<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9/23 祭前夜  俺、この戦争が終わったら……

メインPCがお亡くなりになってしまったのでGvGはラスト50分程をポタ無しで軽く流して終了。

紅SD連に1MAPで視姦されたり、B5の自発的プレレーサー祭りに顔を出しつつポタのリスタートが
不可能なためワンミスで試合終了したり、ノートのFキーの打ち辛さに悶えた50分でした。


とりあえず来週はレーサー祭りなんでネカヘかどっかから仕事帰りに繋いで参戦すれば良いかなと
思いつつ、レーサー祭りで池田の所属するギルドに助っ人に来てくれる方を募集しております。
高飛びEMCマスター有り、池田ギルド用のベースポタ1雇用予定(多分)、人数はどーにかツテを
使用してエンペが割れる程度の能力を保有しておこうと思いますので、池田の下僕希望の人は
ベースでシャウトしてください。

何度も書きますが、池田と祭連は大手をレイポするという大目標が共通しているため、ロマンと実益を
兼ねて、池田が祭に参加するというか敢えて偉そうに書くなら池田と祭連は協調する予定ですが、
必要があれば祭連の指揮を離れて独自裁量で行動する可能性も0ではありません―――というか、
今回のソレは最近の祭連と違ってお前ら集まれ自由行動ー!っていう、どちらかというと卯月氏LFさん
主催の18Gだか集まったB4祭のソレに近しいスタイルと、おそらくは近しい混乱が予想されるGvで
あると思われますので、編入を希望するのであれば少なからず『そのギルド』の指揮下での行動を
せざるを得ないという点は考慮して編入先ギルドは選んだ方が良いと思われます。


まあ、生御大のBおとしちゃるぞー!っていう心意気に乗ったーっていう点では意見は一致していると
思うんで、後は各人がベストランベストパスベストシュート理論で頑張りまっしょい。


<余談>
いんもらる。
三日坊主じゃない、Gvの話題中心、メンヘルでない、とかそこら辺が新規ピックアップの選択基準で、
まー俺が貼ってないトコはくりゅ先生が貼ってくれてるから別に頑張らなくても良いかなあとか思いつつ
整理も兼ねてちこっと更新。
[PR]
by mavchizawa | 2007-09-24 23:11

9/16GvG 気合帝様と握手してきた

<うーん>
家のオンボロPCのご機嫌が最悪で、ブログの編集画面に移行中に90%の確率でフリーズ致します。
ネカヘから更新するもドリーム待ちするもメールで2PCに送るもどれも微妙で更新がめんどくせー昨今で
ありますが、まあ週1更新くらいはどうにかしたいよね、といった所存であります。


<GvG>
開幕10分、B2鷹が馬に入り口をヒヒーンされた所に侵入、水場でEMCし押し戻そうとするWHEと庭の目前で
姿を見せたままラグる池田であり、さりげなーく潜り直そうとするも、またしても探偵帽のアイツに掘られ、
池田ころせとかいやー俺相手にしてないで馬殺しましょうよ馬にぎゃああああああああでジュッ。
リトライで馬が制圧気味に展開していくのに便乗しさりげなくエンペを殴ってみたのですが、白ぽの残量が
残り13個しか無いのが気になって視点を上にずらした所で阿修羅ドーン、結果は一緒かもしれないけど
アタッカーから目を逸らした瞬間に死ぬのは恥ずかしいなあ、と反省。

しかしB2では馬にも排除されるは鷹にも排除されるわで中々マゾいバトルを楽しませて頂きました。
序盤戦で城主の鷹が猛烈に逆突してBBやらSGで荒らしまわってるのを見て、これが昨今のBの防衛かと
感動したんですが、すぐに落城しちゃったのでコレがニュースタンダードなのかスタンドプレーの末路だった
のかはわからずじまいでした。しかしエンターテイメント性の高さが良いですよね、逆突。


微妙に話が変わりますが、DSも逆突が大好きなギルドと俺脳内で位置付けられてまして。
 1、敵先駆けのマスターペコを阿修羅>WP戻りで撲殺
 2、中後衛が揃い始めた所で逆突SG>ふりだしに戻れ
 3、慌てて逆ロキを設置しようと雷鳥を前に出した所に阿修羅ドーン
 4、ゴス教授まで出てきてバーンバーン、壁役のLKがBBでボーンボーン
こんな感じで統率の甘いギルドが集合すらマトモに出来ないでヌッコヌコにされるのをハイドでWP横から
見たりして、逆突もいい加減市民権を得たよなー(いや前々からありはしたけど)とか思う昨今ですが、
皆様のギルドはいかがお過ごしでしょうか。


