人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衰退終了

池田です。風邪ひいてます。

やー終わりましたね『人類は衰退しました』。
エンディングフェチとしてはEDが流れた後にCパート入れるより、最後の最後にEDかぶせて欲しかった派ではありますが、
どのエピソードも丁寧に作られてる感があって満足満足。

しかし当たり前ですが、原作の一言一句が全て再現されている訳ではなく、切り捨てる部分は切り捨てるなり再構成するなり
されているわけで、SAOの構成はダメで衰退の構成は最高だぜーっていうのは何ですかね、俺には制作者側の取捨選択の
センス(原作の密度差はあるにしろ)だと思っていますが、結局のところは思い入れの多寡なのかもしれないと思ったりもします。
DVDを買い揃える気はあんまり無い程度の熱量ですからのう。


<雑>
SAOホライゾンは録画で見ていますがウボァー。
面白い部分もあるのはさておき、SAOははしょりすぎててアレだし、ホライゾンは詰め込み過ぎててアレだしで両方割とがっかりさん
というのが正直な所。

電撃系のアニメ化作品はなんというか、構成のセンスが無いと思います。
まあ、1クールに原作の1ヤマ分を当てはめないとイカン、という制約がある上に、昨今はオリジナル改変に厳しい風潮があるから、
1ヤマの分量が多い原作だともー後は削るしかない、っていうのが仕様であって、その制約の中できっと頑張ってるんだろーなーと
思いはするんですけれども、原作が主・アニメは従、というだけの作品は面白くねーので、何かしらのブレイクスルーが起こる事を
ちょっこり池田は期待しています。
by mavchizawa | 2012-09-20 12:53


<< 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ... 夏眠終了 >>