<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

12/30GvG バーサーカーソウル

コミケ最終日、お休みだったので行くべきか行かぬべきか非常に悩んだ池田です。
lokiの某氏の寄稿している同人本が欲しかった、というだけの理由なので(池田は基本的に同人欲がありません)
さすがに一冊の為に行くのはだるMAXだし、パシリを使うにもツテを辿る暇もなく断念でございます。
秋葉で委託なり中古品が流出する事を祈ろうかな、と。

全くどうでも良いけれども『わんかのんえあー』のKey三部作って、泣きゲーとかキレイキレイな評価ばっか
されてるし実際感動ものという体裁で纏まってる名作だとは思うんだけど、本質的な意味であのスタッフが
書きたかったのは『心身に欠落を持つおにゃのこへの性愛』っていう極めてマニアック路線なテーマであって
それを商業作品として売れるもんにするべくデコレーションしたデコい部分が大勝利しちゃってる気が
するのは俺だけでは無いと思うのですがココまで単なる挨拶。


というわけで、今節はカスミ先生に人すくねーしニューワールド様(DSのポイントゲッター、AX)の代役として
やらないか、とナンパされたのでホイホイついていってしまったのですが、ログインしてみたら傭兵込み40ン名。

人多すぎです。

なんて思いつつ、だったら俺が(統制の取れた)頭数に入らなくても平気だろう、と言い訳し比較的フリーダムに
動かさせて頂きました。経費は出るし開幕前にDSケットNNTTの人から毒瓶を大量に頂いちゃってモウ大ハッスル!
レポートは後回しにしてとりあえず動画はコチラ。


12/30GvG


肝心な部分で撮影スタートキーを押し忘れたり、アラが多いですが攻め中心で編集してこんな感じ。
道中では鷹連やEA連に尻を追い掛け回されて結構平地防衛して崩されたり殺されたりしていたんですが、1時間半も
ある動画の尺を池田ルールの30分枠にするにはバサバサカットが必要だったのでグッバイ負け試合して頂きました。
試合展開自体はカスミ尿道ガールのブログを参考にするか、他の偉い人が挙げるかもしれない動画を期待して下さい。
[PR]
by mavchizawa | 2007-12-31 11:10

12/23GvG雑感(ネタ切れ)

<前説>
池田挨拶省略です。
ここ1月程の頻繁な更新やら動画採用の全ては12/24日のアクセス数を確保する為であり、一年前から
暖めていたネタをやっとこ更新出来たので比較的燃え尽きております。元々は某神日記へのオマージュ
として考えていたんですが、オチをつけたことでやっと自分の中で決着がついたというかー。
知人友人にも概ねアレなようでメッセンジャーで、

『ちょっとマジ引いた』

『キモいんだけどアレ』

『(メッセ拒否)』

と熱いリアクションを毎日頂いております。あれ、目からしょっぱい汁が出て止まらないよ?



<池田の脳味噌はリンクフリー>
特に代わり映えする事をしている訳でもないし、見飽きてゆるやかにアクセス数とかは盛り下がっていく
んじゃないかと前も書いた気がするけど思ってたんですが、何故か増えていく・・・(;´д`)

一応、何すればどんだけ反響が出るかなあなんて計算というか妄想しながらモノは作っているんですが、
時々こんな感じで想像を超える反響があるからモノを作るのは面白いですね。っていうか、もしかして
どっかのサイトにでも宣伝されてるのかなーと思ったりしますが、このブログからしてネームカードとか
取っ払っちゃったのでどっから誰が来てるのか知らんのですが、タレコミを歓迎しています。



<GG動画解説>
●さりげなく少し画質を向上させた気がします。(延々と弄ってたらこーなったけど再現性が無い)

●池田の知能ではニコニコで画質をこれ以上あげるには容量を削って前後編とかにしないと無理ぽ

●音関係をどーにかしようと録音に走ったら『録音用でばいすが入っていません』orz


<開幕>
20時半過ぎにスタート。
阿修羅なんざかわしてやwwwんwwwよwwwと思った瞬間(´・*・`)に別人のモノが!(0:14)
非常に良い画が取れたのでテンションは上がります。


<B4レベリン少数>
3尻で敵AがWPをまたぐ瞬間後出しで入り、重なり状態から敵Aが動き出すより早くWPクローク。(1:17)
(WP大魔法さえなんとかすれば)捕捉率が下がるだろーなあと思いついてサクっと試してみたら、割と
オイシイ感じ。ワンテンポクロークが遅かったし一部にバレてるようにも思えますが。

(1:45)
阿修羅、ADS、脱衣、魂EDPSBと池田ホイホイって感じのアイテムがエンペ側に揃っている時点でオワタってか
序盤でEDP使うのはお財布がアレなのでバレてもいいやーって感じで動いたら先鋒相手に死亡ガクリ。


<B3迷子編>
・実はタイリギ暴発(4:15)

・闇水は使うけどEDPなんて放棄砦で使うものですか! HSPは高いからラストだけよ!(4:37)


<L3だっけ>
ペアか便乗ならこの位の人数の所とやるのがアツイです(6:19)


<V1ME暁攻防戦>
教授がふるぼっこされてたので便乗して殺そうとしてみる(7:27)

逆襲の教授かっぷる(10:04)

にゅ缶のGvGスレとかで書かれていた多段攻撃のヒットストップの扱いが変わったんじゃね?っていうの
俺は意識してなかったですが、(9:45)何かクルクル回りながら走れておもすれー、とかJT食らってもアレ
歩けるなあとか狙って撮った記憶があるんで、無意識で変化を感じていたのやも?


