グン・シー

●電撃の新刊禁書香辛料ぐらシャチクロノセクス山猫電波の6冊読了。

・禁書はなんか3巻以降大風呂敷が広がりに広がってって、世界の陰謀的大風呂敷より活劇が好きな池田にとってはもにょい。
次回で広がった世界が収束し始めるような感じなので期待はするけど、この話ヒロインのおざなり度数がパねえっす。

・狼と香辛料はあのヒロイン描写は別に可愛く無いと思うんだけどなあ、って感じでそろそろシリーズ買い対象から外そうかと
思う程度に惰性で買ってたんだけど今回の短編集は人称の違いもさておき中身が非常にキャッチーで、キャラ立てのための
短編集とはいえ、こういう書き方するんだーとちょっと驚き。買ってもいいなリストに再ランクイン。

・ぐらシャチはオビ的には異色ボーイミーツガールって事になってるけど、ダブルブリッドの人のゴリっとした部分が変に出てくる
感じでミートは出るけどミーツはどーなんだろうって思います、微妙。

・クロノセクスは性転換タイムリープ魔法ものってどんなヤサイマシマシニンニクだよと。
時代の流行に乗って(擬似)百合モノかよ!って感じではあるものの走り出したばかりの話自体は(毒薄めで)面白い。
5冊とかで終わる密度だと多分気持ちいいなあ。

・山猫は物語製造業者らしく、敵は無能で主人公は愛と知恵でみるみるうちに脳内軍師!という厨二話。
本来の主購買層である若年層にきっちりターゲットを絞った感じで潔くはあります。息抜きに読み捨てられるんで嫌いじゃない。

・電波女と青春男は、うーん、相変わらず奇才だなあと。
みーくんの方は毒が強くて自分好みではないので購読対象から外しているんですが、こっちは飛びついて買います。次が楽しみ。


●対人版と卯月氏のブログを見てどーしても気になる。

ヴェスパーコアのATK+20付きのSTR130繰上げ>STR120+血鉄球・足鎖セット>STR130繰上げ>(越えられない壁)>STR120+Wサイン

これをアクセフリーの話として考えると、

STR130(コア2×2) → 全アクセ外した場合STR124

STR120(鉄球セット+パワリンと仮定) → 全アクセ外した場合STR116

STR130(パワリン×2と仮定)→ 全アクセ外した場合STR122

STR120(サイン2) → 全アクセ外した場合STR120

こんな感じで前提となるステポイントが違う、という点が(意図的に)省略されてると思う。
STR130コア2×2が一番ステポイント使ってるんだから、そりゃまあ一番強くなかったらあまりにも勿体無いよね。

ついでに書くと上の4つの中で一番言葉足らずなのが鉄球で、適当に計算するにしろ鉄球は片アクセしか占有しないから
攻撃力を求めノンアクセ120前後のステポイントの話をするなら、STR120鉄球コア2(ノンアクセSTR117)か、金銭コストを
抑えたいって話ならSTR120鉄球サイン1(ノンアクセSTR120)で計算すべきだよね。そうするとどちらであってもステポイントは
STR130コア2×2を下回るのにダメージは上回るはず。

どうせだから最後まで突っ込み入れちゃうと、コア2×2の最大の欠点は、
サイトアクセやMBアクセを使おうとして片方アクセを外すとSTR繰り上がりボーナスとATK2010の両方が消える所。
STR120サイン2の最大の利点はサインを一つ外してもSTR120+サイン1と、繰り上がり系ボーナスに支障を出さないで
最低限の威力減衰で済むのが現場面でのメリットだと思う池田ですよ。いやいや、そうなると120コア2サイン(ノンアクセ117)って
感じの固定アクセコア、移動アクセサインって形が一番効率的なのか。これで池田のV鎧+悪魔耳でSTR繰り上げてWサインを
使ってるアサ子が属性アンフロ目隠しパワーで耐久力2倍でござるよ。鰯の頭も信心から、ってヤツですねこれは。


何というか、ダイエット食品宣伝チラシのビフォアーとアフターの女の子の股間をガン見したことがあるプロなら知ってると
思いますが、あの写真って往々にしてビフォアーとアフターで水着のカットが違うんですよ。アフターの方がハイレグカットで
つまり視覚的に足を長く見せる事によって痩せ効果を強調してる、というトリック。

卯月氏は恐らくわざと嘘はついてないけど自分に不利な事まで全部説明してないよという大人のルールに則った書き込みをして
食いつく馬鹿をフィッシュオンして遊んでるつもり(だけど半分くらい失敗してチンコ食われてるところがses最大の萌えキャラたる所以)
なんだろうけど、スク水たんを汚すのは俺が許さん!という事でまとめ。
(ロラトリオ、対オークレディ、+7サイズ裏切り+たれ人形、カタ修・カタ研カンスト、アクセEDPで計算)

STR130コアコア(ノン124):17067.5

STR120鉄球コア2(ノン117):17244

STR120サインコア(ノン117):16261

STR120サインサイン(ノン120):16639.5
----------------------------------------------------------------------------------------------------
(上記装備から片方アクセをフリーにする場合)
STR127コア・片方フリー(ノン124):15734

STR117鉄球・片方フリー(ノン117):15979

STR120コア・片方フリー:15489(ノン117)

STR117サイン・片方フリー(ノン117):14932


STR120サイン・片方フリー(ノン120):15887.5


<結論>
・サインとコアはタレ・過剰・STR値次第で優位が逆転する事があるがほぼ同等の効果。
大雑把に考えてコアを使うことでSTRの10の位が繰り上がるならコア>サイン。繰り上がらないならシミュれ!

・コアを使うことでSTRが繰り上がる場合、コアを外すとSTRボーナス・ATK加重値両方が無くなるため威力は二段階落ちる。
片方しかアクセを持ち替えない前提でステを決めるなら固定コア+持ち替えサインが妥当かも。

・鉄球セットは空いたアクセにコア、サインを入れる限りステポイントの消費率に対し最大のダメージ効率を持つ。
欠点は重量・靴の占有。
[PR]
by mavchizawa | 2009-11-10 18:07


<< 11月度中盤Gv雑感 11/8GvG >>