないよなあとは思いますが、休日丸一日くらいアレコレやったんですが画質改善ならずでした。
flv:40M(512*384)にするのは簡単だったんで池田頭でも理解できたのですが、AVI:100M(512*384)
にWMV→AVI変換して画面リサイズしながら容量を圧縮して有る程度の画質を維持する方法が
どーにもイマイチわからずで、メディアエンコーダーでそれっぽい事をしてみたりしたんですが、挙がった
動画がコレ以下のものにしかならなかったので諦めの境地でした。とか書くとプロが専門用語で教えて
くれたりするんですが池田頭なのでこのボタンとこのボタン押せ!しかわからないから期待しないでってば!

にしても、こんなクソ長い動画を最後まで見たやつえれえwwwwwwwww


<相変わらずの後付近況>
●ボク様に夢中でニコニコしています。RO経験値1.5倍?(遠い目)

●最近下書きしたり構想したエントリと実際に書いたエントリの区別がつかなくなってアルツ全開です。

●ニコ動のアレをネカヘの別PCから見たら家で見るより画質が悪く感じられて、あのレベルで見てる人のが
多いんだったらこれはイカン、という事で今後もーちょい画質を改善したいなあと思いました。

●ああそうだ。
B奇襲俺しかしないじゃねえか俺最高俺つえー他うんこ他やる気ねえ、とか言って自己満足するのも
それはそれで俺スタイルなのですが、なんてーかレーサーといえどもV2でプチ防衛があった時は割と
楽しそうに攻めたりするし、要するに機会が無いから攻めないだけなんじゃね?とか考えています。

●でもって、声出しても変わらないんだったらV2砦前でBどっか砦前直通ポタをラスト10分くらいから出して
『本日の狙い目行き無料ポタ』とか看板出せばネタ的な機会にはならないかな、と思いついたのでメモ。
来週のGvは出られそうなのでヒノト先生も出られそうなら2ポタプリのうち1体を割り振ってみようかな。
V2前でボクと握手!

●しかし今週B5を有能レーサーが回して確保してるみたいで俺がしゃしゃり出る必要は無い気もする。

●指揮官評・上達・才能の分類・青年期、と自分用メモしてしーゆー。
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by mavchizawa | 2008-01-14 09:33

1/6GvG 引退フラグ

うーん、B2祭りに便乗すべく顔を出していました。2時間ほぼ丸々。
鷹が本気で封鎖し始めるまではそれなりにERまで行っているので、時間経過で追うB2攻防戦として、
アナリストの人的には最低限使える動画が撮れているとは思うんですが、絶望した!


1/6GvG(抜粋)


という訳でテンションがウルトラソウルするまではこれが今週の動画になります。
来週はGvG欠席予定、というか今まで仕事が月曜休みだったのでレポートや動画を編集する余力が
あったのにシフトが変更になってもうだめだーwww


――以下気分で延々と追記予定――

<敗因>
・せっかくワンデイ買って帰ったのにヒノト先生とコンタクトつかずEMCマスターを使用出来なかった。
事前に連絡取っておくべきだったファーック!
サブリンカーを使って強行偵察に出た感想としては、チェックメイト(loki的な意味で)のEREMCが決まる
理由がわかったというか、そんな感じ。けどヒノト先生は勝負強さというスキルを持ってないから多分無理。

・ケットシーの雇用に失敗した。むべなるかなといった感じ。


<雑>
・絶望したのは突破出来ない事でも重力にでもなくて今回の祭りスタイルに。重力は想定の範囲内だったし、
動ける分だけマシな部類でした。

・これはホント書く人のスタンスでしか無いと思いますが、大手ってのは祭一つするにも利害調整が必要で、
そんな中でもイベントに参加しつつ経営を成立させられるようにギリギリのラインで調整を続けたんだろう、
とか解釈すればアツいだろうし、楽な勝負しかしない熱さの欠片も無いクソゲーとか解釈すれば最悪だろうし、
一人一人の気質であるとかギルドへの帰属意識で評価は千差万別だと思います。

・まあ祭ってのは『いつもと違う』時点で大なり小なりこういった評価の割れは起こるもんであり、そういった
アレコレを包括して、それでも行動を起こした、という一点において文句だけタれてる傍観者よりは上位に
評価されるべきだというのは前提で。
にしても今回はses大手Gvの抱える光と闇を浮き彫りにしたというか、とりわけ評価の振れ幅の大きい
祭だったんじゃないかな、と。

