人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/23 雑エントリー

<業務連絡>
☆東京千葉近郊に住んでいる人で1/100ガンダムキュリオス(プラモ)の盾を持っている人がいましたら
池田に譲って下さい。1サンボくらいまでなら出します。



<で、50の質問>
無駄に長文を書く、がコンセプトなので長文嫌いな人はざまあwwwwwwwwwwwwwwww


■あなたについて

・Gvに参加する性別、職、タイプ、LVを教えてください
▼ペケくんという呼び方を流行らせたかったのに既にC†Cが過去の遺物になっている為に誰も理解してくれず
しょうがないからAXって呼ぶしかないアサシンクロス最近1年ぶりにレベリングしたので96レベル。型ステは
S>A>V>>Dの自称1対多エンペブレイク特化ステータス下の方のエントリのSSみやがれ。
性別はちんこついてない。ネカマとして大手ギルドに潜入することを前提として作ったキャラクターなのに
作成3日目で空気読めないカスミ先生がブログにSS付で晒したせいで体育座り以外に存在価値が無くなった。


・どのような形でGvに参加されていますか?
▼ここ一年以上はソロー。


・ギルド内での地位、立場はどの辺りに位置しますか?
▼神。


・ご自身がとくに自覚する役割とはなんですか?
▼sesサーバーのタミフル。


・Gvに参加される一番の動機を教えてください
▼ある程度シーンが成熟してしまっている昨今、GvG参加者の9割がいわゆるテンプレータブル(造語)なGvGを
行うのは当然の事だと思うけれども、それだけに甘んじていたらシーンが急速に先細って行く事は自明なので
少しでも異なる価値観を提示するために。っつーのが♀口説き用の広報文句。
お前らと俺様GODが勝負するにはこの位のハンデが丁度いいと思うんだ!


・これにはちょろっと自信あるよ?ということを教えてください
▼2年前までなら♀キャラの群れの中からネカマを見つけ出す能力には絶対の自信を持っていた。
今はもうない。


・アイテム何でも一つ入手できるなら何が欲しいですか?
▼媚薬入りの白ぽーしょん。


・Gv時間外の主な活動場所を教えてください
▼Garden。(2008年6月現在)


・宣伝等ありましたらお願い致します
▼本当は媚薬入りの白ポーションよりゴスリンが欲しいです(;´д`)
あと嫁募集中。もちろん性的な意味で。



■あなたのギルド、同盟について

・あなたはどちらのギルド、同盟で参加されていますか?
▼ソロー。稀に葵さんと行動を共にするんで2ギルド共闘(※但し2人)って感じ。


・普段の溜まり場はどちらですか?
▼脳内。


・攻め派ですか?防衛派ですか?
▼パラメーター分けしたら攻撃方面の対エンペ嗅覚が尖ってると思うけど、性向的には防衛のがバランス良く
分布してると思うなあ。大筋において受身で構成できる防衛のがスタイルを構築しやすいよね。


・とくに特筆すべき構成などがありましたら教えてください
▼2PCポタがアコだったりチャンプだったりする。
というか最近そもそも2PC無しで1PCでソロGvしてたりする、そんなリズム感に体が慣れてきた。


・必要だと思う職、タイプを教えてください
▼結婚リンカー、FARBS、2PC自爆用ケミのうちどれかが運用出来れば幅は広がると思うんだけれども
問題なのはPC数(;´д`)


・アイテム何でも一つ入手できるなら誰に何を渡しますか?
▼姫にゴスリンcを貢ぐでござる。


・今後の修正等していきたい点を教えてください
▼大人しくやりすぎたのでもー少しはっちゃけてもバチは当たらないんじゃないかと反省中。


■勢力について

・とくにライバル視している勢力を教えてください
▼暁連。程好い歯ごたえとにじみ出る人の良さが堪らない。


・あそこはなんか好き…!という勢力を教えてください
▼どのギルドも常識的過ぎて超越してくれないので劇的ならめぇビクンビクン対象は無し。
但し現存している全てのGvギルドはRO船sesGv号に同乗する乗員として嫌いじゃない。


