人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/7GvG マジ馬並

19時40分、モロク北。

「はじめまして、こんにちはー」

丁寧に、実直かつフレンドリーたれという態度をアピールするように俺は挨拶をした。
馬連、Evanescence。今週の俺の雇用先であり、先日まで複数のB常連を退け続けC2長期防衛を
成し遂げていた気鋭の連合である。

「雇って頂いて有難うございます、今日はよろしくお願いしますねー」

こう見えても真面目に対人ROをやる気が無かった一年間は、丁寧語ネカマとして臨時で粘着された
過去を持つ俺様。(全くの余談だがそいつは今鷹連にいる)
擬態は完璧、な筈であった。

が。


「あ、いけださんブログみてますー」
「もっとブログっぽく喋ってくださいよー」


ちょwwwwっをまwwwwwwwwww本性もろばれwwwwwww
というわけで皆様ご愛顧有難うございますwwwwwwついでに俺様ちゃんも馬連のティアさんのブログ
毎週楽しく読ませて頂いておりますwwwをkwwwwwっをkwwwwww


|⌒;ヘ   閑話休題。
|;...,.;;.) / 
|w・i~っ   
|__,ノ



 20:00
開幕B5を1Gで攻めてアナウンスしつつB1に奇襲気味に突っ込む作戦(だと思う)
馬連=防衛といったイメージを使った面白い作戦かもしれない、と自分の思考ルーチンにはない
発想にちょっと新鮮なものを覚えつつベース待機。
だけどB時計の速さに負けてB5スタダに失敗してしまったようで、結局は落ち着いた形からのB1
攻めといった形にまとまることになりました。

そして先客のAlt(よくカチ合うなあ)と共闘し、一緒に攻めることに。
入ってみての感想は・・・大魔法が薄い・・・。これは極楽さんがどうのというよりも純粋にB1ERの
構造上の問題だと思いますけどね。
そしてそのウィークポイントを生かして2-3度目の突入でLPが貼られ、MSマスターがADSによる
侵攻を試みるもLKの壁に圧殺され雷鳥他要職排除が適わず、LP上書きからの即ロキによって
惜しくも一度目のチャンスは潰えるのでした。

で、その間自分が何をしてたかというと状態異常鎧で金剛金剛。
傭兵として、Pスキルが大したことない生物が期待値分だけどう働けば良いかといえば、まずノビ
でも出来る状況報告であり、こういう魔法密度低めディスペルノーマークな戦場では金剛のメリット
が際立ちますね。まあ、際立つ程状況報告出来てたかは謎ですが。


 20:30くらい
ここらでAlt転進。これで1連合対1連合のガチ勝負に。
一発目のLPが自分の想像よりも随分早い段階で出たし、歩いてWPを往復出来る程度の火力密度
だったので、金剛はEMC前だけにしてロキ様子をひたすら観察する地味クォリティ。
馬連さんはEMCによる高回転にはまだ慣れていない様子で、最初の方こそ連続突撃が滞ってた面
もあったのですが、回数に比例して回転が良くなっていく辺り錬度の高い集団だなあ、と私観。

そして45分を回ったあたりだったでしょうか、一枚目に位置したロキ冠舞がVIT100無さそうなことが
発覚、高回転EMCの成立という要素が相まって試合が動き出します。
前衛集団の突撃によりロキ破壊。続いたセージ・教授部隊(多いなあ)によって、ついに二回目の
LPの展開に成功(3回目かも)、全軍突入となります。


 21:00前後?
前衛の方々が激しく切り込んでいって大活躍しているので、俺様ちゃんは地味にWP周りのサゲやら
2枚目ロキ雷鳥等に阿修羅阿修羅。2pcの可能性も無いとは言えないキャラ群ですが、過去の大手
攻めの経験からして、押し戻されてロキを再展開されるのが一番まずいと思ったのでここは地道に
後顧の憂いを断って置く事にします、とかいうと仕事してるっぽいですな。

ただ、さすがは過去に防衛最強とまで言われた極楽連、EMCでエンペ間際に最終ラインを引き戻して
の防衛は非常に粘り強く、入り口を制圧してからかなり長い時間、ER内で乱戦が続きます。
しかしEva等による相次ぐEMCと高耐久の前衛のおかげで馬連の攻めラインは途切れず、再構築を
許さぬままに21:10分頃、Evaが乱戦の中遂にブレイク!


