<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「ありがとうございました」

あー、テムジン。
[PR]
by mavchizawa | 2007-03-27 23:09

3/25GvG 納得のプライス

職場の上司がツンデレで困っちゃう池田ですこんばんわ。
本日は脳内妹がサブPCをアチョーしてしまったので1PCでのGvGとなりました。


<開幕前>
ヒノトちゃん(精神的RO卒業済)に課金を強要し、レタスのエンブレムを取っ払って貰います。
『常にスーパーサ●ヤ人の状態でいるんだ』という教えに則って、今まではエンブレムを残したまま
負荷のかかる環境でGvGをやっていましたが、そろそろレベリングもある程度マトモになってきたし、
勝ちに最適化していっても良い時期かなーとか。

●本日の脳内課題。
 ・ベースを再考する
 ・阿修羅以外の高火力攻撃を食らってみる
 ・スクリームを食らってみる
 ・武将にご挨拶する


<道中>
B3にRSが遊びに来ていたのでちょっかいを出す事に。
イメージとしてまったりGだったので単騎でいけるかなーと思い、事実エンペ付近までは予定通りに
サクサク突破したんですが、一人良い位置を抑えるイルケイオスたん。(チャンプ)
ハイドで一発避ければリチャージまでに割れるーって程度にはエンペを叩けたんですが、結局ラグで
ハイドが遅延して死亡、本日のまあまあでした。

その後はB4で極楽とEAとNHKとDSRRとかがなんかやってるのに混ざって遊んだりとか。
B多めにうろついた理由としてADSを食らっておきたかったってのがあるんですが、エンブ消しの成果か
ADSに狙われる事は殆ど無くてがっかり。


<道中2>
Bを離れ各地を転々とします、カプラでだけど。
C1で武将に挨拶しようと思ったら、半角のまま「nsippppppppppppppp」とかわけわからん言語を
放ちながら爆死したりC3の紅連制圧防衛に突っ込んで蒸発したり、全般的に微妙でした。

その後C1がくるくる回り、時空連防衛にRV連だか暁連来たのでゴデバの真似をしてみよう…としたら
本職ゴデバも来ちゃったので便乗の便乗。
先に連合を突っ込ませ、後からブーンやクロークでエンペ回りまで踏みこみ、エンペ割んの制圧なの?
みたいに微妙にヌルい動きを見せる攻め側の甘さをついてEEEEEDDDDDPPPPPPPPPPPPPPP。
絶対ゴデバか俺が割るなあって確信。ここで俺が割ってURYYYYYYしたかったんだけど、残念ながら
毎度のゴデバさんがブレイク。


<道中3>
Lの武将に再度チャレンジ。ラインをヴヴヴと抜けた所で武将の魂EDPSBィィィィィィ即死。
個人的にこのMHPでタラ持ってて即死しちゃうと後々の育成計画に修正が必要でめんどくせーなとか
思わされる一幕でした。防具の過剰精錬でもするかあ(;´Д`)


<ラスト>
ラスト15分でB4が極楽とNHKの落とし合いになってるのが見えたので、骨を埋める覚悟でゴー。
城主が変わって55分、極楽連の突撃に便乗してERへ。既に完璧な防衛ラインを作る余裕は無いようで
ブーン連発で水場まで駈け抜ける俺、後退EMCするNHK、前方でEMCする極楽。
残りタイムは5分、このまま流れれば極楽が8割方ブレイクを成功させ、タイミング次第でラストNHKの
カウンターが間に合うか否か厳し目、って感じの情勢。

俺が潜れて戦力が拮抗してブレイクが58分まで遅れて俺様が割れば神、しかし4重苦。
ではどうしよう、今まで口ばっかり偉そうでBを割るって結果を残してないから、取りあえず割ろう。
とか建前。今割ったら超俺TUEEEEEEEでUZEEEEEEEだと思うから城主になれなくても納得のプライス。

追いまわされながらラスト一丁のブーンPOTでエンペに貼りついて、極楽がエンペ回りを制圧気味に
固め始めて目が外側を向いた間隙をついてエンペを!!1111111111!!
!
56分、レタス俺様ブレイクwwwwwwwwwwyesyeswwwwwwwwwwwwwwwwwwww!!