(11:08)ベナムナイフを忘れてきた事を後悔した瞬間

(11:15)一瞬の交錯が燃えるーッ!

(11:44)阿修羅避けた!と思ったら後ろから来たMEの人に阿修羅を撃ってるようなー

後は見ての通り。バックステップからの潜伏はちょっと上手くいきかけてたのに操作ミスですな。
マッハで外周沿いルートで裏に回ろうとするべきだったかもしれない、うーん、難しい所です。


<B5いつもの>
今週は随分攻め手が形を作れているなーとか思いました。相変わらず便乗失敗して没。
しかしB5はエンペの高台に上ろうとする時やたらヨーヨーしますね、難ステージなのかもしれません。


<V4、Kh連>
一度目は奇襲、ラインをチラ的に下げて平地防衛してたので突破潜伏には厳しそう。(20:26)

二回目は時間潰し。鷹がKhラブっぷりオーラを一時期発していたので来たら便乗するべーって感じ。
WP往復で防衛を前に寄せて裏を取る、っていうのは王道だと思いますが、確かにニコニコのコメントにも
書かれたように警戒体制は作られちゃうので痛し疼しというか、ゴスリンやバーサクのある耐久ユニットの
方が使いやすい戦術ではあると思います。

結局鷹は来ず便乗フラグが立たなかったので、さくっと入り口周りは抜いて奥で没。
ラグもあったけどブーンを惜しまず、かつ制御して最速コーナリングしていれば、敵が後ろに魔法を展開
する前に突破出来ていたかもしれない。

・(26:31)の潜れる筈も無いクロークモーションで1ターン消費しているのは致命傷

・(26:36)で置きSGを回り込もうとしたり沈黙直そうとしたり行為が散漫だったやも

・(31:06)も持ち替え狙って行動が遅くなってる、反省


<ラストB5>
ラップタイム1分を切れてるのう、それは置いといてくやしいのうwww


<雑メモ>
運剣盾で突破した後に持ち替えると『カタ→左手→右手→闇付与→EDP』と操作が煩雑。
特に右手が持ち替え動作の最後になる関係でミスり易く、右手錐を持ち替え損ねると攻撃力がGOMI!

・常時右手錐・左手のみ持ち替え→不慮の事故で錐部分が壊れやすい

・常時右手特化ダマ・左手のみ持ち替え→錐部分は保護されるがブレイク速度は最速じゃない

・今まで通り→道中の運剣効果は捨て難い

・いっそ運剣二刀→ヒットストップ打開。SGは食らって足が止まったら盾があろうがゲームセット

・いっそアサダガ盾+下級精霊+属性アンフロ→妖精さんにすべてを託すドリーム装備

どれが最適か、判断は一つである必要はないけれども難しいー。
[PR]
by mavchizawa | 2007-12-27 23:48

クリスマスの過ごし方 2007

雪。
雪が降っていた。

「・・・・・・んんん、クリスマスイブのご相談かな?」

23日、突然呼び出した俺と、不思議そうに俺を見つめるふみから、物語は始まる。
俺は重たい口を開いた・・・・・・たとえ伝わらなくても、言わなくちゃならない。

「・・・・・・GvGに行く事にした。帰りは多分・・・・・・25日だ」

優しげで丸くて綺麗な目を見開くふみ。俺の心に錐で突き刺したかのような痛みが走る。

「・・・・・・うそ・・・・・・だよね?」

機械的につぶやくふみ。
俺はただこう、答えた。

「嘘じゃ、ない」

「・・・・・なんで?・・・・ねねね、なんでかなあ!」

ふみの目に光るもの。
優しくぬぐって、思うままにぎゅっとしてやりたいけど、今の俺には届かない。

「GvGに行かねばならないのだ。エンペリウムが俺を呼んでいる」

うつむいたまま、沈黙するふみ。

「・・・・・・イブ、たのしみに、してたのにな」

囁く、というにもあまりにも小さなテクストが俺に伝わってくる、言葉の奇跡。
俺はふみの肩のところに手を置き、

「約束する、必ず、生きて帰ってくると」

ふみは呆れたかのような苦笑したかのような、俺の声なんて聞こえなかったかのような顔をして、

「・・・・・・わかった、じゃあ、やくそく」

頬を染め、心持ち顔を傾けながら、そのつぶらな瞳を閉じ、

「・・・・・・約束、だ」


俺は優しく、優しくパソコンのモニターにキスをした。



『クリスマスの過ごし方』公式MAD
[PR]
by mavchizawa | 2007-12-24 01:07

1エントリ4時間もあれば書けると思います

昨日は動画エントリ+雑談のつもりが、見返してみたらV4考察がメインを張っちゃってたので、
もーちょい話を戻して動画的な雑談を続けます。今週は更新頻度落とす予定だったんだけど。


●動画について
今の所はそれなりに満遍なく世界をフォローするという志向を元に、エンターテイメント性の
バランスを考えて25分前後に纏めた動画を作成していますが、というか裏コンセプトとしては
ラジオsesならぬ池田sesな訳ですが、

・全てのタームが見たいので長ければ長いほど嬉しい
・面白いシーンだけ切り取って15分くらいで短く纏めて欲しい

とか、どこら辺にニーズがあるのかなーと考えています。参考にはするけど基本スタイルは多分
今の方針のままで行くとは思うのですがー。


●対人板が盛り上がっております
インタビューは俺も妄想して現在までアクションを起こしていないコンテンツな訳だけどー。

中立に、とか無難に、なんていうスタンスとは別次元の問題で、『質問をする』という行為には
その質問者の賢さがダイレクトに反映される訳で、何も考えずにライトにファントークするなら
テンプレで構わないだろうけど、『意味のあるインタビュー』には才能が必要だと強く思います。

正直夏の座談会の時とか、大したこと無い話題振ってるだけに見えるかもしれないけれども、
実際そうかもしれないけど、自分なりには賢い人がログを読み返したらピピピと来たりアチチと
来たりするような切り口を提供しようとしたつもりだったんだ!


