カテゴリ:未分類( 418 )

まどかマギカ新編見てきたっす

前言撤回して更新する池田です。

まどか映画見て来ました、3回。
ストパンもガンダムもエヴァQも、総集編まどかも1回しか見にいかなかった自分ですが、どーにもツボにはまったのか今回は繰り返しまくりんぐ。

大昔にたまらん(懐かしい)と、まどかは上がりに上がったハードルの上を通過してってたのに、最終話だけは綺麗に終わっただけで、想像の上はいかなかったねーなんてやりとりをしてたりして、それは総集編見ても同じ気分だったんですが、今回は綺麗に越えてってくれたなーと言うか、そんな感じで。

今年度エンターテイメントの中ではイチオシです。
[PR]
by mavchizawa | 2013-11-18 16:02

いざさらば

池田です、と書くのも何カ月ぶりでしょうかっていうか、誰か見てるんでしょうか。

それなりに元気に生きておりますが、ネットゲーは全くやってません。
最近は一眼レフカメラにハマって、交換レンズ1つ10万円みたいな世界の底辺で暮らしています。

小銭を稼ぐのにモデルさんや風景を有料で撮ったりする世界のはしくれにいたりしますが、野外ロケの
許可が思った以上に撮り辛いご時世ですので、もし川つきの別荘持ってるぜーとか、会社で場所貸しとか
してるから休業日に格安で貸すぜとかコネコネ出来る方がいたら連絡下さい……って、コレで本当に
連絡貰えたら、嬉しいけど逆に驚くなあw

まあ、ヒマが出来たらネトゲー再開しようかなとも思いますし、テキストオタ生活は継続してますんで、
ネット世界のどこぞでお会いする事もあるでしょう。

ブログ更新はその熱意が全く生まれないので、多分コレで最後になるのかなーどーかなーって感じですが、
まあ、その辺でまたお会いしましょうということで、いざさらーばー(=・ω・)ノ
[PR]
by mavchizawa | 2013-08-10 16:14

そに子マギカ作ってみた その2

b0078381_17462736.jpg

パーツ内訳。
コレをアーマードコアのごとくパーツごとにアッセンブルする訳です。


b0078381_17463467.jpg

初期案。そに子顔+そに子前髪+まどか後髪。
コレはコレで良いんだけど、明確にそに子マギカだっていう感じがやや薄いのと、内訳写真良く見るとわかるように、顔の肌色が手足の肌色より若干濃いので、ベストでは無いかなって感じ。


b0078381_17464458.jpg

案B。まどか落書き顔+そに子前髪+まどか後髪。
肌色が揃えられる事と、そに子マギカの動画絵↓ にイメージがやや近いので、コレの目を塗料落としてリペイントすれば、よりそれっぽくなるんじゃなかろうかという計算。
b0078381_13463342.jpg



<問題点>
b0078381_1746537.jpg

前髪と後髪が別のキャラなので、合わせ目の形が違って収まらないので、コレは後頭部(※水色部分)を削って対処予定。
まあ、顔・前髪・後髪間にあるダボ(ハメ込み部分)の形は共通なので、干渉部分だけ調整すればいいんだから、まるっと作り直すよりも大分楽です。

次は乳ダナ。
[PR]
by mavchizawa | 2013-04-08 17:56

ねんどろいどでそに子マギカ作ってみた

ねんどろ改造して、そに子★マギカのまどか風そに子作れないかなーと思ってた所に、くりゅ先生からねんどろ改造のやり方知ってるなら教えれーとコメント返し貰ったので、作る過程をご紹介ーの巻。


<絵を拾ってきて(無ければ描く)プランを練る>
はい、まず画像左上の2枚が設定画(?)になります。
b0078381_16275537.jpg

元ネタのまどか(A)との大きな相違点は、以下の2点。

・乳でかい
・そに子記号のヘッドホンがある


んで、例えば『シノンさんを作るために、髪型と目の輪郭が近いアペンド式ミクから顔を流用して、(ツインテールもぎ取って)髪を黒く塗り替える』みたいに、元々ねんどろに無いキャラを作るなら、似た感じのキャラを小改造すれば良いと思うんですよ。しかし今回は、元々ねんどろいどでまどかが販売されている以上、それに乳とヘッドホンを足すだけだと、『変なまどか』にしか見えないと思うので、

