人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/14GvG

今週は防衛スタートかなーと思ってたのですが、色々あって偉い人の一声で攻めスタートになりました。
池田情報の信憑性なんてそんなもんだと思ってた方がいいよ!


<開幕>
A4のSGRD連に5分前から待機してスタダ。
構造的に堅すぎず、相手として同格前後という程良いラインのベストチョイスだったと思います。

スタダでの入口瞬殺には失敗しましたが、抜けた人がガディを程良く引っ張れたのか、LPの展開率は高く入口戦闘で優位に立ちます。
RbcのEMCで第一守護石撃破、EJ・新風?と随時突破に成功し第二守護石を撃破してバリケ戦へ。

守護石が両方壊れた後も全軍だか過半数が入口防衛を続けていたのは、通路から戻ってくる新暁を鎮圧して石復活させれば
入口ロキが再展開出来るかも、という作戦でしょうか単なる遅延か作戦ミスでしょうか。やや突破に手間取るも、バリケに対して
先手を取る事に成功します。


<第一バリケ戦>
敵の遊撃もそれなりに機能して形として若干膠着したのですが、バリケ防護が甘いのか膠着状態からバリケが削れます。
遊撃封鎖も形になってきたし調子に乗って陣地を押し上げ、バリケ裏を排除してそのままバリケブレイク。
パワープレイ型の攻めの基本構造としてステキだったと思います。


<第二バリケ>
今週のSGRDは常に後手に回っていたと思います。
第二バリケに対して新暁数人が先着、バリケ裏遠くでEMCするSGRDチェイサー、10秒攻撃出来ただけで儲けものかーと
思った所でのけぞりながら凍る敵チェイサー、周りを見渡すとスプレッドショット!とか叫んでる新風ガンスリ。

(  Д ) °    °

本当にガンスリ様のミラクルアタックだったのか、自分の見えない範囲にジョークがいたとかSGの端っこ当ててたとか
確証はありませんが、このバリケ裏マスター氷結で新暁のターンが10秒→50秒に延長され、第二バリケはふるぼっこ。
新暁が相次いでバリケ密着EMCを決め、そのままバリケに敵を隣接させず押し切ります。


<第三バリケ>
同着気味ではありましたが先手をry。
縁の下と思わせつつ池田的に最重要ユニットだと思う、ブラギスクリームやカイトカウプ魂なんかが徹底してたのも
強みだったかもしれません、SGRDの要職防御がヌルかったのかもしれません。勢い衰えずバリケ裏を排除して前に
詰めて第三バリケも優勢に推移。途中若干拮抗したりもしたんですが、そうなりながらもバリケが削れていったので
問題無くゴリゴリぱりーん。バリケ残り一本からの城主sepのバリケ右EMCとか、素早くこちらの潜伏マスターを処分して
バリケ前を制圧出来たら神だったんでしょうが、左に逃れたマスターのEMCでバリケ前への戦力追加が間に合って勝負アリ。
約45分で理想的な攻城成功となりました。


<派遣>
空いてたSE砦を取ってエコ連の二面作戦にも慌てずSE2砦を確保。
十分なガディが生えてきた後の入口ロキ防衛はマジ邪悪って感じですね。ガチ防衛ならA共通よりN共通の方が固い
んですが、SE2砦以上目指すなら少人数での入口ロキが脆いN共通は扱いが難しいなーと思いました。

ここまでは順調だったんですが、L1取ってさー次行こうかーって所で池田が偵察サボったせいでB2鷹連全軍、ふぁっく。
と思ったらL1をMEペコの強襲に食われて泣きながらラスト3分でC2にフィーリング突撃したんですがFPが陣取っていて
無念の2砦となりました。SE2つ取っておいて旧砦取れないとか指揮がダメすぐる!


<感想>
・ポタ周りはポタ子の挙動としての問題は無し、後はポタ位置の周知を徹底していけばOKかなあ。
将来的には拡張位置に本城ポタを移動させて、派遣ポタを視覚的にわかりやすい通常位置にスイッチ出来るようになれば
ライトユーザーが動き易くなりそうな気はするけど、ポタ子パワーを必要とするので無理にやるこたーないか。

・L1でバタバタした分、ラストでガス抜きしておきたいなーと無理しすぎてガス溜めたら本末転倒。
暇防衛を恐れず無難に3砦を取る勇気も必要だったかもしれません。
by mavchizawa | 2009-06-15 12:46


<< 雑エントリ 週間池田ニュース >>