●てな感じでどうなるか知らないけどやるなら頑張って欲しい所です。
池田『も』やるという方向で考えないこともねーのですが、やっぱりGvGを語る上で比較的重要な
ポジションにある鷹連と仲がアレでインタビューを受けてもらえる可能性が程好く微妙なせいで
メインディッシュを提供出来ないインタビュアーに意味があるんでしょうか、とね。


●池田内部的には私的メッセンジャーで会話するだけで十分満足してしまう、という面があったり
もするので中々前に進みません。池田は飢餓感を動力として動く生物なもので。
[PR]
by mavchizawa | 2007-12-22 00:18

本日未明、チラ代表のくりゅ(21)がイケメン容疑で指名手配されました。

<動画感想2ターン目>
●1000/100というライトな目標がカユい所で達成されないのですが、コメント数とかは先週比で見ると
伸びていて有難い所存。

●前回より編集レベルは向上したと思いますが、見ての通り『見世物として』のバランスを考え出したので
ライトに楽しむ人は良いかもしれませんが、池田のプレイ視点ありのままを120分ぶっ続けで見たいと
いうコアな人にはマイナスかもしれません。

●2年くらい、Bはラスト人居ないよ人居ないよ!とブログで書き続けて来ましたが、要するにああいう光景が
日常な訳です。百聞は一見にしかずというか、事実が映像として見えるのは良いですな。

●まあ池田が写せるのはあくまで池田の見れる光景だけなので、実際はしっかりした砦前監視ラインがあって
ソローしか来ないから人を戻さないで最小ラインでカットしているだけで、大軍が来たらいつでも戻せるのかも
しれません、そうハッタリを効かせて本当にスカスカなのかもしれません。

●まあ過去の鷹連・NNTT連・俺様等のB奇襲成功例を考えるに、落ちるときは落ちる、といった程度には
期待値は存在すると思います。中堅所がなんでそれをやらねーかは鈴木さんのブログに詳しいのでスルーパス。

●しかし昔B大手同士でよくあった、『●●連の派遣が攻めてきたら●●連の本陣にカウンター当ててお引取り願う』
的な戦略はもーちっとあっても良いんじゃないか(※便乗者的な立場で)と思うことはよくありますが、
すでに1連合1群であって分散させる余力が存在しないとか、そういう関係もあるのですかね。

●このAX10人いれば落とせるんじゃね?とコメがありましたが5人いれば落とせると思ってます。

●ただ、ペアーしてみてもわかるのですが『このAX』はソロだからこその動きをしてERに突入しているので、
2人が綺麗に速攻でERに突撃するにはソローの2倍手間がかかりますし、これが5人にもなったら多分、
今ような速攻をするのは極めて難しいだろうと思います。

●その点でこのAX10人、っていうのは正しいかな。
10人が速攻を狙って3人死んで2人がバランスの悪い突撃をして5人がそれなりにタイミングの合った
突撃をすればその5人分の戦力でブレイク出来るでしょう。

●んならEMC使って5人呼べばいいじゃんンケーイ?って人もいるだろうけど、そこは大手の手強さって
感じで(2~3MAP序盤からのEMC等を含めた)大戦力による奇襲で面白そうな所までいきそうではあっても、
3尻(付近)でEMCを通せる布陣までは滅多にお目にかからないんですよねー。


<よだん>
●名将の人がV4作戦の『鷹連ならではの攻略』の答えを考えていて面白い。
俺も(献身)金突破EMCは考えたんだけれども、EDPSBはそもそもゴスリン対策ユニットとしての存在価値が
高く、金装備頭ベレー系無しで(聖?)付与EDPSBを食らったら怨霊じゃないAXからでも即死する気がする。
チラのキルゾーン前後で献身待機と仮定すると、ヒモの長さ的にチラ自陣程度が射程限界になると思う
けれど、果たしてあの位置でEMCは通るだろうか、ラグ・・・人混み・・・うーむ。チラ教授は確実にプロだけど
スペルブレイカーって金で無効化されるんだっけうーん無知。とか、現実的にコレが決まって勝負が決まる
確率は3割程度ある気はするけれども、これがくりゅさんの考えた鷹連ならではの攻略法なのか、と妄想すると、
単なるフィーリングだけど何となくしっくり来ない。

●じゃあ金ゴス献身廃WIZでも作ってチラ大魔法ゾーンを無視して押し込みへの補助火力をーとか視点を全く
変えてみようとしても、なんていうかくりゅさんの思考をトレースしてない香りがプンプンするというか、現実的に
廃WIZに金を貸し出している可能性は無視出来る上に献身WIZの時点で大魔法ゾーンには一定の耐性が
付与されるので別に金の必要性は薄いしなーとこれまたダウト。

●等と考えて通勤の時間をすごす知的遊戯。答えはイマイチ思いつかない。

●でもってこれはくりゅさんの思考トレースでは無く、池田的にケット+αでも雇えたらこうチラを攻め立てて
みるかーって妄想していたペーパープランとして、

・壁越し(アルトリアがEMCしたあたりよりやや右)からカイトカウプキリエ付きの一般兵テコンor拳聖がノピで
チラ陣に突撃して飛び蹴りでWIZ魂を剥がして、同時にカイト前衛を前に出せばWIZ落ちないか。