<その他>
チラ相手に久しぶりにEDP使う所までいって競り負けたり、B2B3が最後の方超ヒマそうだったりして、
鷹の便乗を期待したんだけれども鷹はCに行っちゃったみたいでふぁっきんで制圧解除のタイミングを
読み間違えて没ったGvGでした。うーんいつも通りすぎて書くこと無いな(;´Д`)


<生祭(ナマツリー)について>
価値観の統一を図るべく生座談会に行ってきました。
生御大の言いたかった事を池田的に(*違っても責任は取りません)翻訳するとこんな感じ。

●我々はレーサー
●しかしレース砦としてB4(適当)を選定したところ大手が防衛している、どーしよう、困った
●いつもなら諦めて転進しがちなこんな状況からスタートして、我々の手でレース会場をBに作り出せ!

後は違ったりもっとカッチョ良い事は生御大がそのうちブログってくれるだろーからお任せするとして、
取り敢えず道覚えとけ! ブーンPOTと白ぽはしっかり積んどけ! って感じでレーサー諸氏の活躍に
池田は期待して便乗したいと思いました、まる。
[PR]
by mavchizawa | 2007-09-17 21:54

祭について本気だして脳内してみる

■考察テキストにチマチマ追記をするのは悪いクセだとわかっていますが日曜朝少々追記改訂。

あー、生のボスから仕事しろと言われちゃったので、大将にあやかるべくAVを裏で流しながら
池田的レーサー祭りの事前分析と展望について記事にしておこうかと思っているんですけども
全然集中出来ないですね
まあ16日Gv後の会合(2桁くらいは集まるんじゃないかなあ)では参加者Aが長々俺様論を披露する
場面なんて発生しないと思いますし、生大将――っていうと微妙に避妊大丈夫っスか大将?って感じで
彼女がいる人相手にこのネタは非常にアレなんで生御大とかとりあえず呼んじゃおうかと思います――

の提示している祭り初期案と全然違うじゃねえかとか承知の上で、俺が書いておきたい事を好き放題
書かせて頂こうかと思います。個人的には祭りの批判ではなく批評を生業としたい所存ですレディゴー。


あ、レーサー祭何ソレ?って人は→『生』マスターのぶろぐ行ってこい



<勝算について>
自分は真面目にGvで勝ちにいくなら可能な限り1Gに人数詰め込んで勝負かけるべきだ、という
圧縮原理主義者ですし、同盟組みきれないギルド数で砦に突っ込み、目と目で通じ合って大手を
正面からぶち倒す、という御大の初期案は(祭りが事前に周知されていて大手がレーサーだからと
油断したり軽視したりしてくれなそうな点からも)かなり難しいと思います。

見える!3尻で待機してる間に逆突無詠唱SGでマワされる皆の姿が!

つーわけで、池田としては大手を落とそうとか攻め回ってうにゃらーとか頑張らないで、いつも
Vでやってる事(だと思う)をそのままBでやる感じが自然じゃないかなあと妄想します。
開幕B1~4(B5は大手の居城としては一段落ちるので除外)で防衛していない砦を見つけて、そこで
いつも通りひたすらレースして、大手がレースに割り込めるか、そのままレーサーが割り切るかの
勝負、みたいなっ。


<問題>
一昔前なら上記のようなレーサー集団の職人芸ダッシュ力だけでもある程度勝算はあったと思う
んですが、何はともあれヤバいのが昨今ブームの大手の高飛びEMC。
となるとレーサー側も抵抗力として高飛びEMCを確保したい所なんですが、妄想してみた感じ

・サンボ(10人弱、戦闘力90万)
・レタス(ヒノト先生が遊びに来れば成立、2~3名、戦闘力ノビタ)
・白き闇(参加是非不明、2PC高飛びEMCとの噂)

……すごく、厳しいです。
まあ『(大手の)高飛びEMCに高飛びEMCで抵抗する』のでは無く、『大手の高飛びEMCを止める』
事だけを考えるなら、前にもサンボ対策で書いたけど通常高飛びキャラのパンチによるEMC妨害や
拳聖による直接ブレイクも抵抗力にはなりえるので、生に手伝いに来ることのあるランテコさん、
アーッの拳聖プロ辺りが混じっていればもう少しバランシブな面では改善されるかもしれません。
大手がラスト20分位までナメて砦を空けてくれれば回し切れるかも、大手が21時過ぎくらいから
普通に制圧に来たらチビルー、といった基本勝率に加え、ラスト10分の自由参加タイムになっても
『レーサーが群体として』B砦を回し続けようとするプライド、もしくはモチベーションを維持できるか
どうかが勝敗を左右するんじゃないかと思います。

