人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/15GvG

直前エントリの通り嫌な予感がするGvGでした。5分前に砦前に移動したらエンブレム見えただけでMEペコSNK鷹ありすふぁーっく!
とりあえずさっくり『攻め共闘なら転進』とチャットを立てて牽制しつつ開幕を迎えます。


<開幕>
一瞬入口ロキが機能した・・・・・・かに見えましたが右に萩原が突破EMCしてペコペコペコ。
泣きながら左にダッシュする池田とチャンプの人。とりあえず左石に一人抜けてたパラの人を殺し、追いついた数人で
左守護石哨戒線を敷く事に。左は抜けが弱いし入口はまだ形があるから1Gで内部掃除してから押し返せるかなーと
算段した所でWHEが左突破EMC! とにかく指揮PTチャットで『無理バリケ裏移動@@@』と泣き叫びます。

鯖キャンしてたマスターはよく復帰した瞬間情報掴めてたなあ、別ラインでもあるのかなあって感じでETがバリケ裏で
EMCしたのとほぼ同着で城門消滅、5分弱の消費時間でバリケ戦に移行します。


<バリケ戦>
攻め共闘無しという事で潰し合いタイム。
大雑把にMEペコ(偵察のみ)>SNK(石破壊後少し)という順番で撤退が行われ、残るはありすvs鷹連。さすがの鷹連も
ありすを駆逐しながらバリケ戦を優位に進める事は出来ず、アリス撤退までのうーん20分くらい? バリケ前の非城主陣地も
維持され、比較的平穏な時間が流れます。

ありす撤退後、本格的なバリケ戦開始。
数ターンで非城主が確保していた陣地が奪われ、鷹連(というか大手)のお家芸たる陣地構築+封鎖であっというまに
非城主が空気になるオーラ。しかし今回は非城主がチェイス2制を取っていた事と、人数差(体感そうでもない)のおかげか
はたまたまとまっていこうとした意識のおかげか、数ターンに一度くらいは陣地の侵食・奪取に成功するシーンもあり、
1バリケ戦は長期化します。

中々統制を取って前に出れない状況に焦れたのか、中盤以降鷹連はバリケ埋まりEMCを絡めた強硬策を展開。
バリケ埋まりEMCをすれば当然バリケ越えEMCも発生する可能性が高いわけで、裏抜けBBで陣地が半壊したりします。
昨今、板が大人しくなったせいか風潮がフリーダムですが、先々週のMEペコV4のラストEva同盟回しといい、今回の
バリケ越えEMCといい、それが主目的だったのかは別としても何でもアリ化が顕著ですね。俺はそういうの好きですけど。

まあ、分析的にはバリケ越えBBは決定要因ではありません。バリケ埋まりEMCによって鷹連騎兵の志向性が統一されて
前に向いた事、それを排除する間に寄ってくる後ろのADSが要職スナイプを徹底してきた事によりバリケ裏では常時献身と
ブラギと教授がリレーするような体制になってしまい、全壊こそ防ぎますが徐々にバリケを削られ、守護石復帰からの
ガディを絡めた小攻撃を行おうと変に戦力を配分したのが仇となり、21時前後に第一バリケを突破されます。


<第二バリケ>
第二も同着程度に城主EMC。
しかし第二はうーん、他の連合同士の動画を見ていても大体そうなんですが、A共通の第二バリケって構造が脆いかなあ。
鷹連が勢いに乗っていた事と非城主が機能しずらかった事もあり、抵抗はするのですがADSで要職がバタバタ倒れて
前に詰めてる鷹連の超火力で汚物は消毒だー! 10分弱しか稼げず第三バリケに撤退だったと思います。


<第三バリケ>
第三は先着EMC。
というか今回ETマスターのバリケ裏移動EMCが超早くて完璧すぎました。今回の勝因の半分くらいはこのEMCによる
移動成功だと思います、バリケが減ったら先に移動しておいて2PCで戦闘参加とかしてたのかな、何にしろマーベラス!

第三バリケも押され気味にスタートしますが、補給と要職追加が間に合って内部強化。非城主の陣地形成も間に合って、
というか鷹連がバリケ前に詰めるのに埋まりEMCを多用しだした結果、封鎖がユルくなった訳ですな。鷹連としては
封鎖を甘くしてでもEMCから1ターンの集中攻撃で押し切る目算だったんでしょうが、それには何とか抵抗に成功。
結局50分過ぎまで鷹連が攻めてきたのですが、バリケ残り1本を堅守する事に成功します。


<派遣>
鷹連が万が一潜伏してて落とされたら笑えないのでとにかく本城重視のシフト。
最終的には非城主を一部飛ばし、エンペ横までいったりしてたみたいですが時間切れで終了となりました。今回は堅守1砦ー。


<雑感>
鷹連のバリケ埋まりEMCは脅威ではあったんですが、逆にそこまでしないと統制が取れないのかなーというオーラも
感じられたので何とか凌ぎ切れた感じですね。入口ロキがあればもっと守れたかもしれないし、逆に攻め手が鷹単体なら
バリケ戦がもっと早く進んだのかもしれないというIFの多いだったのでまた試合う機会があったらいいなーと思います。
目標だったバリケ戦の練習が出来て池田はご満悦なGvGでした。
by mavchizawa | 2009-11-16 11:58


<< 天龍菜館@横浜中華街 ★★★★ ツレヅレ >>