EKDだからです←結論

●最もアクセスが少ない土曜の夜に地味に更新。日曜にレポを尻にくっつければ良いかなと。
黎明期とかさ、対人板でよく次週の連合の動向予測ーとかあったじゃん? 今やると無駄に批判する猿と
無駄に煽る猿としか居なくて猿の惑星なんだけど、その行為が建設的であるか否かーなんて大人の理屈は
別として、何かを言わずにはいられないっていう熱量が共有されて世界が回っていたわけで――もしくは
他鯖の活気のある板では少なくてもsesよりある程度そういう活気を以って世界が回っている鯖もあるわけで、
つまり『らき☆すた』のOPの歌詞を皆で必死で聞いて想定歌詞を必死こいて修正するようなパッションが
今のses鯖には失われて久しいと思うのだだだー☆(※このフレーズを使いたかっただけ)


<次節の妄想天気予報>
●大型で勢力を保ったまま北上している鷹連はNNTT地方に向かって進んでおります。
このままいくと夜半過ぎにはB3は暴風圏に入るため、暴風と鷹波には厳重な警戒が必要です。

→恐らくラグは先週並にヒドく、ケットがいないNNTT連と鷹連の戦力比を池田スカウターでピピピするに
道中で鷹連がNNTT連をチョメ☆チョメする戦力を保有してるのはまあ確定だと思う。
最初から最後まで堂々とNNTT粘着するか、照れくさいからラストだけNNTT宿無しを狙うか、先週のアレは
無かった事にして今まで通り紅SD辺りに奇襲して格好つけるか。(けど3週以内に絶対NNTTを狙うと思う)

NNTT側は鷹連が来る事を警戒して守りをある程度固めるだろうし、鷹連も先週の反省から本陣のシフトを
再編成するだろうからBラストの動きは少ないかもしれない、と見せかけていつも通り動くかもしれないので
ここら辺をどっちに読むかは指揮官のセンスだと思うけど、どちらも『油断』には程遠い状態で本陣を守る
だろうから、ソロー池田としてはどこに介在する余地を見つけ出すかがいつもにも増してメンドクセーです。


<ゆん☆ゆん>
●けっとしーのSSと戦況解説及び他サイトを見る限り、鷹連がいつもより布陣を超サボっていたかというと
そーでもなくて、いつも通りの最低限度のERラインと高飛びEMCをカットするための崖監視班、単機駆けを
阻止するための3頭カットラインと相応に機能的なラインは存在してたようで。

正直池田としては、崖献身EMCか徒歩組によるADSorSbrorSGの集中砲火で崖監視班をどうにかして
高飛びEMCを通すか、2尻に複数マスターが潜伏してEMCで大軍を呼び出して一気に雪崩れ込めれば
理屈としては鷹連落ちるだろうなーと思いつつ、『りゅーくんの考えた、りそうてきなたかれんのおとしかた』
でしか無いんじゃないか、とも思ってましたが、うん、良い意味で予想外だなあと。

正直鷹連と他B常連の本質的な違いは、練度とか職分布ではなくて『遊び心の有無』だったと思うんだけど、
昨今『庭連』が暴れまわった事で、若干なりとも風通しが良くなったのかもしれませんね。


●で、大手の3砦を取る際の基本ルールは『本陣1+派遣陣2+ラスト1ターンでの攻め3』だと思うんだけど、
前者2つはどちらか手薄な方に正攻法の奇襲(文章が愉快である)をかけると落とせる可能性が高いし、
後者はゴディバ程度に漁夫の利ルールを使うのが上手いギルドなら5回に1回くらいは横からかっさらえる
程度の勝率があると思うんだけれども、大手の砦に試しに偵察を突っ込んでみる中小がもーちょい増えると
良い感じに世界がビキビキして、最終的に池田の割り込む余地が増えて嬉しいですv


●まあ皆それぞれに悩み頃だよね。


●等と妄想スキー池田ではありますが、Gv中、妄想ワールドの中で未来を思うままに動かせないようなヤツは
あまりにもセンス無いからROやる前にまず電波受信の練習から始めた方がいいよ、と思いますガチで。
俺が走ればSGは不発するし、サイトは俺の1セル手前で方向転換するに決まってるし後ろの阿修羅のタイミングなんて
俺の尻のアホ毛がビリビリ来た瞬間ハイドでアイアムアゴッドに決まってるぜードゴォォォォォ。