完璧にレース回してても1度位は大手が落とす事もあるでしょう、制圧狙われる事もあるでしょう、
けども大人数のレーサーを制圧し切る事は簡単ではありませんし、レーサーを抑えうる速度で強引に
落としに行った場合事後の形は決して万全にはならない筈、『そこで落とせるか否か』が勝負です。

俺のワガママとしては、生御大はカリスマ☆レーサーなんだから、ラスト10分自由参加ーなんて言ってないで
『ラスト10分、ここからが本番だ!エンペが消えるまで黙って俺に付いて来い!』
とか言い切っちゃえば超越カッチョイイのにきゃるーん、ぴよ子ヌれヌれーとか思っちゃったりする訳ですが、
いや、これ以上の妄想垂れ流しは俺もまだ命が惜しいので控える事に致しましょう。


<脳内>
1回1回エンペを割ったレーサーが、

●EMC崖を把握しておいて、飛んでくる大手マスターをハエ叩きしてからリログする
●乱戦になったら大手ブレイカーから排除する
●ラス3までぷち防衛のような大手に割り込まれる行動を控え大手を回し殺す

なんて意識を共有すれば勝率はさらに上がるとは思うんですが、小規模やらレーサーってのは
そもそも自ギルドの拘りを持って純レースをしたり妨害レースをしたりぷち防衛をするからこそ
輝いているのであって、池田ごちゃごちゃうるせえ、俺はやりたいようにやるよバーローってな
高い自意識こそが原動力であり、俺もそれで良いと思うからして、このエントリを見ている中の
他人のサポートに回りたがる人が、こんな最適化もあるんだーって思ってくれたらラッキーって
程度の期待値トークでございます。


<反転衝動>
また、上記レース回しは置いといて、生御大の言うようなレーサー集団砦観光落とし回りツアーを
志向するのであれば、

●チラ観光のV4とかを楽しむ20時代
●大手Aにレイポされてアハーンされつつ突撃しまって数でドリーム目指す21時代前半
●ラスト10分に調子こいて暇防衛してる大手Bに全軍奇襲して軽く回してフィニッシュ!
●どこも調子コいてなさそうならB5をMAWASE!

辺りが現実的かなーと妄想します。またさらに話戻して空き砦を回しまくる池田プランであれば

■(B5>>)B1=B4>B3>B2

の優先順位で大手が割り込んだ場合防衛ラインを崩し易いと思うので、B1から順番に空き砦を
探して回るのが最善でしょう。『どこで大手打倒を諦めてB5に行くか』以外は頭使わないで良い感じで。


<蛇足>
池田はレーサーの強さ弱さについては夢想出来るんですが、池田本体はソロギルドでこそありますが
レーサーではないので、30日にB方面に出没するのは確実として、レーサー祭りに対してどんな
スタンスを取るべかなーと実は悩んでおります。
能動的便乗、といった生態的進化の方向性を今は妄想していますが、うーん難しい。
[PR]
by mavchizawa | 2007-09-15 21:27

9/9GvG もうずっとダイジェストのターン

■色々と思う所はあるんだけれども、まあ愚民どもは俺様のプレイ(※性的な意味で)を指でもしゃぶりながら
見てるのがお似合いだと思うよ? このパソコン尻愛が一発変換だよ?


■今節は俺様内部的に不思議なGvGでした。
乱戦の中エンペの前にヤる気満々で飛び出して、早漏であることを全面的に後悔させられるか先にエンペちゃんを
イかせられるかが今までの池田の勝負の全てだったのですが、今回は特に志向性の変更を意識した訳でも無いのに
待ち多めで、あと数歩でエンペたっち、という所でパリ―ン続出。

まあ悪くは無いんじゃないですかね、遅漏は割と男のロマンな気がしますけれども現実的にはそれはそれで
問題があったりするんじゃないのかな、かなかなっ?



<今節の池田妄想☆アイ>
■V4やB4でご一緒したけれども紅SDは変わらず同盟していたような。
まあ敵同盟の戦力を正確に測って、防衛狙うか次探すか必死で考えないといけない一般ギルドの偉い人とは違って
池田はそんなに必死こいて相手の同盟構成とか見る必要が無いから勘違いかもしれません。


■しかしBでカチあったけど鷹連はほんとフットワークが軽いですな。
知っている限り21時30分過ぎ、B3でNNTTに攻め込まれ制圧されるも即座に諦め転進、ラスト20からB4紅SDに
攻め込み制圧解除>即再制圧、ラストでB1GFに奇襲、ラスト30分切った所から落とされておいてB2砦ってのは
彼我の戦力差であるとか勝算を冷静に判断して行動出来るからこそでしょう。強くて格好良くてサイコー!


