人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/17 SE砦雑妄想その2

<序>
えーses鯖にお住みのネットアイドルドリルさんよりお便り頂きました(※脳内)

『池田さんこんばんわB地点の陣取りゲーとか大嘘でした死んでください』

はい、前回は正面決戦の基本ルールが書きたくて意図的にスルーしたCポイントですが、
3/17 SE砦雑妄想その2_b0078381_23212496.jpg

現実的にはこのようにバリケ分の1セル差による安全距離は全周に存在し、かつ斜めの
攻撃に関してはバリケ裏からでは射程は届いても射角が取れない位置、射角は取れても
射程が取れない位置というのが存在するため、その安全位置は拡大しがちです。
攻め側の勝利条件はバリケ裏を排除する事ではなくバリケを壊す事
であるという勝利条件の差が効いて来るシチュエーションであり、過去にN2で
エコ連相手に新暁連がやったハメ殺しもこのルールに基づいた勝ちパターンです。



<破>
ハメってなんか強そう! うちの連合もコレやったらいいんじゃない!ってのは
まーわかるのですが、池田がコレを解説しなかったのは以下の理由によります。

●斜め撃ち(造語)はバリケにダメージを与えられるけどバリケ裏の敵を削る事は
出来ない、つまりバリケ裏のバリケ保護能力vsバリケ破壊火力の戦いとなる。

 ・防衛側の推定スタンダードがバリケLP+ブラギヒール
 ・攻撃側の推定スタンダードがガンバン→端当て(AMP)SG・MS
 ・両者に叫びジョーク、アローシャワー等

攻め手の(AMP)SGやMSのような大魔法は、バリケ裏からの大魔法に当たらないような
位置取りを前提にすると、端当てをしなければいけません。つまり大魔法のメリット
である範囲攻撃としての優位を捨てる事になります。
SGは重複しないし、MS端当てはダメージ期待値的にお察しです。これにバリケ裏が
常時再展開する防護LPと、対抗手段でありながら発動した瞬間自軍の大魔法の攻撃
オブジェクトも消してしまうのガンバンの撃ち合い・スタン合戦が重なる事を考えると、
斜め撃ちによる火力の増加量を考えても果たして安地からのブラギヒールの回復量を
大幅に超える火力が期待出来るのか、と。



<急>
勿論、攻め手側はCからのバリケアウトレンジ攻撃・斜め攻撃を一つのスタンダードとして、
それを起点として敵火力に身を晒しながら(B地点を侵食しながら)、陣地Aにも攻撃を
当てていく等々、有効なバリエーションはあるでしょうし、防衛側もそれに対応するために
同盟ギルドによる遊撃等様々な手段があると思います。(※余談ですが、1G全圧縮最大の
欠点はこのバリケ前遊撃を大組織的に機能させる事が難しい事だと重います。だからこそ
SE中堅↑連合は2G以上の運用規模を求めて大型化したという面があるでしょう。)

3/17 SE砦雑妄想その2_b0078381_23221180.jpg

B+:キルゾーン内近接射程(※バリケ被ダメの上昇・B/C+への被ダメ分散の重要性)
B:キルゾーン内ADS~EDPグリム射程(※火力総数の重要性・ディディク持ちの重要性、攻めLPも)
C+:大魔法は喰らうけどADSは喰らないライン(※献身・防衛LPの重要性)
C:大魔法一方的攻撃ライン(※防衛側の対抗手段/攻め側の補助手段としての弓手の重要性)
(※池田は脳筋なので叫び射程やリカバ射程等の要素は各自補完してください)

とか妄想は色々あるのですが、もーこんなのゆとりが読むわけ無い上に、前回スルーした
各MAPごとのバリケ地形的強度(陣取りの可不可以外の観点、ドリル先生抽出のコレ読んどけ
なんかも関わって来るので一般論として書く段階を超えているなーという次第なのです。



<おまけ>
なので、えみり先生のお悩みにピンポイントで妄想返しするとするなら、EAか鷹どっちかの
側面に非城主全軍を当てて片方を殲滅…を狙おうとして人数差による余剰人員封鎖を食らって
悔しいけど感じちゃうビクンビクンってのが現実かなあと思います。
100%の妄想になりますが、N3はSE砦の中でも数少ない折り返しの多い通路構造をしてるので、
3/17 SE砦雑妄想その2_b0078381_23185363.jpg

いっそ通路防衛+後ろに浅く広く展開というイナバ+入り口防衛の応用みたいなスタイルを取った
方がバリケ前後戦をするよりも固い気がしなくもありません。池田的にはコイツは冴えたやり方
だと思うのですが、ご使用は自己責任でお願いします。成功したら褒めてね!



<フィニッシュワーク>
懐かしの『くりゅ先生のイナバ解説テキスト』。
SE砦で陣取りとか基本ルールとかアレコレ考えた後の脳味噌で見てみると、イナバ防衛は受けに
回るだけでは限界がある、攻めの防衛をすべし、とかSE砦でまんま使えるような脳味噌の使い方が
この時点で為されていたという事が理解出来て面白かったりするんじゃないでしょーか。

SE砦で3ヶ月戦って尚SE砦の基本ルールすら未周知なのに、SE砦が無い時代にSE砦の応用ルールに届く
思考を巡らせてる人がいるんだから世の中ってのはめんどくせーと思います。このくりゅルールをも
乗り越えて更なる斜め上に飛躍出来る才能はどこかにおらんものか!

池田は自称軍師の才能を応援しております。
日本人らしく既存のシステムの包括と改良なんかは割と得意な部類だと思う池田ですが、思考に高みが
無いんですよね。基本的に凡庸だと自覚しています。
by mavchizawa | 2009-03-17 23:24


<< ヒマッハ 3/15GvG やっとこ。 >>