『ラグった!』



<じー☆ぶい>
というわけでGvレポをペロっと。今週は重い軽いとかはまー予想通りってレベルだったんで、特にどーって事は
無かったんですけれども、今1つうーん、遊びとしてエンジョイなGvはしたんですが、砦をぶち取ってやるぜー!!
っていう飢えっつーか強い目的意識の無い、煮えてないGvをしちゃったなーって感じです。


<序盤>
C3無人→金が勿体無いのでEDP無しでボコボコボコ→LK出現スタンバッシュ連打→白ぽ連打で必死でブレイク。
ふう、と思って装備欄を見返したらベナムナイフが装備出来てない。道中上がって来る人の尻にベナムナイフでも
投げて喜ぶべーと、無人の3MAPでショートカット欄を2P目に切替えてF9をポチっとな。

ズギャアアアアン→「エンチャントデットリー☆ポイズウウウウウウウウウウウウウウウウン!」

バトルモード入れてたのwwwwwwwwわwすwれwてwたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
というわけでさっきの苦労は台無しになるわ、倉庫を確認したら毒瓶在庫3つしかなかったことを知ってファビョるは
露店もえすかい先生(今回生とベース同じ所だった)も毒瓶をお持ちで無くて絶望したオープニングでした。


<道中>
レベリオンのC3防衛相手にトコトコ突っ込んでストリップ全裸されてエンペの回りを逃げまわったり逃げまわったり。
EDPSBで排除戦に巻き込みてーとか思っても残りの毒瓶は3つ、V4のDSイナバの裏に回ってエンペに接近するも、
C2の箱庭で遊撃さんと仲良くするも残りの毒瓶はry。で、木偶ーッ!

まあどちらも毒瓶を使っても75%殺されるだろう状況だったんですけど(勝算のが大きかったら在庫3であれEDPしてる)
微妙にエンジョイ分が不足してきたので方針を変更することに決定。


<道中B>
というわけで、EDPを使う状況まで中々持ちこめない対大規模をカンサツする事に。

●『ぽつぽつ攻めて来てるのにレポート書いてくれないのなんでー!』と突っ込みの激しいsepペコ団
→いつもは単騎駈けには厳しい入り口リーフ付き防衛をしている事が多い(めんどくせー)んですが、今週はまだ防衛線を
構築中だったのか入り口及び道中のカットラインは薄め、サクサクERに突入。

突入するもここには故レタスの固定傭兵ぐらたん先生がいたりして、人が㌦固定である事を熟知していて雑魚狩り対策が
完璧でらMEEEEEEEEEEEEEEEな上にマヤPは、マヤPは止めてくださいーッ! ジューッ。


●B1馬制圧防衛
→ERへ。派遣メインでやってたのか珍しくERに人が超少なく突破出来るレベルだったのに、偵察のつもりで行っていたので
ブーンを押すの勿体無いなあとか一瞬躊躇してヒットストップに食われて没。2度目のチャンスはありませんでした。戦犯。


●B3紅SDCGが制圧防衛だっけな、違ったらサーセン
箱庭+sepペコ団が攻めていたので攻め封鎖を必死でかいくぐってERに突撃して何事も無く蒸発します。


<後半戦>
その他VCもチマチマ回ったんですが、俺の運や選定眼が悪かったのかもしれないけど、程良いプチ防衛に中々当たらず
一般的中小はどーやって道中を楽しんでるんだろう、と聞いてみたくなったりしながら各所を転々とします。

●V1暁防衛、DS・ゴディバ共闘無し攻め
DSが戦力バランスを取りたかったのか漁夫の利を嫌ったのか、3尻で徹底的な逆封鎖をしてゴディバ他散発的に来る他Gを
ひたすら排除排除。ゴディバもADSを投げたりEDPしたりして戦争戦争。
これは(時間潰しに)最適だ、という訳で池田はDSのWIZや阿修羅がラインを寄せてきたら、ベナムナイフ連打で毒毒させて
ウザがって襲ってくるWIZや阿修羅をトレインしてSBで各個撃破してみようかなと思い立ちます。ベナムベナム!

