人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/15GvG

ヘイ、池田です。今週は送り盆で9時過ぎの参戦。
Gv前から定期的にラグってたのでこりゃダメかなーと思ったら予想通り酷いGvでした。
ラグが酷いとかGvオワタとか書くくらいなら黙って辞めるのが今も真面目にGvやってる
人への礼儀かなあと思い、今までは極力ネガティブな要素はスルーしていたのですが
今回はちょっと書かずにはいられない心持ちなのでチラリと。

しかし思えば2年位前はこれより酷いラグが常識というか、それが『GvG』であった事を
考えると、Gvにかける熱量が下がったのかグルメになったのかーってな感じで、視点を
変えると相応の感慨もあったりしますね、懐古懐古。


<今週やりたかった事>
●道中及びWP突破の最大の邪魔者を『物理攻撃による』ヒットストップと仮定する

Q:運剣2ヨヨロザ2、ウィング靴にチョコ肩or新完全回避肩でとにかく完全回避を重視して
レジポでタラ盾並のSG耐性を確保してれば何とかならんかしら?

A:貧乏人かつ遅刻でレンタルってる余裕があまり無く、運剣1ヨヨロザ2ウイング靴までしか
用意出来ませんでした。理想値の半分くらいであり、程々に完全回避は発動してるものの
捕まったら脱出出来ない、という境界条件にはそこまで変化が無かった気もします。
もう少し装備が揃ったら改めて検証を重ねてみようかなとは思いつつ、マタ靴の代わりに
ウィング靴を装備する事によるHP10%減少は地味に痛いので、靴は将来的に外そうかな。


●道中及びWP突破の最大の邪魔者を『SGによる』ヒットストップと仮定する

Q、葉猫頭、ヴァル盾、水アフロ、ジニー外套、水レジポで水属性を85%カットしておいて、更に
タラc、コンバ、四葉でダメージを軽減し、他にドレスハットと赤メガネとロザリオとガラス靴で
MDEFを限界まで上げる事でSGがミスにならないかしらと妄想。

A:装備が圧倒的に足りない! こればっかりは全部同時に装備しないと意味が無いので
残念ながら試行する事が出来ません、というか将来的にも出来るかわかりませんよ(;´Д`)
更に妄想するなら、葉猫中段で95%カットにするとかアスムと併用出来ればさらにマシかもと
思いますが、課金アスムからERまでブーンダッシュするかEMCが必要ですはい。


という訳で出たトコ勝負でC2とB2で箱庭様をスーパートレインしたり、EDPSBでちゃんぽこを
ぶっ殺そうとしたらバトルモードが不調で逆にぶっ殺されたり、枠外同盟としてひろ助先生が
RRで動いてるのを見て大変だなーとか思ったりの50分でした。
知人にGv後メッセで、RRがマスター使ってケットも雇ってたって事は箱庭マスターが途中まで
居なかったとかじゃないの、と突っ込まれてしまい、その真偽とかはどうでも良いんですけれど
そういう発想が俺の中には無くて、そう考えられればまた動き方に幅が広がったなあって点で
思考の柔軟性が無かったなあと反省した一幕でした。

最後C2は読み通り箱庭10人くらいしか居なかったけども(俺が行くとC2はいつもこんなだなあ)
うんこラグって入り口で遊んでた阿修羅のターゲット範囲から1分間動けずにファーック。
まあERにしてもしっかり罠が敷き詰められていてどっちにしろ試合終了でした。


<雑感>
C2って(高飛びによるショートカットが超劇的ではないことも含めて)割と固い砦というイメージが
あって、そのイメージを利用してかラストでC2を大手派遣が取ってる時って、意外と手薄な事が
多い気がします。事実手薄でも少数の排除、遅延はし易い形なんですけど、なんていうかなー
例えるならごでぃばクラスが攻めたら落ちそうな防衛、をしてる場面は少なくないと思います。
まあVLに砦が余ってきてるんで無理に大手派遣をツンツンして逆鱗タッチしたがる人も少ないかと
思うけれども、そういう場面もあるよというレポートでした。

うーん、第1回座談会で挙げた話にも近しいけれど、大手は派遣で攻めて砦を落として満足して
中小はラスト防衛して守れればノリノリで守れなくても戦いは発生するから楽しかったねーって
自己満足して皆幸せ、って循環していて問題無い世界の形なのかねこの現状は。
と悲観的に思いを馳せてみたりもしつつ、なんだかんだでガチを至上とするこのブログにも需要が
あるみたいだし、やれる所まで俺なりにROをはしゃいでみようかとは思います。ではまた来週。


APPENDIX――
●毎週、板等で比較的スポットが当たりにくい小規模について池田的にメモるコーナー。(常設なるか)

●VKがEMC取得、マスターは『†那雪†』(♀アサシン)。
周知される前にブログで公知するという広報戦略は少々レアいけれども、さて吉と出るか凶と出るか。
tFACとの関係、前衛力の補充がうまくいけば砦取得に絡んで来そうな感じ。

●今節武将がスポット復活、武将の夏ハジマタ。
3Gで組んでたらしいけれども詳細不明。個人的には来週に注目したい(;´Д`)

●我が闘争がV2取得、ADPK宣言。
牛丼(BdN)とベースが一緒だった気がするけど、速報見る限り行動は別だったっぽいな。
牛丼は高飛びマスター、我が闘争はパラマスター。

●お、思ったより纏めにくい(;´Д`)
by mavchizawa | 2007-07-17 00:10


<< 7/22GvGレポ  ドリアン... 7/8GvG マスターオブアリーナ >>