・ガチムチ系本気余生ギルド(強いていうならチラ的な)には需要がありそうだと常々思っているのですが、
上に立つカリスマが居なかったり、嗜好の細分化により才能が一本化しなかったり、既得権益にどうしても
敗北しがちだったり出る杭が打たれるのが難しい所。

・ものの考え方なんだけど、赤字だ黒字だとか重要な問題なのは承知の上で、そんな赤字が嫌ならば
Gvやらないでラスト5分だけレースしてれば良いじゃん、って時代だと思うんだけどもダメかな。
経営活動としてのGvGではなくて、アトラクションに金を払って楽しむのがGvGだと定義するような人が
集まれば、もう少しエキサイティングなGvGが出来ると思うんだけど。

・口だけじゃなくて言うならやってみてクーダサーイ。

・閑話休題。

・せっかく動画作りをサボるなら、という事で高画質化だとかBGMだとかフェイドアウト効果だとか、今まで
触って無い部分を触って見ました。しかしやればやるだけ手間がかかって労力対効果が悪くなるので
程々がいいなあ、というのが結論。画質の高低が本質に影響する類の動画じゃないしね。

・まあ今回はWPクローク分析のために、ってのが第一。
後は通常の1/10の尺ってことで作者俺様の作った見せ場が30分番組より限定されると思うんだけど、
その情報量がどんだけヒトに拾われてるのかってのを確認したいなあとか、一般人の動画のツボは
どこにあんのかの確認というか、そんな感じ。

・タネ明かし的に羅列すると。
☆どきっ!アルトリア様のASPD計測
☆のけぞりモーションの変化によるひっかかり検証
☆(ヨーヨーを利用した)WP進入とみせかけてのWP上クローク待機
☆うんうんうん。(初対面)
☆WPクロークvsルアフ阿修羅
☆WPクロークの性能の不理解に気付き実験。vsプレッシャー
☆便乗しようとして誤爆WP上クローク。どんだけWPクローク必死で入力してるんだ、って話。
☆ルアフの横すり抜けようとしたら失敗。
☆っていうかラストのBってユルいとこんなにユルいんだぜ。
☆ヨーヨーしないでワープ振り切り、仕様変更後この挙動増えたよね。
☆やっぱ武器持ち替え中に手が止まるのが死因だなあ。
☆このくらいの罠なら絶望しませんが無理は無理。


<文>
長話をしたいと思いつつ、鈴木さんのページをぺろぺろ読むと俺の考えていた長文が
綺麗に短く(コメントまで含めて)まとまっていて才能に絶望する毎日です。(挨拶)

●中堅祭り
NP時空祭りとか暁新風祭りとか数度開催された紅+NP連祭りとかレタス入りB2戦役とか、
回数で見るなら祭りを一番多く開催してるのは中堅じゃないかというか、状況が硬直すると
中堅所で動きが起こるってのが従来の自浄作用というかそんな感じだと思うんだけれども、
ここ半年くらいのスパンで従来の中堅所が二極化して、

拡大志向の中堅→上位進出
内容志向の中堅→小ユニット化

といった感じでスタンスが変わっちゃったからアレがナニなんじゃないかとか思います。
っつーか今回の鷹・馬・ペコ連だって構成の2/3は中堅と言えない事もないと思いません?


●余談(というか全て余談だけど)
二砦三砦うぜーとかちんこーとか言ってもさ、ここ数節の結果表引っ張ってきて複数砦を
取ってる連合を全部一砦に書き換えてみて、空く砦の数を数えよう。でもってその空いた砦に
砦を取れていないトコを人数なりスカウターパワー順に当てはめてみようよ。

砦を取れて然るべき規模の所が椅子取りゲームをする時代はとっくに終わってると俺は思う。


●相手の事を考えた雑魚狩りをする
俺もこのブログで派遣の品格だなんだって書いたけどさ、プロゲーマー的に言えば

『雑魚は俺の餌』

で当然だと思ってるのよ。ただ、ハイエンドに鎬を削って高みを目指す対戦環境があるならば
ともかく斜陽化が進むROにおいて(今までのように)それをやり続けていたら対戦自体が成立
しなくなる可能性は強い訳で、だったら限られた資源を長く使い回すために、