撃破に失敗して阿修羅で掘られたり阿修羅で掘られたり阿修羅で掘られたりはするものの、ベナムの射程が割と長い事に
気付いて楽しかったんですが、DSをトレインして来て後は殺すだけって所まで持ちこんだ俺様の可愛いらしい(・*・)に向かって
空気読めないごでばのADSがフルヒットしたりしてMINAGOROSHI! 『DS>ごでば>池田』 という食物連鎖の最底辺の悲哀を
噛みしめながらベナム! 暇そうな暁が遊撃に出てきた削られた暁の復帰組も参戦し戦況はさらにカオスにBE☆NA☆MU!!
ナイフ切れまでたらふくカオス分を摂取して転進。


<ラスト15分>
各所を再度偵察してV1に戻ったら暁防衛のままDSごでばは転進した模様、あの状況じゃERを攻められないからなあっていうか
ああいう突入出来ずに逆封鎖でGDGD、っていう状況を嫌うDSにしては随分長くV1にいたなあ、って感じなのでまあ想定通り。
しかし入り口にはノリノリADS1と望月BをブレインとするカットラインがあるわERが罠で埋まっていてダイサンジ。

人数振り自体は入り口に5くらいERに12くらい(適当)とEMCマスターでも飛んで行ったら面白かろうって感じだったのですが、
俺はソロであり警戒バッチリであり死にまくりんぐ。禁断のイシスゆーのさん(最近脱走の危機)まで使って突撃を繰り返した結果、
1回罠を綺麗に踏み抜く事に成功し、エンペに隣接する所までいったのですが潜伏には失敗。時計はまだ50分を回ったあたりで
ブレイクするにしろ早すぎるしサンクSWとフルボッコの壁は高かった、没。


<ラスト5分>
先週は覗きに行かないで悔しい思いをしたのでB3へ。
庭がオーソドックスに防衛してて何も起こらなそうだったので、3MAPクランクの雑魚狩りライン前で発見された際、蝶帰還。
殺られる前に帰るという何の生産性のないプレイで幕切れ……するのも詰まらないので。


<ラスト1分>
油断しててくれないかなロスタイム無いかなーとV1暁に一応ダッシュ1本。
入り口を抜けた所で「おつー」発言を聞くも、この発言がフェイクの可能性も0では無いので一応暫くダッシュしてゲームセットを
自分で確認したところでお疲れ様、Gv終了となりました。


<雑感>
例えばヒノト先生を無理矢理ROに連れて来て奴隷労働させる、例えば入り口防衛に先にポタプリを入れて囮にしてAXで突っ込む、
残影2PCを使って罠を踏み荒らしてみる、魂カイトカウプをどーにか準備する等々、池田=ソロというキャラ対策に対して斜め上の
行動を取れるもんなら取らないとアカンなあと思った。池田のソローは108式まであるぜ! みたいなっ。


<APPENDIX>
●今週アーッと武将が同盟。

●Phantasy Starが暁連と体験同盟。人数は10人未満なイメージ。

●今週暁連が3砦獲得、ちくしょうおめでとう。

●ZOOが解散(未確認) 
[PR]
by mavchizawa | 2007-07-29 00:49 | Comments(20)
Commented at 2007-07-30 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mavchizawa at 2007-07-30 22:56
>誰だか俺には☆わかってない人
それだけ素敵な文章と分析をしておいて非公開なのは才能の損失だと思う(;´Д`)
今回のエントリのコンセプトはカオスなんで、うはーこいつ馬鹿だーばかだーとか
思ってもらえれば狙い通りです、そういうことにしておいてください。

俺としては非公開は推奨しないんだけれども、池田ブログに書きこんでいる事が
バレると不利益を被る人もいるみたいだから難しい所ですね。
Commented by 星の人@V-Killer at 2007-07-31 02:17 x
お久しぶりにこんばんは!一般的小?なVKです。
うちらは20時〜21時までブレイク重視で行動でいつもより防衛に鉢合わせ。
21時〜21時半までC1で制圧防衛の練習をしてました。
「これはチャンス!」な時に限ってラグに襲われるGvでしたorz
Commented by すめ at 2007-07-31 16:01 x
DSの判断は指揮の判断です
今週自分いなかったので鹿ぷーの判断でしょう
自分だったら指摘どおりgdgd嫌って速攻転進とかするけどね
Commented by いけだ at 2007-07-31 16:21 x
暁側のブログを見ると、後衛を封鎖に回している間に前衛は高回転して結構
攻め入ってたみたいなので、現場的には割とGDGDしてなかったのかもしれんです。