 21:10
防衛開始。
防衛力には定評がある馬連の防衛となった訳ですが、極楽連の前衛が中々ロキの中蒸発しません。
極楽連の質の高さを差し引いても、B1ERがいかに防衛するのが難しい場所であるかが浮き彫りに
なった感がありましたね、俺的に。
WP回りに危険を感じたから自分はWP直下のセル埋めに移動、大方の予想通り誤クリックによって
前MAPに移動してしまい極楽の皆様にボコられてしまいますwwwwwちょwwwみすwwwwww
一度はEvaのEMCでERに帰還するもこの時点でMSマスターが帰還できておらず、さらにEvaマスター
も鯖キャンで落ちるというダイサンジ。そしてそこに無詠唱SG。
落ちた皆で必死になって馬Gを貰って編入E!M!C! なんとか事なきを得ます。

しかしWP周りへの火力集中こそ難しかったものの、さすがに馬連の防衛の質は高いですね。
無詠唱を食らって人を減らしても即座に展開し直してラインの崩壊を防ぐし、数回張られたLPも即座に
反応して張替えしロキを再展開、SW等ロキへの防護も徹底と、B常連と言われる連合と比較しても
全く遜色無いレベルで防衛ラインを構築する様は実に見事です。


 21:40前後
ついに敵のLPが潰しきれず乱戦へ。この時点でチキンな俺様ちゃんはアンフロでの華麗な機動を捨てて
ビッキ服(アクア置いてきたから)に着替え、無詠唱SGで死にませんようにと神様にお祈りを済ませたら
おもむろに周辺にいる雷とサゲ教授マスターメインに阿修羅を狙います。
しかしホント馬連の肉バリアは堅いというか、ゴスLK等にWIZ崖に侵入されたりもして損害も相当数出て
いる筈なのですが、ラインを崩さぬように残った面子が的確に移動するため致命的な崩壊に至りません。

50分頃にハラペコマスターがクロークからかエンペ脇でEMCをした瞬間が最大のピンチでしたが、これも
最後方に陣取っていた戦力(MSのEMCかな、そもそもMSマスタークリエだからアシデモがあると思うし)
によってなんとか排除に成功、それ以後も極楽マスターのチェイスに悩まされたり、レボのEMCが詠唱完了
寸前まで行ったりギリギリの戦いは続くのですが最終ラインはついに崩れずタイムアップ、B1獲得となったのでした。

尚ここには、最後5分くらいでロヤルが切れたからといって、イグ実阿修羅という傭兵にあるまじき高コスト
プレイをする厨房が一匹混じっていた事を、特記しておかなければいけないでしょう。
   ヽ/⌒ヘ~
  ., 't,_,ノ丶   ,  - ─-  △  、
 /  !   '` 巛(リノ))ヽ\ヽ▽ ヽ   あしゅら きもちいい!!
        ,/ ● L_/    'i, i    ちょ~~~きもちいい~~~
       / ″  l ,/  ●   i川
      ノ从     し ii  ″ 丿从   ~ △v⊿
      |`:、\      ii  __,/__ノi       ⊿ヘ
      'i、 ̄~))    ij((____,ノ
        ^- i' '      ヽ| `i        ∧∧∧
          i_____ 'l_|、     (    )
        ノ          ,ゝ         ~ T ~
      ~^''!, ̄ T T ̄ ,!_       <ヽ | //
          \ l, ~''‐--::,,⊃ ) )   \| ノ




 感想
攻め時も防衛時もLP展開=即落城ではなく、平地戦でラインvsラインの戦いになる非常に密度の高い
2時間であり、こんな楽しいGvに関われたことに感謝したいです、マジで。
というわけで辛口でレポートよろwとか言われても正直、ルアフサイトがややユルいかなーとかその位
(ちなみにこのユルい、ってのは『他連合並』と言い換えて差し支えありません)しか思いつかないので
何とも言えない次第でありますはい。しかもそれGv中に指摘はされてるしね。

現在Bが再び群雄割拠の時代になっているため、これからも激戦が続くと思われますが、是非頑張って
Bでも堅守記録を打ち立てて欲しいな、と個人的には思っております。
以上、赤丸急上昇中の馬連より池田がお送りしましたっ。




 雑感
●増速POTは忘れないで無視? そろそろ頭使ってる人の常識アイテムとなった感がありますね。

●つまり時代は罠。

●VIT50でもブラギスクリーム地帯ではピヨ子。

●B1のER構造は(工夫の余地はあるけど)一般的に欠陥砦と言って過言ではない模様。
しかしB1でER防衛をするのは要するに崖EMCで3尻に直行されてしまうからの筈なのに、SESでは
崖EMC禁止の風潮がある(いつの間に)というこの矛盾に気付いてしまって気になったのでメモ。

崖EMC禁止を前提としていいのであれば、防衛スタート2頭→3頭→ERと順番にロキ防衛を敷いて
戦線が崩壊したら罠で時間を稼ぎながらEMC回収、なんて防衛ラインを構築するのが最適ですやね。
欠陥砦であるはずのB1が、モラルという壁に守られて難攻不落砦になり得る不思議。
皆さんはどう考えますか?

(*これは今週の極楽連の防衛及び、来週行われるかもしれない馬連の防衛形式を批判、あるいは
賛美するものではなっしんぐ。オーソドックススタイルへの一考察と捉えて頂ければ幸い)
by mavchizawa | 2006-05-09 00:59


<< 5/14GvG ヤドカリ人生 4/30GvG 後編 >>