人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/18GvG 雑感

しーなさんトコとかであまりに真面目に反省されているので18日GvGの反省追加メモ。
守護石戦で潜ってた時はハイドだから動けないというか、味方が周りに居なかったので状況報告だけして死んだ有様でしたよ。


<図示>
10/18GvG 雑感_b0078381_17153931.jpg


しーなさんトコの転載加工であり、これはLPの位置からしてまだ遠間なので集団の立ち位置はこんなもんだとも思うんですが、
このままだと100人中90人くらいは、『ああ、左側のが優勢だね』って言うと思います。バリケアウトレンジ法に特化する
なら別ですが、こんな腰が引けてる(赤丸内に味方アタッカーが居ない)状態で何を倒すんだ、っていう。
実際転進を指揮が考え出してから転進決定寸前まで陣形は概してこんなものであり、最後のEMCからの全軍前に出ろーっていう
単純な指示が流れにハマったおかげでギリギリパワープレイの陣形が成立したというか、正直なところ、

・遊撃のLK(大分死ななかった)がバリケ仁王立ちに入った所でサイト回してAXを掘り起こし続けたら?
・バリケ裏のディディクorHD・ADSがグリムを掘り起こし→キルの頻度が高かったら?

という二点のみがしるさんち(まあ、あっちはマヤPがいるんですが)と比べてあった数少ないつけいるスキであって、もちろんソレは
味方のスクリームによる敵中VIT以下の無力化とかプレスによる打撃とか、敵が下手だったってだけではなく味方が頑張ったおかげで
そういう状況が作れていた(敵がそこまで手が回らなくした)という部分があったんだと思いますが、運が良かっただけだなあ、と
思わなくもありません。次同じように腰が引けた所から戦ったら、こちらが正しいパワープレイの形になる前に相手の抵抗策が
確立してしまってこちらの士気が先に折れる気がします。

至近に同盟を増やす予定が無いのならば、今一度バリケ戦に対する新暁の基本スタンスをパワープレイに置くのか、Mbrに置くのか
プレスに置くのかアウトレンジに置くのか再度固定して(※防衛→落城→転進攻めする立場なので、防衛攻城で両立出来る構成が必要)
少なくても上位陣が勝利条件(=8割をバリケ前に詰めさせる)を周知して、パンピーがそう動くように徹底していかないと、
同格級(DSRくらい?)相手に立ち遅れる事になりそうだと危惧したりもしちゃいますね。

逆に言うなら選抜PTみたいなLP・献身ADSプレス大魔法なんちゃらーみたいな必須技能チームを作ってその辺が能動的に
バリケ裏を駆逐して味方を呼び寄せられれば今の戦力でも相応のパワープレイくらいは出来ると思うので、今後の新暁の動向に
注目…してないでだったら要職作れよって言われる感じの池田でした。いやまあ、そもそも入口防衛をまずどーするのかを
考えないとイカン気もするんですけど、スタダか強襲前提の突破EMC頼み、という古式ゆかしい形から先に進むには割と
ユニットが足りない気がするですね、ううむ。
by mavchizawa | 2009-10-21 17:26


<< 10/25GvG メシ@米花(築地市場内) ★★★ >>