人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/3GvG

はーい模型三昧が終わってえろげーの国に帰りたいのにやるもの考えてなかった池田です。
くりゅ先生に格好良さすぎと言われたスキンは妄想列伝風の改行コードが入っていたので一発ネタとして
使っただけのスキンであり、つく先生に一発ネタが届いたのでリバース平常進行。自分でhtmlとかcssとか
いじれないので、一行の文字数がデフォルトで長いこのスキンしか使えないのは寂しい所。


<前説>
今節はGW進行という事で人少なめのGvG。なんとか要職が揃ったので開幕は極楽連(正式名称めんどい)に
スタダチャレンジだった次第です。


<開幕>
真意のスタダで夢が右突破EMC~入口防衛を半壊させてラインを押し上げます。
二分後に君が来た(c)天体観測的な感じで鷹連が乱入してきてGDGDになったので、残念ながらぱぱっと転進。
とりあえず数節前の入口ロキガーディアン防衛で極楽連に完封された時と比較すれば、GW進行云々もあれど
『ゲームが成立した』という点で同格以上相手のSE防衛におけるスタダの重要性は周知されたかな、と。

細部はさておき、『ガディは守護石の取り巻きmob=石壊せば消える』と理解しとけば良いと思います。
片方壊せば半分になるし、湧き数も1/2になる、みたいなっ。


<中盤>
鷹の本城(?)つっついてみようとしたら放棄だったり夢がバリケ触れないバグが発生したりしてウボァー。
しょうがないのでブレイクしてお客さん待ちしつつ、押し上げ時のEMC連携はどーやろうとかあーやろうとか
色々やりながらA3とA4を暁・新風両城主として進行。


<後半>
『A4にEA全軍来たぞー! → エコ連+ケットも来たぞー →助っ人行こうとしたらA3にエコケット来たー!』
EAだけでも十分無理なのにエコ連まで来たら二面作戦なんて出来ません。A4をぽいっと放棄しA3防衛へ。
A3は入口防衛が機能していたのでそのまま入口~守護石に移動して平地で乱戦して、細部で危ない場面はまあ
ありましたが、何とか無難にゲームセット。@40分だったし、守護石破られててもバリケ戦で何とかなる範疇
だったと池田は思います。

そんな最悪バリケ戦になっても何とかなりそーな状況だったので、今回は状況報告に割と口を挟んだというか、
『入口防衛半壊!』 → 『入口は即復帰出来るんで5秒後には余裕ですよー』
『守護1防衛マズいかも!』 → 『石直下は余裕なんでバリケ裏移動EMCの前に一発イナバEMCをー』
『入口も旗も即復帰出来るのでリスク報告はゆっくりしていってね!』

のように、いつもだったら即回収EMCしてラインを下げてしまう状況で粘るように指示を出してみました。
失敗すると後手EMCになったりするので粘るのが一概に正しいとは思わないのですが、仕様通りの防衛時間を
稼ぐにはこの程度の粘りも必要になってくると池田は考えています。

面白い事に(というと不謹慎ですが)、リスク報告1に対して池田が楽観報告1を出すと判断基準が0になるので
誰かが判断材料3・4と追加発言し、結果としてマスターが充実した情報を得られているようにも感じました。
ミスリードはイカンですし、人がせっかく出してくれてる報告を否定しすぎるのは人間的に宜しくないと思うので
(否定は簡単。1後出しで否定したら10情報の先出しする努力を!)バランスには十分気をつけないとイカンと思う
のですが、自分の観測は観測として主張していくのは大事だと思われます。


<はけん>
L2の子猫/MR連相手に新風側が燃え出したので強行、早めのブレイクから敵撤退まで凌ぎ切ってもう1砦狙ったの
ですがC3で移動EMCを防がれて2砦終了でした。ラストC3のエンペソローで殴っていて後2発くらいでいけた気が
するのにタイムアップで非常に悔しいんですが、派遣指揮としてはソローで殴る(=徒歩間に合う)んだったら
前衛を徒歩進軍するように指示しなかったという部分が戦犯ですね。暁で上手い徒歩派遣指示を出来た事無いので
取り入れていかんとなーと反省しちょります。


<総括>
今日明日がオフ会らしいのですが池田は今日も仕事という!
EMCについての雑感が求められているようなのでそのうちゆっくり更新しようとは思っています。

しかし今回の砦取得結果はホントひどい。これが明日のses鯖の姿かと思うとしょんぼり感は隠せませんね。
by mavchizawa | 2009-05-04 18:46


<< 池田雑想/ライトノベル雑感#1 妄想列伝#1 偉大なるレーサー... >>