・チラの大魔法より手前にブラギでも置いて、定点カイトカウプキリエを大魔法ゾーンに突撃してラインを
上げていく人に供給し続ければ押し込めないか。

・強そうなデブに+7ヴァル+ホルンでも持たせてくりゅさんのEDPSBで相打ちになって貰えば、後は入口に
軽く封鎖かけてくりゅさんハメながらEMC回して押し切れないか。

って感じの妄想はしていましたが、比較的マンパワーのいる戦略をケット+池田チームまでしか現実的には
組めそうに無い俺が書いても実行が難しいからなあ・・・って感じで黙っていましたの事よ。
[PR]
by mavchizawa | 2007-12-21 00:52

12/16Gv 貧乏は負けた言い訳にならない!

というわけで動画解説。
動画にも書きましたが毒瓶2、ブーンPOT残量11でのGvGだったので今週はトリガー重め重めで節約しつつの
GvGになりました。一番最初とか回復財おいしい魚だし!


<対ME連>
おおB攻め時空連かーと思いつつ傭兵に鈴木さんがいてこれはLPに期待出来るとか思いつつ、便乗突撃を
狙おうとしたけど転進直前なのか集合が成されないので、とりあえずタオサクリ様を激写。(3:37)

ME連はWPハイドにやたら対応が辛いので動画でその謎を解明しよう、とエフェクトオン。
HDかGFかなあとは思いましたが結論としてはあまり良くわかりませんでしたね!


<対DS>
あれ、放棄?→回収EMC中でした→ふるぼっこ。(5:26)
金満ならブーンで即走っていたタイミングなんですが、放棄砦でブーン使うのもだりぃしなーとか思って
一瞬ケチったらこのザマだああああああああ。


<対阿修羅千本ノック>
何回やっても!何回やっても!阿修羅マンがたおせーないよー。


<L1、Rays防衛>
どことなく旧レタス的に親近感を感じる防衛ライン。
気付きましたかプリ多いんですよすごく。ライトユーザー的に楽しんでいる上にブラギもいるんだから、
なんとかリンカーを準備してブラギ魂HLでノリノリになると更に楽しくないかなあ、ダメかなあ。

突破、この瞬間崖下阿修羅をされるか否かが生死の分かれ目だった。(7:46)

右下のパラ(RoC?全然違うかも)がEMCしようとしたので、プリのマークが外れてフリーに。(8:04)

チャンポン(もんく?)がスルーしてくれたので死亡フラグ消滅(8:28)

エンペSWしようよ!とプロ的には思うのでしょうが、SW持ちかどうかもわからぬのがライトユーザー。
SWがダメなら塩EDPSB+LAってのもアリかと思います、エンペサンクする辺り右も左もわからん訳では
無いようなので、せっかくのプリの見せ場、頑張って下さいと綺麗事いいつつぱりーん。(8:54)


<ME連二セット目>
1MAPのFWを足を止めずに駆け抜けるのがAXクォリティ。
哨戒の裏に綺麗に回れたのでサクっとWPハイドで防衛線をカンサツしますが出られないので没。
新技試すべきだったかー、とか。


<B3、GS>
どうみても迷子ですwwwwww
んで2MAPですが、個人的にはWPを複数通過する為に姿を目撃されやすいショートカットルートよりも、
通常ルートの方が好みではあります、まあ場面に応じて両方使いますけど。

ドリーム突破(14:09)

今週のMVPモンク、ルアフなら届かないのに!(14:35)


<B5、鷹>
今週のガーディアンさん。(15:57)
コイツがいなければ3MAPのどっかで21時57分まで潜伏してただろうなあ。さりげなく邪魔です。


<C2、LE>
またしてもドリーム突破(18:53)

しかしサイトが多くて完全潜伏に至らない。

ブーンクロークでサイトを回避してたのに踏んだと勘違いして再入力して野外露出(19:17)

EDPSBさえ耐え切れれば割れる可能性5割くらいの状況なのですが、最後の毒瓶をラスト10分で使っても
しょうがないし記念SS撮って帰ろっかなー→間違えてPageup(撮影オンオフキー)をアッー。(19:34)


<B5、鷹二セット目>
ガーディアンさんスーパートレイン失敗(20:43)

ちょwwwバクステwwww(21:04)

ちょwwwいいノピwwww(21:15)

即ブーンで抜け切れなかったのはヒットストップかステップのモーションでも残ってるって事かなあ。
ノピやバクステが出るのは良いんですが、タゲが外れるはずの一瞬からリダッシュに上手く繋げた事が
ありません。ヒットストップモーションとかもASPDに関係があるんでしょうか、うーん。

この後も数度トライしていますが、EAがある程度派遣に来たせいかアルトリア様が走って来たりしたので
これはメンクセーと転進する事になります。


<B3>
すーぱーちーとだっしゅ!(21:33)

起きないから奇跡って言うんですよ。(21:49)


<雑感>
今週貧乏が原因でブーンPOTを超ケチったんですが、エンブレム無しの生物がブーン音無しで突っ込んで
来ると識別が出来ないのか、対GS、LEのようなドリームが相次いたのが収穫でした。カイトを準備しといて
さりげなく歩いて抜ける、3尻WPブーンを使って足を早くしつつERにはブーン音が鳴らないようにする等、
工夫次第では面白い選択肢になりそうです。