『綺麗なお題目を掲げて程好く搾取するくらいの知恵見せろや』

って考えていたのね。大手の大手としての資質ってのは政治的活動を含む長期視野での展開が
必要とされるんだからそういう工作はお家芸だろ、と。なんだけれど祭りとかでツツいた感じ
大手と言われる所であっても、

『自分が楽しんで周りが終わったらゲームセットで別にいっか』

位の気分で思ったよりわかりやすい世界観みたいだったので、ここは西暦2×××年みたいに
モヒカンどもがバイク乗り回してヒャッハーあべし! な世界で生き残るしかねーんだろなと。
しかも明らかに人類絶滅が迫ってくれればまだしも、

『鯖統合』

なんてプランを癌が持ち出して来た、つまり一時的になるかもしれんけどGvGに活気が巻き戻る
可能性が出てきた昨今、雑魚狩りを手加減する必要性は薄れたと考えるのが自然ですわな。
来るべき鯖統合対戦や新シーズのために神器を確保してみちゃったりとか経営状態を好転して
おきたいとか、色々あるんじゃないでしょうか上の方では。


●Gv浮動層
『理想的なGv』を求めて一箇所に定着しないプレイヤーが今のsesには相当数いる訳で。
それ以外にも何らかの事情で傭兵というスタイルを決め込む人も同様に相当数いて、こういう
人を囲い込もう、という動きは一時期各所で見受けられたのですが、

・理想の先鋭化により、望むGvG環境が幻想の中にしかなくなっている
・浮動層の滞在は短期であり、長期スパンでの改善を試みる未発達なギルドには留まらない
・となると活かせるのは基本構造の完成している所謂強豪ギルド
・あるいは基本構造を依頼主に依存するケットシー

と言った感じで浮動層の定着する先は結局中小規模では無いという現状があるようです。


●例えばさ、

・俺様(AX)
・青い子さん(AX)
・ヒノト(王かリンカー)
・鈴木さん(教授)
・ディムさん(王)
・NOTさん(LK)
・星の人(廃ぷり)
・黒猫(ぷりん)

超テキトーに俺から見てて凡人よりは才能ありそうな人間を拾い集めてみたとしたって
これだけで少なくてもコレが毎週BC辺りの砦にラスト掻き回しに来る事を前提にしたら
大手であっても戦力配分を再計算しなきゃいけなそーな戦力にはなる訳よ。しかしPCの
スペックリアル接続事情好き嫌いGv志向の差異等々があるから世の中難しい訳で。

しかし誰もが思うことだろうけれどパンピーの中では一番鈴木さんが将才あるよね。
元々パンピーじゃないと言われてしまえばそれまでだけれどもっ。
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by mavchizawa | 2008-01-07 22:15

5W1H

それなりの長さのエントリを下書いたりするもUPには至らず。
PCスペックが高い方が操作性が向上するんだろうか、とかそんな事ばかり最近では考えています。
ぶっしゅ動画は凄かったからなあ。


<小ネタ>
●シフトグリムBdSの食らいモーションで味方の凍結を解けた感じでした。
コレが本当なら随分戦術が変わる・・・って程でもないかもしれんけど味方のゴスリンマンやら鎧破壊時の
凍結に対するフォローの余地が広がりまくりんぐで、プリにプロが少なかったりそもそもプリが少なかったり
する昨今、面白い事になるのかもしれません。ってことは睡眠も解けるんじゃないかな。


●ノックバックの発生変化
かんがえちゅう。


●エンペブレイク
よくロラトリオ参照で5秒とか10秒とか言ってるけど、スペック通りの性能は絶対出ないですね。対戦中の
時の流れは想像より遅い(敵1体に10秒って早そうに聞こえるけど、昔のAGI騎士がぺちぺち2HQで
トンボとかを落とす基準が10秒なんだえー)とか、ASPDが正しく反映されないからーとか通常攻撃の
ダメージにもいつだったか補正がかかるようになったーとか、何が原因なのかを一度しっかり検証しても
良さそうではあります。そもそもDAが確率発動な分偏りも出るのかあ。
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by mavchizawa | 2008-01-04 00:31

12/30GvG 動画説明付きレポート

というわけで今年も大詰めですがGv雑感。
以下を併せて見る事により、総体としてのDSvsME連の戦いが浮き彫りになる・・・やもしれません。

●カスミ(DS踊)レポート

●ぶっしゅ(DS教)レポート+動画

●鹿(DSマスター)レポート

●D(DSAX)レポート

●ティア(ME教)レポート

●ディムナ(DS傭兵王)レポート

●NOT(DS傭兵阿)レポート

●池田(DS傭兵AX)動画

                           (※12/31 21:00時点で池田確認)
 