<エピローグ>
神様に激ラグを発生させて下さい、とお祈りするだけのラスト4分。
制圧寸前の体勢を作っていた極楽と、カウンター準備に入っていたコロニワの足の差はいかんとも
しがたかったのか基本的に画面内コロニワ1色でペコペコペコっとリンカーン。



<雑感>
下地を作ったらある程度形に反映されて良かった良かった、って所かな。

現状の大手の派遣による雑魚狩りは、『Bの本城に一定量以上の敵が来ない』っていう名前防衛を
利用している部分が少なくない(*そうでない場合も当然ある)んだから、B常連様相手にチビってる
だけじゃなくて、もーちょい客観的に大手の戦力分布を分析する人がいても良いんじゃないかなあと
池田は思います。

まあ、『B奇襲が出来るレベルの実力があるギルドは、派遣の間隙を縫ってVCL砦が取れる』から、
無理に成功率の低いB奇襲とかする必要が無いって理屈はわかるんですけど、勿体無いなあ、と。
遊び心って重要っしょ。
[PR]
by mavchizawa | 2007-03-26 19:39

3/18GvG ばーみりおん傭兵

そろそろ書き出しの文章に困って来ました、池田の池田です。
本日はブログにコメントを頂いた新設ギルド、Vermillion Killer(*敬称略)でGvでした。

構成はぷり騎士はんたーはんたーアサシン剣士WIZ(遅刻)に俺ちゃんAX…だったっけな。
事前指示通りにアナウンス稼ぎを狙って行くことになります、割と責任重大です(;´Д`)


<道中前半>
アルツ全開だったのであんまり覚えてません。
18日のファーストアナウンスはC1(多分)、VKのチームとしてのファーストアナウンスだと思うんで
個人的には1-3名くらいで防衛してる所を”皆で割ったー”風に見える形をお膳立てしたかったの
ですが、開幕も20分過ぎていたので実利重視でのブレイクとなりました。

序盤は指揮の通りに全員を誘導出来るように動き、トーク多めを心がけて動きました。
自分はしっかり防衛している所に対してソローする経験は積んできていたんですが、アサクロとして
レースに参加した事はあんまありませんでしたので中々良い修行になりました。


<道中後半>
ちょっとサービスでEDPを使う>LKにまさかのブレイク負け>ファビョーン!

というわけで後半はEDP全開。場面がぷち防衛への侵入が多かったからEDPから狙わなきゃ確実に
割る前に殺されるーって判断もあったんですが割れる寸前に割り込もうとして三歩及ばず、みたいな
場面も数度あり、まだまだ空気読めてないなあと反省。
割れる時は綺麗に割れたのは収穫ですが、ぷち防衛に対して粘って粘ってブレイク成功ーみたいな
形を作る事は出来ず、粘って後1歩ーで死亡フラグが多かったのは無念の極みであり、逆に言うなら
ココをどうにか出来れば割れるなあ、と。レベリングと共闘かなー。

後は個人的に武将の人や愛メモの人やNPの偉い人と道端で喋れたのは楽しかったかも(;´Д`)


<ラスト>
C3のレースで21時51分にブレイク。
この前の回で脱衣くらって割り損ねたので、左右手を逆に持ってテクニカルブレイク狙ったのに、結局
武器を脱がしに来なかった(*鎧は脱がされて( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!)というしょんぼりにかるブレイク。
しかしERは一人ぼっち。持って来てないルアフサイト。武将入りましたーとの連絡。

仕方がないので、
「るあふ!」「がおーがおー!」

とオープンで威嚇し、せめてもの抵抗を行います。52分、抵抗空しく武将全軍vs俺様で死亡。

当然武将は制圧狙うなーと思いつつ、このタイミングで制圧食らえば解除56分、ぷち防衛vs派遣軍で、
まあラストブレイクまで回るかなーと判断。指揮官も同判断で、俺様ちゃん砦前待機、それ以外メンツの
過半数を進軍させて、武将の制圧解除を促す方針でFA。54分を回った辺りでNHK派遣、SDCG派遣、
新風全軍辺りが集結、C3に侵入していきます。
56分、微妙に予想を外しSGCG連のGH派遣がブレイク。ラストになると読んで侵攻、派遣軍は過半数が
落城に巻きこまれていたため割と独走、かなりベターな形でエンペを殴り出す事に成功するのですが
マークも厳しく無念のスタン>ふるぼっこで死亡。ブレイクは後続の新風連、57分30秒。