そして装備関係の最適化の方向性も何となく決まりつつあり、久しぶりに1月課金でもしてみようかなあと
思ったり思わなかったりする昨今ではあります。仕事の年末進行が終わってから考えよう(;´д`)
[PR]
by mavchizawa | 2007-12-18 23:01

12/16GvG ティウンティウンティウン

自分が動画をUPしていると褒めて褒めて君みたいでアレですが、他に誰が言うとも思えないので軽くホザきます。

他人に動画UPを期待するなら、他人が挙げて良かったと思わせる状況を作るべきだ。

今の(まあ昔からこうだけど)対人板の動画に対するレスポンス的アレ具合(※掛詞)の中で不特定多数の
ために動画を継続的にUPしてやろう、なんてあなたなら思いますか? 
でもって他人に何かを期待して動画をUPするのではなく自発的に動画をUPするとしたら、その目的はまあ
大抵自己顕示欲っつーか俺TUEEEEEEEですわな、池田みたいな。

主観が入るからレポートは嫌い、動画は編集されるとちんこ、とか文句タれるだけで何も動かない人は
自分が客観的なレポートのお手本を見せるか、大人しく引き篭もってGvG速報のログ見ておにゃにー
してれば良いでしょう。とこんな所で書いてもどうしようもないと思いますがー。


以上を踏まえてGvG動画二回目。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1800813


●らーふさんが下級精霊の指輪について書いているのでちこっと。AS系のもの全般に言える事らしいのですが、

『ロキ内ではスキル発動しませんよー』

つー訳でロキの切れ目の一瞬にスキルが発動することを期待するのはさすがにアレなので、ロキから一歩
出てるかなーいった所(だと大抵ヨーヨーで実座標はロキの中)まで進んだ後にぼっこされる必要があります。
気になる発動率としては、

『応急手当≧バクステ>ノビ=タイリギ』

というイメージ。体感どんなもんなのよ、ってのは今週の動画見て貰えればまあ、あんなもんです平均。
VITLKだと面白そう、という点では激しく同意なんだけれども抜けかけたラインを華麗にバックステップで
戻っていくとさみションが漏れそうになります、ジョバー。
[PR]
by mavchizawa | 2007-12-17 21:48

アサシンクロスをぺけくんと呼ぼうの会

AX考察二周目。エンペブレイカー用AXのステータスについて考える。

一口にエンペブレイカーと言っても、大連合のWP防衛をまず抜ける事を前提として次点としてブレイク力を
確保するステもあれば、レーサーのように妨害の殆ど無い所で最速のブレイク力を確保するステもあると
思うけれども、そのどちらに対しても100点では無い代わりに両方に80点が期待出来るようなバランスステを
今回は考えます。繰り返すけれどもGvステでは無く、エンペブレイクステ、の考察。


●まず何はともあれ『INTは1』。
超長時間クロークに加えてハイド連打等をした場合にEDP用のSPが足りない事が稀にある位で基本的にSPが
問題になるのは教授にバーンまたはチェンジを食らった時位、なのでINTは必要ありません。
狩りステ、Sbr、SB補助用のINTとしてエンペブレイクに最適化しないのであれば相応に。


●そしてゼバ名人も書いていたけれど重要なのは低DEX。
『素30前後』(装備・ジョブ補正込み40)
ベース90程度のエンペブレイク用の体裁が整ってきた頃に、ブレス無しHIT装備無しでエンペに必中達成する
この位が最低限育成の難易度も考慮に入れてバランスの良いステかと思います。池田は妥協の素40台。
お座り等でステを問わないなら95以降で必中達成の『20前後』、DEX10料理常時のブル畜(※ブルジョア癌畜)
なら『10前後』というのも妄想は出来ますが、まあDEXはあればあったでダメージ幅は少なくなるしASPDも
少し上がるしEDPSBも最低限当たるしーとか自己暗示をかけてDEX30でいいんじゃないかなあ。

DEXが素で50とか60あるのは狩りステもしくはEDPSB用という認識。
高AGIAXに対して低DEXAXは必中を確保出来なかったりするので、対エンペでは無く対人に比重を置けば置く程
DEXが必要になっていくと思います。


●LUK
『池田的には1で良いと思う』
思うんだけれども、状態異常減算(?)耐性・ATK増加・完全回避率の増加と、発生する効果自体は悪い事無い
(※エンペにクリティカルが出ない範囲で)し、元々AXはLUKの補正値が高いので、完成ステを圧迫しない
範囲で振れるなら振って5または10の倍数に調整、とかは悪く無いのかもしれない、お悩みステ。


●STR
エンペブレイクに最適化するには『カンストはむしろ微妙』
カンスト寄りの極STRは単発ダメージに特化する必要があるEDPSBステとして必要なだけだと個人的には思う。
元々AXのエンペに与える単発ダメージは同STRステータスのLKの2倍近くなので、多少STRを抑えたとしても
単発威力としての優位性は維持出来る。なので池田は極STR―低AGI、より高STR-中AGI、を推奨する。
ステポイントの消費量を考えて『91』あるいは『81』近辺で自分の最終Gv装備と合わせ、キリの良い所を
取れば良いと思う。


●AGI
『高めが良いね、上げ過ぎはVITとの兼ね合いで』
これまた低くて良いのはS=V>D系のEDPSB型の人じゃないかなーと思う。但しラグ下のGvではAGIがASPDに
正しく反映されるとは限らないので、過剰にAGIに振りすぎるのもまた微妙。

