鳥めし鳥藤(とりとう)分店@築地場外 ★★ +場内その他

鳥めし鳥藤分店@築地場外

親子丼鳥スープ付き(850円)★★

築地場外にある精肉の卸がやってるらしい鶏肉専門店。正直期待より微妙だったせいかあんまり記憶に残ってないので
サクサク流しますよ。

いきなり総括しますがマズくはありません。高級親子丼として1000円を優に上回る値付けの店が都会には結構ある中、
程々のボリュームで悪くない味で程々の値段、といった感じで築地界隈のリーマンだったら使い勝手の良い店だと思います。
ただ、これはそういう普段着の食べ物であって、『料理を作った』という感じではなく、そこら辺のチェーン店と大差の無い、
指定の調理法で加工してホールに流した、ってってだけのものだったと思うのです。スポーツ新聞片手に食えばいい感じ。


たまに思うんですが、池田は築地という町が本質的に好きではないのかもしれません。
テメーら市場の邪魔だよとか客にケンカ売りつつ、その実観光地化した築地の収入に依存して回っている築地界隈の
現場と管理の温度差とか、別に築地じゃなくたって、アンタの家から最寄の繁華街に行って築地で探すみたいに虱潰しに
飲食店を巡ってみれば同じくらい面白い店なんて幾らでもあるだろうに、と思わざるを得ない食事の基本レベルの凡庸さと
反比例する値段の高さとか、ねえ。


<雑レポ>
とんかつ八千代@場内 ★★

チャーシューエッグ定食(1300円)
大衆食堂の赴き溢れる店内、八角の効いたボリューム感あるチャーシューがどかっと二枚載ってこのお値段・・・・・・高いよ!
ボリュームもあるけど観光地料金もばっちり取るよ! という築地ベーシックスタイルのお店なのでそれでいい人はどうぞ。
フライ系(アジホタテ)辺りは美味と有名なのですが、うーん、あまり愛を感じないお店です。
おばちゃんはドラえもんみたいな声でゴイス。


洋食たけだ ★★★

マグロ尾肉ステーキ(1100円)
輪切りのマグロ尾肉という、築地以外ではあまり見かけないプレゼンテーションかつ日本人大好きマグロという非常に一般人受けが
よさそうな、市場メシとして価値がありそうに見えるニッチ商品。

表面パリっと中は魚というより肉々しい感じで、醤油ソースとも良く合ってご飯と一緒に食べる『洋食』としてナイス。
値付けも築地相場からすれば安めでお財布にフレンドリーだと思うので、比較的池田オススメ度数は高いお店です。


こんなもんで駆け足でしたが築地周辺の池田の行った店は一通りかな。
昔オフで行って以来、2年に一度くらい秋葉支店なんかに寄るすしざんまいもあるにはあるけど、まあ愛がないから
後回しにして、次は秋葉周辺にでも地域を移動してみようかと思います。
[PR]
by mavchizawa | 2009-11-09 00:46 | メシ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 11/8GvG 大和寿司・寿司大@築地場内 ★★★★ >>