<道中>
D様AXとのコンビ打ちでL2・V3・C3・V1・V4と割りまくります。
氏ブログでは池田つえーとか書かれていますが、ソロプロの俺がベストランしているのにD様よりも先に
エンペに辿り着いているのは動画を見る限り実にV1のみ。他は全てD様が先発してタゲを取りつつエンペを
6割方削った所に俺がチェックメイトしてるだけってんだから同職としてはたまりません。
結果として『ベストラン・ベストパス・ベストシュート理論(c)シュート』で1群体としてのブレイク力に
なれたなーというか、防衛ラインが半壊するかしないかの時点で毎度毎度エンペを割るという超力技プレイ
が可能になって異様なテンションを生み出したりしましたが、大所帯のギルドに俺以上に足が速いAXがいる
ってのは内心ちょっとした衝撃でした。

まあ自覚的な面で言うと、池田はキャラ性能を平均的な所まで引っ張り出す程度までならともかく、一流の
壁を越えられるような近接戦闘才能は持っていない(本来的にはオールラウンダー)ので、突き詰めれば
こういう形になるのは自然な事なのですが。


<才能さん>
昔ローランド氏のPvでの才能を誰かが、
『よくわからんのだけど、すっと弱い部分に滑り込んできて気付くと殺されてる』
みたいに評してるのを見たことがあって、撃ってる方も書いてる方もプロだなあと納得した記憶があるの
ですが、対戦ゲーは上のレベルになればなるほどこういう現象が起こるものだと思います。
『阿修羅なんて自陣SGを完璧にしているだけで完封』なんてのは基本的なシステムの上限を把握する事が
出来る人(※これを中級者と池田は呼びます)ならば誰でも思いつく事であり、敵陣SGという基本的な
選択肢がある前提で、可変する戦況の中それを潜り抜けられる瞬間を察知して、不可能を可能にするのが
本当の一流(※格ゲー的な意味で)ってもんです。

ROは操作が比較的単純で、複数人数による多vs多の戦闘であり、装備・レベリング・リアルPCスペックや
GvGにおいてはラグの影響といった副次的要素が強い為、中級者と一流の差は基本的には群体の勝率に直結
しませんが、極限状態の『100回GvGがあっても99回はそんな限定的状況にならねー!』といった1回の勝敗
を分けるのが、そういうタレントの有無だったりします。

そして、ヨイショ記事っぽくなってしまうとアレなのでサクサク問題言動を続けますが、別に俺はD様AXが
近接家として圧倒的に強いと思った、とか言いたい訳ではありません。俺は中級者の中ではマシな方だけど、
俺と同じか、それよりやや上程度の動きが出来るなんて良い基本を持っているなあって理解。
AXは程々に万能なだけに器用貧乏というか、凄みを醸し出すのは難しいキャラですね。


<B1(ME連制圧防衛中)攻防戦 21時40分前後>(俺動画/ブッシュ動画でタイム表記)

●奇襲・・・って程でもないかな、速攻気味に突入

●ラスト付近になり中規模の重力が発生、設置系スキルに若干の不安要素

一人で抜けてもしょうがないかあ、みたいな変な協調心が生まれてしまいブーンPOTの連打をサボったが
故に抜け切れず、後方に大魔法を展開されて詰んだうんこフラグ、EvaがEMC。(16:29/1:23)

1回目号令:前衛の過半数はEMC召還から駆け込んでいたため小規模(無し/2:20)

EMC回収、逆突の処理を短時間で済ませ、2回目号令突入(17:22/3:26/アナウンス的に21時43分)

前衛の浸透、ブッシュLPの展開、NOT氏によるロキ鳥阿修羅(18:04/4:16)

っていうか池田スナさんにスナイプされるの今日だけで3回目くらいじゃねえ疑惑

この時点で半壊。(ティア女史の書いている早い段階での防衛ライン突破、はこの辺りと推測される)
押し込むかME連が制圧解除するかといったDS有利の流れになるも、痛恨の誤ポタで戦力の徒歩投入ならず、
並びに鹿マスターが突破狙い中だったようで短期スパンでの回収EMCも発生せず、戦線は停滞します。
DS側からすると不運が重なったとも思える序盤の攻防ですが、これが戦局に思わぬ影響を与えます。