VKでも半分諦めてる人が多かったですが、ラスト2分あればエンペにはまだ十分届くし新風連は守るし、
遅れてのリスタートからでもラストチャンスは十分ある、とブーン乱発で一撃に賭けます。しかしここで
武将が想像以上のブレイクスピードで59分にブレイク、自分は3頭で落城に巻きこまれ、ゲームセット。


<感想>
VKは報告であるとか感想であるとか、皆が気軽に報告(もしくはお喋り)しながらGvをするタイプのギルド
だったので、これから仲良くやっていけば伸びて行くだろうなーと思いました。
なんていうんだろ、まだ全員レベリングや装備が甘いからSppだとかSbrだとか、本来どうにか耐えたい
武器一発でゴロゴロ寝転んでたけど、それで愚痴るとか腐るとかしないで、前向きに考えられる明るさが
あったんで、このモチベーションを維持して欲しいなあと思います。

特に初心者さんとかGv初参戦だと、最初って楽しいんですよ、絶対。
ただ毎週毎週2時間sppで死ぬだけ(に見えるGv)をやっちゃうとモチベーションは確実に下がっちゃうんで、
設立から3or5回程度のGvGでいかに全員が楽しめるGvの形を見つけるかが鍵だと個人的には思います。
何はともあれこの時期の新設ギルド、頑張って欲しいものですね(;´Д`)


<重箱の隅>
●途中から改善されたけど、こまめに取り直してでもポタは砦前取った方が良いかな。
ポタコ雇おうかなーという反省(?)に対しては、雇うと非常に楽だけど経営上は非常にキツいっすよ、と。

今のVKだと全体指揮、初心者指導、プレイヤー、ポタ子の一人4役をマスターがやっている訳で、過去の
経験からすると一人でやれる(*『ギルメンを』満足させられるレベルで役割をこなす)にはやはり一人一役、
頑張って二役が良い所だと俺は思います。

●指揮の方向性が難しそうだと思いました。
ブレイク数を程々に稼ぐなら最初から無人君の多いCもしくはL、B5なんかを使っていくべきだったし、全力で
稼ぐならVの程好く回っている1砦を使ってじっくり1レース待ってでも必死で走って取りにいかないといけないし、
それだと足並み揃えたり指示しながらのんびり歩く余地は無かったな、と。

微妙に防衛してるのかな?>突入落城>慌ててカウンター突入>砦前待機してた他Gが落城>転進繰返し

みたいな所でツボを外した回転をしてしまった(それも経験だけど)ように見受けられました。


<雑感>
●例えばエンペを騎士とLKが殴り合った場合、LKとしては、
『うはwwwww負けるはずねえwwwwwwwざまあwwwwwww』とか内心思ってる訳じゃないですか。

そこまで極端じゃないにしろ、LKがエンペを殴っててもEDP錐特化二刀アサクロは8割程度の確率でLKに
競り勝てるもんだと思ってるんですが、今回勝率6:4程度でかなりしょんぼりしました。
勝率的にこんなもんで普通なのか運が悪かったのか、AXやLKの偉い人に聞いてみたいもんですね。

●今日の反省→VITが足りない(;´Д`)
装備のセッティングも悩ましい所ではありますね。フォォォォォ。

●「生」のブログなんか見るとはっきりわかりますが、レーサーにはレーサーの最適解があります。
レーサーギルドに人数が集まると小規模になるか、小規模が大きくなると大規模になるか、というと必ずしも
そうではないーって事を理解せん人が多いみたいですが、それってどうなのかなあ、と。