・正直スゲェ!と思う勢力を教えてください
▼わかりやすい所でニコニコ動画。
野心やら遊び心がドロドロ渦巻いている中から稀にスピンオフして発生してくる才能がたまらない。
俺にとってsesGvGはガンダムセンチネルだとかミラー潜り前スラビーだとかガーデン祭りだとか大豚Wだとか
そういうモノと比較すべき1趣味であって経営シミュレーションじゃなっしん。俺がスゲェと思うのは俺が
興味のあるジャンル全てにおいて『俺より楽しそうな世界を見てるヤツ』。


・注目している勢力を教えてください
▼現在の非Gv層。『たまたま砦なるものが取れたら15M山分け出来ちゃう週1のギルドイベント』なんて意識で
ラスト15分に目をつけてくれれば少し面白いのになあ、なんて思うけど実際の所そういう志向性のある人は
少なからずレーサー(と区分されて)参加してたりするからどうかなあ、ううむ。


■Gv全体について
・この動きは面白い!ということを教えてください
▼堅守→暇防衛→動員人数減少→崩壊という娯楽としての戦争ごっこの限界というか自浄作用とでも言えそうな
一連の流れのスパンが極めて短くなり遂に超長期堅守が不可能となり、経済戦争は商業値ではなく複数砦で
勝敗を決する事が基本になって久しい一般ユーザーの娯楽性(≒ご機嫌取り)が最優先される時代が来ている
と思うんだけれども、ラストでの椅子が余ってる椅子取りゲームをいつまで『娯楽』として一般ユーザーは
受け入れてくれるのか、この先どんな娯楽性をギルドマスターは提示していくのかを妄想するのは少し面白い。
このまま衰退して終わるだけじゃん?とか安直に結論付けるのは面白くないよね。


・逆に危惧されていることを教えてください
▼大衆は別にGvGを愛してないし真面目にやってもいないんじゃなかろうか。


・希望する全体の動きがありましたら教えてください
▼我が生涯に一片の悔い無し! とか言ってRO卒業するときニコニコ出来るGvGをしませんか!


・興味あるけど尻込み…という人を、Gvにどう勧誘しますか?
▼本人が出たがってるなら面倒見の良いGvギルドのマスターと引き合わせる。
但し構ってちゃん相手に手取り足取りなんでもやってあげる気は無い。自分がやりたいならやればいい。



■砦について

・ホームと位置づけている砦はどこですか?
▼特に無し。強いて言うならレース会場は基本的に選定対象に入れなっしん。
高速レースへの協力は面白そうなんだけど本体の足が遅いので(※読み込みスペック含む)大手が割って
防衛を始めるか割り返すかって限定状況でしか力になれないので傍観。


・あそこでの攻防が一番好き!というとドコになりますか?
▼イナバ的構造になりやすい砦はソローでもエンターテイメント分を補給しやすいのでC3一本橋とか割と好き
だけど、あんまり好きとか嫌いとかって感想を攻防に感じないな。割れる瞬間が好きなだけです。


・防衛のしやすさ、AD、宝箱等等を踏まえ、一番欲しい砦はどこですか?
▼その日に池田センサーにひっかかった砦。
最後の遅延秒数を伸ばす為には高飛びが適さず、かつ道が長い砦になるんだろうけどそんなの関係ねえ!



■戦闘について

・注目している戦略を教えてください
▼拠点防衛vs高回転攻め手という基本構造に遊撃vs封鎖ラインという戦力配分が加わる――なんて一昔前までは
一部のギルドだけが理想としていたスタイルが随分浸透したなあ、って感はあるけど『この次』に来る戦略は
正直読めない。WPジークとかプラチナシールドとか興味深いシステムはあるけど戦闘の概念を一変するような
ものにそれを昇華出来るのかを判断するには俺は集団戦から遠ざかりすぎていてダメ。皮膚感覚的なヤバさの
度合いがわからねえっす。
まあ単純に絶対的な人数が減ってきた事もあって、一部の才能さんにしか出来ないようなアクのある突破EMCや
個人技ブレイクが戦局を左右する機会は増えると思います。


・一番有用と思える状態異常を教えてください
▼一番有用ってのは無いけどブラギスクリームがコストパフォーマンス的に優れてると思う。
しかし今だと育成途中の踊はADSでワンショットライターしちゃいそうなので壁必須かもしれません。