・顔(髪型)をそに子風にする

という3点目の工作を想定して、使用するねんどろいど素体をチョイスしましょう。


<チョイス>
長文ウゼーですが素体を選ぶ前に、工作の原則を2つ。

原則、最終的に肌色になる部分は改造をしない
>ねんどろいどの肌色は塗装ではなく素材色なので、改造する=塗装が必要になるため、そこだけ色が合わなくなる。

原則、削るのではなく盛って形をつくる
>表面処理の関係で、スク水素体を削ってビキニに改造するより、全裸素体にパテ盛ってビキニに改造する方が無難。


まあ、今回のそに子マギカは元ネタであるまどか、そに子ともにねんどろいどがあるので、ミクと桜ミクみたいなバリエーション展開を自作する程度の気分で、簡単面白いをモットーに仕上げる予定です。自分の脳内にある理想像と線一つ違えず再現するためには、パテで1から作った方が……とか考えてると100%完成しません(断言)ので、まずは自分に出来そうな事だけやって『完成させる』のが良いと思いますマジで未完成病はアカン。

次回製作編予定ですが、アマゾンでぽちったねんどろいど2体が手元に着く火曜日以降の更新でっせ。
[PR]
by mavchizawa | 2013-04-05 16:23

【急募】フォトショ職人

突然ですが池田です。

フォトショ職人あるいはフリー画像編集ソフトの達人の人がここをまだ見ている奇跡にかけてしつもーん!
こんな感じで、

b0078381_1829641.jpg


フツーのイラストまたは実写から追加加工して、ドット状のトーンを付けるパターン。
あるいは、

b0078381_18323554.jpg


こんな感じのテクスチャ(言葉で表現できないw)を追加加工する方法。
以上2点について、どっちかでもいーので、やり方説明可能な方を募集しております。

もし多分こんなんで!とかわかる人がいたらコメントかなんかで連絡下さい割と本気で急募しております!
[PR]
by mavchizawa | 2013-02-21 18:35

garden瑠璃パッチ凍結ンゴ

エロゲーの『garden』の瑠璃パッチ開発凍結報告が1月末に来ていた! 事を今知りました。


やー、最後のパッチが配布されてから2年?3年?
さすがにがーでんがーでん狂ったように言ってた池田でも、完全に青春の思い出となっているレベルな訳で、
保障パッチ配布?が来そうな告知をしていましたが、民●党並に信用できないのはここまでの経緯からも
明らかなので、まあ3年後くらいまでに出てくれて、それにたまたま自分が気付いて、そこにトノイケシナリオが
あったら幸せかな、って程度に傍観しておこうと思った今日このごろですの事よ。

そんなこんなの2月の電撃文庫発売日でした。
[PR]
by mavchizawa | 2013-02-09 16:45

ジエンドオブ1月

池田です。『大空に翼をひろげて』のFD買いました。
良くも悪くも佳作だったのでフルプライスどーしよっかなーと思いつつ、まほよ以降PCゲーをやっていなかったので購入したんですが、
開始5分で良くも悪くも、あの空気感がよみがえって来ました。
シナリオか演出にちょっと捻りでもある事を期待していますが、『ファンディスク』の定石で無難な補完シナリオだったら、まあ、普通だと思います。

なお、ケロQのアレは延期になったみたいなので、とりあえず発売後評判を見てから検討する模様。
そして月末にホライゾンDVD買って特典小説を読めば1月終了ー!みたいな予定です。
エロゲー2本とDVD1本だと出費がダリーって感じだったので、分散してくれてやや助かった気分ですなー。


そんな今日この頃です。
[PR]
by mavchizawa | 2013-01-26 16:44

くぱぁ2013

あけました喪中の池田ですくぱぁ。

何というか小金を稼ぐようになると、いわゆる『高いモン』を食べるようになるわけですが、例えば寿司なら寿司で、2倍の金額の物を食べても
2倍の満足が得られる訳ではないよねの法則(※名前忘れた、バキとかでもありましたやね)なんかも頭をよぎったりして、果たして幾らまでが
メシに出すべき妥当な金額なんだろう、と悩んだりする今日この頃です。