■池田はB3潜伏して探偵帽のアイツに掘られたりNNTTに紛れ損ねたり、B4で先に抜けすぎて紅SDに目をつけられて
割り込む予定が紅SDから逃げながら箱庭にスナイプされる最悪の展開になったり、最後はEA連様相手に奇襲したら
渾身の誤爆WPハイドをロキ防衛相手にカマしてしまって出られずにGv終了してアミーゴ!
[PR]
by mavchizawa | 2007-09-10 20:57

9/2GvGダイジェスト

<今週のハイライト>

■C1、庭vsチラ防衛
チラのイナバ防衛。V4特化かと思っていたけれども、C1でもエンペ広場に入る寸前の小クランクを
上手く使って効率的なキルゾーンを構築している様子だけれども、まあV4よりは大分楽。箱庭後衛の
復帰阻止組の妨害を掻い潜り、なんかいい加減手慣れて来た感じに突破潜伏成功。

エンブレムが無いからっていうのも重要なんだろうけど、なんていうか集団vs集団っていう群体としての
セオリーを俺1人だけ無視して自由に動けるから、この流れでここには人が居ないだろう、っていう
虚を突いた行動が可能なのが成功の理由かな。

とエンペ広場最上段の柵の中に潜伏するも、チラの何が恐いって殺し間がエンペに直結している事。
ラインが崩れる前にエンペに殴りかかってもまず割れない。強引に仕掛けて1/100の可能性に賭ける
のもそれはそれでアリだと思うけれども、チラがせっかく大手相手に必死で抵抗してる所でチラの負担を
増やすだけ増やして、結果的に箱庭に利して死ぬのも面白くない。

結論→チラに利する俺TUEEEEEEをしよう。


■C1、池田潜伏中
池田はちょっとお脳が上出来だけれども、池田妄想フィルターを通した空気を読む才能はある訳で。
V4のエンペ裏と違い、C1のエンペ裏はエンペ横から距離があるために目視が利かないので、よっぽど
自覚的にマークしないと陽光使ってても潜伏可能であることは体感で理解。
そして俺は箱庭ウンコーウンコーと言ったりするけど別にアルトリア先生の能力値をナメてる訳ではないので
EMCを狙うならこのルートの確率が7割、テコン使って右側面から献身EMCする可能性が3割と妄想。
チャット欄に「あるとりあが来てるぞー!」と予め打ち込んでおきつつ警戒体勢に入ります。

ここまでは100点、しかし詰めの甘い脳内童貞池田は相変わらずやってしまいます。
予想通り俺の側で緊急召集を唱えるあるとりあん、殴りかかる俺、と1歩遅れて飛んでくるチラリンカー。

ミスったミスったミスったミスった!

オールドミスの貞操並のキリエのかかったあるとりあに対して、運剣池田と非力なリンカーのパンチでは
膜を破る事相成らず、敢無くEMCを通してしまいます。というか池田はEMCを妨害するか、庭がエンペを
壊しそうになったら乱入して横からかっさらうしか存在理由が無かったんだから、先に手を二刀モードに
切替えておけば左手でキリエ無視になったのに、使えない子であります全くモウ。


■C1、終幕
というわけで庭のEMCに対して最後の抵抗を見せるチラ、お互いがぶつかり合って拮抗する中、池田の
仕事はエンペをブレイクして場を振り出しに戻す事だけだったのですが、相応に殴った後死亡。
嫌な予感がしたのでセーブポイントで装備を確認したら相変わらずの持ち替えミスで錐を持っていなくて
あまりにも絶望したのでそのまま箱庭にちょっかい出し続けてGvG終了となりました。



<雑感>
■瞬発力を重視して右手錐、左手特化マインが基本なんだけれど、この手順だと持ち替えミスった時に
錐が持てないのが肝心な時にヤバい気昨今。常時逆手にするも、カタ経由の持ち替えを止めて右手を
錐持ちっぱにするも相応のデメリットがあるので悩み所。
操作の精度を高めるか、安全係数を高く取るか、答えは1つである必要もないけれども。

■制圧状態を作るための同盟回しが何時の間にか許容されてるっぽい行動やレポートを散見する昨今、
思ったよりses鯖ってのは懐が深かったんだなーと池田は思います。
[PR]
by mavchizawa | 2007-09-04 08:24