人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/1GvG 

派遣指揮二週目でした。なんとか二砦目の回収に成功しました。

ちょっくら低きに流れすぎたかなーって感もあるので次回に生かさねばと思います。
砦数を稼ぐにしろ戦闘局面を増やすにしろ難しいもんですよねはー偉い人ってばこれより大変なんだもんなー。

真面目に指揮(他人を動かす)しようと外的な問題をアレコレ考えていると、結局問題は自分の中の既成観念が
引っ掛かりだったりして、一体どこでネジれて外的な部分と内的な部分がメビウスってんだろう、とか。


そんな観念的な妄想をしつつエロゲーに戻る日々であります事よ。


<妄想>
攻める→制圧/ブレイクする→割り放棄(勝負に勝つ事が目的で確保が目的ではない)

という道中行動はここ数年市民権を得てますよね、当たり前のように。
でもって最近砦は確実に余っていて中堅以上は2砦↑当たり前、中堅以下は逆に砦が取れないという
ドーナツ化が進んでいます。

つまり、大手は金が余って、中堅以下は金が足りない訳です。
これが競合を経営破綻される事が目的のゲームならばこのまま進めばゲームセットなわけですが、
このまま進めばゲームセットなわけですが(※大切な事なので二回言いました)、GvGってのはゲームなんで、
対戦相手がいなくて銭ばっか溜めても何の意味もありません。無人島の大富豪的な意味で。

と考えると、大手はいつかの将来、
自らが満腹しうる分の砦数を確保したらそれ以上砦数を増やさない
つまり派遣後の戦闘を重視して砦数を意識的に抑えていく構図が発生していくのでしょうか。それこそ
極論攻め落としたら55分だけどリログして終了たのしかったねー、みたいな。

まあギルド(連合)ってのは基本的に自己中心的なものだし、施されて砦貰っても萎えるだけだぜーって
捕食者側も思うかもしれないのでそんな構図は発生せず、ペンペン草も残らない終焉の世界に成金デブが
転がってゲームセットとなる気もしますが、たとえばそんな未来図。
by mavchizawa | 2009-02-02 01:27


<< 俺たちに翼はない@ねーぶる ★... 告知 >>