EDPSBで狙われた場合や道中でヒットストップされそうになった場合のFLEE回避用のステータスとしても
時に役立つけれども、中~高DEXが主流な昨今の風潮を考えるとあくまでサブステとしての期待値かな。
『素70』
辺りが一つの基準点になるとは思う。狩りはそれなりにミートスメル。


●VIT
『出来る限り高く』
冒頭に書いたように想定したい敵規模、ヴァル鎧の有無によって変わってくる一番難しいステータス。
『補正込み50~80』くらいまでで敵味方の規模や嗜好によるんだけれど、高い方になるとEDPSBに対して
一応耐えられる可能性が発生する、低い方にすると浮いた分のステータスでAGI(等)を強化する事で
EDPSBを避ける可能性が発生する/来る前に割れる可能性が発生する、といった感じ。

体感としてはVIT50でもブラギスクリーム地帯では相応に行動を制限される、VIT70を超えてやっと相応に
動けるようになる。ヴァル鎧はスタン耐性は上がるけれどもスタン時間は短縮しないのであくまで保険と
して考えるだけで良いと思う。


<ヨタ話>
池田はレタス時代に『こいつ耐え割りうめー』と印象に残ったゼバ名人が自ブログにて公開していたAXの
ステータスを、『ゼバ名人のパワーはステータス配分に起因するものと全肯定して読解』して自分のステ
や装備を調整していったのですが、割と満足はしています。
動画などで気になるレベルでピヨるなあと指摘されてはいますが、今後もしレベルを上げたとしてもVITに
振るかAGIに振るかは難しいですね。何だかんだで奇襲する分にはVITがそこまで決定的な敗因にならない
ので、だったらブレイクスピード重視もいいかなあ、とか。

ここら辺はステだけではなく、イミュンマタSR2+錐盾一刀で耐える事を重視して殴るのかとか、もしくは
大ウィスパ足鎖鉄具錐特化マイン二刀でワンチャンスあれば敵が触れる前に割れるように設定するか、とか
装備にもかなりの部分を依存するのですが、さすがに好みが出過ぎるので割愛でござるー。
[PR]
by mavchizawa | 2007-12-15 23:25

百獣の王メイド。がおーがおー!

●毎日更新を一応の目標として今週アレコレ書いていますが、やはり毎日書こうとすると
クォリティは下がりますね。

●考察テキストについては、ホント一定以上に真面目にROを考えている人ならば誰でも考える
ような事を長々と書くのが常でファミ通のライトユーザー向け攻略みたいだ、とか思わなくも
無いのですが、そして世の中のちょっと気が利いた考察テキストを書けちゃう他サイト様とかに
嫉妬な訳ですが、一応『自分なりに言葉を尽くす』事を基本にしてやっております。

●なのですが毎日それだと少しキツいので、今日は考察結果だけを提示するエントリでは無くて、
もし似たような事を考えていて意見を持ってる人がいたら教えて欲しいなーといった感じの事を
徒然に挙げてみようかと思います、AXの。

●しかしAXは(ゼバ名人の所を見るとわかるように)鯖を超えて座談会とかをやっていた時期が
あったようですが、こういう考察系で詳しい人をあまり知らないので池田は少ししょんぼりです。

●まあ原因というか理由ははっきりしているというか、AXはステ振りの自由度の高いバランス系の
キャラのせいで『VカンストLKなら阿修羅耐性MAX装備でガチ』みたいなテンプレートが作りにくい
ってのがあるんだろうなあと思います。考察に汎用性が無いんですよね。

●例えばsesでもゼバ名人・俺・くりゅさん・青い子さんのステは三者三様ですからのう。


●なのですがエンペブレイカーとしてのAXの考察。支援・装備等全補正込みで、STR・AGI100・DEX60。
特殊装備としてはサイン1とギャングスカーフ。AGIが少々高めだしDEXも抑えようとすればもう一段か
二段抑えられるとは思いますが、比較的ありがちなバランスではないかと思います。このステで、

右手錐・左手+10特化マイン → 6秒65
右手錐・左手+4特化アサダガ → 9秒43
右手+4特化アサダガ・左手錐 → 8秒84(逆手の方が早いのね)


そう、今後のパッチで導入されるらしいS1アサシンダガーについての妄想です。
これだけだとHPが+20%になって増す安定感とブレイク時間の伸びによる火力集中の可能性を天秤にかけて
どうだろうーってだけなのですが、ディスペルを食らって速度POTブレス速度闇付与が消えるとなると、

右手錐・左手+10特化マイン → 9秒38
右手錐・左手+4特化アサダガ → 14秒37(左手属性は右手にかからないという事で再計算しつつ打消し)
右手+4特化アサダガ・左手錐 → 10秒45(ロラトリオは武器属性反映されてないんかな、闇付与入りの数値)

闇属性武器であるアサダガの方が減衰率が少ないため、相対的に差がある程度縮まります。
さらに費用対効果としてどうかと思いますが、Sアサダガを+7まで過剰精錬出来ればタイムは9秒8、
かなり両者の差は縮まります。
微細といえば微細ですが、闇水→EDP入力、という二挙動を直EDPという一挙動に変える事が可能、という
操作性の向上であるとか、1動作省略する事によるファーストタッチのスピードに寄与すると思うので、
コンマ5秒程度の差は並ぶか、あるいは逆転するかもしれません。


