俺つば雑感(ネタバレ回避)

はーい、エロゲの国に帰りますって書いて引きこもった途端、そう毎日メッセしてるわけでもない友人野郎(※♀含む)どもから
とりあえず邪魔しに来ました的メッセを大量に頂いている池田でございます。

えーというわけで『俺つば』なんですが、とりあえず2キャラ目の攻略が終了しかけている感じです。今エロシーンの途中ですが。
なんていうか心情的にはあー今鳴は俺の横で裸で寝てんよ的な? うわー比較的マジできもーいきもーい。


という訳でくりゅ先生に頼まれたのでホイホイ感想とか言っとこうかと思ったんですが、実は池田買う前にちらっと
ネット下馬評をチェックしたらばっちりネタバレ拾っちゃいまして、そのせいでヒネリをおおー!みたいに楽しむ部分を
少々損なってしまったので個人的には良作だからとりあえずプレイしとけ! な! と言う程度で良い気もします。

ルート途中の池田としては10点評価で9点くらい。
綺麗にまとまってるけど最終的な評価は全ルート終わってからだなーと思いつつ途中の評価がコレです。
無いと思うけどあと一回ひっくり返されたりしたら転ぶかもわかんね、って感じ。


<雑感>
ネタバレしないようにとか気を使って書くのはあんまり趣味じゃないのですが。
『これ散る』時代より思うに、このライターはシナリオの構成力というかヒネリを売りにするストーリー先行型タイプというより、
キャラ同士の掛け合いでキャラを立たせるタイプのキャラ先行型のライターだと思うので、実はネタバレを仮にしてしまっても
それ以外の部分で十分楽しめる作品だとは思います。
勿論キャラ先行型とココでは定義しましたがシナリオの方も凡百の自称構成ゲーなんかより遥かにマシだと思うので、
キャラ萌えーとかユルい系の部分を供給しとけば大喜びのBSEタイプのライトユーザ多数層を着実に拾いつつ、
ちょっと理屈っぽく考えちゃいたい方々には色々考える余地のあるバックボーンであるとか、ウィットに富む会話であるとか
マニーな方々も大喜び(含むくりゅ先生)って感じでこりゃー流行るわ。
あと声優の使い方がうまいというか声優でキャラ立たせるのは当たり前のようで凄いというか、池田はテキスターなので
声無しゲーでも全然平気派なんですが、このゲームは声有りでやった方が宜しいかと思います。


強いて言うなら一部攻略できない(っぽい)キャラの中にもかなりおいしーポジションのキャラがいますが、まーこれは
妄想(二次創作)の余地を残したのか、ファンディスクor移植用かなーと邪推。
出てくる♀キャラ全員攻略させてたらライターが多分過労死するでしょうし、ユーザーを満腹ぶくぶくにするよりも
不満を感じさせない程度にあー、これも読みたかったのにー!的(※月姫のさっちん的)な妄想させとく位のが
得てしてムーブメントは加速するもんなので、確信犯的なものなのかもしれません。

そんな速攻レポートしつつまたえろげーの国に戻りますシャー。
明日は仕事してGvしてえろげーです。
[PR]
by mavchizawa | 2009-02-01 01:36 | えろげー


<< 告知 本日の池田タイム >>