・これはしてやったり!という場面を教えてください
▼やー、Gv中に稀に暴言とかある訳ですよ、「池田死ね!」とか1人からじゃなくて。
(Gv時間中は)敵なんだし、醒めた態度でGvされるよかそのくらい顔真っ赤になってくれる人が居た方が
楽しいんで口プレイとか全然OKだし、学生時代を思い起こせば30人学級の中に手がつけられねーアホが
1人2人混じるなんて当たり前だと思うんでギルドにその責をどーこーとか言う気は基本的に無いですが
まあそんな人の所属ギルドを(※道中含め)パリーンすると最高ですよねwwwwwアハーwwwww


・相手にいたらイヤな職・タイプ・行動を教えてください
▼端的にはSW阿修羅だけど、SW阿修羅いれば安心だーで思考停止するヤツの裏をかくのは不可能じゃないので
『1人1人が普通の事やってればソローが処分出来る構造』を構築出来てるか否かが問題だと思う。


・あのときのあれは舌を巻いた!という場面を教えてください
▼いつだったか忘れたけどB5をレーサーが回しきってサンボが取った(未確認)時はsesでも戦略的レースが
出来るんだーと感動した記憶があるんだけれども最近はシーンが一周進化しちゃって大手に放し飼いにされたあげく
ラスト20分スタートの対レーサーシフトでゴチられてるのを見ると涙がちょちょぎれます。
この次に『非大手側が取るべき最適解』は見えるんだけどもそれは『現行のレーサーのやりたいこと』では無いために
シーンの進化には他のファクターが必要になっちゃうのは何とも歯がゆいというか高飛びEMC持ってる単体ギルドの
参入を期待したい所です。けど勘違いしてプチ防衛しちゃったりするんだろうなあ。


・豆知識を教えてください(TOM可)
▼おんにゃのこにキスしていい? とか聞くのは親切でも丁寧でも無くて空気読めてない馬鹿だと思います。



■リアルについて(差し支えない範囲で)

・出身地、または現在お住まいの都道府県を教えてください
▼千葉~東京周辺の最低限シティボーイっぽい感じの所。コンビニとか近所にあっちゃう感じ!すごい!


・通常のアクティブ時間はどのくらいですか?
▼ノンアクティブです。


・Gv前に用意しておくものを教えてください
▼時計は忘れずにね!


・バード、ダンサーのスキルで、どの曲が好きですか?
▼割となんでも好きだけどジークはGv中に聞こえるとワクワクするという点でもお気に入り。
WP超え子守唄とか試す変態っぽいギルド出てこないかなあ。WPジークやWPロキの下位互換かもしれんけど。


・2PC以上での参加は可能ですか?
▼壊れたよ!→なおったよ!→無線でも干渉する(?)のかメインPCが断線するようになったよ!


・CPUのスペックを教えてください
▼ゆっりくてしいってね!


・画面の解像度を教えてください
▼割と画面一杯でござる、IRC環境とかもないしね。


・ネット接続環境を教えてください
▼ADSL。


・Gvの日は何時に夕飯を召し上がりますか?
▼仕事も日曜があるので食ってからGvするかGvしてから食うかそもそも食わないか、全ては仕事の残業時間と
GvGへの真摯度数で決まります。8時45分くらいスタートすればエンジンもかかるから最近はそれくらいまでに
メシ食って行動開始出来る様にスタンバイかなあ。開始時刻が取れないんだけど標準時準拠なのかなあ。



■情報源について

・チェックされている情報や掲示板のサイトを教えてください
▼ソローなので集団戦の情報とかあまり必要が無くなりました。最近は世の中のトレンドに遅れすぎない程度に
にゅ缶を流してるくらい。


・チェックされているギルドや個人のサイトを教えてください
▼勝手にリンクさせて頂いている所はそれなりの頻度で見てます!基本的にses関係のどこかしらにリンクの
あるGvギルドブログは一通りチェックしてるんじゃねーかなあ。mixiにも情報は落ちてると思うんだけども
万人に広報していない、つまり引用して評する事が許されない情報を収集するする事はブログ活動を続けてく
上でストレスになる可能性が想像出来るのでmixi自体見たことなっしん。
最近大御所に要請貰ったし、ブログ活動への真摯度数が一定ラインを割ったら徘徊する予定。