●以上を考慮してSアサダガはエンペ選択肢に入るんだろうか、という考察。

・ゴスリンがあって、EDPSBに対してHP+20%の恩恵で即死の閾値から抜けられそうだ、というステータスと
レベリングの人ならば有効な選択肢に入りそう。

・ストームADSで即死もしくは回復財が絶対に追いつかない、という人にも悪くない。

・ディスする教授がエンペ回りにいる場合には強いーと言いたい所なれど↓

・ディスする教授がエンペ回りにいる=エンペSWも飛んでくる、という状況だと思うのでエンペSWがずれる
可能性・SWが不発する可能性・エンペに(自分以外の)SW削り、妨害キャラがいる可能性、いずれか一つが
期待出来ないならエンペ側ディスペルを食らう時点で詰んでいるという側面もある。

・この場合純粋な条件項目比較になっているけれども、実戦では数発殴った所でディス、とかいう状況も
幾らでもあるわけで、初動のダメージを高く・ディス後のダメージを低く見積もるのと、初動のダメージを
低くディス後のダメージを高く見積もるのとで差が出るかという問題もある。

・ディスられたら持ち替えればいいじゃんとかそれが出来れば苦労しませんからー!

ってな感じの思考遊びはしているんだけれども、果たしてアサダガは右手特化ダマ・左手錐でブレイク速度
は落として武器破壊への安定性を上げる・・・みたいにエンペアタックのメジャー選択肢の一つになるかな、と。
個人的には使っても良さそうだと思いますが、メジャー路線にはならないかなと思います。


●超余談だけど、エンペにエスク(モンスター攻撃力2倍、DEF1/2)をかけるとスキル使用失敗、とは出ず
そのままになるんだけれど、コレDEF1/2になってないっすよね。
エフェクト基本的に切っているのでエンペがエスク状態(光るヤツ)になってるのかなっていないのかとか
目視してないので一番わかりやすい部分を見てない上にダメージ実測での検証とか全くしてないのですが、
もしDEF落とせるなら錐の与えるダメージを軽減出来る(但し普通のエンペ特化カタナが痛くなる)なあと。

だれかエンペと仲良くする余裕がある方いたら、検証してレポートお願いします(;´д`)
[PR]
by mavchizawa | 2007-12-14 23:18

池田うれしょん伝説

●チラーのV4作戦書公開について、とかつくさんが採用してくれたニュマアクセについて、とかを使って
また今週も日替わり更新するかー、とか思っていたら、

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1756003

アルトリア様が挙げたV4戦闘の動画がニコニコにあるみたいですよー、という事でサクサク紹介。
ある意味皆の一番望んでいたもの、じゃないかなっ。
チラ側も動画自体は保有しているらしいので、これは双方視点からの動画公開に期待せざるを得ない。


<というか平地戦について>
チラが平地戦テキストを公開しててかなり秘蔵っ子が嫁に出たー! って感じの一大イベントだと思う
んだけれども、コレについても池田動画同様、指摘であるとか健全な議論レベルの意見が出てこないで
他人事っぽく傍観されてしまっているのは仕方無い事なのかもしれないけど、何とも切ないですな。

『対人板』っていうのがそういう議論の場であれば面白いだろうにと思うんですが、さすがに超長文は
好まれない風潮があるし、仮定の攻略書くにしても匿名じゃ自ギルドの戦力設定が脳内にしかならんし、
結果極めてプリミティブな『だってあそこ経費無尽蔵に使ってくるじゃん無理』ってな思考停止で終わる
事になるのは現実的に間違えてるとは思いませんが、戦争マニアはおらんのかー!


<V4>
とはいっても、V4作戦書の対NPを想定した攻め手法は実質対チラのネタバレに等しいし、今更になって

「同じこと考えてたよ!」

って書いても後だし感があるのでチラの作戦書についての議論の展開先が難しいというか、例えばあれよ
この理屈を適用しやすいV4以外の砦はどこで布陣の基本形はどうなるか語る、とかチラの考えた以外の
攻めパターンを考えてみる、とかあの行動の中から一般ギルド(連合)レベルでも転用しやすい要素を
抽出して提案してみるとか、『他人の意見にケチつける』のではなく『自分で土台から創造する』ような
話ってのは、まあ今の熱量で匿名同士がやれると思うかっつーと厳しいだろうし、個人ブログを書いてる
ような自覚的プレイヤーズが他人に向かって披露する必要性が無い(するなら連合板とかで挙げるよなあ)
ってのはあるんじゃないかと思います。

現象面で見るならライトユーザブル(造語)された緩いGvGスタイルはWP防衛とかマニュアル化されている
即応性の必要ない部分までならともかく、ピンポイントにレベリング・装備・総合力が試される平地戦では
その本質が浮き彫りになっていたというか、箱庭マスターも『想定した基本的な作戦が、V4作戦書の攻め側と
ほぼ同じなのが面白い(部分抜粋)』等というように、
 『最適解』
またはそれに及んでいなくても最適解に向かうルートを見ていた人間は少なくないと思うんだけれど、
 『最適化』
現実的にそれを団体としての行為に反映する、という部分でチラに及ばずに負けていたというか、それでも
チラ攻めが人気を博した、っていうのはやれまったりだ自由だといいつつ、やっぱり上手い人と対戦するのは
楽しいよね、って向上心の表れというか良い事だと思います。いや単純にスリル溢れるアトラクションとして
圧倒的にやられてドキドキしてるだけの人とかもいそうな・・・・・・うーん、割愛wwwwwww