<21時45分>
●1分後、M☆SがEMC(無し/5:25)、DSの戦力追加突入はほぼ無し。

M☆Sのラインが中々下がってこなかった所を見るに(想像ですが)、イナバ防衛というか遅延+リセットの
布陣を取っていたのではないかとも思えます。しかしDS側の戦力の追加投入がそこから1分過ぎても行われ
無かったが故にラインを押し上げ、再度WP防衛の布陣を行った模様(6:35)

この時点で21時46分、祭風味という事で道中採算度外視の防衛をしてきた事を考えると砦確保は必須。
道中は楽しくラストは資金繰りを考えて堅実に、というDS基本プランと重力+馬連の制圧下という条件から
転進を促す声が散見され始めます。池田脳内的にコレが制圧じゃなかったら落とせる可能性は70%、けど
制圧なので50%程度の期待値と判断、宿無し覚悟で攻めるには面白いオッズですが、DSルールからすると、
転進は本当に間際だと考えました。

前二回の突撃でいずれもラストクランク周辺で(丁寧な)潜伏気味の突破を狙いすぎて自滅した感もあり、
ラストになるなら思いっきり突っ込もうとスタンスを変え突撃。


<21時47分>
●Evaが41分にEMC、MSが45分にEMCしている事を考えるとEvaのリチャージがギリギリのタイミング。
(無し/7:02)のビューン音は誰かの鯖キャンかリログかEMCか単なる別のSEか、わからん部分であります。

池田突破が画面端っこにチラり(無し/7:26)

LP展開からタオサクリ様石化から位置取りうめー(無し/7:40)
同時期、先に抜けていたLK1、パラ1、D様1に遅れて池田がエンペに取り付く。

WP周辺にDSが浸透、ME連と混戦。(18:34/7:45)
エンペ付近にME連の中後衛の半数程度が下がるもME連ブレイカーはAX1、排除狙い(同上)

スクリーンプレイで強引なブレイク成功(18:37/7:55)


カスミガールが俺一人でブレイクしたかのように書いてくれていますが、壁になってくれたパラさんやら
先にエンペに張り付いてたLK+D様がタゲをメインで拾ってくれてなければ勝てない勝負でしたな。
一度DSの攻めが途絶え、制圧解除しないでも押し返せるんじゃないか、的な流れが生まれた所に対して
排除可能そうな少数で割り込んでのブレイクだったが故に、制圧解除を狙われずに強引に通せた感も
あります。21時48分、DSとしてもMEとしても微妙なタイミングでの、だからこそのブレイク成功でした。

しっかしブレイク直後に入力した単語がアナウンス後に流れるラグっぷりを見てもらえば戦場のアレっぷりが
わかるかと思います。明らかにチャンプ(Evaマスタの人)は俺を見てるのに阿修羅して来なかったのは
チャージが切れてたのか、俺の位置ズレがヒドかったかでしょう。ブレイク後に動こうとしてもスタックしてる
みたいにずっと固まってたからなあ。アレ別に余韻に浸ってたとかそういうんじゃありませんよ。


<この書き方疲れる>
ブログ書きながらの年越しに成功(;´д`)
防衛は毒瓶の残量が残り1だったので最後衛で自分がやられたら嫌な行為を相手にする、を心がけます。
最後の一本の毒瓶を一番強い使い方で消費出来たのは嬉しい所。心情的には、

プリ抜けた(挙動が尖ってなかったので脅威値は低いと判断)

パラ抜けたAX抜けた(この時点で突破>献身EMCや献身AX+妨害プリでブレイクの可能性上昇)

一番危ないパラの瞬殺(は傭兵チャンプ様が達成)

敵3体がアドリブで動きを合わせて来なかったのでAX、プリと順番に地付与EDPSBでサクサク。
(これでDSのEMCのスペースが安定)

バックラインからフロントラインに切り替わってEDPグリムを使い切る。
(死ぬかと思ったけど死ぬ前にバックラインとフロントラインが繋がったおかげで生還)

バックラインに戻りER上部に視点を置き、残敵警戒のサイトとEMC妨害の為にしょぼSbrをショートカットに
入れながらイシスして、時間を消費した所でゲームセット。

雑感は気が向いたら追記するようなしないような。
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by mavchizawa | 2008-01-01 00:20