・サイトや掲示板などで、こんな情報が欲しい!というのを教えてください
▼自覚的に文章書こうとしてる人の出す情報は何にせよ面白いし、出したい人が出したい情報を出してるのが
現状だと思うので特になんとも。
GvG(ses)ニュースサイト的なものでも作ればアクセス数はそれなりに稼げると思うし情報発信源として
それなりのポジションを占める事は出来ると思うけど、ソレが流行る時代かというと違う気もする。



■シミュレート!

・20時03分、スタダが成功し敵のER防衛も手薄。第三マップでの一進一退の攻防の中、EMCを持つ
ギルド30人前後が砦前集結中との情報が。…あなたが総指揮ならどうしましょう?
▼情報が不足しています!とか。まあ全ての前提条件を書き出す事が出来ないのは当然で仕方が無いんだけど、
もし俺なら自軍量、敵軍量、EMCの有無とかテンプレ的な情報を全て埋めてから条件を設定するとか、今の
時代に作るなら+動画の途中までとか出してここからシミュレートせよ! とかするな。
この位の絞込みだと皆が語りたい条件を付与して好き勝手に語る事になるので回答者の個性は見えるけど
比較の面白みが生まれないので勿体無い、つまりこの50質問の作成者は恐らくそこまで考えて質問を作る
必要性を感じていない『真面目にやってるライトユーザー』だったんだろうなあと妄想。
あ、回答っすか。相互消耗している所に第三勢力が後ろから来るのは横取りフラグだと思うので、とにかく
商業値を落とせば勝ちならそのまま場を荒らすし、砦を自軍で奪い取りたいならば度合いによって速攻か
封鎖に切り替えますわな。B2祭りの過去事例でもわかるように志向としては速攻派。


・21時48分、あなたの同盟がC1を制圧後余裕のエンペブレイク。すると、B2が大手派遣とレースGの
200人規模で椅子が続いているという情報が。…あなたが総指揮ならどうしましょう?
▼制圧解除の速さが時代を感じる前提だなあ(;´д`)
自軍がC1を確保先にするのが妥当な規模の連合だと妄想するならB2を高確率で食える戦力も守る戦力も無い
と思うので他の高確率な所をメイン派遣先に選定しつつ、55分過ぎてもまだ椅子が回ってたら特別足の速い
ブレーカーか高飛びEMCでも数人見繕って横取り期待かな。
大手本城に奇襲は派遣に2/3割こうとしているオーラでも感じなければナシ。大手引かせても200人のレーサー
がいるんじゃ意味が無く、落とさないと戦略的に意味が無い奇襲をする必要は無い。


・傭兵チャットを価格表示なしで立てたところ、一番始めに有名レーサー勢力から経費+成功報酬500k
での打診。各地を満遍なく回り最終的にはどこかの砦を絶対に取りたいとのこと。2番目は中堅勢力から
500k+経費で書き込みがありました。こちらは先週ライバル勢力が所持していたC砦で防衛スタート。
さらにそのライバル勢力から挑戦状がきているとのこと。3番目は最大手勢力から700k+経費での打診が。
こちらは暇防衛を覚悟して欲しいとのことで、実際にここ最近の状況を見る限り暇防衛が続いているようです。
…と、横を見ると、まさに自分のキャラタイプを募集している準大手勢力が。経費は500k+経費。話を
聞くとライバルの準大手勢力にスタダから無制限攻めを敢行するとのこと。ただし、こちらが先にチャットを
開いてはいましたが、あちらからの打診はありませんでした。…どうしましょう?
▼志向としてレーサーと最大手はナシ。
中堅と準大手(とそこの対戦相手)のどっちが気持ち良くGv出来そうかを比較してみてやりたい方に。
ステタイプ的には中堅攻め側が一番適正だと思うので、斜め上発想するなら中堅ライバル勢力側に経費のみで
売り込みに行くのが一番楽しいかもしれない。
by mavchizawa | 2008-06-25 00:33


<< 6/29GG リトルバスターズ... 遅漏もまた、罪である。 >>