いやさー、隣駅に三千円からで本格派の握り寿司を出す店が出来まして。
コレ都内にあったら3倍の値付けでも妥当なんじゃなかろうか、と思える感じで注文と同時にさっと煮あげる海老などがマジウマなんですよね。

とりあえず、潰れたり移転したりしないうちにせっせこ通っておこうと思います。
[PR]
by mavchizawa | 2013-01-06 17:13

なんとしてでも

月に一度は更新してやるぜーの池田です。年末進行が今年は極悪でマジファックだぜこんばんわ。

職場近所の耳鼻科がせめて13時から空いてれば昼休みズラしていけるのに、午後16時OEPNとか仕事忙しい時間帯で行けないもんで
風邪が耳に回って中耳炎勃発→音が篭って聞こえるよ! って感じですが、まあ、本体及び妄想力は元気です。


うーん、ネタが無いというか忘れたというか。
あ、他人の書評をチェックする時間が無くて世間さまの評価は知りませんが、ファミ通文庫の11月の新刊だった『魔女の絶対道徳』って本が
割と面白かったです。なんとなく初期の化物語風の掛け合い優先、ストーリーはその後みたいなノリが今風のラノベだなあ、と。
なんて思いながら今wikiみてたら他にも色々書いてた上に、そのうち幾つかを知らず購入していてビックリという。

まあ、今回は意図的にそーいう作風で書いてるって感じで、他作品が全てそういうテンションって感じの人ではなかった筈なので、作者買いって訳には
イカンけど、まあ池田の好みに当たると充分ヒットレベルの楽しさを得られる力量のある作者さんなんだという事はわかったので、今度本屋にでも行って
ちょっと気になったタイトルの本なぞを買ってこようと思います。

おもすれーって思った作者の人を検索して、他作品が一杯ある事を知った時ほど幸せな瞬間はありませんな。
[PR]
by mavchizawa | 2012-12-30 20:09

さらば11月、こんにちは年末進行

既に年末進行が前倒しで、あっぷあっぷの池田ですマジありえないこんばんは。

本日は非公開コメント返信ゆえにログインしたのですが、丁度語りたい事がプチあったので更新。
富士見ファンタジアから出てる、あの名作エロゲー『ホワイトアルバム2』を書いてる人のラノベデビュー作である、『冴えない彼女の育てかた』の
2巻が出てた訳ですよ。


1巻の感想は・・・・・・書いたっけ書かなかったっけ、まあ正直凡庸と思いました。
自分の中のエロゲライターの一般デビューについての位置付けは、

「ハズレが多い」

これに尽きます。
田中ロミオも虚淵も健速も御影氏も信者級に好きなエロゲーライターなんですが、残念ながらどの人の一般デビュー作も、正直ビビビと
来るよーなものではありませんでした。
『フェイトゼロ』と『人類は衰退しました』は絶賛していますが、逆に言うとその2シリーズ以外で絶賛しようと思った作品がないわけで、
AURAとかアイゼンフリューゲルとか四畳半とかまあ、俺にとってはつまらなかったわけですよ。

なので1巻が凡庸だったこの人も、またしょんぼりパターンかーという事で切ろうかなーとも思ってたのですが、巡り合わせで2巻を購入して
本日読み終わったのですが、アラなんだコレ話が転がりだしたらかなり面白いわー!と。
とりあえず巡り合わせに感謝の池田でした。次も買います。


で、綺麗に終わってれば良い一日だったんですが、人間入間の新作が出てたので巡り合わせ的にこれまた購入したんですが、あー
なんというかカニバリズム満載のグロ物で、マジファックでした。
この人の振れ幅の一番アッチ側にそういう物があるのは既知でしたが、最近の単発作品ではそれをメインにはしてきてなかったので
油断してたのが敗因でした。今後あらすじが不穏だったら、必ず中に目を通してから買おうと心に決めましたとさ、まる。
[PR]
by mavchizawa | 2012-11-28 22:52