そこら辺は封鎖されてる側では推測しか出来ないのでDS側のレポートでもあがれば
視点による主観差が明確になって面白そーですのー。
Commented by mavchizawa at 2007-07-31 17:42
>星の人さん
あー、やっぱりたまたま運が悪かっただけなんですのう。
返答ありですー。
Commented by 藍李+鹿 at 2007-08-01 00:26 x
その通り後半gdgdになってました(;´д`)ハァハァ
動きとしては前衛突入後衛封鎖でEMC回転させてました。
後ろでゴディバが終結し始めて封鎖優先⇒もうgdgdやんって流れだったと思う。

指揮難しいなぁ(;´д`)ハァハァ
Commented by niwatori-mark at 2007-08-01 21:31
DS教授からの視点。鹿君の為にレポ書いてみた。
Commented by いけだ at 2007-08-01 22:19 x
>鹿さん
高飛びEMC単体だと突破EMCで戦局を一変させるのがむずかしーから、どこまでが
GDGD要転進で、どこまで腰を据えるべきなのか見極めが難しいよね(;´Д`)ハァハァ

指揮は才能の無い池田さんに頼めばいいと思うなあ(;´Д`)ハァハァ


>ぶっちゅさん
ぶろぐみてますけどDSばっかリンク増やすのもどーかと思って貼ってません(=゚Д゚)∩ハイッ!!
阿修羅は最低限EJに残影阿修羅王1がいたと思いますが、後は記憶にないですな。

Commented by sume_ses at 2007-08-02 19:46
いけだっちに指揮させるぐらいなら
ケットからぐぐるさんかみつばちさんもってくるお!
Commented by いけだ at 2007-08-02 21:44 x
>すめさん
それが正解だと思うな(;´Д`)
俺ってPTリーダーの才能はあるけど、総指揮としては甘く採点して並程度の才能が
あるかどうかって所ですからのう。

まー今になってわかる指揮のコツ、みたいなもんも色々あるし、機会があったら
下積みからやり直したい所なーとか思う瞬間もあるけど、やっぱり指揮より現場がいいやもう。

なーんて感じの能動的にGvに参加したいけど指揮官になるのはめんどくて嫌だから、
才能のある指揮官の元で俺TUEEEEEEしたい、って程度の意欲のある人が大量に
箱庭や一般的に指揮力があるとされる所に移動してて、Gv参加ギルドの中であっても
GvまったりギルドとGvヤル気ギルドの二極化が激しい気がする昨今です。
Commented by みつばち at 2007-08-02 22:48 x
なんでやねん なんでやねん
指揮とか見たことも聞いた事もないです><

そろそろいけだ先生主催の夏祭りの時期ですかね期待age
Commented by ドン☆サマー at 2007-08-02 23:55 x
指揮は俺にやらすと結果が全く出ない代わりに
2時間延々と激戦区のみを回って戦いに明け暮れることができますよ^^^;
Commented by いけだ at 2007-08-03 07:33 x
>みつばちさん
まずはケットシーを雇わねば、ねばねば。

しかしNNTT以降難攻不落の再大手様が発生しないから、祭りの存在価値が
アレだと思う昨今です。あと仕事忙しくて死にそう(;´Д`)


>ドン☆サマー
レタス時代の自分も似たようなコンセプトでやってたからアレなんだけども、
砦取るだけなら最後だけペロっとやればいいんだから1時間45分激戦って
最後15分加減して砦をたまには取った方が世間のウケは良いと思いますなあ。

ドン様は(俺なんかと比べると)遥かに指揮力がある側の人種だと思うけど、
砦を取ってくれないと俺がそう主張しても説得力が無くて池田困っちゃう!
Commented at 2007-08-08 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-08 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-08 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-08 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-08 01:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mavchizawa at 2007-08-08 13:53
>非公開さん
上記エントリが自分の出せる情報の全てだと思います。

帰って時間があったらメッセを立ち上げて顔つなぎくらいは出来るかと思いますが
ちと今PCの前にいられる時間が10分刻みとかですので、これ以上の事は
出来ないかと思います、申し訳ない。

今夜21-23時の間に動ければ動きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 8/5GvG 今更ダイジェスト たか☆とび >>