※初期文章が色々本位では無い方向に読解されそうだったので差し替え。


<まあ>
池田に出来るのはソロだけなので池田的V4ポイント。
基本的にはくりゅさんブログにあるトンドル・クローク進入ルートと書かれたラインが一番簡単なルート。
だけれども書かれている通り対策されているというか、王道すぎて重点的に索敵されがちなので、
王道は王道としてリスペクトしつつ、他の選択肢も持たなくてはならない訳です。

b0078381_194138.jpg


というわけでルートBが選択肢として重要に。
ソロだとここに2重に描かれている魔法円をノーダメージで抜けるのはややドリームが必要になるけど、
魔法の設置位置が少しズレたとか一人サボりだした瞬間等には狙えない距離の移動では無いので
ギリギリの位置で待機して先読みで動く。

そして、Bルートは何より攻め手に便乗する時に狙っていく。
練度の差こそあれ、ちっと普通に抵抗しようとするギルドであれば一瞬以上は図の位置かそれより
チラ側にLPを出す。その瞬間二重に描かれている円が極端に歪むか少なくなるので、後はそのLPが
相殺されたり教授が殺害されたり岩盤で掘られたりする前に進むってな感じだす。

ちなみに、ここまで踏み込めないギルドははっきり言って、放っておけばそのうち全滅するので便乗として
期待はしない。ただしチラ側が俺つえーって感じでラインを上げて収穫に入ってくれる事があり、そうすると
Aルートの下側が手薄になることも有るので漁夫の利的に潜り込める事もある。状況は全て利用すべし。


って感じで潜ったことは4回くらいあったけれどもこのラインの何が嫌らしいって本陣がエンペを目視
できそうな位置にいるせいで火力の戻りが極めて早いっつー事ですね。
EMC回収の瞬間であるとか、ラインを上げていった瞬間であるとかに殴り始めて戻られる前になんとか
終わらせられないもんかとトライはしたのですが、結局の所今まで一度も成功はしていません。


<とまあ>
ここ最近くりゅ先生とずっとメッセで、

いけだ:『テラ黄金水wwwwwwwwwwwωwwwwwwwwww』
くりゅ:『池田まじやべえwwwwwwwwwwwwwwwwwwww』

とか喋ってるんだけれど、いやソレは全く以ってフィクションだからスルーして欲しい所存なんだけれども、
チラの戦略的進化の方向性であるとか、なぜマスターがAXなのか、構成要素の中核にAXがいるのか、とか
中規模特化としてのチラッの理屈を確認して8割方想像通りだったりそれ以上だったりして面白い。

機会があったらこういう構造論的な(というと格好良さ過ぎる、俺はそこまで知恵が無い)ものも言語化して
みたいとは思うんだけれども、そんな事を言って書いていないネタがいくつあると思ってるんだAXとLK比較ーッ!


<毎度余談>
書こう書こうと思ってあまりにアホらしいから書かなかったんだけれど、『B5鷹連vsチラDS』でケットは
味方として使いたくはなかったけど敵にも取られたくなかったなあ、うーん、と悩んでいたけれども、
今後そんな感じの状況が発生したら、

『チラ側がコナかけて池田にあてがえば良いと思うよっ!』

連合の地力のみで勝負したいけどケットシーを敵には回したくないし飼い殺しはあんまりだ、そんな条件で
お悩みのあなたへ、池田はいつでも味方を募集していますwwwwwwwwwww


<カーテンコール>
眠いので簡潔におk。

◇◇◇◇◇◇◇
◇◆◆◆◆◆◇
◇◆○○○◆◇
◇◆○◎○◆◇
◇◆○○○◆◇
◇◆◆◆◆◆◇
◇◇◇◇◇◇◇

◎=ニューマ設置位置(SW設置不可)
○=ニューマ効果範囲(SW設置不可)
◆=SW設置可能、ニューマ設置不可能位置
◇=SW・ニューマ設置可能位置

エンペの実座標の位置は暁Bこと望月先生のブログを見ると良い。グラフィックとは違う。
通常殴りの射程が2セル(確か)だと思ったので、きっちりエンペに密着しながら殴る事が出来れば
イコールSW妨害フラグが立つ、という事になる。

また、
◇◇◇◇◇◇◇
◇◆◆◆◆◆◇
◇◆○○○◆◇
◇◆○◎エ俺◇
◇◆○○○◆◇
◇◆◆◆◆◆◇
◇◇◇◇◇◇◇

◎=ニューマ設置位置(SW設置不可)
○=ニューマ効果範囲(SW設置不可)
◆=SW設置可能、ニューマ設置不可能位置
◇=SW・ニューマ設置可能位置
エ=エンペリウム
俺=エンペアタッカー

というようにエンペの実座標の直下でない位置にニュマを貼り、エンペアタッカーがニュマの真逆に
位置取ることで、ニューマでエンペSWを塞ぎながら自分はSWに乗ることが出来る。
つまり味方にアクセニュマの効果を被せてADS防御したい場合には味方と隣接するようにエンペを殴り、
味方の(アクセ)ニュマでエンペSWを妨害しながら自分はSWを貰いたい場合は上図のような位置取りを
すれば良いという事。さらに一歩この図で右側に離れれば(通常殴りの射程は2セル)味方がSWだけ
でなくニュマに張り替えるという選択肢も増やせるので、各種使い分けが肝要やも。

以上極めて簡単に書いて、とりあえず今日こそえろんげーして寝る。
実座標とグラフィックの関係とか、エンペ特化槍バーサクの3セル射程のメリットとかエンペニュマの
人的リソースの少なさというメリットとかじゃあエンペ直ガンバンでも良くね? とかそういう妄想を
する人はした方がいいと思いますzzzzzz。
[PR]
by mavchizawa | 2007-12-12 21:55