人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の昼休みタイム

★脳内童貞でも出来るSE砦妄想 更新終了★

攻    → (卑猥棒) ←    防

両者がバリケを挟んで安全距離を取って対峙した場合、
バリケ被ダメージ>バリケ回復量
である限りバリケードは必ず破壊されていくわけで、バリケの回復手段サンク・ヒールと破壊手段各種を妄想してみると
このスタイルでは防衛側は必ず負けていく事がチェリーな俺でもわかります。

つまりバリケ回復量が頭打ちである以上、バリケ戦の勝敗はバリケ被ダメージ源(になる敵を)いかに減らすかが
勝敗のカギになってるっつー事ですね。

バリケ裏から安全距離を保ってにゃんにゃんするのはバリケにひっつく前衛を蒸発させ、最大火力である阿修羅を
フリーに打たせなくするために重要ではありますが、考えてみるとソレ以外の敵を減らす役割は存在しないので
遊撃でバリケ前を駆逐するか、バリケ裏でもバリケ密着くらいまでラインを上げ下げして(※こっちはライン上限の
問題で限界がありますが)キルゾーンのやりとりをしないとこのゲーム勝てないようです。

そう考えると暁がバリケ戦苦手である理由も納得が出来るってもんです。

バリケをどうにかするにはチラ及び一部大手やDSケットで流行してたゾーン+遊撃って形……というよりむしろ
遊撃+最低限のゾーンというか、人多かった頃のDSがやったバリケ前制圧防衛)が必要ラインになるんじゃねーか
と考えるのが一番妥当かと思うんですが、それはライト層には難しいかな。

ただ旧砦のイナバ防衛と違って防衛側はLFで短時間復帰が可能な事と、攻め手側に高飛びが無い事からバリケで
守りやすいように大分バランス調整されてるので慣れれば出来る!と思うのが大切かもしれません。

くりゅ旧砦イナバ解説をバリケ戦に置き換えて妄想すると簡単なような、うーん。

防衛側の1G圧縮にはデメリットもあるね、っていう理由もわかるんだけど、遊撃でLF使えないのは(ライト層的に)キツイから
結局は城主を40人にして一部にLF遊撃させて、別G20人でEMC統制のとれた遊撃するーとか数に余裕ある城主Gと
遊撃として集団戦力になりうる同盟G、って構造を成立させられる数を集めないとライト層防衛が自動的に機能する閾値を
超えない感じが(皮膚感覚的に)してくるなあと池田は思います。
それ以下の数で頑張るなら、統制とか装備練度とか努力要素が必要になる、と。


けどこれバリケ防衛の話でその前段階に入口防衛あるし守護石あるし城門復帰戦もあるし、そっちの閾値はそこまで
高くないようにも思うのがニンとも難しい。(いや平地戦的押し上げの概念はどの場面でも超重要だけど)
入口と守護石・城門で8割時間を消費させてあと2割を不完全な第2・第3バリケ防衛で遅延させるというシステムを
構築するならバリケ戦なんて余技でいい訳だし、いっそ第2・第3ではウチ15分程度しか守れないよーって明確に定義すれば
第1バリケが消滅した時点で21時40分未満なら即転進指示!とか中堅はそういう路線になるのかなあ。
っていうか先週の暁がまんまこういうルールだ、やっぱ俺より賢いなあノースさん。

脳内にメモっておくべきは転進フラグがバリケ全滅でなく第一バリケ消滅(第一が無い状態での城門復活から守護石防衛への
スイッチは難易度が高いのでプロならやるべきだけど愚民及び閾値以下の構成では妨害・軽微な遅延として初歩的使用する
程度なので、残りタイムは定量化出来る)である事かー!?


なんて書いたら夜にくりゅ先生からメッセがあって、
 くり:「池田俺のパクりすぎwwwww」
 池:「一番最初に記事書いた時は俺のが早かったもんもんwwwww」
 とり:「イナバについてそもそも俺が昔記事書いてたのとrywwww」
 池:「だまれクリ野郎wwwwww」
等と熱くメッセで語り合ったりしたので、どうやらくりゅルートを順調に辿れている模様です、良かった良かった。
確かに読めば読むほどパク……あーいやいやインスパイア(笑)してしまっている感があるというか、くりゅ言語を
池田言語に翻訳しているだけで中身殆ど一緒な気もしますが、

 くり:「あーけど受け主体でイけそうな砦もあるよね」 
 池:「あーあのバリケ前が細くなってる砦?」
 とり:「そうそうソレソレ」

と脳内妄想部分だったとこでも共通見解がテレパシー出来ていたので良しとしましょう。
池田脳内では大分形が見えて来た感じです。俺だけ見えても仕方無いんだけどね!

ってトコまで考えて満足した。
SE砦防衛有利すぎるじゃんかーって言われるけど、これって大手砦は上から順番に放置される前提で、劣位の防衛側に
格上が攻めてくるのをシステム的に保護することで、一勝負に30~60分かかるような構造、つまり1Gv=1~3程度の敵を
見つけるだけで戦闘に満足出来るようにっていう過疎対策のエンターテイメント構造
なんじゃないかなあ。

アタイってば天才ね!

                                                 <ここまで毎日読んだ人は偉いと思う>
by mavchizawa | 2009-01-21 13:02


<< 1/25GvG 才能さん 1/18GvG メッコール >>