レタスはレースもしましたが最初から最後まで『小規模ギルド』でした。レーサーではありませんでした。
とかそういう話。

●ソロ職人を目指すならやはりBMを導入するのが最適解なのかなあ、と。

●次回、新技導入(予定)
[PR]
by mavchizawa | 2007-03-19 13:22

3/11 GvG 何度でもやりなおすんだ。

毎度どーもこんばんは、池田のレタスです。
今節は久しぶりにカスミさん(最近リアルで幸せだそうで脳内童貞の俺としては実にファッキン)
にDS傭兵として勧誘されたりして心揺らいだりもしましたが、まだ俺はソローでやりたい事が
色々あったので今週もひとりぼっち人生を歩みました。相変わらずの21時過ぎスタートっ。


<21時20分くらい多分>
先週とりっぱのポタに乗ったらB3、EA制圧のコロニWA(毎週Altは圧縮っぽいなあ)でした。
あんまり鷹に粘着するのもアレですが前戯としてチャレンジ。前戯とザンギって似てますよね。

ってな訳で道中からERまで相変わらずブーーンしてWP防衛を突破……できちゃった(´・ω・`)
まあ暇そうだったし、練習台として遊ばれてるんじゃないかにゃーという疑いも当然あったんですが
バターになりそうなくらい外周をぐりんぐりん回ってもADSも阿修羅も飛んできませんってーかこれ
中に要職あんま残ってなくねええええええ?えエンチャントデッドリーポイズゥゥゥン!!!!!11
殺るなら殺れとEDPでエンペに詰め寄る俺ちゃん。
あれコレ行けるんじゃね?ってとこで殺しがEMC、まあ5秒殴るおkkkkkkkkk。

「さんく!さんく!」

叫ぶそうさん、ロキがまんま呼び出されたのかエンペリウムロキ防衛になってて出せないサンク、
失礼ながらこれは笑えるwwwwwwwSSが無いのが残念ですwwwwwwww


が。


恐らく10秒超弄んでいたのですが、エンペたんがエクスタシーを迎えません。アルェー?
きょどった瞬間即イキ食らう池田、見返すショートカット、持ち替えミスってる二刀、減ってない闇水。
脳内童貞はwwwwwwwwww詰めが甘い上にwwwwwww早漏すぎましたwwwwwwwwwwww



<21時35分>
B4でGF連vsNNTT、激戦中。
混乱に紛れてエンペに肉迫するも炙り出されて、回り一面全員敵、すいまっセーンwwwwwwwwww

「レタス AX 排除」

いやーあの俺しがないソロっすから、わざわざそんなこと言わなくてもにぎゃあああああああああああ。
没。その後数回突撃したけど噛み合わずに没没没、転進ーッ。


<21時40分>
B2馬連。
道中警戒ラインの強い所は中身が少ない事が多いので是非ERを拝見したかったのですが、配置が
上手くERを拝む事が出来ません。馬のADS数を妄想するとER行っても無理かなーと判断、転進。


<21時45分>
今日見た中から最終確保を目指す選択肢は2つ、GFvsNNTT相手に漁夫の利を狙うか、鷹連か。
定石としては乱戦になってる前者なんですが、なんていうか数字に出来ない相性の悪さを感じたので
今週もワンパターンに鷹連に行きます。

が、まあ今回は姑息にステップ゚アップ。
鷹さんのベース付近に偵察キャラを置き、ラスト5分で人の動きが出る(=本城から派遣)のを確認して
からブーンで一気に突入しようかとwwwwうはwwww超セコwwwwwwwww

なんですが、まあ、今週はラスト移動が無かったようで、何事も無く今週のGvGは暮れて行ったのでした。
終了後にB3ERクローク潜伏で記念写真の人数確認、マヤP所持者がいないかを確認し、一発ルアフで
炙り出されて、あーやっぱ持ってるな多分とか思いながら乙っした、お仕事終了です。


<雑感>
単体としての練度向上。
クロークの復習、一瞬ハイドの重要性、ブーンの組み合わせ、動く方向は切り返しか直進がいいのか、
人ごみに突っ込むと良いのか、オープンスペースに行けば良いのか。
何せソロ、一手間違えるだけでぽっくり逝きますが、改めて自分の本質っていうのは、突き詰めると、
こういう個人技の果てを見る事なんだなあ、と久しぶりにアーケードゲーマーの昔を思い出します。

