11/8GvG

GvGでしたよー!
今回は大がかりに堅守狙いという事で、MEペコが来るらしいという事前の噂に備えてケットシーを雇用。
外部が煩かったどぐうっち問題は正直今回のケット(予約)の出席率を落とすための陰謀だったんじゃねーかと思わなくもない
被害妄想池田ですが、結果的にはどぐうっちさんも無事来てくれて良かった良かった。珍しく偉い人の作戦書に口を出したり
して、万全の布陣でGvを迎えます。使用ギルドはET-KoR-Rbc-ケット。


<開幕>
MEペコはスタダスタダしたスタダをしてこなかったので、10分前行動でWP周りを占拠していた暁側が先に入れて問題無く
入口防衛を構築、ロキ2枚のオーソドックス構成で迎え撃ちます。

以下省略。

やー、超重力の中はるるん先生はやたら突破してきて、いいマスターステのチャンプだなーと内心ヒヤヒヤしたりしたんですが
今回はケットが後ろに広く布陣していたので抜けられはすれどEMCはさせず、って感じでシャットアウト。中盤にETマスターが
臨戦と間違ってEMCボタンを押してしまい入口ロキが消滅してダイサンジ! となった瞬間に突入が重なった時が一番危ない
タイミングでしたが、今回は後方分担と入口分担を分けていたので入口堅守という意図が崩れることなく再展開して入口継続。
以降は重力様とガディ様にお任せで安定防衛となりました。
作戦書段階では第一バリケ戦がキモになりえるとアレコレ作戦を練りつつ、あーこれはヤベーなって感じだったんですが、
何とか新暁の一番強い部分で守りきれたなー、って感じですね。21時前後(確か)にMEペコ撤退。


<中盤(前)/21時前半>
最優先目標が堅守である事、ケットはさておき新暁は守護石~バリケ戦に不安があるから、大手様のように本城留守にして
奇襲食らっても第一バリケからどっしり押し返せば1時間くらい平気でしょ、という目算が立たないので今回はA3に約半数を残し
強度のある入口ロキを維持しつつ、約半数派遣に移動します。A1とA2を守ってるEUへ。

A1:統制が取れた移動に手間取ってる間にお留守番EUに察知され、入口ロキを構築され完封されます。

A2:無人になったのでRbcをA1から移動させ侵攻。

A3:本城維持。

N4:並行偵察で無人の目算。ツバ付け。


<中盤(中)/21時15分前後>
A1:MEペコ攻め手に参加。現派遣規模では勝ち目がないという事で禁断の共闘受諾。
この時点でA1は入口を突破し、守護石までの道をマラソンしたら撤退する方針に変更。

A2:城主ケットへ変更しブレイク指示。

A3:本城維持。

N4:無人の予定が夢INTが防衛中。
規模的に派遣で戦闘能力は五分だろうという事で、本城(ET)・A2(ケット)以外のKoR・Rbcで攻略を指示。
以降戦力の逐次投入段階撃破されるというマイナスルートに入るも、初期テーマは数的優位による圧殺ではなく、2Gによる
『勝負』で勝つことだったのでそのままの方針を暫し継続します。


<中盤(後)/21時30分前後>
A2:ケット城主にFP襲来。防衛継続を指示。

A3:本城維持。

N4:第一バリケ戦で戦闘が膠着。
「21時40分までに第一バリケ無理ならETがN4へ」
「KoRは本城へ後退」

という2行指示の1行目ログ流れによりKoRが現段階で本城に撤退。N4にはRbc+徒歩のみになり敵優位へ。


<後半>
A2:攻め手にEU過半数が現れ、A2落城。

A3:KoR出戻り中。

N4:SE3砦構想&Euといちゃいちゃするという指針を捨て、本城への奇襲リスクは許容範囲になったのでケット+ET+Rbcと
戦力の2/3を投入しN4圧殺に入ります。スカウター値通り、45分くらいまでにブレイクに成功。


<派遣タイム>
派遣タイムは大手が空き砦を椅子取りゲームしていくルールが基本だと思うんですが、ケット雇った時くらい冒険したいね! と
V4のMEペコ相手に派遣全軍を投入して殴り合いに向かいます。
50分代前半からの強襲、という早すぎず遅すぎずの時間帯からのスタートがこちらに利したのかもしれません。制圧こそ出来ず
ブレイクしてしまったものの、結果的にはお礼参りはなくMEはV4から撤退します。

ただ、この時点でV4のME動向が確認出来ず全軍でのカウンターのリスクがあったので、派遣GはV4にEMC集合。
その為ラスト1ターンで4砦目へのダッシュをする事は出来ず、一部がA4のDSR無人に強行かけたりしたんですが
タイムアップで3砦終了となりました。


<雑談>
●指揮PTやETでは軽く雑談したんですが、最近の基本派遣スタイルは、
 『70%のラインを残して残った人の遅延テクに期待しつつ次砦を積極的に取る』ではなく
 『100%のラインを残してライトユーザー取りこぼさない形を維持する、次砦は過剰に狙わない』

という形です。特に空き巣で無く戦闘で勝ち取った砦に関しては落としたくないのでその傾向が強めで。
将来的に各Gごと独立行動指示が内部から出るようになればもっと広く展開していいと思うのですが、まー将来の目標って
感じで気長にやるが吉だと思います。


●また、池田ルールでは、
 50分までは制圧狙い、54分以降は制圧解除されるのが一番まずいので疑わしきはブレイク。
 制圧解除は58分45秒から開始が基本。59分前後に割れ、ブレイク→テコンカウンターでも1ターン弱しか行動の
余地が無い形になるのがベター。但し開始タイムから120分なので、時計を勘違いしないように。

という2点は基本変わらないので、池田が喋らなくてもテレパシー出来る人はお願いします。
[PR]
by mavchizawa | 2009-11-09 12:25 | Comments(2)
Commented by おひるね at 2009-11-11 20:33 x
<池田ルール
てかテレパシー期待してないで喋れば絶対いいのに。

と内情知らないで勝手に脊髄で思ってみました。
Commented by いけだ at 2009-11-11 22:17 x
基本的には毎回喋ってるんですが、無人砦に進軍しながら別砦の偵察指示とか
現場判断が介在する余地がないような事でも毎回聞かれるのは非効率的なので、
重要事項は書置きしとこうかな、って感じですな。

新暁はノエさんが頑張りすぎて大指揮から小指示までしてる事が多いんですが、
池田にはそんなキャパがないから小指示まで働きたくないでござる! 制圧したら
勝手にブレイカーとテコンルート監視とエンペSWプリは配置につくのが理想でござる!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< グン・シー 鳥めし鳥藤(とりとう)分店@築... >>