10月度Gv雑感 他

●かも屋停止についてチラッと。
自分は最近ROやってねーわメッセあんま繋いでねーわでこの事実をブログで知った程度の第三者なので無責任ですが、
ウチの偉い人はsesGvのモチベーションに対してマイナスになるような行為をどぐーっちさんがする、その引き金になって
しまった事を憂うタイプと思いますので止めるの止めて欲しいかなと一意見を。

反省の仕方は人それぞれなので最終的にはどーしようもないんですが、ブログレポなんて個々人のライブな主観を見れるから
楽しいのであって、人間間違える事はあるんだしこまけえこたーいいんだよ!(AA略)


●くりゅ先生が面白い事書いてるからモニュっと。
れべんは存在自体否定されるべき! みたいなモラリストな人vsくりゅって感じの構図が不毛でワロス。

くりゅ先生の論旨は明白だと思うんですが、古来から続く運営不信とそこから生まれた自治(厨)主導の世界観というのが
今のROの主流にある以上、世界の中心でくりゅを叫ぶ獣って感じで相互理解に至らない予感がヒシヒシとしております。
敢えてそれをエントリ化する辺り最近のくりゅ先生は一歩踏み込んでて面白いなーと思うんですが、万人受けするような
無難な記事から踏み込んだ記事に転向するのは何かが吹っ切れたか、ROがどうでも良くなったのかのどちらかだと思うので
くりゅRO妻がいたら離婚か失踪の危険を察知すべきーと思いつつハタで見てる分には楽しいのでいいぞもっとやれ。


●池田は夜光げろにもさんとは、成田大会の2回戦で相方がマウンテン食らって俺は削り勝ってたのに試合に負けて発狂した
くらいの仲なので少しは面識があるんですが、ゲームシステムがあるんだからあるようにやる、という姿勢は理解できなくも
ありません。同時にROはそういう風にプレイするにはシステム上の不合理が多すぎるゲームだからある程度のモラル感を
持つべきだ、とも思うんでこんな風に凡人プレイしてますけど。


●10月最終GvGにてSNKがMEを落城させました。
RO自体が落ち目な割に一人一人の自意識が肥大化してる昨今、内政面ではどこの連合も苦労してるんじゃないかと
思わなくもないんですが、大手間での不敗記録が次々途切れていくのは興味深い限り。

しかしGvSE実装から1年まであと少し、という所でSEは防衛有利というルールがかなり覆されてきたというか、7:3とか
8:2で防衛有利ーってムードだったのが6:4~5:5くらいになってきたんじゃないか、というムードを感じなくもありません。

それ自体はシーンの進化として喜ぶべき部分なのですが、難攻不落の防衛を落とせる体制を作り上げるぞーという一種の
モチベーションが、一つのゴールに到達した事によって途切れかけている気がする事を池田は危惧したりします。
まだ最大手が●●砦守ってたら落とせなくね、みたいな砦補正による有利不利なんかは幾らでもあるとは思うのですが、
なんかこのまま半年くらい経ったらSE実装直前の、旧砦で予定調和的にダルダルやってた頃の熱量にSE砦もなってしまう
気がするのです。最終的には仕方ない事とはいえ、なにかSE砦で一際輝くアホが出現し、もう1ターン活気が戻ってくる事を
池田はどこかで期待しています。
[PR]
by mavchizawa | 2009-11-01 12:45 | Comments(3)
Commented by まりもっこり at 2009-11-01 13:19 x
>モチベーションが、一つのゴールに到達した事によって途切れかけている気がする事を池田は危惧したりします。

ここは池田の言うことが合ってる気がする
MEペコが数週前のSNKを落城させた翌週から凄い衰退っぷりなので
たぶんモチベが無くなったんだと思った
Commented by uzuki at 2009-11-02 04:31 x
>難攻不落の防衛を落とせる体制を作り上げるぞーという一種の
モチベーションが

それなら逆にこれまで難攻不落だった防衛を落した攻め体勢も、落せ無い様な防衛体制をつくるぞーってモチベーションは出て来ないの…・・・?って客観的には感じたりしますが。。。
Commented by mavchizawa at 2009-11-02 13:01
>もっこりさん・卯月さん
難攻不落の処女と念願のベッドインした後、次は誰にも浮気されないような男になるぞーって
モチベーションを上げられるか否かの問題だと思います。

池田は賢者タイムになる可能性を否定出来ない!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 11/1GvG 蒙古タンメン中本@新宿・目黒・亀戸他 >>