安定行動を見付け、致死行動を削り、正解を積み重ねる。
度胸に判断力に根性に、必死に全力を尽くす前提で、運が伴ったものが勝つ。

大人数戦であるGvGの勝敗を左右する事は滅多に無い、愚直で無駄な鎬の削り方ではありますが、
やっぱり俺は戦略シミュレーションゲーマーでは無く、対人戦ゲーマーだなあ、と。


そんな事を考えながら、装備やアイテムを一つ一ついじり、ハイエンドを目指します。
大した事してねえじゃんwww雑魚しょべえwwwwwwとか、はいすいません。

けど、俺は神だよ?
[PR]
by mavchizawa | 2007-03-13 00:13

3/4 GvG スィートスィートダーリン

*3/7…少々追記。

<20時30分>
㌦鎧を購入。これで多い日も安心です。
L1夢RR連(vs武将BdN)に遊びに行く。入り口を武将がこじあけていたので突っ込んで潜伏。
のんびりと様子を伺う事に。

武将は武将オーソドックスとも言える、崖に一般人が固まり敵を引きつけながらアサクロとマスターが潜って
ブレイク、あるいは突破EMCを狙うスタイルで動いていた…んじゃないかと思うよく見えないけど。

そこで夢RRも多分夢がEMCしてラインを半分下げ、平地戦に。
入り口回りが空いた所でL1常連RoCが襲来、一気に突っ込んでエンペ回りでEMCしてエンペ回りは
ROC1色、勝負あり。池田がチビって突っ込むのを躊躇しているうちにRoCがブレイク。


<道中>
リンカーンされる。


<21時50分、B1>
コロニWA(*殺・庭・Whe・Alt)にチャレンジ。2頭で発見され泣きながらブーンでERまで駈け込む。

中にはコロとニワ(だったと思う)が20名前後。
ブーンでWIZ崖まで駈け込むもWIZ崖にLPが貼ってなく(多分)SGが通るミラクル戦術。マジファック。
死亡。


<21時56分>
再チャレンジ、しようとしたらブーンPOTの残量0につき慌てて戻る。

同58分、もう間に合わないかなーと思ったけど後学のためにラストB1へ。
道中ブーンでかっとばしてERに飛びこむと中の人は一桁。エンチャントデッドリィポイズゥゥゥゥン!!!11!

紫の軌跡を残しブーン連打で切りこむ池田。
奥の方でEMCするアルトリア。(*マヨラー)
その横を駈けぬけ、エンペたんにちゅーしようとした所でエンペたんがおうちに引き篭って乙。

ファック宿無しとなりました。




<エクスタシー>
「池田さん甘い甘い」(byアルトリア)

おぼえてろ。いや忘れてもいい、俺は忘れない。




<雑感>
●大昔、Bの同盟事情は早いものから3Gシステム(=10分前には旗前にいろ)だったと思うんだけど
昨今はGv終了してから旗に集まってAll3同盟を組むシステムに変わっている模様。つまりラスト10分を
切っても城主マスターが戦闘行動を取るようになっている気がする。注意。

●ジュピ・棚・生体実装による総体的なBADの重要度の低下、宝価値の下落・経費の高騰による
複数砦確保の必要性がこの現状を産み出したのかもね。

●夢RRはライトユーザー層主体のギルドだけあって人数は多めで職分布が多彩で、動きが鈍かった。
まあ背伸びせず楽しくやっていてそれで十分なのかもしれない。けど伸びしろが勿体無いなあ。

●トレイリア先生引退の模様。
1ファンとして非常に残念ですが、お疲れ様でした。

●さいのうがーさいのうがー
たりないよーたりないよー。

★池田を指揮官として傭兵ってやろう、というちょっと…ねえそれマズいっしょ、ってギルド・連合様を
募集してみます。規模・スタイルは問いません。99,99%居ないと思いますが。

能力値は0,4~0,6アルトリア程度。
本質的な部分で大局観に欠ける面がありますが、知恵は人並みに回りますので事前条件の入力が
しっかりされていれば人間並のプレイは楽しめると思います。


*高飛びEMCは付いてきません。

*ご用命の際は非公開コメントでお願いします。

*時代はダメ元。

[PR]
by mavchizawa | 2007-03-06 22:41